ニューラージパールグラス気泡の原因は環境?明るい照明が必要?

このQ&Aのポイント
  • ニューラージパールグラス気泡を見たことがない
  • 環境や照明が原因かもしれない
  • Co2効果を保ちつつ明るい照明を探す方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ニューラージパールグラス気泡をつけたい

ニューラージパールグラスを最近追加したんですが 一度も気泡を見たことがありません (炭酸のように出るらしいですがそれもありません) 原因は環境なのは分かるんですが なかなかお金の面もあって… 水槽は45cm規格ですが小さめの20L程度のもの 水草はニューラージパールグラスとウィローモス、ツクモなどがあります 生体はレッドグラミー2匹とグッピー2匹です 照明がやっぱり原因ですよね… https://www.amazon.co.jp/gp/product/B007JPDUOC/ref=od_aui_detailpages00?ie=UTF8&psc=1 もうちょっと明るいものが必要だと感じました (学生なのでお金が…) Co2効果は投げ込み式フィルターのみなので あまりエアレーションを止めたくないため、やっても意味が無いですよね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

「ツクモ」という水草に心当たりが無いのですが ウィローモスでも環境が合えば気泡を出します ただ エアレーションをしていると不可能ですね 水中の酸素濃度が高過ぎる 外掛けフィルターのみ 排水口から水を落とさない という環境にすれば若干の気泡は出ると思います 綺麗に出すためには パールグラスの面積も必要ですし CO2添加や水草栄養剤も必要になってしまいます

Ryokutya2
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね…