• 締切済み

子宮頸がん HPV検査について

ご覧いただきありがとうございます。 35歳未婚女性です。 8月に職場の定期検診にて、子宮頸がん検査を行ったところLSILの結果が出て、要精密検査となりました。 その後病院へ行き、同じ細胞診をしたところ 結果はASC-USと出たため、HPV検査をしたところ、高リスク型のウイルス群に陽性反応が出ました。 型は特定できないのですか、一番癌化のリスクが高いとされているHPV16型がその中に入っております。 6日後にコルポスコープ診断を予定しており、さらにその2週間後に検査結果が出ると言われていますが、もしもその結果が悪ければ手術などの可能性もあると言われており、不安でたまりません。 そもそも最初に出た結果がLSILとの診断だったので、その時点ではそこまで心配するほどの状態ではないという認識だったのですが、 最初の結果がLSILでも、実際検査を進めていくうちにかなり進行していることがわかる場合も多々あるものなのでしょうか? それとも、そもそも現時点でかなり進行している場合は最初の検査結果でLSILよりももっと悪い結果が出るものなのでしょうか? はじめてのことであまりにも不安なので、みなさんの経験談など踏まえてお話しを伺えればと思いました。 ぜひご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

LSILとASC-USとどちらが悪いのかという比較をしても、 あまり、意味がありません。 どちらかといえば、ASC-USの方が軽いですよ。 従来のクラス分類だと、 LSILは、IIIa ASC-USは、II~IIIa です。 ASC-USというのは、LSILと思われるが、 それ以上、それ以下の場合もある というあいまいな時に使う用語です。 そもそも、最初の時に、HPV検査をしていないのに、 LSILと判断したということは、明らかにHPVに感染していると 思われる兆候があったということでしょう。 なので、診断が変わったのではなく、 より正確になった、または、言い方の違い と、お考えになった方が良いですよ。 つまり、今までの検査は、本当にコルポスコープをする必要が あるのかどうか、検討しただけと思っても良いです。 (Q)6日後にコルポスコープ診断を予定しており、さらにその2週間後に検査結果が出ると言われていますが、もしもその結果が悪ければ手術などの可能性もあると言われており、不安でたまりません。 (A)細胞診というのは、子宮頚部の表面を擦って細胞を 採ってくる検査ですが、極端に言えば、 「手探りで、適当に採ってくる」検査なので、 擦った場所によって結果が違ってくるという 欠点があります。 そこで、実際に「目で見てみよう」というのが、 コルポスコープで、日本語で言えば、膣拡大鏡検査です。 大きな虫眼鏡で、子宮頚部を見て、どうなっているのかを 観察しようという検査です。 検査結果が悪ければ、 生検と言って、細胞の一部を採ってきて検査する または、円錐切除を検討する ということになると思いますが、 そもそも、このような検査で最も恐れるのは、見逃しです。 ですから、1%でも疑いがあれば、より詳しい検査をする というのが当たり前なのです。 LSILという検査結果がでれば、コルポスコープをするのは 当然のことで、その結果が悪ければ、こうなると説明するのは、 医師の義務です。 つまり、LSILという結果が出てから、まだ、一歩も前に 進んでいないということです。 また、今回、問題ないという結果になっても、 来年も子宮頸がん検査をするべきで、 そうなると、来年も、LSILとなる可能性が高く、そうなれば、 また、コルポスコープをすることになります。 ご参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

  • HPVと子宮頸がんについてです

    友人が結婚することになりブライダルチェックを受けることになりました。その中には、子宮頸がん検診も含まれています。本人が、HPV感染も調べたい、と言っているのですが、ブライダルチェックの中に、子宮頸がん検診とは別に、含まれているでしょうか?それとも子宮頸がんの細胞診で、自動的に、HPVの有無も調べてもらえるのでしょうか? それとも、追加で希望しないと、HPV感染に関しては調べてもらえないのでしょうか? それから、私は現在妊娠11週の妊婦ですが、妊婦検診の中で、子宮頸がん検診も受けて、結果はIIでした。医師からは、風疹抗体がなかっただけで、他には何も問題ないといわれています。HPVについては何も言われてませんが、II、という結果は、ガンに関しては大丈夫だけれど、HPV感染に関しては、何も言われなかったので、どうなのでしょうか?(子宮頸がん検診と同時に検査してくれているとすれば)。別に調べた方がいいのでしょうか? たくさん質問すみません。次の検診が4週間後なので、電話してきくのも、なんだか、気がひけてしまい、、どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします

  • 子宮頸がんの再検査結果

    先日、子宮頸がんの検査をしてクラス3aという結果がでました。 すぐに再検査(細胞診)を受け、変わらず3aのままだった為3ヶ月おきに定期健診を受けることになりました。 結果報告書をもらいましたが、見方がわからず自分がいまどのくらいのレベルなのかわかりません。 細胞診の結果報告書は写真になります。 細胞診断のベゼスタASC-Hと英語文がわかりません。 病理検査報告書には #1、2:扁平上皮化生、好中球、小型リンパ球浸潤などの炎症像を示す。 #1に軽度異形成、koilocytic changeの所見を随伴する。 今回提出された標本内で観察される限り、悪性を示唆する所見は確認されません。 とあります。 総合検査報告書には中~高リスク型HPVが陽性、H33.68とあり、インデックス値が1.00未満とあります。 それぞれの項目が全然理解できないので、わかる方教えて頂きたいです。 また、20歳という年齢では進行も早く次の健診ですぐに3bという結果もありゆるのでしょうか? 定期健診になりほっとしている反面、不安が増えていきます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 子宮頸がんについて教えて下さい

    子宮頸がん検診でASC-USとの結果で再検査したところ、また同じ結果でした。HPV検査をするとのことですが、感染していた場合、これからどうなるのでしょうか? 昨年はLSILとの結果で再検査は異 常なしでした。こういう場合、軽度かもしれないが異型の細胞が常にいる?ような状態なのでしょうか? HPVウイルスは自然になくなるということは聞きましたが、細胞の異型はどうなのでしょうか?いまいち良く分からないです。 それから、ちょっとお恥ずかしいはなしになりますが、年齢的に夫との性行為はここ何年もありません。それでもHPVウイルスに感染することもあるのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 子宮頸がんについて

    ここ数年毎年子宮頸がんの検診をしていて、昨年初めてLSILとの結果が出て再検査したらなんともないとのことでした。そして今年また検診したところ、今度はASC-USとの結果でした。また何ともないのかな?とは思っているのですが、結果が出て再検査したらなんともない・・・それが続くと本当は異常があるのではないか?など思ってしまったりします。それに、検査にも再検査にもお金もかかり・・・なんだかスッキリしなかったりします・・・。 その時の体調などで結果が変わったりしますか? 詳しい方がいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 子宮頸癌HPV感染について

    先日はじめて子宮ガン検診を受けてきました。 結果、子宮頸癌細胞診IIIaで来月再検査をうけることになりました。 多数の子宮頸癌に関するサイトを読んで、 性交渉によるHPV感染が原因で引き起こされるとわかりました。 私は2年前から交際している遠距離恋愛中の彼氏がいますが、 彼氏以外の男性と行ったことはありません。 HPVが女性→男性、男性→女性と感染するのであれば、 男性の浮気が原因でうつるということは考えられますか? あるいは、浮気とは限らず、 出会う以前過去に男性がもってきた性歴も関係するのでしょうか? 以前に彼氏のこれまで(私に出会う以前)の経験を本人から耳にし、 年齢から?人として?私の理解をはるかに超えており、 溜息も言葉もでなかったようなことがあります。 子宮頸癌は定期的に検査を受け続けること等で防げるとのことですが、 今後のために知っておきたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 子宮頸がん検診の結果(LSIL)について

    こんにちは。 先日受けた子宮頸がん検診で、LSIL(コルポ・生検をお勧めします)との 結果が出ました。 生検を受けることにしたのですが、なかなか予約がとれず約1か月後の受診で、 現在不安で不安で仕方ありません。。 お手数ですが、下記の質問にご回答お願いします(>_<) (1)LSILは改善することもあるのでしょうか? (2)LSIL=HPV感染ということでしょうか? (3)以前、元カノが子宮体がんで子宮を摘出した男性と付き合っていました。  元カノの子宮体がんとLSILは関係あるのでしょうか...? (4)男性がHPV感染しているかどうか、男性側の検査でわかるものでしょうか? 質問ばかりですみません。。。とっても不安なので回答いただけますと 幸いです。

