• ベストアンサー

社会的な対応について

アパートの管理会社にとある苦情を言って、対応すると返答されました、 また、別件で、野良猫が増えたので動物管理なんたらセンターに苦情を言いチラシをまくと言われました が、本当にあちらが対応したのかという事実は分かりません、 実際に苦情の内容に対して対処出来たのか、動いたのかという報告は本来するべきではないのですか? 出来なかったら出来なかったでいいんですよ、ダメだったと言われたらまた他のとこに電話するなり 他の対策法を自分で考えるんですから そういう折り返しの電話ってするのが社会常識なんじゃないですかね? それともする必要はないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・エンドユーザーと管理会社は 直接 契約関係にありません。 もし話せるのなら 管理人さん 清掃の方 警備員さん 警備会社さん 不動産仲介業者 大家さん 案件によって、どこに言ったら 早く対処してくれるかは 異なります。 ・その苦情は対策するのに 費用や時間、人手がかかるものだったのでしょうか? あるいは清掃の方にちょっとお願いすれば対処できるものだったのでしょうか? 個人経営の大家さんだったら、 「退去も考えます」と言うニュアンスを感じ取れば すぐ対処します。 何棟も経営している不動産会社でも 社会的信用(インターネットの評判)を 気にするので 連絡すれば比較的早く対処してくれます。 (長谷工ライフネット) 難しいのは外部要因(深夜の騒音)、虫や鳥の対応 費用がかさむものなどですね。 優先順位をつけて対応していきますので。 失礼ながら、 管理会社に愚痴や苦情の類と受け取られている可能性はないでしょうか。 そういう長電話も大量にかかってくるので。 電話口に出た人間の名前を聞いて 「会社としての対応を相談して  折り返し電話ください。  XXマンション602号棟の林です。  電話はXXX-XXX-XXXXです。  いつごろまでにお返事いただけますか?」 ここまで言っておけば確実です。

その他の回答 (1)

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (196/572)
回答No.1

アナタがビジネスとして相手にお金を払って依頼したなら、その結果の報告を受ける権利はあると思います。でもそうじゃない場合、アナタはあくまで「お願い」をした立場です。 お願いされた立場の人が、アナタのためにそのお願いを叶えてあげる義務もなければ、その結果を伝える義務もありません。 相手の立場で考えるなら、そんなきめ細かい対応をするだけの業務契約になってないし、給料も貰ってない、ってことです。 逆に言うなら、確実な成果、目に見える結果が欲しいなら、それなりの対価を払ってビジネストして依頼すりゃいいんです。当然、内容によっては依頼先は変わります。

関連するQ&A

  • アパートの管理者の対応の仕方が横暴

    はじめまして。 現在のアパートであったことなのですが 家に帰ると玄関ポストに入れられてたチラシ類が 引き抜かれて玄関前に飛び散らかされてたようなのです。 後日わかったことなのですが 大家さんに不動産屋が頼まれて対応をおねがいされたところ 汚いことをわからせるためにわざとやったとのことです。 いきなりこのようなことをせずとも電話で言えば対応したのに、と抗議の電話をかけたところ 「あれを汚いと思わないあなたの感覚がおかしい」 「そういうことをしてやったから綺麗にする気になっただろう」 という返答です。 実際にポストの中に4、5通のピザ屋のチラシがはいっていたのですが、周りに飛び散っているようなことはありませんでした。 裁判沙汰にするほどの問題でもないのですが、果たして管理する側にそこまでの権利があるのかと思います。 私は「対処の仕方がおかしい、連絡すればわかること」と いったのですが。 半年前に一度ごみの処理の仕方についての手紙をだした それでわからないそちらが悪いといった言われ方をしました。 今回は、ポストに重要な書類が入ってなかったので良かったのですが、次回もこのようなことをされたのでは安心できません。 不動産屋は「このやり方で成果があったから今後もこのやり方をする」といってるようで反省の色がありません。 どうにかして、このやり方を辞めさせられないでしょうか?もしくは抗議を聞いていただける相談所のようなものはないでしょうか?

