• ベストアンサー

これはウイルスでしょうか?

noname#5824の回答

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

Hybrisというウィルスです。 そのウィルスは自己増殖型のウィルスなので、 ほとんどの場合、送った本人も知りません。 自動的に定期的に送られるようになっているからです。 悪意を持っていないにしても、 ヘッダ情報をプロバイダに知らせておけばいいですね。 ほとんどの場合、特定は難しいのですが。

MORGEN
質問者

お礼

早々のご回答を頂きましてどうもありがとうございました。 なるほど! 送った本人も知らずに定期的にということであれば、送信者情報をごまかそうともせずにいつも同じヘッダで送信してくるというのも納得できます。 こうしたウイルス関連の質問は、ウイルスの種類の数が増えるごとに限りなく出てくることと思いますので、お答え下さる方には申し訳ありません。 出来れば自力で検索をと思ったのですが、今回のファイル名はサーチエンジンで発見することが出来ませんでした。 この度は快くご回答を頂きまして本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m

  • 不審メール

    或る日PCを立ち上げてメールをチェックした所、 身の毛のよだつ内容の不審メールが届いていました。 内容は、「直ちに貴様の住所調べる。」 意味が分かりません。 しかもそのメールには件名が明記されていません。 差出人名の欄に記されたアドレスでは送信元が特定出来ません。 知り合いの悪戯の可能性があるとも考えたのですが、 知り合いに自分のメールアドレスを教えた事は一度もありません。 かなり不気味で仕方がありません。 一体どうすれば良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • これってウイルス?

    フリーメール使ってます。 kmipidkm.exeなるものが添付されてきました。 差出人も件名も空白なのであやしすぎなんで、 これってウイルスですよね?実行したらどうなっちゃうの? どんな悪さするんですか?

  • これはウイルスか?

    先日、意味不明なメールが来ました。 これはウイルスなのでしょうか? そうだとしたらいつアドレスを知られたのでしょう? 一つ目は、 送信者:送信者が指定されていません。 日時:9/21 22:53 宛先:undisclosed-recipients:; 件名:(件名なし) 本文:(なし) 添付ファイル:GPAIKNGP.EXE(23.0KB) でした。 そして今日、 また着ていました。 送信者:famous@ssemail007.*****.net 日時:9/29 21:06 宛先:なし 件名:SM!! 本文:gay+blonde SM sexy!SM    gay horny slut 添付ファイル:fist-fucking.EXE(24.1KB) というものです。 もちろん知っているところからではないので、 添付ファイルは開いていません。 FDに念のためコピーして、 PCからは削除しました。 念のため書いておきます。 OS:Windows 98 IBM Aptiva です。

  • これってウイルス!?

    変なメールが届きました。差出人も本文も空白で、「AFNAHIAF.EXE」というファイルが1つ添付してありました。いかにも怪しいので開きませんでしたが、気になって仕方ありません。この「AFNAHIAF.EXE」っていう物はウイルスなんですか?

  • Outlook2013 差出人名でメールの保存

    会社の受信メールフォルダにたくさんのメールがきて、容量オーバーになってしまいました。 共有フォルダに移動して、差出人名で保存しておくようにと言われました。 ドラッグすると件名で移動してしまい、1件づつメールを開いて差出人名をコピーして保存している状態です。差出人名で1発で移動できる方法はありませんか? 初心者で分からないのです。どなたか教えてください。

  • ウィルスですか?

    件名なしで、本文もなし、てん付ファイルにGGDMKEGG.EXEというメールがきました。これはウィルスですか?OSはMacです。

  • これはウイルス??(hotmail)

    hotmailのユーザーです。 先日以下のようなメールが届きました。 件名:Delicery Status Notfication 差出人名:postmaster@hotmail.com flexibleauto895 Double Your Life Insurance at NO EXTRA COST! This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. *******@hotmail.com これに「ATT00006.dat」という添付ファイルがついていました。 もう1つ添付ファイルがあったのですが、 慌てていて記録しておくのを忘れてしまいました。 またメールの内容も慌てていたので、前後していたり、 もしかしたら件名が本文の文章と入れ替わっているかもしれません。 また、最後の「*******@hotmail.com」は、私のメールアドレスと 似ています。(数字が違うだけ) ウイルスバスターを作っている会社(トレンド社??) のホームページにあった無料のオンラインのウイルスチェックを してみたところ、ウイルスは発見されませんでした。 プレビューが表示されないように設定してあったのですが、 差出人名がpostmasterだった為、(postmasterからのメールには添付ファイルが よく付いているので)うっかりオープンしてしまいました。 添付ファイルは開けていません。 オプションを見てみたら、差出人は「○○○@hotmail.com」 (○は記録を忘れました…。)となっており、 postmasterからのメールではないようです。 環境は Windows98 Internet Explorer6 OutlookExpress6 です。 どなたか、わかりましたらご回答お願いします。

  • 差出人名 件名 本文もなにもない迷惑メール

    最近迷惑メールが入ります。OFFICEのOUTLOOKを使用しています。セキュリティソフトはウィルスセキュリティです。受信拒否やメールフィルターで防御しています。一日に数件なので、その都度対処して特に問題は無いのですが、気持ち悪いので・・・。本文はおろか、差出人名も件名も送信日時もないメールが送られてきます。サイズは2Kバイト。受信拒否にしようとするのですが、差出人名もメールアドレスも表示されてないためか、受信拒否の設定ができません。ウィルスに感染させられたかもと思い、ウィルスチェックをしてみましたが、特に感染はしてない様子です。これはいったい何なのでしょう。よくあることですか?取りあえず開封しないようにして、削除しています。差出人やドメインを知る方法はありますか?宜しくお願いします。

  • メール差出人アドレスの表示について

    おはようございます。 先日、グループ会社内で不審メール対処法の訓練で下記のメールが届きました。 差出人名は総務部、差出人アドレスのドメインは無料メールのドメインに似せたものになっており、件名は年末調整書類の不備についてということで、本文には添付ファイルを確認してくださいといったことが書かれており、年末調整というZipファイルが添付されていました。 ↑のように、実際の差出人アドレスを全く別のアドレスのように見せかけることは簡単にできるものなのでしょうか?(Outlook2013使用) 自身の対策として、仕分けルールでアドレス帳(グローバルアドレス一覧)に登録されていない差出人からのメールについては通常受信するフォルダとは別のフォルダに振り分けるように設定していますが、この仕分けルールが↑のような場合にも有効なのかなと。実際の差出人アドレスがアドレス帳に登録されているものであれば、有効とは言えそうにないので、質問させていただいた次第です。 よろしくお願いいたします。