• 締切済み

hCG後の排卵・基礎体温(低い)について

妊活中です。 一通りの検査をし、男性不妊のため(精子濃度が低い)IUIとタイミングで不妊外来に通院しています。 現在8ヶ月目で、全周期初IUIをしましたが科学的妊娠(流産)してしまいまし た。 生理は予定通りに来ています。 周期は28日、排卵予定は14~15日目です。 低温相36.3~36.5 高温相36.6~36.8です。 今回、14日目にIUIをし卵胞24mmでLHサージ陽性、hCG5000注射併用しました。 通常排卵の場合は、0.1度程度下がった翌日に36.7以上に上がっていましたが、 前回IUIでhCG併用し排卵させた際は、中温?(36.56)を1日挟んで、36.7度になりました。 今回なのですが、 D1~D13 36.3~36.45 D14 36.58(少し高い)IUI実施 卵胞24mm D15 36.58 D16 36.58 D17 36.65 と、体温の上がりが微妙です。 クリニックで排卵チェックをお願いしたほうがいいでしょうか? (予約が取れないため、通院中ではないクリニックを受診になってしまいます) 本日とろんとしたオリモノが多く、「もしかして今から排卵?」とよく分からなくなっています。 伸びオリは、排卵日にでたり、排卵2日前にでたりとばらばらですが、いつもは排卵前にでています。 タイミングはD12,D16にとっていて、D14がIUIです。 (禁欲が短すぎで濃度は院内基準ギリギリの200万しかなかったのですが実施しました。) 文章のまとまりが無くて申し訳ありませんが、 (1)どこから高温期ととればいいでしょうか? (2)排卵はいつ起きたとよめますか (3)本日D17~D15は少し寒くておきていますが、基礎体温は下がる場合はありますか? 基礎体温は変わらないとあったのですが… (4)排卵後にのびおりが出る場合がありますか?(伸びオリというか、伸びないけど、とろんとしたゼリー状のオリモノがすごく多いです。) 分かる方教えてください。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

よい方向に進むとよいですね。 一般的な基礎体温のグラフをリンクしますね。 1: D14から高温期と見てよいかもですね… 2: D11かD12に排卵… 3: 同じ方でも、ストレスなどが原因で容易に変化します。現在は、昔のような一定的な生活ではないため、そもそも基礎体温にたいして疑問をていする学者さんもいるぐらいですから、多少の変化はあるかもです。 ただ、着床するため、あるいは、した後は一定以上の温度が必要になります。 4: おりものと、排卵の関係は下記にリンクをはりました。 "排卵日の直前に最も量が多くなります。色は透明に近づきますが、少し白っぽいままネバネバすることも" "排卵がおこったからといって、体温が急上昇することはありません。 グラフ全体を通して基礎体温が2相にわかれ、高温期が9日以上続くなら、排卵が正常にあったとゆう見方をします。" "基礎体温グラフでは、排卵が起こる前(高温期に入る前)の3~4日と、排卵後(高温期)の1~2日が妊娠しやすい時期とゆう見方をして、性交のタイミングを計るようにします。" http://ninnsinntofuninn.com/kisotaionn/hairannbi.html "排卵日2~3日前のおりものは、卵白状で量が多い 生理が終わって少し日が経つと、ドロッとして、やや粘り気のある白っぽいおりものが出ます。排卵日の2~3日前になると、受精を手助けするために、おりものが水っぽい状態へと変化し、量も増えていきます。少し白味がかかっているのが特徴で、卵白に似ていると表現されることも。水っぽくて少しトロッとした状態です。" "排卵日直前のおりものの特徴は、白いネバネバで伸びる 排卵直前には、また粘り気を増して、よく伸びるようになります。具体的には、下着についたおりものを親指と人さし指で触って広げると、7~10cm近く伸びて途切れなくなり、水の中に入れても溶けません。そして、排卵日の直前に最も量が多くなります。色は透明に近づきますが、少し白っぽいままネバネバすることも。 この後、おりものが少し減った頃に排卵が起きますが、精子はおりものがあるときの方が子宮に到着しやすいので、粘り気のあるおりものが一番多くなる日が妊娠しやすいタイミングといえます。" https://192abc.com/18781 卵子は1日、精子は2から5日の寿命があり、また、精子には、生殖のためにあるもの、それ以外の役目を持ったものなどもあり、生殖の精子に活力を与えるものは、濃度も大切ですが、精神的なものが大きく関与しているとの説も… 抱擁、接吻、言葉で愛情を伝えながら、日々暮らしていただけるとよいかと… 参考に 精子戦争 性行動の謎を解く (河出文庫) R.ロビン・ベーカー http://books.rakuten.co.jp/rb/6264283/ 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ninnsinntofuninn.com/kisotaionn/hairannbi.html