  • アパートの騒音と管理会社の対応

    木造二階建ての新築アパートの一階に住んでいます 引っ越し当初、二階の住人は深夜の騒音のひどい住人でした 来客や洗濯等、一度アパートの管理会社に相談の電話をしました すると、近いうちに引っ越すということがわかり今回の苦情はなかったことに、ということでまるく治まったのです これを踏まえて今回の本題に入ります 上の住人が引っ越して1月後、今年6月に男性一人が引っ越してきました 深夜に騒がしい日が続いたので1ヶ月様子をみて 管理会社の担当に相談の電話をしたところ、担当者不在 事務員に内容を伝えて折り返しの電話をもらうことになりました 前の相談の時は「あなたに了解をもらえれば直接二階の方にお話したい」と言っていた担当者ですが 折り返しの連絡をもらったときには さっき二階の方に電話したけど出なかったんですよ と、相談なしに勝手に二階の人に電話をしてしまったというのです 私は書面を全戸に配るなどして 意外と聞こえる深夜のシャワーと物音に気づいてもらえればいいと 言いましたが、絶対に話した方がいい、最初が肝心なので私から上手に話しておきます というので全面的に任せるということになりました その後5ヶ月、状況はあまり変わらず深夜に起こされる日々が続き 極めつけに上の住人のところに 彼女がきてSEXしている声と振動で起きてしまいました その音と声自体で目が覚めてしまうこともあればシャワーの音で 目覚めることも、いずれも1時から3時くらいの寝ている間です そのようなことが何回か続いたので数日前、管理会社にもう一度電話をしました。 すると担当者は前回チラシで注意した件ですよね というので、今までの経緯を話すと そういえば電話をしたのを思い出したと言うのです 今度は全戸に配るような形で深夜のシャワーを控えるように 伝えてもらえないかと相談したところ 絶対に言った方がいいと言うので、今回もお願いすることにしました すると今回は10分後に電話がかかってきて 今話したら、一回目の注意の後十分気をつけているつもりなので これ以上無理かもといっているというのです しかもそんなに遅い時間にシャワーを浴びてないみたいですよ というので、先週の木曜日のことなんですが1時と2時半の2回 シャワーを使っていましたと担当者に言うと、ああそういえば、たしかそんなことがあったようなと言っていました これでだめなら話し合いになるので私が立会いますというのです ここで多分担当者が上の階の人に何も言っていないんじゃないかと 疑い始めました 上の住人は本当に気づいていないのではないかと思うのです 引っ越しの挨拶にきたくらいなので、割と常識的かな? と感じているのですが きのうもうろうろ寝室を歩く音が聞こえて 結局静かになったのは2時半でした 管理会社の担当は私のことをクレーマーと思っていて きちんと対応してくれないのでしょうか? このような管理会社の対応を経験された方、又は管理会社のお仕事の経験のある方、その他直接騒音トラブルを対処した方等 いらっしゃいましたらご教授いただきたいです 直接2階の方に言うことも考えたのですが今後住みにくくなるかも?と心配です

  • 不動産会社での苦情対応

    不動産の管理会社の方にお尋ねいたします。 この数週間、アパートの隣の部屋に住んでいる女性のところに 週5日、22時~2時で頻繁に男性の来客があります。 周囲が静かな時間帯なので話し声などが筒抜けで眠れません。 あまりに非常識なので管理会社へ苦情を言おうと思っていますが、 管理会社のほうではこのような苦情に対してどのような 段階的・具体的な処置を取るのでしょうか。 同じような問題を解決された方も是非意見お願いします。

  • 担当する件で電話が来た時、対応できない状況の処置について

    先ほど、私ともう一名の担当する件について私の携帯に電話がきましたが、 出られなかった為、留守録で「○○の件で連絡が欲しい」と聞きました。 私は直ぐに対応できない状況でしたので、 直ぐに対応できるもう一名に、折り返しの電話も含めて対応をお願いしたところ、 「電話をもらった人が対応するべき。そんなの社会人の常識でしょ。」と言われてしまいました。 確かに対応できれば電話を受けた人が対応するべきとは思いますが、 同じ担当ですし、直ぐに対応できる人が直接対応すれば、 早く、正確な対応できると考えています。 このような考え方は社会人として非常識なのでしょうか?

