嫉妬や怨望とは

このQ&Aのポイント
  • 嫉妬や怨望について理解できない人間の悩みについて
  • 優れた人を見て自分に劣等感を感じることは嫉妬心といえるのか
  • 嫉妬心を持つ人やその行動について理解ができない悩みの相談
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬や怨望とは

こんにちは 私は嫉妬や怨望といった気持ちが良く分からない人間です。 例えば容姿や人間が優れた人をみて自分に劣等感を感じて、その相手を攻撃するというのは嫉妬心というものでいいでしょうか? 私は取るに足らない人間ですが、優れた人を見ても劣等感よりは尊敬の気持ちが強く憧れます。 また私はとても幸せだったりするのですが、なんだかそれを快く思わないのか嫌がらせをしてくる友達もいました。 なんとなくですが、私を見て自分の不幸感みたいなものをフツフツ湧き上がってる感じが取れたのでそう思いました。 直接的に攻撃すると喧嘩になるので、そうならないレベルで冷たい態度であったり、何か私が落ち度があったりすると嘲笑ったりなどです。 私を嫌いというよりは何かを許せないような気がしてるのですがどうでしょうか? 私にはそういった行動が分からない上に、相手もそういう気持ちを露骨に出さずに内に秘めているのでその気持ちが良く理解が出来ていません。 しかし世の中では嫉妬心というのは多くの人が持ってますしそれは理解していかなければならない問題と感じています。 これは嫉妬心でしょうか? また、それを良く知る経験豊富な方などのアドバイスいただけたら嬉しいです。

noname#225573
noname#225573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.3

(再)支配欲についてもう少し書かせていただきます。人が何か企画を建てるとき、予想通りになることを期待しています。これも支配欲なのではないかということです。つまり普通の人ならだれでもこの意味における支配欲を持っていると思います。人はすべてを自分の思い通りになるように世界観を作っています。自分の思い通りにならないものは自分の世界から排除しています。あなたの言う憧れというのもあなたの支配できる世界からはみ出したものに対する思いなのではないでしょうか。ところが人によっては自分がどうしようもないものを自分の世界の中に引きずり込んで何とかしようとする人がいます。この場合嫉妬という現象が起こるのではないでしょうか。嫉妬で苦しむのは嫉妬している人であって嫉妬されている人ではないと思います。

noname#225573
質問者

お礼

自分の世界に引きずり込むというのはそんな感じがします。 私もそう言われると、憧れもまた支配欲なのかもしれませんね。 ならば、お二方の回答読むには私は今嫉妬されてるわけではないのかもしれないですね。 歪んだ世界観を持ってる人でしょうか。 とにかく同じ不幸にしてやりたいという事や、コミュニケーションの面で単純に嫌われているということでしょうか。 要するにいじめられてるのですかね。 その人は温厚ぽいですし友人も少なく気さくではないしあまり目立つことは無いですが、単純にその人から嫌われてるということですかね。

noname#225573
質問者

補足

私はたまに目立つことがあった為、自分を好いてくれる人も沢山いればあまり快く思ってない人もいました。 しかし快く思ってない人とも所詮話したこともないくらいの人でしたので、自分から何でも話し合って理解を深め仲良くなるということも沢山ありました。 私だって本当は人見知りですし、世界観からはみ出た人間沢山います。 今回その人はそれでもダメだったようです。 おっしゃるように世界観がゆえに合わないということですと、その人は相当歪んでると思います。 その人は何だか底なしの腹黒さを感じます だから私は細やかな危険を察知していて受け入れられないのかもしれません。 どうしていけばいいのでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

君は他者に対してほぼ例外なく肯定的なんだろう。 そういう推測の上だと、君に理解できないのは他者に対する否定的な見解ということになる。そのタイプは自分の不幸に対する劣等感で他者に否定的ともいえるね。 それから君が肯定的ならいいが、もし他者に極端に無関心なら話は変わる。

noname#225573
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はどんな人とも仲良くしていきたいですし、仲良くできていたので自分の落ち度っていうのがわかりません。 例え嫌いなところがあっても受け入れる事は得意だと思います。 私もよく赤の他人から快く思われないこともありました。 しかし私の内面をちゃんと見て判断してるわけではなかったですし、ちゃんと心を通わせることが出来れば仲悪くなる事はありえないとも思ってます。 しかし、やはり人に強い害をなすモノを持ってる人間とは誰もが受け入れるのは難しいです。 私はその人が人の皮を被った悪魔のような人だとは察していますが、変わらずににこやかに対応しているつもりです。 心を通わせようとするのですが、ドス黒い感情しか読み取れません。 ただ、その人は交友範囲は狭いけども上手くやれてるみたいです。 いつもみたいに私にも人の皮を被ってくれるといいのですが、きっと見抜かれてるからかとても気持ち悪い態度です。 よってその人を受け入れることは出来なそうだけども、拒絶したらいけないのでいつも通り仲良くなる方法で接しています。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

