• ベストアンサー

ITパスポートの独学の勉強の仕方

情報資格には初心者です 勉強方法は一問一答の 過去問アプリから用語と 計算式をそれぞれ 暗記していますが どこをどの程度勉強すれば受かるのか わからないのでいつまでも 勉強が終わりません どの問題をどのくらい解けることが 出来れば、前もって合格できるか わかる方法はありますか?

noname#225134
noname#225134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232976
noname#232976
回答No.2

過去問を数回分、8割取れてれば本番に挑む

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

アプリは電車の中などで補助的に使用してもいいとは思いますが、それがメインの勉強法じゃだめだと思いますよ。きちんと書籍を購入しましょう。古くてもかまいません。5年位前のものになると古本屋で100円で売っています。それでかまいません。 きちんと参考書を購入し、網羅的に勉強しましょう。そして一通り勉強した後、過去問をDLして実力を試しましょう。公式Webサイトから無料でDLできます。 【ITパスポート試験】過去問題(問題冊子・解答例) https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/openinfo/questions.html 参考書を一通り読めば、大抵の人なら受かります。参考書を買えば合格ラインは総得点の60%です。また、3つの分野があって、それぞれ30%以上取っていなければ不合格になります。4択なので余裕でしょう

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ITパスポート合格に必要な勉強量

    ITパスポートの勉強中なのですが、どれくらいの勉強量が 必要でしょうか?キタミ式のテキストを何回か読んだ後で、 無料の一問一答アプリ(約600問)を、550問分を 楽に答えられるくらいには繰り返し解きました。 そのアプリには過去2年半分の問題が入っていました。 これくらいで十分でしょうか? 合格された方がおられたら、ご教示頂けないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • ITパスポート-独学の勉強方法と勉強期間について。

    ITパスポート-独学の勉強方法と勉強期間について。 今春のITパスポートの受験を考えています。 合格教本(過去問付)を購入し、試しに平成21年「春」の過去問をやったところ、100問中49問正解でした。 (分からない問題も多く、とりあえず100問回答したので、正解した問題=実力で解いた訳ではありません) このような状態で、これから独学で勉強を始めても間に合うでしょうか? また勉強方法は、教本を2週間くらいかけて読み、その後は模擬や過去問の演習・復習という手順で問題ありませんか? IT関係の知識は少なく、パソコンの資格はマイクロソフト オフィス スペシャリストしか取得していません。 今、受験申込をするかどうか迷っているので、勉強の経験談やアドバイスをお願いします。

  • 日本史一問一答の効率の良い勉強の仕方

    期末テスト直前の高校3年生です。 日本史Bのテストがあるのですが勉強の進度が悪くて困っています。 一問一答の問題集を使っているのですが 教科を読む→一問一答を解く→教科を見ながらもう一回解く→答え合わせをする→何もみないで解く という手順で勉強をしているのですが範囲が終わらない気がします。 前々から準備をしていなかったことが悪いのは痛感しています。 どうにか良い点数がとりたいのでどのように勉強したら効率がよく一問一答の問題集を解き進めるようになるのかアドバイスお願いします。 一問一答を使わない勉強法でもとてもありがたいです。

  • 世界史の勉強法

    大学受験を控えている者です。 その中で世界史を暗記するために『用語問題集一問一答(山川出版社)』を使ってるわけなんですが、どうしても覚えられないのです。 なのでノート型の『詳説世界史 書きこみ教科書(山川出版社)』にシフトして覚えることにしました。 ここで質問なんですが、やっぱりこれだけじゃ足りないのでしょうか。 そして一問一答は我慢してやっていくべきなんでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 行政書士 通学か独学か

    今行政書士を目指しています。 そこで勉強方法が知りたく投稿させていただきます。 今、私は行政書士の基礎の本を買い勉強しているところです。 一問一答もかったので、それも変更して、暗記し解くの繰り返しです。基礎を固めようと思い。 しかし最近やはり独学は厳しいのかなと感じてきています。 なぜなら、出題傾向があまりわからない。情報が入ってこないなど。 そこで行政書士を目指して合格した方で、学校にいったほうが良いのか、それとも、独学でも 問題ないのか。 それぞれメリットとデメリットを教えてください。 学校は高いうえに、おそらくですが、黒板に書いてあることを移してあとは覚えるだけという仕組みかなと思ってしまいます。 市販の教科書を買ってそれを覚えればいいのではないかという認識です。 ちなみに一年で絶対受かりたいです。

