• 締切済み

母親(障害者)を侮辱する手紙がポストに入ってました

※文中に不愉快な表現があります。ご注意下さい。 私の母親(47歳)は脳梗塞後遺症で右片麻痺があり身体障害2級です。先日、ポストに母親宛てでこんな手紙が入ってました。 「貴方は障害者なのに生きていて恥ずかしくありませんか? 障害者なのに生きるということは、周りの人に迷惑をかけるという事です。 (中略) 障害者は生きている価値ありませんので貴方も死ぬことをお勧めします。」 見た瞬間、非常に腹が立って不愉快な気分になり、万が一にも母親の目についてしまうのを防ぐためにも手紙を破り捨てました。 母親は確かに障害者です。車の運転も仕事も出来なくなりましたが、障害者という立場に胡坐をかいたりと傲慢な態度を取るわけでなく、可能な範囲で身の回りのことをやっています。ここまでボロクソに言われる筋合いはありません。 なぜ、障害者というだけで謂れ無い差別を受けたり、罵声を浴びさせられないといけないんですか?

みんなの回答

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.10

僕の妹も障碍者です。 僕の子供のころはバリアフリー環境がなく駅も車椅子で電車に乗れるような作りではなく都度、車掌さんの手を借りなくてはいけなかったのですが、妹と出かけると聞こえるように言うのか、 「邪魔」「車で移動しろ」「人の手を借りてまで乗ろうなんて迷惑」など悪態の数々を聞いて育ちました。 あるとき、中年のおばさんが「大変ね、でもみんなの迷惑になるから車で移動したほうがいいわよ」とさも親切のように言いました。 僕はびっくりして、そして何も言い返せず・・・情けなかったです。 世の中には、障碍者をまるで理解しない人も確かにいます。 悪意を持つ人でなくとも、無知からまったく自然に障碍者を傷つける人がいます。 それくらい、世の中は障碍を持つ人にやさしくないのです。 毎朝僕が毎朝のる電車に杖の女性がいます。 その女性に席を譲る人は少ないです。 普通の席よりむしろ、優先席のほうが籍を譲る人が少なく、寝てる学生、化粧してる若い女性、子供(小学校2年くらい)連れの若い親子、どれも座る必要性のない人ばかりがどっかり座っているのが現状です。 ところがいつか、喫茶店で隣のひとが、「電車で優先席じゃないとこで立ってる杖の人がいて最悪、ドケといわんばかりじゃない?杖もってるなら優先席の前でたってよ」という女性がいました。 こういう風に思う人もいるんだと、やはり世の中は障碍者にやさしくない世界なんです。 オリンピックが終わればパラリンピックはほとんど放映しませんし、障碍者だというだけで言われないのない差別、罵声をあげるひとがいることは残念ながら事実で、それも悪い人じゃなく普通ぽい人がそういう差別意識を持っていると僕は思ってますよ。 僕は障碍を持つ方が大変だと思う。 必ず、障碍者だからと甘えているとか胡坐をかいてる、やってもらって当たり前だとも追ってると言う人がいますが、僕はそういう人は本当に障碍をわかっているのか疑問です。 誰も、障碍を持ちたくない、誰もやってほしいと思ってるわけでもない。 自分でなんでもしたいのにといつも思うんです。 質問者さんの家に投函した人は、障碍を持つということについてよほど無知なのです。 生きてて恥ずかしいのはこういう考えをもった人だと僕は思うし、障碍を知らない、知りたくないという人も同罪だと思ってます。 でも、世の中はそういう人があまりに多いです。 僕はそう思って育ちましたよ。 妹がどうしてそんなに悪く言われなきゃならないのか、僕も不思議で不思議でなりませんでした。 質問者さんも納得いかないと思います。 お母様も。 その気持ちは中々、わかってもらえないことも辛いと思いますよ。 気持ちを切り替えていきましょう。 お大事になさってください。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.9

中傷の手紙は受け取っても読み返したりせず、足の爪でも切って丸めて捨てるのが一番。 読むたびに動揺し悲しくなるのに、なぜいつまでも取っておくのですか。相手の思う壺。 何度も読んで刷り込むたびに書いてあることが正しいように見えてきます。違うと強く思うなら、読まない。 パラリンピックの活躍でも見て元気出して下さい。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.8

手紙を入れた人間が精神障害者なんだと思います。 障害を持たれても家族に愛され、大事にされてるお母様に対抗心や妬みを感じている、心の荒んだ人間の仕業じゃないのでしょうか。 相手にしない事です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