  • 最高裁のチラシ判決

    最高裁のチラシ判決が出ました。 私はアパートの管理業者です。昨今のチラシの多さに辟易しています。空室も増えたせいですが、(入居者のポストや玄関ポストもいっぱい)チラシがヤマに入っています。本来ポストの中を詮索してはいけないのですが、あふれたチラシが雨に濡れて下に落ち汚れています。誰も片付けませんから我々管理業者が袋を持って片付けています。仕事だから当たり前だろうと言われるとムカッときます。 皆さんチラシで情報を求めていますか。なくても済むものではないですか。 人を減らされて少しでも入居者の管理をしたいのに、チラシの片付けと掃除だけで、次に廻らなければなりません。次回行けば同じ繰り返しです。 そのままにしておけば、入居者の案内に来た不動産屋から汚いから入居者が決まらないの苦情です。 だから最高裁判決に大賛成です。 同じ管理している方どうされていますか。私達も当然ポストにはテープ貼ってポステイング出来ないようにしています。ひどいのは集合ポストの上にカタログみたいに置いていく業者もいます。 みなさんどう思われますか。

  • アパート管理会社の対応について

    コロナ感染者となりました。 不要かと思いましたが、アパート管理会社に連絡しました。(メゾネットなので他の方との共用部分はありませんが自宅療養なので念のため連絡しました) 連絡した翌日にアパートの他住人の方にアパート内に住む30代看護師の女性がコロナ感染者となりましたと手紙とお詫びの品が渡されたそうです。 小さいアパートなので書面の内容を見ると特定されるのは確実です(現に近所に住んでいる知人から聞かれました) 公表されるとも知らずに正直に伝えて後悔していますが、本人に聞かずに書いていいものなのでしょうか。 不動産会社の方針かもしれませんが、全国チェーンの不動産会社ですがマニュアル通りの対応なのでしょうか。苦情を言いたいのですが報告した際にコロナ感染したことにすごく非難されたように感じたので私がおかしいかと思い、質問しました。(看護師なのに気をつけてなかったんですか?院内感染ですか?コロナ対応してるなら言ってくださいなど言われました。責められることは仕方ないので苦情を言っていいものなのかと悩んでおります) よろしくお願いします。

  • 管理会社の対応について

    賃貸管理会社について。 現在賃貸アパートに住んでおります。 この度、管理会社が「あぱねっと」という、所沢が本店、池袋と国分寺に支店がある管理会社に変更になりました。 変更の手続きに関し、問い合わせた所「担当がいないので折り返します」とのこと。 しかしその日は折り返しがなく、その後一切連絡無し。 2週間後、再度こちらから連絡し、11月11日に訪問する、と言われ、待っているも夜8時になっても来ず、連絡も無し。連絡すると「こちらも予定があるから今日は無理なので明日訪問しようと思っていた。」と言われ、「それならそれで、そちらから連絡の一つくらいすべきだと思いますが」と言っても、「こっちにも都合がある」と言い、「すみません」の一言もなし。 しかも、「明日(土曜日)何時に来るのか」と聞いたところ、「出社前に寄りたいから、8時~9時の間」と言う始末…。 土曜日の朝8時から来るって、「お客さんは休日かもしれない」とか考えられないんでしょうか? しかも、万事に渡り、「すみません」の一言もなく、電話も全て、尊大な、不遜な態度で、全て向こうの都合を優先してきます。 普通、お客さんの都合も聞くのが常識ではないかと思いますが、こちらが間違っているでしょうか? というより、私も客商売をしていますが、折り返すと言ってしなかったり、来ると言って連絡もせず来ない、など、大クレームものだと思うのですが…。 この担当者は、店長代理らしいので、こんな非常識な人間が店長代理をしている会社など、ロクでもない会社だと思いますので、「責任者を出せ」と言っても無駄だと思います。 このような場合、どこへ苦情というか、相談したら良いのでしょうか?東京都住宅局や、国民生活センターでしょうか? また、このような対応をされても、腹を立てる私がおかしいのでしょうか? 乱文になってしまい大変恐縮ですが、お教え頂ければ有り難いです。 よろしくお願い致します

