• 締切済み

子宮頸がん HPV検査について

ご覧いただきありがとうございます。 35歳未婚女性です。 8月に職場の定期検診にて、子宮頸がん検査を行ったところLSILの結果が出て、要精密検査となりました。 その後病院へ行き、同じ細胞診をしたところ 結果はASC-USと出たため、HPV検査をしたところ、高リスク型のウイルス群に陽性反応が出ました。 型は特定できないのですか、一番癌化のリスクが高いとされているHPV16型がその中に入っております。 6日後にコルポスコープ診断を予定しており、さらにその2週間後に検査結果が出ると言われていますが、もしもその結果が悪ければ手術などの可能性もあると言われており、不安でたまりません。 そもそも最初に出た結果がLSILとの診断だったので、その時点ではそこまで心配するほどの状態ではないという認識だったのですが、 最初の結果がLSILでも、実際検査を進めていくうちにかなり進行していることがわかる場合も多々あるものなのでしょうか? それとも、そもそも現時点でかなり進行している場合は最初の検査結果でLSILよりももっと悪い結果が出るものなのでしょうか? はじめてのことであまりにも不安なので、みなさんの経験談など踏まえてお話しを伺えればと思いました。 ぜひご回答お願いいたします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

LSILとASC-USとどちらが悪いのかという比較をしても、 あまり、意味がありません。 どちらかといえば、ASC-USの方が軽いですよ。 従来のクラス分類だと、 LSILは、IIIa ASC-USは、II~IIIa です。 ASC-USというのは、LSILと思われるが、 それ以上、それ以下の場合もある というあいまいな時に使う用語です。 そもそも、最初の時に、HPV検査をしていないのに、 LSILと判断したということは、明らかにHPVに感染していると 思われる兆候があったということでしょう。 なので、診断が変わったのではなく、 より正確になった、または、言い方の違い と、お考えになった方が良いですよ。 つまり、今までの検査は、本当にコルポスコープをする必要が あるのかどうか、検討しただけと思っても良いです。 (Q)6日後にコルポスコープ診断を予定しており、さらにその2週間後に検査結果が出ると言われていますが、もしもその結果が悪ければ手術などの可能性もあると言われており、不安でたまりません。 (A)細胞診というのは、子宮頚部の表面を擦って細胞を 採ってくる検査ですが、極端に言えば、 「手探りで、適当に採ってくる」検査なので、 擦った場所によって結果が違ってくるという 欠点があります。 そこで、実際に「目で見てみよう」というのが、 コルポスコープで、日本語で言えば、膣拡大鏡検査です。 大きな虫眼鏡で、子宮頚部を見て、どうなっているのかを 観察しようという検査です。 検査結果が悪ければ、 生検と言って、細胞の一部を採ってきて検査する または、円錐切除を検討する ということになると思いますが、 そもそも、このような検査で最も恐れるのは、見逃しです。 ですから、1%でも疑いがあれば、より詳しい検査をする というのが当たり前なのです。 LSILという検査結果がでれば、コルポスコープをするのは 当然のことで、その結果が悪ければ、こうなると説明するのは、 医師の義務です。 つまり、LSILという結果が出てから、まだ、一歩も前に 進んでいないということです。 また、今回、問題ないという結果になっても、 来年も子宮頸がん検査をするべきで、 そうなると、来年も、LSILとなる可能性が高く、そうなれば、 また、コルポスコープをすることになります。 ご参考になれば、幸いです。