• ベストアンサー

横浜市内の散歩コース

今年定年退職しまして、運動不足解消の為、女房と家の近所〔戸塚区〕を散歩しておりますが、いつも同じコースなのと交通安全の面からも、何処か安心して景色を見ながら(無理なく)散歩の出来るコースが有ればと探しております。 つきましては、ご存知の方は、地図なり資料を送っていただけると有り難いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

横浜市旭区であれば、「旭区グリーンロード構想」というのがあり、 二俣川、鶴が峰、三ツ境の各駅(いずれも相鉄線ですが)からのルートがあります。 例えば「ふるさと尾根道コース」は途中の景色はいまいちですが、 桜の季節には桜並木になっていたり、最終地点まで行けば、その先は「ズーラシア」に近接していますから、 そこでも楽しめます。 下記ページにマップがあります。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/asahi/greenroad/route.html
takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 一度女房と一緒に歩いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • kapakapa
  • ベストアンサー率22% (31/139)
回答No.2

こんにちは。お散歩いいですねっ。 私は行った事がないのですが、戸塚近辺だと「舞岡ふるさと村 」はどうでしょうか? http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kankou/ensen/ensen03.html 市営地下鉄沿線のお散歩コースの紹介もいくつか載っていますので、参考にしてみて下さい では・・

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kankou/tekuteku/index.html
takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 資料を参考にして、女房と一緒に散歩してこようと思ってます。

関連するQ&A

  • トイプードルの散歩について 長いのはダメ?

    4歳のオスのトイプードルを飼っています。6kg以上あり、トイプードルにしては大きいです。 小さい個体に見られるようなきゃしゃな感じはまったくありません。太ってもいません。 春になり、私の運動不足解消もかねて、愛犬を連れて長い時間散歩したいなあと思っているのですが、一応小型犬という部類に入る犬を1時間とか歩かせるのはどうなんでしょうか? 普段の散歩は10~20分くらいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • いまどきの大きな公園での犬の散歩マナーについて

    こんにちは、いつもお世話になります。 数が月前から犬を飼い始めており何事もなく近所で、自分の健康を兼ねて犬の散歩をしています。ちなみに私は千葉県に住んでおります。 最近になって大きな、(例えば、昭和の森公園)公園で犬の散歩をしたいと考えるようになりました。 理由は、犬を毎日3~4時間散歩させて犬の運動不足を解消させるためです。 近所での犬の散歩では、犬がしたウンチは拾うものの、オシッコはさせたまま何もせず散歩を続けておりました。(近所で飼われている犬も同様です。) しかし、これから大きな公園で犬の散歩をさせる際、犬を散歩させるマナーは、近所でしていることより、もっと気を配らねばならないはずだと思いますし、何より犬の排泄のためにトラブルを起こしたくはないと考えている次第です。 本題に入らせていただきますが、人間が多く集まる大きな公園内で、私以外の他の皆さんに不愉快な思いをさせないためには、マナーとしてどのようなことをすれば良いのでしょうか?。 乱分で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを私に恵んでください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の散歩・運動について

    こんにちわ。 大型犬の散歩や運動について、教えて下さい。 1歳半の大型犬を飼っています。散歩は、毎日(雨の日も)、朝晩それぞれ1時間、リードをつけて近所の河原を歩いています。時間的には充分かと思うのですが、運動量として、歩かせるだけでは不足なのかな?と思っています。 かといって、ノーリードにはできませんし、 自転車での引き運動も危険(通行人や自分たちにとっても)だと思うのです。 ドッグランにもそう頻繁には行けませんし。ドッグラン自体、犬の運動を目的とした場所ではない所が多いようです(犬の飼い主のコミュニティのような感じ?) 大型犬を飼っていらっしゃる皆様は、どのように運動させていらっしゃいますか? また、アジリティやフリスビーの訓練をする場合、ノーリードにせざるを得ないかと思うのですが、そのような場合はどうなさっていますか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 運動不足を解消するには?

    閲覧ありがとうございます。 最近、家に閉じこもりをしすぎて、体がなまってしまいました。 今日、軽く散歩に行っただけで、足がガクガクなってしまうのですが、どうしたら運動不足を解消できますか? ならべく毎日、散歩には行こうととは思っています。 室内でできたり、手軽な運動不足解消方法があったら教えてください! よろしくおねがいします。

  • 猫 運動

    猫は散歩は不要だけど、上下運動は必要、 という認識であってますか? 散歩は上下運動とは違うから、運動不足解消にはならないですか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの散歩は走りっぱなしで大丈夫?