自分には無縁だという短絡的な部分もあると思います。 通常は自分もそうなっていたかもしれない、または明日は我が身だと考えます。 なので相手の心中を察する努力をします。 自分もいつ誰に迷惑をかけるかわからないと思ったら何も言えなくなるものです。 その人にはそれが足りないんです。 そのような手紙をポストに投函して人に迷惑をかけていることもわからないんです。 そのような障害を持っている方かもしれません。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (134/360)
回答No.6

まずは大前提として、社会の全ての人間が、障害者と言うだけで無神経な差別的言動を障害者に対して取る訳ではないという事実を知ろう。 既に他の回答者の反応を見てもそれは分かること。 社会人として適切なモラル有る行動が出来るかどうかは、結局は個人の人格の問題。 あなたの家族がいわれない誹謗中傷を受けたのは、普遍的な理由の存在が原因では無く。 ただ単に運悪く悪質な個人の嫌がらせに遭ってしまったというだけの話。 確かに、悪質な個人の嫌がらせに遭うかも知れないリスクは、障害者の家族を抱える事がなければ、無かったはずの問題。 けれど、何らかの大きなリスクを負うなら、その分得るものも必ずあるはず。 今回の出来事ではとりわけ悪質な個人のとりわけ悪質な悪意に傷付けられたけれど。 逆にとりわけ善良な個人のとりわけ善良な善意に救われる時も必ずあるはず。 健常者か障害者かに関わらず、誰だってそういう風に。 良い事も有れば悪い事も有る日常を送るしか無いのだと云う意味に於いては。 結局の所は、平等な人生を生きているのかもしれない、という視点を忘れないで欲しい。 悪い面にばかり意識を向ければ、誰だって不幸のドン底に落ちてしまう。 現状の不満よりも、[現状だからこそ]得られるものを数えよう。 取るに足りない馬鹿を相手にする意味は、微塵も有りはしない。

回答No.5

>なぜ、障害者というだけで謂れ無い差別を受けたり、罵声を浴びさせられないといけないんですか? 酷い投書をした人が近所などに存在する、それは事実です。しかし、その人は心が貧しいか、あるいは、税金を多額支払い、不満が多いので誰かを糾弾したい、個人的にあなたのお母さまが弱者なので攻撃対象にされたのでしょう。 私の母も脳内出血の後遺症で介護施設に入所中ですが、実家で介護中は近所から苦情や攻撃されたことがあり、警察や消防署に通報されて騒動が引き起こされたことがあった、説明して納得してもらい、その後は通報があっても先に警察が調査してくれ、異常がないと消防自動車や救急車の出動はなくなりました。しかし、投石されてガラスが割れたり、それを修復しても悪戯されることがあり、監視カメラなどを設置して騒動は収まりました。 その後、施設に入所後は落ち着いている、別の似た障害のある人の家に嫌がらせをする人が逮捕されたりして今は静かみたいです。 弱い者いじめ、誰かを攻撃したい、そういう精神異常に近い人は存在しますから、要注意です。反論して怒っても、それを見て喜ぶ、無視して被害が出たら警察に相談が一番です。 その手紙も警察に持って行って相談するのが次善の策だったと思うのですが、近所などには今回の手紙のようなことを思っている人がいる、それを事前に知ることができたのは悪くないことだと思います。 税金泥棒とか言われたり、障碍者手当を羨ましく思う人もいる、健康で国民年金だけで生きている老人には納得できない生活に見えるのかも知れません。 目立たないこと、それが一番の被害から逃れる手段かも知れません。

noname#258207
noname#258207
回答No.4

つい最近?あった障害者施設暴行事件を覚えていらっしゃいますか? 言っている事に似ている部分があります。 それに共鳴したものかもしれません。 向こうの考え方は、完成しています。でも根本が間違えた残酷なものです。 人権というものの捉え方が違うのです。 ナチズムの考え方にも沿うことがあるので、 社会に貢献出来ない=人権が無い 少し行き過ぎですが、だいたいそうです。 認知して頂けましたか?理解はしなくても良いのです。

回答No.3

【訂正】 その状況に対する有効な対処法のアドバイスを受けたいのか?投稿の主旨を補足されたし。

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.2

その手紙を書いた方は、心が病気なのでしょう。 (本来は違った表現をしたいのですが問題になるので病気という事で。) 自分や、自分の身の回りの人がなった時、初めてその愚かさに気が付くでしょう。

回答No.1

>罵声を浴びさせられないといけないんですか? これって疑問文ではないですよね。 >XXXないのか!否、そうではない! という否定文。 言いたいことは、手紙に対する抗議をネットで行うのではなくて、その状況に対する有効な対処法などなどを補足されたし。そうすれば、人生経験ある諸氏が役に立つアドバイスが出来ると思いますよ。 【アドバイス】無視!