関連するQ&A

  • 無排卵。基礎体温・妊娠について教えてください。

    初めまして、私は卵巣機能不全で不妊治療歴2年半で今回初めて治療を休んでみました。 通院を止めたら妊娠したという事が書いてあっので不安ですが休んでみました。 基礎体温は先々月から高温期が続いていましたがクロミッドを服用しhmgを3回、排卵させるhcgを打ち3つの20mm前後の卵胞が育ち内膜も13mmと問題なく、タイミングを合わせましたが12日後に生理が来ました。 そして今回治療を休み基礎体温は下降気味の中基礎体温とおりものを目安にタイミングを取りました。 体温が36.4℃から35.95℃になり伸びの良いオリモノも出ていたので排卵かと思いタイミングを取りましたが2日後また36.4℃から35.85℃に下降し伸びの良いオリモノが出たのでこっちが排卵かと思いタイミングと取ったらまた2日後に36.6℃位の体温が36.3度に下降してきたので排卵検査薬を試してみたら陽性反応でした。 白身のようなオリモノも確認出来、タイミングを取りましたがそれからまた1週間後に体温が35.6度まで下がり程よく上がり現在排卵検査薬の反応から12日目が経ちました。 基礎体温表を見てガタガタした体温だと思いました。 先々月の高温期からダラダラ下がり今も温度差のあまり無い状態で低温期と高温期を行ったりきたりです。 ガタガタな基礎体温でも妊娠された方がいるようですが、私と似たような方もいらっしゃいますか? 3年前は無排卵で基礎体温が3ヶ月間一定だったのでそれと比べると無排卵の基礎体温とは違います。 最近は排卵したかの不安で夜明けまで寝付けず昼間に体温を測っていました。 排卵検査薬は「排卵しそうだった」でも反応が出るって書いてあったりガタガタでも妊娠した方もいらっしゃるしせっかく思いきって治療を休んでみたので病院にも行く気になれません。 それにいつ行ったらいいのかも考えます。行こうと思ったりもしました。 何か思い当たる方いらっしゃったら宜しくお願いします。

  • hcg注射後の排卵について

    初めまして。 先月から病院に通い始めた不妊治療初心者、28才です。 前周期で検査がほぼ終わり、タイミング療法を行うこととなりました。 生理周期は大体32日、低温期は36.00℃~36.40℃、高温期は36.70℃~37.00℃です。 22日(17:30)に卵胞21ミリ、内膜9ミリ、排卵検査薬が薄い陽性でhcg注射を打ちました。伸びるおりものも出ていました。 タイミングはその日と翌23日にとっています。 ですが卵胞が21ミリで大きかったので、すぐに排卵するかと思いきや本日25日になっても体温が上がりません。 【体温】 21日 36.48℃ 伸びるおりもの 22日 36.38℃ hcg注射 伸びるおりもの 23日 36.52℃ 伸びるおりもの 24日 36.56℃ 25日(本日)36.55℃ 正確には微妙に上がっているのですがいつもの高温期よりも低いので高温期なのかとうかわからない状態です…。 体温が上がったら飲むように、上がらなくても3日後には飲むようにと初めてルトラールという薬をもらいましたが、排卵前に飲むと妊娠できないという話をネットで見たので怖くて飲むのをためらっています。 質問なのですが、卵胞がある程度大きかったのにhcg注射を打っても3日も排卵しないということはありえるのでしょうか? ちなみに昨日と本日はおりものがほぼなく、自分では排卵済みと思っているのですが… よろしくお願いします。

  • 超音波で排卵がわからない??hcgしても無排卵?