  • 子宮頸がん検査にひっかかりました。

    子宮頸がん検診で、ASC-USと診断され、HPV検査をしたら陽性の16型+その他の型も陽性(まだどの型かはわかりません)と言われました。 恐らく、CIN1もしくはCIN2の可能性が高いとみているのですが、もしその結果でも治療はなく定期検診だと言われました。 でも、16型は将来癌細胞になる可能性がかなり高いのですよね? CIN1、CIN2の場合、ほとんどの方が自然消滅…と聞きましたが、16型にかかっているとなると、CIN3に進行する可能性のほうが高いのでしょうか。 また、今結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいますが、いつも避妊せずに性交しています。 これからはやはりコンドーム を着けた方がいいのでしょうか。。 着けても防げるかはわからないと聞きましたが。。 教えてくださいm(_ _)m

  • HPVと子宮頸がんについてです

    お世話になります。別カテゴリでも質問しています。友人が結婚することになりブライダルチェックを受けることになりました。その中には、子宮頸がん検診も含まれています。本人が、HPV感染も調べたい、と言っているのですが、ブライダルチェックの中に、子宮頸がん検診とは別に、含まれているでしょうか?それとも子宮頸がんの細胞診で、自動的に、HPVの有無も調べてもらえるのでしょうか? それとも、追加で希望しないと、HPV感染に関しては調べてもらえないのでしょうか? それから、私は現在妊娠11週の妊婦ですが、妊婦検診の中で、子宮頸がん検診も受けて、結果はIIでした。医師からは、風疹抗体がなかっただけで、他には何も問題ないといわれています。HPVについては何も言われてませんが、II、という結果は、ガンに関しては大丈夫だけれど、HPV感染に関しては、何も言われなかったので、どうなのでしょうか?(子宮頸がん検診と同時に検査してくれているとすれば)。別に調べた方がいいのでしょうか? たくさん質問すみません。次の検診が4週間後なので、電話してきくのも、なんだか、気がひけてしまい、、どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします

  • HPV 18型

    昨日、HPV検査の結果を聞きました。 18型だと言われ、非常に落ち込みました。 細胞診の検査結果は、今回はIIでした。 HPVに感染していても、自然に治るケースもあるとの事ですが、 高リスク型で、しかも性交も1年10ヶ月ほどしていないんですが、 18型が体内から消える事はあるんでしょうか?? ワクチンも受ける事もできないし、後は癌になるのを検査で待つのみなんでしょうか? 医者には半年後に細胞診して、また1年後にHPVの検査もしようと言われたんですが・・・・ もう1年10カ月もたっているのに、高リスクのウイルスが消える事もあるんでしょうか?? すごく不安です・・・しかも母親も子宮癌で、末期に近い状態だったので・・・ 宜しくお願い致します。

  • 子宮頸癌の検査でhpv(+)3aの結果でした。

    子宮頸癌の検査でhpv(+)3aの結果でした。 人間ドックで婦人科検診を受けました。 hpv(+)3a 所見はヒトパピローマウィルスに感染の疑いあり 半年後、再検査おすすめします。とあります。 3年前は『2』で評価Aだったのですが特にhpv(+)とは記載されていません。 9割の方が自然治癒されるとも書かれてありましたが 感染の疑いがありながら、半年も何も治療が出来ないのでしょうか? こちらの関連記載を拝見させていただいたところ 3aでもローリスク、ハイリスクの検査を受けている方がいらっしゃったり 手術されてる方がいらっしゃったりで戸惑っています。 また癌のローリスクの場合は尖形コンジロームという病気を発症するとも書かれていました。 ネットなどで検索していますと、そちらの方もかなり恐ろしい様で 一生完治しない病気で何度も切除を繰り返し、自殺される方も多いとありました。 本当にもうどうしていいか不安で仕方ありません。 (1) 再検査、あるいはローリスクかハイリスクか検査するとしたらいつ頃が良いでしょうか? (2) 次の結果でhpv数値が陰性(-)になるまでsexはしてはいけないのでしょうか?