• ベストアンサー

数学1aの確率のもんだいなのですが。  

数学1aの確率のもんだいなのですが。   A,B,Cの三人がじゃんけんをする。一回目は三人で始め、負けたものは抜けることとしてじゃんけんを繰り返すが、じゃんけんの回数は最大nかいとする。このときA1人がかちのこるかくりつをもとめよ。 というもんだいがわからないです。おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17082)
回答No.2

(A)3人でじゃんけんをしたとき引き分けになる確率は1/3 (B)3人でじゃんけんをしたとき2人が勝つ確率は1/3で,そのうち特定のAが勝つのは2/3だから,結局Aが勝ったうちの2人に入っているのは2/9 (C)3人でじゃんけんをしたとき2人が勝つ確率は1/3で,そのうち特定のAが勝つのは1/3だから,結局Aが勝ったうちの1人に入っているのは1/9 (D)2人でじゃんけんをしたとき引き分けになる確率は1/2 (E)2人でじゃんけんをしたとき特定のAが勝つのは1/4 以上のことをもとに,3人でn回のじゃんけんをしたとき特定のAが勝つ確率をx[n],2人でn回のじゃんけんをしたとき特定のAが勝つ確率をy[n]とすると x[0]=0 y[0]=0 x[n]=(1/3)*x[n-1]+(2/9)*y[n-1]+(1/9) y[n]=(1/2)*y[n-1]+(1/4) が成り立つ。この漸化式を解いてx[n]を求めると良い。 y[n]=(1/2)*y[n-1]+(1/4) から y[n]-1/2=(1/2)*(y[n-1]-1/2)=(1/2)^n*(y[0]-1/2)=(1/2)^n*(0-1/2)=-(1/2)^(n+1) であるから y[n]=1/2-(1/2)^(n+1) したがって x[n]=(1/3)*x[n-1]+(2/9)*(1/2-(1/2)^n)+(1/9) x[n]=(1/3)*x[n-1]+2/9-(1/9)*(1/2)^(n-1) 両辺を3^(n+1)倍して 3^(n+1)*x[n]=3^n*x[n-1]+2*3^(n-1)-(3/2)^(n-1) 3^(n+1)*x[n]が階差数列になっているので3^0*x[0]=0に注意すると 3^(n+1)*x[n]=Σ[k=1 to n](2*3^(k-1)-(3/2)^(k-1)) 3^(n+1)*x[n]=Σ[k=0 to n-1](2*3^k-(3/2)^k) 等比級数の和を簡単にする 3^(n+1)*x[n]=2*(3^n-1)/(3-1)-((3/2)^n-1)/(3/2-1) 3^(n+1)*x[n]=3^n-2*(3/2)^n+1 となって,結局 x[n]=1/3-2/3*(1/2)^n+(1/3)^(n+1) が求まる。 ちなみにnを無限大まで大きくすると,これは1/3になる。常識で考えてもじゃんけんで3人のうちの1人が勝つ確率は1/3ですね。

oreoreore158
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

先ずは確率の前に可能性を見ましょう。 じゃんけんはグーチョキパーの3通りがあります。 確率の問題ではそれぞれが1/3ずつ出されるとして計算します。 最初は3人ですから3人とも同じ場合とグーチョキパーに分かれた場合の2種類の「あいこ」と2人が勝ち1人負けのパターンと1人勝ちの場合があります。 3×3×3通りの中からあいこが何通りありますか?また1人勝ちは?2人勝ちは? 1人勝ちのパターンは此処で終了。あいこと2人勝ちが2回戦に。 以下場合分けして計算します。

関連するQ&A

  • 「確率の問題です」

    「確率の問題です」 A,B,Cの3人で誰が1人勝ちするまでじゃんけんをする。 3回で勝者が決まる確率、を教えて下さい。

  • 確率の問題です!