  • ITパスポートの独学方法

    今、ITパスポート資格取得に向けて勉強していますが、 どのような勉強法で合格できるのか悩んでいます。 ミニ問題集つきのテキストを購入し、仕事から帰ってきて1時間程度 テキストを読んで勉強しています。 読めば書いてあることを理解できるレベルです。 ところが、それを「記憶する」となると話は別で何回読んでもあいまいに 記憶され、しっかりと記憶することができません。 数回紙にでも書けば覚えれるのでしょうが、そんな事をしていたら非常に効率が悪く とても希望する受験日まで間に合いません。 ITパスポートの試験に合格された方はどのように独学されたのでしょうか? またこの資格を取得されていない方でも、記憶するコツなどがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ITパスポートのテキスト・勉強時間・勉強方法

    ITパスポートのテキスト選びと勉強期間と勉強方法についての質問です。 今度、ITパスポートを独学で受けようと思っています。 初めて受けるので、いろいろと質問させてもらいます。 まずはテキストの選び方について 本屋に売られているテキストの選び方なんですが、本屋に並んでいる 書籍にはオーソドックスなテキストタイプの書籍と、大原が出版している ような別売りの問題集と併用して、多くの問題を解いて覚える演習タイプ の書籍の2種類がありますが、どちらを選んだらいいのかが分かりません。 どちらのほうが素人でも無理なく合格ラインまで底上げできると思いますか? それと、勉強期間について。 さっき過去問題を解いたら、40~50点ぐらいは取ることができました。 が。俺は計算問題が全く分かりません。それどころか、分数と少数の 計算がかろうじて分かる程度です。 早い話、知識問題しかまともに解けない状態です。 それと、いわゆるホワイトカラーの職場で働いた経験がないので、中間問題 を見ても全くイメージがわきません。 素人の俺が無理なく合格するためには、1日2時間勉強したとして、何ヶ月ぐらいを 見たほうがいいでしょうか? 勉強方法について 危険物取扱者みたいな、ある程度出題される内容が決まっている 試験とは違って、新しい技術が次から次へと出てくる分野なので、イマイチ 勝手が分かりません。本当に、過去問や予想問題を多く潰していけば 合格ラインに達しますか?できれば余裕で合格したいです。 質問が多くてすみません。

  • ITパスポート(独学)勉強方法のアドバイス

    ITパスポート(独学)勉強方法のアドバイス 4月の試験に向けて勉強中ですが、はかどっていません。 ※勉強開始前に過去問をやった結果は、21年秋:40点 21年春:49点 でした。  (回答は4択なので適当に選んで正解した問題もあります) 参考書の内容が頭に入らず、読み進まないため、先に過去問題集をやっています。 現在、解説を見ながら内容をノートにまとめるという方法で、平成21年・秋の過去問がようやく終わったところです。(1週間以上かかりました) ノートにまとめる作業は非常に時間がかかり、平成21年・春も同様にするか迷っています。 (問題集には、過去問2回分+予想問題2回分が収録されています。) 以上のような状況ですが、勉強方法のアドバイスをお願い致します。 【使用教材】 技術評論社の「合格教本」と「パーフェクトラーニング過去問題集」

  • 国公立二次に向けての世界史の勉強の仕方を教えてください。

    京大志望です。高2 今は一応全体の流れをつかみつつ一問一答をやってるのですが、世界史の問題集や京大の過去問を見てみると知識面ではもう少し深めの知識が必要だと感じたのですが、一方で京大は教科書レベルの知識で大丈夫とも書いてあったのに疑問を感じました。 自分が使ってる一問一答はほぼ教科書レベルだと思うのですが、京大の空欄補充とか世界史用の問題集ではもう少しレベルが高かったです。やはりもう一歩上の用語は必要ですよねぇ? あと、京大の論述の解答例を見ていると年号がつかわれてたりつかわれてなかったりしましたが、年号はどのくらい覚えたらいいのでしょうか? 最後に、論述の解答例のような文章を書けるようになるにはかなり詳しく世界の繋がり(○○事件と○○の関係性とか)を理解しておかなくてはいけないなぁと感じたのですが、普段の授業や流れをつかむ趣旨の参考書を読むときはきちんと隅から隅まで理解できとくぐらいじゃないと駄目なんでしょうか?(いままではどちらかというと赤字とかのところを重点的によんでましたが、もちろんそこも大事ですが、黒字のところも暗記までとはいかなくてもしっかりと理解しておくほうがいいのでしょうか?)

  • 日本史を勉強するさいに・・・。

    こんにちは。 今私は日本史を勉強する際に一問一答形式の問題集を使って勉強しています。  しかし最近一問一答のみで勉強するのは流れがつかめないのであまりよくない、と聞きました。確かに自分自身でも少しそういう風に思ったりしている部分はありました。 やはり一問一答形式のみで勉強するのはあまりよくないのでしょうか? また他に一問一答形式のみで勉強する際に生じる弊害がありましたらそちらも教えてください。 あと書店で「ゴロで日本史を覚える」みたいなのがありましたがこれはどうなのでしょうか? へたくそな文章で申し訳ありませんが回答宜しくお願いします・

専門家に質問してみよう