嫉妬というのは簡単なことだと思います。 もし自分より成績が悪かったなと思うような人間が大きな家を建てたら、嫉妬します。 だけど、相撲取りの誰かが優勝しても、嫉妬なんかしません。 嫉妬というのは、自分にも得られたかもしれないことが、自分でないものにおとずれたときに感じるものです。 あの幸運は自分のものだったのに、と思うからむらむらするのです。 家を建てるなんていうのは自分にもできる可能性のあることです。だから嫉妬対象になります。 相撲の優勝は、自分が相撲取りでない以上、自分に訪れるはずのないことです。 素直に、ひいきからみた祝いの気持ちぐらいしか起きません。 もし別の力士をひいきにしていたら、ぼんやりと残念感はあるかもしれないけど、それだけです。 だから、自分が美女だと思っている人間が、人から嫉妬されるなどといったらそれはおかしい。 なぜかというと、女性の誰でもが、自分がアンジェリーナ・ジョリーの姿をしていないことを悔しいと思わないからです。 自分にはああいう顔や体形になると思わないから、女優に嫉妬なんかしません。 ブラッド・ピットと結婚しやがって、という悔しさも、自分がピットと結婚できるわけないから、単なる悪口だけです。 つまり、他人が美女であることは嫉妬になるわけがないのです。 そもそも、絶対的な美女なんて、世の中に居るわけありません。 自分が美女だから嫉妬されるんだと考えるなら、別の意味で嫌われたりしていないかを考えることを拒否しているのです。 態度が悪いからチッといわれているのに、美女だから嫉妬されたと言い逃れて自分から言い訳を作って逃げているのです。 さて話を戻します。 人の幸せなんか、他人には実はどうでもいいものです。 その幸せが、自分にも手に入るものだったんじゃないかと思うときに怪しい心がおきるのです。 仮に、自分が嫉妬されているんじゃないかと思ったら、自分の行動になんか問題があったのじゃないかと疑うのが賢明じゃないかと思いますよ。 私は悪くない、全然正しい、なんて思ってそういう言動をしていると、どこで悪意を持たれるかわかりません。 しかしながら、対策の方法はあります。 どういう顔をしてこようとも、相手の存在を認めることです。 ひとりの人間として会話できるという態度を、基本的に誰にでもとってください。 もし自分の話を聞いてくれる相手であれば、それだけで他のことはどうでもよくなるのが人間です。 へっと軽い見下しの目で自分を見た人間がおにぎりをもっていたら、叩き落したろうかと考えます。 ちょっとした自分の愚痴を丁寧に聴いてくれる態度を示す人がおにぎりを持っていたら、それが気になりますか。 話を受け取ってくれるうれしさに、もう一個おにぎりあげようかと思いませんか。 単純にそれだけなんです。 コミュニケーションを大事にしたら、嫉妬の害は完全に防げます。

noname#225573
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はそういう人を見下すつもりはないですが、そう見えてる可能性は確かにありえます。 でも私はその人の事を受け入れようとしてますし、話そうとしたり遊ぶこともありますが拒否されてるみたいです。 高校生ですが、一緒にトランプやろう、とか一緒の空間にいる時は必ず受け入れようとしています。その人の発信を必ず受け入れようとします。 しかしそもそもソリが全く合わないのだと思います。 私は卑屈な人が大嫌いです。 私はもちろんその人を受け入れようとするのですが、卑屈な感じとそれ以上の何かを期待できない感じしか受け取れません。 実際その人はそういう人なのでしょうから無理なんだと思います。 卑屈が大嫌いなのでその人を完全に受け入れるという事は無理ではないですか? 私は聖人ではないですけど、社交上その人を受け入れますしコミュニケーションは絶対取りたいです。 生理的に無理という奴だと思います。 逆に私は生理的に無理だと思われても、それは自分にも原因があるのだから仕方ないと思います。 おっしゃるように受け入れることだと思うのですが、どうしたらいいでしょう? また、誰かれ構わずに親身に行動することが良いことでしょうか? 私は色んな人を見てきましたが、親身になって動いてたらそこに付け入られて舐められることがあります。

