• ベストアンサー

旅行地としての香港の位置付け

香港は今でも英国の植民地時代同様に地球上、最大で最高のエンターテイメント性あふれる中華街だと考えていいのでしょうか?それとも、北京、上海、香港・・・というように中国の一都市だと解釈するのが妥当なのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.1

もはや中国の一都市でしょうね

noname#248380
質問者

お礼

あまり良く無い意味での中国の一都市だというご意見でしょうか。

その他の回答 (8)

noname#224719
noname#224719
回答No.9

>アドバイスは無理だろう あなたは質問されてますよね? 回答は私の主観もありますから、 「そうじゃない」と返されたら 否定はできません。 あなたは香港に行ったことが あるみたいなので、 最大のエンタテインメントで いいと思いますよ。 回答の意味がないでしょう。

noname#248380
質問者

お礼

観光地としての魅力も大いにあるということでしょうか。

noname#224719
noname#224719
回答No.8

あなたの情報は無駄です。 ネットから得ただけの付け焼き刃は 通用しません。 旅行者目線で見れば 北京、上海は中国の一都市でしょう。 特にあなたのように歴史や政治を 知らない人はそれでいいと思いますよ。 香港でチップの経験がありませんが、 そういうとこもあるんですね。 外務省の勧告といっしょです。 勧告は強制することはできません。 旅行者の判断です。 危険な場所に行くなといわれても 行く人がいるでしょう。 人のアドバイスやガイドブックより 自分でなんでも決めたがる人がいるように アドバイスは無駄なんですよ。

noname#248380
質問者

お礼

アドバイスは無理だろうというご意見ですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.7

>チップの多少なりとも習慣があるのでは? 知らない。

noname#248380
質問者

お礼

分からないというご意見ですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.6

>質問と外れてないですか 質問は >香港は今でもでも英国の植民地時代同様に 先に回答しましたが英語植民地同様て 香港でイギリスを感じたことがありません。 あるとすれば司法制度のちがいです。 >地球上、最大で最高のエンターテイメント性あふれる中華街だと考えていいのでしょうか?それとも、北京、上海、香港・・・というように中国の一都市だと解釈するのが妥当なのでしょうか? 旅行者なのでそれでいいと思いますよ。 旅行のパンフレットやガイドブックが そのように分かれてるので。 お礼のリンクは見てません。 どんな内容か分からないリンクは 開かないようにしてるので。

noname#248380
質問者

お礼

チップの多少なりとも習慣があるのでは?

noname#224719
noname#224719
回答No.5

逆質問は失礼ですが日本人なら中学、 高校でざっとですが世界史は習ってますよね。 アヘン戦争、植民地なら中学生のときに 習いましたが。 >それとも、北京、上海、香港・・・というように中国の一都市だと解釈するのが妥当なのでしょうか これサムライ、ゲイシャというレベルです。 李白や魯迅を中国の人に授業で習ったから 知ってるといったらびっくりされたことが あります。 中国の一部とかエンタテインメントとか 解釈はあなたの自由です。 主観だと思いますよ。

noname#248380
質問者

お礼

質問と外れてないですか。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>香港人だと思って 同じ民族でありながら一国二制度という 特殊な環境にいる人たちです。 一緒に育ってもない外国人の私たちから 心情を理解したように中国だの香港人だの 言われたくないでしょう。 たとえ本人がそう思っていても外国人から いわれるのでは受けとめ方がちがうでしょう。 あなたが香港に行ったときに聞いてみたら どうですか? 部外者がニュースや聞きかじりの知識で 政治の話をするのは好きではないのでしませんが、 香港人だ、イギリスの植民地だ、中国人だの 外国に行ったときは政治や社会問題、 民族や言語について触れないようにしています。 楽しみに行くことが目的なので。 >今でも英国の植民地時代同様に地球上、 最大で最高のエンターテイメント 香港は中国の一部ですが制度や経済、資本を イギリスが統治するのを植民地と いうんじゃないですか? あなたは世界史の授業のとき 先生の話を聞いてましたか? 日本人なら習ってるはずですが。

noname#248380
質問者

お礼

旅行地として香港を考えた場合、世界最大の中華街だと考えた方がいいのか、中国の一都市と考えた方がいいのかと言うことです。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

>香港人だと思ってるのでは そうなんですか? 知りませんでした。 私が思ったことを回答しただけで 香港人とか中国人とか 決めつけたわけじゃないので。 ですが私たちには理解できないものが あると思いますよ。 勝手に香港人と呼ぶような不躾なことは しないようにしています。 私の友達は広州から子どもの頃に移民してます。 親戚は広州に住んでるので同じ広東語を話し、 分けてる感じはしませんでした。 あなたのいう香港人が分かりませんが、 そう思うならいいのでは?否定はしません。