  • アパートの庭に住み着いてしまった野良猫親子の対応に困っています。

    アパートの庭に住み着いてしまった野良猫親子の対応に困っています。 ペット不可のアパートの一階に住んでいます。 2週間ほど前からアパートの庭に野良猫と子猫3匹の合計4匹が住みついてしまっています。 子猫のうちの一匹は片目がウィルスに感染しているのか、つぶれてしまっているようです。 ほかの住人はまだ誰も猫の存在に気づいていないようです。 前回の質問後、突如全員がいなくなったのですが、数日後に全員そろってもどってきました。 数日間雨が続いていたせいか、軒下にじっとしていてどこにも出かけておらず、 かなりおなかを空かせていて弱っている状態でしたので、見るに見かねて昨日と今朝、エサを与えてしまいました。 今後、どのような対応をしたら良いか困り、いろいろなところに電話相談してみました。 以下、大まかな返答内容です。 自治体…避妊手術等の補助はない。近くでボランティア活動を行っている団体も知らない。 野良猫について助言できることは何もない。 動物愛護センター…親猫はすぐ不妊手術するべき。子猫も3カ月以上なら可能。 本来ならすぐに子猫を取り上げて、里親探しするのが一番だが、飼えない状況ならば下手にやらない方が良い(もし貰い手がいなかった場合が問題になる)。 某ボランティアグループ…エサはやるべき。すぐに親猫を捕獲し、手術するべき。 子猫もそのうち手術して、4匹とも地域猫として育てるべき。捕獲の仕方などのパンフレットは送付するが、お手伝いはできない。 近所のペットのえさ屋さん…責任が持てない状況ならば今後一切エサをやらない。 とのことでした。 返答にあるとおり、家はペット禁止なので、捕獲して里親を探すことも厳しいです。 仮に秘密で一時的に飼ったにしても、里親が見つからなかった場合、その後飼うことができません。 (ちなみに私は猫アレルギーでもあります) 今後もずっとエサをやり続けて、全員手術を受けさせ、地域猫として育てた方が良いのでしょうか。 しかし私は転勤する可能性が高く、ずっとお世話をすることも難しいです。 また、ペット禁止の集合住宅なので後々問題がありそうです。 見つかると保健所へ連れて行かれそうです。 手術をするまでの間、エサやりをして、手術が終わったとたんにあげないというのもかわいそうに思います。 2日間エサを与えてしまいましたが、今後は何もしない方が猫達のためなのでしょうか。 このまま衰弱していくのを見届けるしか方法がないのでしょうか。 あきらめて他に場所を移してくれると良いのですが…。 混乱してしまい、つたない文章で申し訳ございませんでした。 どなたかご教示よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 隣人の騒音

    アパート住みですが、隣人が夜中まで何人かの騒ぎ声やテレビの音がうるさいと苦情入れたんですが アパート全室にチラシを入れて対応してくれました。 騒ぎ声はおさまる様になりましたがテレビの音はまだうるさいです。なのでまた1か月後くらいにまた苦情を入れまたチラシを入れてもらいました。 全く反省の色が見られません。 それから、僕が帰宅したらそいつがすぐ出かけたり、僕が物音をちょっと立ててしまったらいきなり窓全開に開けだしたりして、これって反撃ですか? なんか快適に暮らせないので引っ越したほうがいいですかね?

  • 訪問の営業マン・苦情・対応はどこに?

    ア○ビシャスのマンションの営業マンが来ます。 前に、インターホンでお断りしたのに帰らないと思ったら、ドアをガチャガチャ開けようとしました!鍵を閉めていたので良かったですが、もし開いていたら?とても恐ろしい・・・。 その会社に苦情の電話をしました。 その後もしょっちゅうドアポストにチラシが入ってきます。 荷物が届く時間帯にインターホンに出たら、またその会社でした。 忙しかったので最初はやんわりとお断りしたのですが、帰る気も無く、「学生さんですか?社会人ですか?」切ろうとしたら(切ればよかった・・・)慌ててとめられたのでなんか言い残した事でも?と思ったらまた「学生~」のくだり。 何度もオウムのように繰り返され、会話にならないので、「では、名刺を置いてお引き取りください」と言っても名刺はポストに入れずにまた「学生~」の言葉。何度言っても名刺を入れません。営業マンなのに。 「どうして名刺を入れないんですか?」と聞くと 「いや、頭おかしい人なんじゃないかと思いまして」 と言われました。思わず失笑です。 時間を無駄にした事に気付き、「では、チラシを置いてお帰り下さい」と言うとチラシだけ!置いて帰りました。 今回も電話で苦情を言いました。 私は、悪いのはその男であって、受付の人に怒鳴ってもしょうがないと思うのであまり興奮しないで耽々と苦情を伝えたのですが、今回、受付の方の対応にも疑問を感じました。 実際、前に苦情を言っても改善されていない訳で・・・。 どこか他の所に言うしかないと思います。 しかし具体的にどこに言えばよいのかわかりません。教えて下さい。 ただ家に居ただけで何でこんな不愉快なこと言われなきゃいけないの~?と理不尽さを感じています。 今度からは相手しないで即切ります。

専門家に質問してみよう