    こんにちは。いつもこちらでたくさん検索して、 たくさん勉強させてもらってます。本当にためになります・・・。 今回から不妊治療でhcgの注射を打ち始めたのですが、経過を見て ご経験上、もしくは皆様の知識から教えていただきたく参りました。 一番聞きたいことは、 (1)hcgを打っても無排卵で終わってしまうことがあるのか? (2)超音波でこんなに排卵したかしてないかがわからないものなのでしょうか? ということです。 ちなみに私が行っている病院は不妊に力を入れている小さめの総合病院で、不妊に関してもかなり実績のある病院です。 ちなみに婦人科に通い始めて半年ですが、通う前までは体温はきっちり二層にはわかれておりました。周期は40~50の低温期は長めですが高温期はしっかり落ちることなく14日ほどキープしていました(36.7~37.0)。あがるときも一気にあがっていたのですが・・・ 下記が今週期の現状です。 周期18日目 ゴナピュール注射 周期19日目 体温36.4 おりもの卵白状 周期20日目 体温36.1 ゴナピュール注射 卵胞13mmと小さいの一つ 周期21日目 体温36.56 下腹部痛 周期22日目 体温36.24 hcg5000注射 卵胞18mmと13mm 下腹部痛 周期23日目 体温36.46 下腹部痛 周期24日目 体温36.16 おりものサラサラ水のよう 周期25日目 体温36.24 hcg注射 卵胞18mmが2個            (排卵したか微妙と言われ、念のため注射) 周期26日目 体温36.26 周期27日目 体温36.42 卵胞23mmと13mm(排卵してるかも??) 周期28日目 体温36.56 18mm2個が23mmと13mmになっているため、ひとつが排卵したかもといわれる。断言はできないといわれました。 以上の状況で、周期22,23,26で夫婦生活を持ちました。 hcgなどの注射を2回うってもいまだ私の以前の高温期にはたどりついておりません。 排卵してるかも??というのは、排卵しないまましぼんでしまった可能性もあるという見解でそうおっしゃったのでしょうか。 ここの教えて!!を拝見していると排卵した場合は超音波で「排卵している」と断言的にお医者様がおっしゃってるところのほうが多いように感じ、私の場合はこんなにあいまい??な表現ですので心配しております。卵巣の場所などによって超音波で映像がうつりにくかったりしてこうなってしまうのか、本当に微妙なのか(先生は無排卵をいいづらかったのかも??)・・・。体温も微妙です。 卵胞チェックでも排卵自体が微妙にわからない場合、タイミングもなかなかとりづらいなと感じました。 超音波がいつも映りにくかったとか卵胞チェックがいつもあいまいだったという方もいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い申し上げます。  

  • 基礎体温 2度排卵することありますか?

    自分の基礎体温表を眺めてて、ふと疑問に思ったので質問させてください。 多嚢胞です。 D3-7 クロミッド3錠 D10-16 hmg D17 卵胞チェックで排卵済み 高温期2日目としてデュファストン10日間 D24 卵巣の腫れ無し。 まだ卵胞が4~5残っていた。 D14で63.58→D15で36.94と体温が上がっていたため、排卵があったと。その後、低めの高温期の体温でした。 D17の卵胞チェックでいくらか育っていましたが、多胎の心配からhcgは無しでした。 疑問は、 D26で36.48→37.11以降37℃超えが続いています。 排卵が間違いなければそろそろ生理がくると思うのですが、2度排卵ってあるのかな?と思ったのですが、2度排卵された方おられますか?

  • hcg注射について

    男性不妊で不妊治療中の36歳会社員です(わたしには年齢以外の要因は見つかりませんでした) 2回目のAIH後、hcg5000注射をして5日、体温が上がりません。 D13 36.13 卵胞14mm D14 36.32 D15 36.14 卵胞19mm D16 36.28 AIH hcg注射 D17 36.42 D18 36.54 D19 36.56 のびるおりもの D20 36.27 排卵済み D21 36.63 これまで数ヶ月、D16~18あたりで自然に排卵し、体温は中1日ほどでポーンと上がっていました。 高温期は36.8~37度くらいになります。 先月もAIHの2日後(D19)には、36.78まで上がりました。 今月は体温が上がらず、心配で病院に行ったD20には排卵してました。 もともと自力で排卵できるのにhcg注射までしたのだから、タイミングOK!と安心して、排卵済みの確認に行かなかったことを悔やんでいます。 今回はD19排卵だった気がしますが、hcg注射をして、かえって排卵が遅れるとか、体温が低くなる、なんてことがあるのでしょうか? 合わない体質とか… 先生も注射の前に「打つ?やめる?今回は念のため打っとくか~」という感じなので、 わざわざ痛い思いをするより、自然に任せた方がいいのかな? などと思ってしまいます。 今回はもうあきらめましたが、次回どうするか、悩んでおります。

  • 教えてください・一体いつが排卵日?(基礎体温あり)

    こんにちは。 子作り開始2年、不妊治療1年の29歳主婦です。 今日は私の排卵日が一体いつだったのかを知りたくて質問させて頂きます。 今周期は、生理開始5日目~10日目までHMGを注射、11日目の夜7時ごろ HCGを注射しました。診察は10日目(1/16)にあり、HCGを打った1/17は注射のみで 内診はしていません。 内診のあった1/16(周期10日目)には、右17mm・左18mm 各1つずつの卵胞が あると言われ、今回は多分左からの排卵でしょうと言われていました。 以下が最近の体温です。生理周期は26~31日で平均体温は36.65くらいです。     周期 1/14( 8日目) 36.08 1/15( 9日目) 36.21 1/16(10日目) 36.01 右17mm・左18mm               夜くらいから卵白のようなおりものに気付く 1/17(11日目) 36.32 19時頃HCG注射・おりもの多い(夜おりものに少量の血)               1/17~18にかけてタイミングを持つ  1/18(12日目) 36.31 おりもの・1/17よりは確実に少ない 1/19(13日目) 36.53 1/20(14日目) 36.52 1/21(15日目) 36.72 HCGを1/17に注射したのですが、1/18の夜タイミングを持って下さいと 言われていたのですが、17日の夜しかタイミングを取れませんでした。 おりものや体温から考えると1/16か17に排卵ではないかと思うのですが いかがでしょうか。高温期に突入したと思われるのは本日1/21からなので それはどうなのかなと思います。もしかして無排卵だったのでしょうか。 大体、毎回HCGを打ってもその2~3日後からしか体温が上がりません。 1/17(周期11日目)は体温が上がったと考えてよいのでしょうか。 排卵日は一体いつだったのでしょうか。 タイミングは合っているのでしょうか。これから2週間気になって仕方ありません。 排卵後の診察は1/25にしましょうといわれています。 1/17には採血もしましたので、排卵をしたのかは1/25には分かると思いますが まず、皆さんの考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • HCG注射後の排卵・基礎体温について