noname#225573
質問者

補足

補足ですが、おそらく会話も合わない気がします。 その人から快活な発言は期待できないです。 淡々と生きてますしどこか卑屈で、面白みがないです。 私はもっと今を楽しみたいけどノリが合わない、つまらないと思って気分が悪くなってしまいます。 生き方が違うものとどう接すればいいでしょう。 ちなみに私は人を差別はしません。 差別をする人間は沢山いますけどそれも受け入れてるつもりです。 正直言うと、その人が一言明るく挨拶してれば済む話です。 ちなみに交友関係に関しては、私は沢山友人がいます。 その人はいつも内輪で固まって閉鎖的な性格です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.1

私は、嫉妬というのは支配欲の現れ方の一つだと思っています。自分の思い通りにならないものに対するせめてもの仕打ちという感じではないでしょうか。、負け惜しみの一種といえるかも。

noname#225573
質問者

お礼

ありがとうございます。 支配欲というのもわからないですね。 思い通りにならないものはならないですし、子供なのでしょうかね。 強欲ということなのでしょうか。 それとも歪んだエゴみたいなものなのでしょうか。。

noname#225573
質問者

補足

心の仕組みがまるで違うなとも思いました。 その人は何か付け入る隙があれば見下したりします。 劣等感なんかも、もっと自分を磨こうとすれば済む話ですが他人を羨んで攻撃して晴らそうとしますよね。 暴力的な性格なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 嫉妬心を抑えられない

    最近嫉妬心が強くて自分でも嫌になっています。 自分はあまり容姿もよくないし、学歴も良くないし、家庭も裕福ではなく劣等感が強いです。 昔に辛い経験があり人間不信ぎみになって人との付き合いを避けていたのですがしだいに回復はしてきたのですが、それと同時に嫉妬心が沸いてくるようになってしまいました。 具体的にはまずはじめに弟に嫉妬を感じめました。 昔は仲が良かったのですが、自分が閉じこもり回復しだしたころに弟を見てみると弟は成績こそあまりよくなかったものの容姿が母親に似たせいかなかなかカッコよく友人も沢山いて運動神経もあり、そのことが自分にはどうしても許せなかったのです。 「自分がこんな状態なのに・・・」と弟が悪いわけではないのに憎くてしかたがありませんでした。 そのころから弟には辛くあたるようになってしまって・・・。 しかし、その感情を抑えることが出来ずそのうちに自分は父親が嫌いだったのですが「父親に似てしまったせいで・・・」と関係ない人達も憎く感じるようになりあらゆるものが憎くてしかたなくなってしまいました。 テレビで有名人がチヤホヤされているのを見ては「調子に乗るなよ・・・」と思い、電車でカップルを見掛ければ「そんな醜い人間と付き合うなんて・・・」とやせ我慢をして・・・。 好きだから描いていたはずの絵もカッコイイし絵が上手いやつを見ては嫉妬、章をとった人を見ては嫉妬、美大へ進めたやつを見ては嫉妬・・・。 いつの間にか何の意味があって絵を描いているか分からなくなる始末。 今は殆ど意地で描いているような毎日で、昔のように楽しくない。 ドンドン攻撃的になっていくのにそのくせ弱虫で社会や人間が恐ろしくてなにもできない。 一番悪いのは自分の醜い容姿でも貧しい家庭でもなく、自分の醜い心なんだろうとは思うのにそれを変えることができずに悪循環を繰り返しています。 いろんな本や病院、カウンセリングを受けても「精神の健康なお前らになにがわかる」「宗教なんて信じて救われたら苦A労しねぇよ」と悲観的にしかとらえられずに効果が出ません。 しかし、いくら嫉妬していてもその影では孤独の寂しさからくる羨望と自分はそれを手に入れれないであろう絶望で胸が苦しいんです。 だから少しでも誰かの優しさに触れたいんです。

