• 締切済み

公務員試験 暗号

ある暗号で、「口方,衣則。月相化力」は「じょゆう」と解読できる。「八指上山中点。天十」として有名な人物はだれか。 (1) 中田英寿  (2) 貴乃花 (3) イチロー (4) 木村拓哉 (5) 松本人志 わかりやすくお教え下さい。

みんなの回答

  • fronteye
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.2

各漢字の画数を並べてみましょう。 「34、69。4942」が「じょゆう」を表しているわけです。 数字2文字で仮名1文字を、読点[、]は濁音を、句点[。]は拗音を表しているようです。 「し」はイ段サ行、つまり2番目の段で3番目の行です。 「よ」はオ段ヨ行、つまり5段8行。 「ゆ」はウ段ヨ行、つまり3段8行。 「う」はウ段ア行、つまり3段1行。 これを並べると 「23、58。3831」 もう、お分かりですよね。後は質問者さんが解く楽しみに書かないでおきますね (^_^)

08079463
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。楽しみを取っていただきさらに、ありがとうございました。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

「口方…」の各漢字、記号の一画目だけをつなぎ合わせたら、何となく「じょゆう」に見えてきた。同じようにすれば、「イチロー」じゃない?

関連するQ&A

  • 有名人同士が奇跡的に対談した番組ありますか

    サッカーの中田と本田、野球のイチローと松井、音楽の布袋とビーズ松本等、超一流同士が対談した番組がかつて、ありました(みな、別の番組)。このような奇跡的な対談番組があったら教えてください。他には、例えば、イチローと矢沢永吉、松本人志とビートたけし等

  • 独身または結婚してるが子無しの超一流男性有名人

    ふと思ったのですがその道で成功している超一流の男性有名人は、独身又は結婚しているが子供は居ない方が多いと思いましたのでここに思いつくだけ書き出したいと思いますが他に思い当たる方が居ましたら教えてください。 スポーツ界 - イチロー 武豊 室伏幸治 中田英寿 松井秀樹(引退するまで) 芸能界(お笑い) - タモリ 志村けん 明石家さんま 松本人志(全盛期と呼ばれるまで) 岡村隆史 芸能界(音楽) - Gackt Yoshiki 福山雅治 中居正広 芸能界(俳優) - 唐沢寿明 豊川悦司 竹野内豊

  • さんまはどうして収入がほかにくらべてすくないの?

    明石やさんまの収入がほかの芸能人に比べて少ないのはどうしてなのでしょうか?テレビでやたら目にするのにほかの人に比べたら少ないです  (1)  1  石橋 貴明(とんねるず)  23,748 (64,900)  (2)  7  木梨 憲武(とんねるず)  20,104 (55,000)  (3)  6  中村 玉緒         13,693 (37,700)  (4)  2  浜田 雅功(ダウンタウン) 11,134 (30,800)  (5)  4  松 たか子         10,026 (27,800)  (6)  3  松本 人志(ダウンタウン)  9,717 (27,000)  (7)  ―  みのもんた          9,329 (25,900)  (8)  8  ビートたけし         8,837 (24,600)  (9)  5  飯島 直子          8,787 (24,400) (10)  ―  中居 正広(SMAP)    7,758 (21,700) (11) 11  木村 拓哉(SMAP)    7,387 (20,700) (12)  9  タ モ リ          7,370 (20,600) (13) 20  明石家さんま         6,259 (17,600)

  • 実在する人に向けた曲

    「この曲は○○(誰々)の事を歌った曲」というものを探しています。 男性・女性、サラリーマン、家族、ペット・・といった大まかな相手ではなく、 特定する人物・実在する人物の事を歌った曲です。 (例)・東京事変「スーパースター」→イチロー選手    ・ハイロウズ「日曜日よりの使者」→ダウンタウン(松本人志)   ラッパーなどのディス(?)のような罵ったりする曲ではなく、 上記のような好意的に歌った曲でお願いします。

  • ●あなたが思う天才は?

    あなたが思う天才はいますか? 私が思う天才って別に芸能人に限らずマスコミが放って おけなくなる様なスキルの持ち主だと捉えています。 そういう意味でもテレビなどに露出するような人に 結構多いと思っています。 多くの人からそのスキルを判断される舞台に 上がっていける人だと思います。 故人でも日本人でなくても構わないです。 以前テレビで芸能人100人に「現在生きている方で あなたが天才だと思う日本人」というアンケートを取っていました。 こんな人達が挙がっていました。参考までに。 ・イチロー・松井秀喜・中田英寿・辰吉丈一郎・アントニオ猪木 ・桑田佳祐・松田聖子・ミスチル桜井・中島みゆき・安室奈美恵 ・松本人志・浜田雅人・千原Jr・明石家さんま・ビートたけし ・東野幸治・今田耕司 ・井上雄彦・鳥山明・宮崎駿・藤子不二雄・ちばてつや ・水木しげる・浦沢 直樹 ・荒又宏・ドクター中松・黒柳徹子・徳光和夫

  • 日蓮や空海や親鸞は文武両道でしたか?

    日蓮や空海や親鸞は文武両道でしたか? いや、またはそれに『心』も良いなら、 文武両道や心武両道に増して、『心文武全能』?ですね? 他、実在の人物で心文武全能な人とは? やはりイエス・キリストやアレキサンダー大王、ワレンシュタイン将軍や宮本武蔵や毛利元就や、徳川家康等? 現代でなら心文武全能はやはり、イチローや、長嶋茂雄や王貞治や、中田英寿や、古田敦也や、高橋由伸や、ロザン宇治原や、ドルフ・ラングレンや雅子様や、愛子様?と、挙げ出したらキリが無いでしょうかね? 他に居ましたらどんどん挙げて下さいね。 お待ちしております。 m(__)m(^^)/

  • 人物相関図

    あなたを中心にした理想の人物相関図はどんなですか?このフォーマットを使って表現してください。フォーマットに手を加えても可ですw        ┌───────┐               │○○○○○○○│               └───┬───┘        ┌───────┐宿↑│実 ┌───────┐ │○○○○○○○│敵││の │○○○○○○○│ └──┬────┘ ││子 └┬──────┘  恋心│  友情↑ │↓   ↓体目当↑恋心     └──→┌┴─┴────┐───┘           │  あなた  │           ┌──→└──┬───┬┘←──┐       ↓ライバル 師│↑ ス↓友情  │憎悪  ┌───────┐事││ パ┌────┴──┐ │○○○○○○○│ ││指ル│○○○○○○○│ └───────┘ ↓│導タ└───────┘        ┌───┴───┐               │○○○○○○○│               └───────┘        例)        ┌───────┐               │ 小泉純一郎 │               └───┬───┘        ┌───────┐宿↑│実 ┌───────┐ │ 綾瀬はるか │敵││の │ 石原さとみ │ └──┬────┘ ││子 └┬──────┘  恋心│  友情↑ │↓   ↓体目当↑恋心     └──→┌┴─┴────┐───┘           │  みかさ  │           ┌──→└──┬───┬┘←──┐       ↓ライバル 師│↑ ス↓友情  │憎悪  ┌───────┐事││ パ┌────┴──┐ │ 岡田准一  │ ││指ル│ 木村拓哉  │ └───────┘ ↓│導タ└───────┘        ┌───┴───┐               │  加藤鷹  │               └───────┘       

  • 公務員が大嫌。しかし彼女は公務員試験中・・・

    私は公務員が大嫌いです。日本の寄生虫だとさえ思っています。 大した仕事もせず、手当てを多く受け、最も業務をしていてほしい休日には窓口をやる気もない。 給料は現在の2/3で十分だと思います。こんなやつらのために税金を払っていると思うと、怒りが湧いてきます。 その大嫌いな公務員に、彼女がなろうとしています。 地方中級です。彼女のことは大好きですが、公務員とういう職業に嫌悪感を感じてしまいます。 これが今の正直な気持ちです。この気持ちをどう整理していったらいいのか・・・・・ご意見聞かせてください。

  • 公務員試験・二次試験について

    公務員試験。 某市役所の1次試験を通過することができました。 そして2次試験。 しかし、集団討論の経験がありません。 なんでも構いません、集団討論について御存知のことを教えてください。 討論のテーマは何でしたか? 1度に何人で討論をしましたか? 制限時間はどれくらいなのですか? また、論文試験の出題テーマは何でしたか? 年齢的な理由で、最初で最後の公務員試験になります。 質問の内容を御存知の方、人助けだと思って、どうか情報を提供してください。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 公務員試験の一次試験について

    現在、大学の公務員講座を受講している者です。 6月から公務員専門学校の先生が大学に来られて講義をなさるのですが、毎回のように「ちゃんと一年講座を辞めずに勉強すれば一次試験はほぼ受かりますよ」と言われます。また「皆さん思っているよりも簡単です」とも言われます。  先生方は比較的、大手の学校の先生なので適当にそう言われているわけではないと思うのですが、実際地方上級の公務員試験の一次試験は簡単なのでしょうか?倍率からは普通に1年勉強しているだけでは受からないような気もするので、質問させていただきました。  お答えいただければ嬉しいです!!