noname#248380
質問者
noname#224719
noname#224719
回答No.2

私は香港でイギリスだなあ、と感じた ことがありません。 裁判制度など行政機関はそうでしょう。 店員さんやホテルの従業員の方が 英語名のバッジをつけてるくらい。 学校で使っていたり、職場で 必要なんでしょう。 中国料理を好み中国南方の 伝統を大事にする中国人だと思いました。 共産党や大陸を嫌っていようが、 移民しようが自分たちを中国人じゃないとは 思ってないでしょうね。 人民元が使えるようになったと 聞きましたが、最近行ってないので 分かりません。 >最大で最高のエンターテイメント性あふれる中華街だと考えていいのでしょうか?それとも、北京、上海、香港・・・というように中国の一都市だと解釈するのが妥当なのでしょうか? もとから中国です。

noname#248380
質問者

お礼

香港人だと思ってるのでは。

関連するQ&A

  • 中国の植民地

    アヘン戦争のあと清は列強に分割され北京周辺をのぞく大部分を植民地にされました。日本も確か福建省を植民地にしてたと思います。しかし中華民国の地図を見ると全土が中華民国領になっていました。 1 これはなぜですか 2 そして香港とマカオはなぜ継続して英国領やポルトガル領だったん  ですか

  • 北京は上海、香港を追い抜く?(街のにぎわい的な意味で)

    北京は中国最大の人口を誇る都市ですが、街のにぎわい、活気という意味では上海や香港に及ばないと思います。 これから数十年後、北京が街のにぎわい的な意味で上海や香港を超えると思いますか? 未来のことなんで絶対にこうなるとは断言しづらいとは思いますが、できるだけ理由も添えてご回答ください。

  • 植民地、たとえば香港が・・

    植民地が独立したり、返還されたりするとき、宗主国の資本はどうなるんですか。ケースバイケースですか たとえば香港が返還されたとき、英国の資本はどうなったんですか (まさか中国はイギリスに対してはエラソーなこと言えなかった・・なんてことないですよね)

  • 北京・上海・香港は中国の中で安全と言うのは本当?

    何処の国でも治安が悪いのは大都会だというのが定説のはず。でも、北京・上海・香港は中国の中でも安全な都市だと言われてますよね。本当なのでしょうか?

  • 香港について

    私が香港について知っているのは、何故か中国大陸にありながら150年もイギリスの植民地であったということです。とても変わった歴史を持つ地域だと思うのですが、香港人というのは中国人と比べて国民性や文化が全然違うのでしょうか? イギリスの文化に近く、ヨーロッパ人のような人が多いなどと聞くのですが、本当でしょうか。私は香港人と接したことがないので分からないのです。また公用語は中国語と英語なのでしょうか?彼らは英語のネイティブなのですか?

  • 香港に旅行予定です。

    香港に行く予定ですが、言語で困っています。 英語は意思の疎通ができる程度なんですが、中国語はさっぱりです。 主に市場など英語が使われていなそうなエリアに行こうとしているのですが、厳しいものはありますか? そこで喋る電子辞書を買っていこうと思うのですが、中国語会話収録と書いてあっても、北京語、上海語、広東語の区別までありません。。。 そこで、お勧めの喋る電子辞書があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国旅行で

    中国旅行を2月に2週間行こうと考えています。 都市は、上海、北京、西安の三都市を訪れる予定です。 そこで、北京と西安に訪れる期間で悩んでいます。どれくらい滞在すれば満喫できるでしょうか? 上海には、友人が居るため、比較的長く居たいと考えています。 中国旅行に関するアドバイス等もよろしくお願いします。

  • 北京と香港の時差 を知りたい。

    中国は北京を標準時刻地 としているそうですが、 香港との時差がどのくらいあるでしょうか? 香港は北京よりもやや西にあるので、マイナス だとは思いますが。 正確に知りたいです。お願いします。

  • 中国 香港ではなく香港とだけ表記したり説明する理由

    中国香港ではなく香港とだけ表記する理由 ニュース番組で海外の映像流す時場所が小さく表記されます 例えば 韓国 ソウル アメリカ ニューヨーク イギリス ロンドン 中国 北京 のように けど香港の場合 中国 香港 ではなく 香港 だけでしか書いてないです ネットのニュース記事やニュースでも同じです イギリス ロンドンでー 韓国 ソウルでー 中国 北京でー とは違って中国 香港でーではなく香港でーだけがほとんどです ニュース番組の読み上げでも同じです 中国 香港でーではなく香港でーと言ってます 北京やロンドンの場合は 中国 北京でー、イギリス ロンドンでーと国の名前を先に言うのに なぜですか? 香港は仕組みは本土とは違くても「中華人民共和国香港特別行政区」という名前のように明確に中国の一部であるから、中国 香港と表記するべきではないでしょうか? 香港だけの表記だとまるで中国じゃないかのような表記ですよね もしかして香港は中国じゃないとか思ってたり勘違いしてるのでしょうか? また香港人だとよく言われたり聞きますがこれもなぜでしょうか? パリ人はー、ロンドン人はー、ソウル人はーとはほとんど聞かないです フランス人はー、イギリス人はー、韓国人はーって言うのがほとんどですよね これらと同じくら香港人はー、ではなく中国人はーといった方が適切ではないでしょうか?

  • 中華圏で一番にぎやかなのは何人?

    中華圏には、中国内地人(北京人、上海人etc)、香港人、澳門人、台湾人など色々な人がいますが、その中で一番にぎやかなのは何人でしょうか?