    うちのミニチュアダックス(♂2歳)は散歩のとき、自転車じゃないとついていけないくらいよく走ります。 一度スタミナが切れるまで付き合ってやろうと思い、川沿いを自転車で走ってみたのですが1時間ノンストップで走ったところで私がギブアップしました。 先日、足の毛と爪きりをするために美容院へ連れて行ったら、爪は切る必要がないと言われました。 今考えると、他のミニチュアダックスを見かけるときって、飼い主さんは優雅に歩いていて犬も飼い主と一緒にタッタッタッタと小走りでついてきている光景しか見たことがありません。 いつもリードを引っ張っているわけではなく、私が歩くときは犬もゆっくり歩いています。 だけどストレス発散と運動不足解消のために、大体走らせています。 運動することは足腰も強くなり良いことだとは思うのですが、胴が長く腰に負担が掛かる分ヘルニア等にも掛かりやすいと聞くので、この散歩方法で害がないのか心配になりました。 問題ないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 大阪市 街中 ウォーキング

    大阪市在住の者です。 運動不足解消のためにウォーキングをしようと思います。 2~3時間程度で歩いて周遊できそうな、いいコース、いい場所はないでしょうか。 経験談なんかも教えていただければと思います。 いろいろアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 原チャリで犬の散歩って?

    たまに自転車や原チャリに乗りながら、犬の散歩に付き添う飼い主の方を見かけます。コレって、 ■ よくシツケできてるな~楽チンで羨ましいな~ ■ 反面、危なくない?安全にこなせる様になるまで時間かかった? ■ 散歩コース・時間帯、限られてくる? などなど感じました。貴方の犬の散歩についてのお考え・体験談教えて下さい。 「原チャリで犬の散歩」を実行されてる方、コツとかあればご教授ください。 危険な場面ありました?僕が飼って十年以上たつ犬は、散歩でランニングしてても急に止まって、電信柱ひっかけたりクンクン嗅いだり、雑草ガシガシ噛み出したりヨソさんの犬にチョッカイ出したり、もう好き勝手してます。犬の脚はスパイクみたいやからな~ブレーキ抜群やし。でもまあ普段ほとんど縛り放っしだから、散歩の時くらい自由にさしても良いかな、とも思ったりもします。確かに一定のスピードで散歩するのは健康的な運動にはなりますけどね。僕の場合、散歩時間は20分~60分くらい、家族でばらばらテキトーです。 あ、後、首輪とは別に肩から斜めにつける★胴輪?(←名前がわからない)って、ありますよね。あれは、犬の呼吸を考えるとやっぱり胴輪の方が良いのかな?あれは散歩の時だけ使用するのかな、それとも常用としても使えるのかな? などなどお気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 70歳の尾瀬コースの選択

    両親がかねてより尾瀬に行きたがってましたので、 今年プレゼントしようと思っています。 「尾瀬」で検索して情報も得ましたが、もう少し教えていただきたいことがあります。 両親共に70歳で都会暮らしで犬の散歩ほどの運動しか普段していません。 ハイキングの知識などもほとんどありません。 母は花が好きなので水芭蕉などの花を見たいといいます。できれば歩くのが目的というよりも景色をゆっくり楽しむようなコースが希望です。 旅行のパンフレットも見ましたが、たくさんコースがあるのですね。 健康のことも心配なので、近くの旅館に一泊しつつ、半日~1日程度の軽い散策が希望です。  またイメージでは6月ごろかなぁと思いますが、実際は花の季節や天候状態などで、いつ頃がおすすめだと思いますか? 是非よろしくお願いします。

  • 急募!!1日横浜で過ごす場合、詰め込みすぎですか?

    こんにちは GWに彼女と横浜に行くのですが、ざっくり考えたコースは詰め込みすぎですか? どこも混んでいると思うのですが、目的は、のんびり散歩して、今はライトアップなどやっていないと聞いたので、夕方頃に綺麗な景色が見れたらいいなと思っているのですが、全く土地感なく、何となく地図見てコースを決めてみたのですが、実際1日では難しいかったり、非効率的な周り方でしょうか? また、合間におすすめな場所などございましたら、教えて頂けたら嬉しいです。 関内駅@10時頃スタート ↓徒歩 中華街@ランチ ↓徒歩 港の見える丘公園~外国人墓地@カフェ ↓徒歩 山下公園 ↓シーバス 赤レンガ ↓徒歩 関内@ディナー・宿

専門家に質問してみよう