    妊娠希望で、今回初めて排卵をさせるためのHCG注射をしました。 周期13日目の昨日(26日)、卵胞が19mmだったためHCG注射をしました(午前10時)。 HCG注射をした場合24-36時間後に排卵するようですが、 私の場合、今朝(27日am6時)にはすでに36.80と高温になっていました。 (ちなみに基礎体温は普段と同じ時間で測り間違いは少ないと思います) この時点では注射からまだ24時間もたっていないし、 注射後2,3日後に体温があがるのを想像していたので少し不安になりました。 排卵したということであれば早くてもいいんですが、あまりに早く体温があがったので、こういう事も人や状況によってはよくあることなのかと思いまして、同じような経験をされた方がいらっしゃれば教えてください。 あと、排卵後にも着床を助けるためHCG注射をしてもらうのですが 明日(高温期1日目の予定)でも病院へ行っても問題ないでしょうか? 仕事の都合で明日を逃すと来週の土曜(高温期8日目)になり、 明日行くのが良いか、来週に行くのがよいか迷っています。 わらかない事が多くお世話になります。よろしくお願いします。

  • 排卵日の基礎体温について

    37歳の不妊治療中のベビマチです。 2月より不妊治療を開始し、クロミッドとゴナピュール150で卵胞を育てています。先週土曜日にクリニックにて、卵胞チェックし27ミリまで育ったので(28日目です)、点鼻薬で排卵させようとしましたが、血液検査をすると点鼻薬はしないで、土曜日当日に夫婦生活を持つよう言われ、機会を持ちました。 ただ、その前後でも体温が下がる日がなく、自分では排卵日がよくわかりません。36・25~36・45らへんをウロウロした後、今朝は36.71になっていました。 薬を使っているので排卵日にも体温が下がらない可能性はありますか? あとは、生理が始まるか、高温期が続くのかを待つしかないのでしょうか?

  • HCG後の基礎体温についてよろしくお願いします

    hcg後の基礎体温についてよろしくお願いします。 d27卵胞23で朝9時にhcgを打ちました。二日後のd29に病院で排卵してるのは確認して貰ってます。その日の昼からデュファストンを飲むように言われました。1日3錠14日です。 今日でhcgを打って5日目、デュファストンを飲んで3日目なのですが体温が上がりません。hcgを打った三日後に一度だけ36.85まであがったのですが、次の日からまた下がりました。 これは、どういうことなのでしょうか?タイミングは仕事の都合で当日のよるとしか取れませんでした。 今回は完全に諦めた方がいいのでしょうか? 打つのは2度めなのですが、以前打ったときは二日後から16日間37.2~36.66で上がりました。 子宮は以前打った時と同様、重たく生理前の様な感覚です。胸は特に張ったりはしていません。 d25 36.37 d26 36.05 d27 36.30 hcg 夜タイミング d28 36.53 d29 36.64 排卵確認 昼からデュファストン飲む d30 36.85 d31 36.49 d32 36.45 よろしくお願いします。

  • hcgで排卵しなくても数日後に自力排卵しますか?

    生理不順でクロミッド服用しています。 3/15(D12)に卵胞16.5mmと小さめでしたがhcg10000を打ちました。翌々日が排卵日になるだろうと言われ、3/15.16(D12とD13)にタイミングをとりました。 しかし、その後なかなか高温期になりませんでした。 昨日の3/20(D17)に体温がガクッと下がりました。そして、3/22(D18)も昨日ほどではありませんが体温は低く、でも排卵痛のようなチクチクした痛みが下腹部にあります。 これはつまり、hcgが早すぎたため排卵せず、昨日が今日あたりに自力で排卵したということでしょうか。 そんなことってあるのでしょうか。 hcgが早すぎると、排卵せずに黄体化してしまうと知りました。 次の診察は明後日なので、今夜や明日に念のためタイミングを取ったら望みがあるのか気になっています。