  • 弱っているのに・・ なぜか嫉妬されて攻撃される

    最近、涙もでなくなるほどつらいことがありました。 そのことで、普段会わない親戚たちが、私のまわりにきて 励ましてくれるようなことが多くなったのですが、いつも 違和感を感じます。 表面上は励ましているようだけど、言葉や態度のはしばしに、 何か私に対して敵意や嫉妬のようなものを感じるのです。 励まされているようで、実は攻撃されているような気分です。 自慢しているわけではないですが、私は顔はみんなに可愛いと 言われるしスリムだし、高学歴です。ほかに特技ももってます。 でも、今まで私のまわりは、素敵な性格の人ばかりで、 そういう外面的なことで人を判断する 人はほとんどいませんでした。 だから、こういう外面的な私の姿に嫉妬されたり嫌味をいわれたり することは今までありませんでした。 でも、親戚と会って、ものすごく敵対的なオーラを感じてしまいました。 苦しいことがあって、そのことで一番つらいのは私なのに・・ みんな、形だけは励ましてるけど、そんなことは本当はどうでもよくて、ただ私の学歴とか容姿とか、外面的な条件だけをみて勝手に嫉妬して敵意抱かれてる感じなのです。 弱ってるところをたった一人で、 大勢の敵に囲まれてしまっている気持ちです。孤独だし、 腹立たしいです。 その親戚だって、高学歴な人もいるし、いろいろなものもってたり するようにみえるんですが・・ そういう人って、自分たちと同じくらいに能力もっていそうな 人みると面白くないんでしょうか? 私がつらがってるのはそっちのけで、自分たちと私とどちらが 上か下か、ということばかり比較されて気にされてる 雰囲気なんです。 とにかく、ただでさえ気持ちが弱ってるのに、これ以上近づいて 攻撃しないでくれ!という気持ちでいっぱいです。 親戚っていうのはこういうもんなんでしょうか? 親戚に限らず、世の中の人の大半ってこんな感じなんでしょうか?

  • 嫉妬病?辛いです・・・

    私はよく嫉妬してしまいます。 感情をもろに出さないものの、瞬間瞬間にイラッとしたり 面白くないという気持ちになってしまったりします。 自分が嫉妬する対象の人よりも上になるように頑張れば それでいいと思うのですが、瞬間的に嫉妬してしまう自分が 好きではありません。内面を磨きたいと常に思っていても、 この嫉妬心が邪魔をします。嫉妬病って治りますか? たとえば、彼が以前好きだった有名人の話をしただけで 面白くないな~っていう気持ちが生じてしまいます。 SNSの趣味の掲示板やり取りで仲良くなった子がいるのですが、 その子が別の友達と仲良くしているのを見ると、また面白く ないなと思ってしまいます。心の病気なのかなぁ。 治せるものなら早く治したいです。 素晴らしい人を素晴らしいと感じ、どんな人に対しても 思いやりと尊敬の気持ちを持てる人間になりたいです。 このように小さなことでもすぐに嫉妬してしまうことを 治すための良い方法ってありませんでしょうか? 本当に苦いです(;_;)

  • 嫉妬するのが当たり前なんておかしい

    わたし自身、完全に嫉妬しない人である、とまでは言わないですが、恋愛においては相手に対して嫉妬の感情が起きませんし、あっても表現したくありません。それは嫉妬がわたしの中から沸き起こる問題であり、相手とは直接関係のないことだと思っているからです。「好きだから嫉妬する」などとも言われますが、本当にそうなんでしょうか?嫉妬するのは相手の問題なのでしょうか?わたしは恋愛する相手に嫉妬の感情を見つけたとたん一気に気持ちが冷めてしまいます。恋愛において嫉妬の感情が起こることは理解はできても、それ以上に嫉妬深い人間が巻き起こす諸問題を考えるとその人のことが嫌いになります。恋愛における嫉妬とは単に甘えの構造が露呈しているだけではないでしょうか?わたしは恋愛における嫉妬の市民権を剥奪し根絶してしまいたいくらいです(ちょっと大げさですが。)。みなさんはこの嫉妬についてどう思いますか?

  • 嫉妬する、嫉妬される あなたはどっち!?

    嫉妬する人間の気持ちが全く理解できません。 私は嫉妬される度にうんざりして距離を置きます。 そしてわが道を行きます。 こっちは何の悪意も無いのに勝手に敵対視する連中がうざすぎます。 あなたはどっちのタイプですか? また嫉妬する人に質問です。嫉妬して何か得することはありますか?