関連するQ&A

  • 脳梗塞後の短期記憶障害について

    妻の母親(59歳)が、昨年の7月末にクモ膜下出血を原因とする脳梗塞を発症し、開頭クリッピング手術の後、シャント術を施術し、11月に退院しました。 右片麻痺の発現で、当初は言語障害も出たのですが、幸い、現在では、歩行や箸の使用も可能になりました。 通常の会話も行えるようになったのは幸いですが、短期記憶障害があり、数日前の出来事も忘れてしまいます。 もっと重い病後の方もいる中で、幸運であると思っていますが、何か良いリハビリの手段などご存じの方がいらっしゃればアドバイスいただければ幸いです<(_ _)>

  • 人格障害の初診

    今年30歳、2ヶ月の妊婦です。 小さい頃から母の過干渉に悩まされ、ここ数年は距離を置くことで良好な関係を築いていました。 しかし私の結婚・妊娠を機に、こちらへ気を使っていた母が大暴走し始め、また無視する以外の関係を保てなくなりました(関わっていると私自身がパニック障害を再発しそうだなと思ったので。昔、母の言動からのストレスで2度ほどパニック障害を発症した)。無視をしても嫌がらせ(留守電への罵声録音、イヤミな手紙)してきます。この際、ちゃんと母を分析してみようと思い、いろいろ調べたところ、境界性人格障害に当てはまるような気がし、母を人格障害と疑う事の悲しみと同時に、気が晴れるようなすがすがしさも感じました。 しかし母は60代で、境界性は30代で治るとも読みましたし、そうでないかもしれません。 どっちにしろ、何でもとにかく人のせいにする母ですので、境界性という『母親が主な原因となる障害』と知ったら、改善しようとするどころかしてやったりという感じでおばあちゃんを攻めまくりそうで、だから本人には言うつもりはありません。 「境界性は境界性を育てる」という文を目にし、恐ろしくなりました。私も、認めたくないですが、母と似たようなところがある気がします。おばあちゃん(母の実母)ももしかしたら、確かにそういう感じの人のような気もします。 もし、これが境界性の連鎖だったら、できれば私で止めたいと思っています。無理でも、知っているのといないのじゃ違う気がするし、そのためにお医者さんで診断、改善を聞きたいと思いました。 何も分からないので質問なのですが、こういった場合は、何科に行けばいいのでしょうか? それに、こんなあやふやな(実生活で警察沙汰になったとかじゃない)感じでも行っていいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 侮辱等の手紙に関して教えて下さい。

    叔父の借金に関して、叔母より私の父にお金の依頼がありました。父は断りましたが、私(娘)が借金の事を知り、借金の内容を聞く為に、叔母に連絡した事に腹を立て、私の父・妹・私宛に20枚以上の中傷や侮辱等の手紙が送られてきました。この様な手紙を確かに叔母から受け取ったという証明を残しておくことは出来ますでしょうか?申し訳ありませんが教えて下さい。

  • ポストに入れてから、手紙が捨てられたり、届けられな

    ポストに入れてから、手紙が捨てられたり、届けられなかったりしていないか心配です。

  • 出て行くべきではないしょうか?

    前の質問と重複する所もありますが、再度相談します。 1種2級の障害(左半身麻痺)がある30代前半の、1歳0ヶ月のママです。 夫と息子、今年から夫の両親と同居しています。 息子妊娠中から夫の暴力(言葉・肉体的双方)があり、 何度も出て行こうと思いましたが、 私の障害と生まれてくる子供の将来など先のことを考えたら 父親の存在があまりに大きく、どうしても出て行くことができませんでした。 両親との同居が始れば、少しは暴力も和らぐだろうからやっぱりこのままでいようと考え直そうと していましたが、 ふたを開けてみたらほとんど変わらず、 両親の目の届かない所で相変わらず 毎日のように罵声を浴びせられ、 おびえながら暮らしています。 息子の将来を考えると、私のような障害のある母親の元で育つより、 健常な父親と祖父祖母と過ごす方が幸せでしょうか? また、いざ出て行くみ血を選んだとき、 私のような障害者が新しく職についたり 子供と二人で住む場所を見つけるのことはやはり難しいでしょうか?

