• ベストアンサー

日本では

相手に「ある人を殺せ」と言った人と、「殺せ」と言われて殺した実行犯は、どっちの方が、罪が重くなりますか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

(教唆) 刑法 第61条 1.人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。 2.教唆者を教唆した者についても、前項と同様とする。 場合によります。 通常は殺した実行犯の刑の方が重くなりますが、 親分が子分に命じたような場合には、殺しを指示 つまり、教唆した人間の方が重くなる 場合もあります。 刑法61条は、そうしたことを考慮しています。

その他の回答 (1)

noname#224719
noname#224719
回答No.2

それをただメールで言われただけなら 実行した人はなに? しなきゃいいだけです。 しないとお前も殺すとか脅されたり、 本人の意思ではどうにもならない状況なら 変わると思いますよ。