    A君とB君はジャンケンを繰り返し行うものとする。1回あたりにグー、チョキ、パーをA君は1:2:3の割合で、B君は2:1:2の割合で、過去の勝敗とは独立に出す。このとき、次の問いに答えよ。 (1)1回のジャンケンでA君が勝つ確率を求めよ。 (2)6回ジャンケンを行ったとき、A君の勝ちが2回、B君の勝ちが2回、引き分けが2回である確率を求めよ。 (3)900回ジャンケンを行うとき、A君が勝つ回数の期待値を求めよ。 よろしくお願いします><

  • 数学の問題 確率です

    数学の問題です。 サイコロ3 回振って、出ための数を順にa,b,cとし、a,b,cの最大値をmとする。m≦4である確立、m=4である確率をそれぞれ求めよ。 早めに教えてもらえるとありがたいです!!

  • 確率の問題です

    確率の問題です。A、B、Cの3人でじゃんけんをする。一度じゃんけんで負けたものは、以後のじゃんけんから抜ける。 残りが1人になるまでじゃんけんを繰り返し、最後に残った者を勝者とする。ただしあいこの場合も1回のじゃんけんを行ったと数える。 (1)1回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 (2)2回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 (3)3回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 わからないのでどなたか教えてください

  • 確率の問題を教えて下さい。

    確率の問題を教えて下さい。 [問]3人がじゃんけんで1.2.3番を決める。ちょうどn回目で3人の順位が確定する確率P(n)を求めよ。   ただし、3人ともグー、チョキ、パーを出す確率はすべて1/3とする。  最初、3人でじゃんけんをするときは、あいこ、一人が勝、一人が負けの確立が各々1/3  のこりの2人でじゃんけんをする場合、あいこの確率が1/3、勝敗がきまる場合が2/3となると思います。  ここで詰まっています。よろしくお願いいたします。

  • 数A確率です

    問題は、「A、B二人がじゃんけんをしながら、次の約束で階段をのぼる。1回のじゃんけんの結果、勝った人は二段登り、負けた人はそのまま位置にとどまる。また引き分けなら、二人とも一段ずつ登る。6回のじゃんけんを終えた時点で、Aが最初の位置からちょうど8段登った位置にいる確率を求めよ。」です。(1)A勝ち2、引き分け4(2)A勝ち3、引き分け2、負け1、(3)A勝ち4、引き分け0、負け2 の三通りの場合が考えられるのがわかったのですが、 解答式をみると、(2)の式が、6C3・3C2・(1/3)3乗(1/3)2乗(1/3) となっていたのですが、式の途中の3C2・(1/3)3乗(1/3)2乗(1/3)がわかりません。どなかたわかりやすく解説お願いします

  • 確率

    A、B、Cの3人がじゃんけんをして、勝者1人を選ぶ。3人あいこならばじゃんけんを繰り返し、2人勝ちならば勝った2人で決戦をするものとする。このとき、次の確率を求めよ。 (1)Aが1回目で優勝する確率 (2)Aが2回目で優勝する確率 (3)Aが3回目で優勝する確率 (4)3回目が終わっても勝者が決まらない確率 解法が分かりません。回答、よろしくお願いします。 何度もすみません。

  • 高校数学の確率の問題です。

    高校数学の確率の問題です。 「3人が3回じゃんけんをするとき、少なくとも1回A君だけが勝つ確率を求めよ。」という問題の答えの導き方がわかりません。 教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。

  • 数学の問題がどうしても分かりません

    AさんとBさんがじゃんけんで勝負をする。ただし、n回目まで出した手がすべてあいこの場合は、その時点で引き分けとしてじゃんけんをやめる。Aさんはじゃんけんをするとき、確率1/2でグーを出し、確率1/3でチョキを出し、確率1/6でパーを出すとする。2回目までに勝つ確率を最も高くするために、Bさんはどのような作戦をとればよいか。また、そのときのBさんの勝つ確率を求めよ。 という問題です。 できるだけ詳しく解説お願いします!

  • 確率の問題。食費がかかっています。

    私は、毎度食事に行く際はジャンケンで支払いの人を決めています。 同僚の場合は一度ジャンケンして勝つと勝ち。 先輩の場合はあたしが一度勝つと勝ち。先輩は2度勝つと勝ち。 といった具合です。 その別バージョンでこの場合はどういう確率になるのか お教えください。 ■2人でジャンケンをしました。Aさんは1回勝つと勝ちです。Bさんは2回勝つと勝ち。但しあいこもBさんの勝ちとします。 その時のそれぞれ勝つ確率を教えて下さい。