  • 侮辱的な返答ばかりの母親

    昨日街中で好きなスポーツ選手を見掛けたのを母親に言ったら『声援送ったらキチガイだと思われるよ』と返って来ました。 街中で声援送るつもりは全くありませんが、そんな母親の感性をどう思いますか?

  • 母親似の子供って侮辱?

    こんにちは。 以前、子供のいる知人と子供の話をする機会があったのですが母親似の 子供云々という話題になった時にその知人は「子供を母親に似ているのは 母親への侮辱になる」と言い、「夫が言うと『俺の子じゃない』と言って いるのと同じ」と言われ、ビックリしてしまいました。 私の中の認識は子供は父親、母親の血を受け継いで生まれているのだから 母親に似て生まれてくることがあっても当然であり、また、父親にとっても 母親は自分の子を生んでくれた愛しい女性なのですから母親に似ていて 喜んでも何らおかしいことでは無い、と思っていました。 また、子供は自分で父に似よう、母に似ようと決めて生まれて来るわけでは 無いのですから私からすると母親が「この子の顔付きで侮辱された、 夫に自分の子じゃないと言われた」と思うことが子供への侮辱に当てはまる ような気がするのですが…(私の母親がそう思っていると思うと凄い辛いです) 母親に似て生きる以上、ずっと母親にそんな風に思われて生きるのならば 生まれて来なければ良かったと、私ならばそう思ってしまうかもしれません。 子供は自分と夫(妻)の愛の結晶であり、姿形関係無く何よりも愛しいものと いうのはやはり、ただの夢物語に過ぎないということなのでしょうか。 私自身は子供も持たない独身ですのでお子さまがおいでの方はどうでしょう。 やはり母親に似ているというのは侮辱に感じますか? 自分の夫から自分に似ているといわれたら「オレの子じゃない」と 言われているような気持ちがしてしまうのでしょうか。 教えて下さい。

  • 彼の母親からの手紙。

    いつもお世話になっております。 私には、付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 週1ペースで、彼の家で食事を頂くことになりましたが、私の分も用意して頂くことに気が引けてしまい、私も食事のお手伝いをしていました。 それは1か月以上続いていたのですが・・・。 昨日彼が母親とケンカしたらしく、彼のお母様は手紙を書くから2人(彼と私)で読みなさいと言ったそうです。 その手紙を昨日の夜、彼と読みました。 「sunestyle777ちゃんがお手伝いをしてくれる気持ちはありがたいのですが、仕事を終えて疲れて帰ってくるお父さんは、私(お母さん)の作った食事を食べたいのです。 疲れているのに他人のsunestyle777ちゃんが居ると気を遣ってしまいます。私たちの生活をかき乱さないでください。」 かなり抜粋ですが、このような内容が書かれてありました。 私は彼のご両親の生活をかき乱すつもりなんてさらさらなかったのに、 そんな風に思われてたなんてすごいショックです。 そんなこと最初から分かっているのだから、初めてお手伝いしようとしたときに言ってくれればとも思いました。 こんなこと経験された方なんていらっしゃるのでしょうか?? もしいらっしゃったら、今後どのようにしたらいいかアドバイスをください。 経験してなくても、何かアドバイス・ご意見ありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 母親だけに手紙を渡したい

    海外在住の者です。 ある神妙な手紙を、実家にいる母親に渡したいと思っています。 同居している父親には、母親に手紙を送ったことさえ知られたくない事情があります。 宛先名を母親にすると、先に父親に手紙を発見される可能性があります。 なんとかして母親だけに確実に渡したいですが、 なんとか方法がありますでしょうか? 郵便局留めにして、母親に取りに来てもらうという手段でも、 通知は実家に行ってしまいますよね。 宛先を親戚宅にしても、親戚から変に思われて父親に知られる可能性がある。 ちなみにメールはありますが、両親共通です。 いろいろ考えましたが、いいアイディアが浮かびません。 お知恵を拝借できますか?

  • 母親へのお手紙

    今週の土曜日、2月1日に結婚式をします。 母親(両親?)への手紙ってどのように書いていいものか・・・・ 自分の思う気持ちを書けばいいと言われるのですがあまり結婚式に 出席したことがないので何か参考になるものがあればと思い、 質問を出してみました。 皆さんはお手紙、どんな風に仕上げましたか? 途中まで書いても ??何か違うかも?? なんて思ってしまって。 残りわずかなのでよろしくお願いいたします!!!