• 締切済み

CD-Rの書き込み速度について

20倍速をうたっているCD-Rがありますが、20倍速でるのでしょうか? 音楽CDを私の4倍速で焼こうとしてもエラーがでるので、心配なのですが。。。

みんなの回答

• KUQ
回答No.5

20倍速について これは、はじめ12倍から焼きがスタートします 途中から20倍になります これはなぜかというと、通常のCD-ROMって最内周部分の読み込みから最外周部分まで同じスピードで読んでいません(設定すれば別) 内周部分は同じ1週でも面積が違うからです で、最内周部分の現在の読み込み最大スピード(CD-ROM)は17,18倍程度です これを考えると同じ構造のCD-Rでは最内周部分から20倍では焼けません そのためです で、もちろんバームクーヘンの用になるようです 性能はあまり良くないです 早いだけでエラーレートなどは向上しているようです 早さを求めるならば現在24倍速(同じ仕組み)の物があるのでそちらが良いかと思います どちらもバッファアンダーラン防止機能付き! で、自分の4倍速CD-Rで音楽CDが焼けない どういう風にやってだめなのか詳しく書かないとわからないよ USBならしょうがないねっていう話になりやすいです USBは相性が多く、データは焼けるけどオーディオだめだったりします (もちろん逆もある) 知り合いは等倍でなら音楽CDが焼けるがノイズがひどくて意味がないっていってました これは相性でした 他のマシンで問題なく動きましたしね また、外付けCD-R等の場合で元々付いているパソコンのCD-ROMから直接焼こうとしてだめな場合は読み込みドライブの最内周CD-DA読み込みスピードが追いついていない場合があります CD-ROMドライブによっては等倍以下でも読み込めない物などもあります それなので、CD-Rドライブを使用してWAVデータをHDDに作成し、音楽CDとして焼いてみてください だめなら環境を書いてください ドライブが死んでいる場合もありますからね~

• coolguys
回答No.4

出るといっているのだから出ます。 出ないはずは無いと思います。 ただ、USBの場合は・・・ですが。 あなたのPCが4倍でエラーが出るのは 作業中に他のアプリを起動していたり、 起動していなくてもエラーが出る場合は 力不足だからです。

• parts
回答No.3

最初から横文字です。 最近のCD-R/RWドライブはBURN-ProofやJustlink、 safeBurnなどの最新のバッファアンダーラン防止機能を搭載しています。そのためエラーの大半は回避できます。 ちなみに、現在最高速のドライブは、BP1500P(三洋電機OEM向け)で最大で24倍速でます。 ただし、これらの高速ドライブは最初から24倍速で書き込めるわけではなく、CD-Rの状態を調べたりした上で最適書き込み速度で書き込むもの(リコーやヤマハ<いずれも20倍速>のドライブ)や内周と外周で速度を変更するもの(16~24倍速のドライブ)も多いです。 ちなみに、現在の高速ドライブの方が、旧式のアンダーラン防止なしドライブより遙かにエラーは少なくなります。

noname#5824
noname#5824
回答No.2

20倍速でる、と書いてあるのだから、出ます。 ただ、音楽CDのようなものを焼く時の場合は、 ドライブの最高速よりも少し下げた方がエラーが出ません。 最近のはBurn-Proof(?)みたいな、 書き込みエラー防止機能がついているので、 かなり性能は良くなっています。 あくまでも20倍速はデータCDを焼く時、 と考えて、音楽CDであれば、もうちょっと遅い、 ぐらいに思っておけば妥当な線だと思います。

• msmind
回答No.1

単にメディアが20倍速であってもパソコンの動作環境やCD-Rドライブがそれに対応していけるかどうかですよね?多分今あなたがエラーでているのはこのどちらかに原因があると思うのですが・・・。答えになりましたでしょうか?