  • 嫉妬をしなくなるには

    お尋ねします。 私は他人の外見や才能に関してではなく、「愛されたい」という気持ちが強いためか、恋のライバルや友人関係で抱く嫉妬心に困っています。 自分の好きな人に大事な人がいるというのは寂しいけれど祝福する気持ちで眺められるのに、目の前でイチャつかれると胸が痛くなり、拒絶してしまい、名前を見るのもゾッとしてしまいます。 嫉妬心は怠惰の表れだという言葉もありますから、外見・内面などは確かに妬む暇があれば努力したほうがいいと思います。けれど、人から愛されるというのは、どんなに努力しても狙って得られるものではない気もします。 たとえば私が10キロ減量して、自分を内面から磨き、遠距離のため貯金を全て使って必死で好意を示しても、正直タイプじゃないなら愛される事なんてありませんでしたし、当然だと思います。 それに、病気や年齢など努力では克服できない問題もあります。 仲間内で自分だけ年が離れていて病気で外出もできなくなり取り残される中、一番尊敬している子が私に冷たくした相手と親友になりました。 この場合、嫉妬の対象から離れていく事が、一番の解決法になるでしょうか? 今まで、いつも嫉妬する相手との人間関係を断ち切って自分を守ってきました。 これでは嫉妬を抱かない心になる努力を怠り、逃げているだけでしょうか…? お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 嫉妬心がつらいです

    今まで私は、他人は他人、自分は自分でやってきました しかし最近境遇が私に少し似ている相手に、すごく嫉妬するようになっています 相手がすることなすこと羨ましく、何故自分には出来ないのか、才能がないのか、周りから好かれないのかという気持ちになります 相手のことは嫌いではなく、むしろ好きなくらいです、尊敬すらしています けれど楽しそうだったり評価されてるのを見ると、悔しくて妬ましくてたまりません その感情が嫌なため、嫌いじゃないのに相手を嫌いになりそうなのがまたつらく、最近は会うことを避けています これほどまでの嫉妬なんてしたことがほとんどなく、正直自分が一番困惑しています その相手に勝とうとがんばるのですが、まるで空回りをします それがさらに、とても惨めでつらいです 私が勝手に似ていると思い込んでいるのも、相手の眼中に私がいないことも、わかっています 本を読んだりして、嫉妬を緩和する方法を試してみましたが、うまくいきません 私の身勝手な一方的な嫉妬のせいで嫌いじゃないのに嫌いになりそうで、なおかつ自分があまりに最低で、この状態がつらくてたまりません どうしたらいいでしょうか

  • 嫉妬する意味がわからない。回避の仕方。

    嫉妬ってする意味あるのですか? 私はバカなのか、人と自分を比べても「この人とここが違うな」と 思うけれど、それで優越感や劣等感を持たない。意味ないでしょう。 人の人生や才能や容貌と自分を比べる意味がわからない。 人は似てるように見えるけれど、それぞれ違う。 それでいいと思いますが、 外見がのんびりタイプの私は負けず嫌いの人から全部持ってると勘違いされて(幸せそうまたは、満たされているように見えるのが原因だと思います 違うかな?周りもそういってるから結論だててるけれど、どうかな?本当のところ自分のどこが引き金かわからない。でも、いじめられっこタイプではありません。いじめっこではなく、 いじめられっこにいじめられるタイプですかね。) たぶん、嫉妬攻撃かな、受けることが多いです。 醜い顔で激しく的外れなことを罵る人もいるので、 「大変だな お気の毒に」とは相手に対して思うけれど、 嫉妬って一度火がつくと消せないものなのだなと思います。 こちらもだんだん立腹してきますから。 嫉妬をするって、悪いことばかりじゃないという人も多いけれど、 個人論として、視野がせますぎることと、思いやりのなさ、 相手の視点がないことが嫉妬をおこさせる原因だと思います。 つまり、幼稚だということです。 だって、嫉妬しても相手になれないんですよ。馬鹿げてます。 何かで自分が実力がおとっていたら、「あ~。劣ってるんだな。 この人はすごいな。才能かな」と素直に認められないですか? 嫉妬する人は何様なのでしょう。それほど、実力ありますか? たぶん、ないから、嫉妬して自分のプライドを守っているのでしょう。 「自分だって、そうなれる。」「あいつができて自分ができない わけがない。」とか。人ができて自分ができないことなど 山ほどあります。その反対もありますよ。再び、幼稚です。 ライバル視をされても、私は何も闘うつもりもなく、相手の勝手な ファイトに息切れしたり、嫉妬で逃げ出すことが多いです。 周りも庇ってくれることもあるのですが、特にプライベートでは ケンカをしに習い事をしてるわけじゃないのでやめます。 周りにも迷惑をかけるほどの人もいるので。 その後、その人は立場も低いし(いじめられたと泣き喚くタイプで苦手に思ってる人は多い)、人に嫉妬の怒りの醜いところを 見られてるわけですから、誰もお友達になりたくないだろうし、 孤立するだろうなと思っています。トラブルメーカーですね。 私がいなくなっても、また、トラブルをおこしかねません。 ま、関係ですけれど、大変そうです。私も大変ですが。 例はさておき、私には嫉妬する意味がわかりません。 人が幸せそうだったら、いいじゃないですか。よかったね!って 思えるし、全然憎むくらい?(笑)うらやましい人もいないし 尊敬する面はあっても まるごと誰かを否定することも、まるごと誰かを尊敬することも 私はありません。中立的視点ですね。 だから、嫉妬する相手のメリットは私を追放したり、傷つけたり するだけです。ご自身の価値が落ちる一方だと思います。 ま、十分だと思いますが、醜いですね。迷惑です。 私は嫉妬する人というのは、自己中心的で 自分が本当にほしいものがわからない。 人が持ってるものがうらやましくてたまらない。 自分というものがない。自信がない。生き方を持ってない。 負けず嫌い。己の価値を知らない。客観的にみられない。 本当に弱い人がすることだと思いますがいかがでしょうか? 嫉妬する人って何を考えてしてるのでしょう。 丁寧に教えてください。私、そこらへん頭悪いようなので、 わかりませんので、よろしくお願いします。 また、無用な嫉妬を受ける方は回避の仕方はどうしていますか?

  • 嫉妬しすぎて苦しいです

    彼氏が飲み会に行って他の女性としゃべったりしていると想像するだけで苦しいです。mixiやTwitterなどでやりとりしてるだけでもモヤモヤしてしまいます。「なぜその子をフォローしたの?可愛いから?」など色々考えてしまいます。浮気とかそういう心配は一切してなくて、本当に嫉妬心だけなんです。駄々をこねてるような。。。そんな感じです。 頭では「他の女性と話すくらい、嫉妬することじゃない。そもそも自分だって異性と話すじゃないか」と理解しているんですが気持ちがうまくコントロールできません。苦しいです。世の中には嫉妬で苦しい思いをしている女性がたくさんいると思うのですが、どうやって気持ちを落ち着かせているのでしょうか。

  • あなたは嫉妬しないと言い切れますか?

    こんにちは、20歳男です。 人生は勝負の連続だったりします。 勝つことも負けることもあるでしょう。 あなたはそんなとき、相手に嫉妬しないと言い切れますか? 相手が親族や友達など特別に関係の深い人物であったとしても。 私ははっきりいって、嫉妬します。妬みます。相手がだれであろうと。 それが人間だと思っています。 しかし、綺麗事が好きな人もいるもんだと思いますね。 ・自分が志望校に落ちて、友達だけ受かった。 ・同期が自分よりもどんどん出世していった。 ・部活で友達はレギュラーなのに、自分だけ補欠。 ・友達は金持ちなのに自分は貧乏。 ・友達には恋人がいて、自分にはいない。 などなど このような状況下におかれると、確かに友達を祝福してあげようという気持ちにもなると思います。しかしながら、悔しいな、辛いなという感情も出てくるのではないでしょうか? そんなときに、「私は絶対に嫉妬しない。」と言い切れますか? 嫉妬しない、妬まないとキレイ事抜きの本音で言えますか? 私は、人間は嫉妬、妬みなどの卑しい感情はみんな持っていると思います。それは仕方ないことだと思います。人間なんだから。ただ、良いか悪いかの差をつけるとすれば、その差はその感情を表に出すか出さないかの差だと思うんです。 例え卑しい感情を持っていたとしても、それを表に出してはいけない。自分の心のうちに秘めておくべきだと考えます。 どうでしょうか?間違っていますか? まあでも、私なんかはバカだから、その感情をむき出しにして、人から批判されるわけです。でも、賢い皆さんはそんな感情を持っていても、絶対に表には出さないはずです。違いますか? どう思いますか?皆さん、それぞれの見解をお聞かせください。