• ベストアンサー

ローマ字入力で「づ」

恐れ入りますが、ローマ字入力で「づ」はどのように入力するのでしょうか? 「続き」と入力したくても「つずき」となり、変換できません。 ちなみに、ここでの「づ」は「かな入力」で書きました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.7

既に皆さんが回答されているように「DU」で入力できると思います。 #私も時々間違えています。 参考URLにローマ字表があります。 「づ」は日本式では「DU」 ヘボン式、訓令式では「ZU」と書くようです。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~halcat/roomazi/iroiro1f.html
tetusai
質問者

お礼

参考URLまで・・・有難うございました。

その他の回答 (10)

• cck22760
回答No.11

duで「づ」になります。 この他にも、以下に列挙しておきますので参考にして下さい。V+A,I,U,E,Oの場合はう゛ぁ,う゛ぃ,う゛,う゛ぇ,う゛ぉ となります。小さい ぁ はL+A L+Iで ぃ と言うようになります。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

noname#150
noname#150
回答No.10

DUでづになりますよ。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

• ARC
回答No.9

蛇足ですが、もし日本語入力に「MS-IME」をお使いでしたら、MS-IMEのプロパティを表示して、[オートコレクト]の「じ→ぢ、ず→づ変換」にチェックをつけると、「つずき」でもちゃんと「続き」に変換できるようになります。

tetusai
質問者

お礼

あ!と思うことでした。有難うございました。

• kenkenkent
回答No.8

私も昔は出し方がわかんなくてひらがな入力でやってたんですが、『づ』はduで出ます。 da di du de do で『だぢづでど』です。 dha dhi dhu dhe dhoだと『でゃでぃでゅでぇでょ』でした。 Nagatoshiさんの例にあるディズニーランドの『ディ』ですが、 別の方法だと『DEXI』でも出ますが、余計に面倒臭いです(笑) あと、たまに混乱するんですが、『地面』って、 『ぢめん』じゃなくて『じめん』なんですよねぇ。 『地』が『ち』なんだから、『ぢめん』じゃないのかっ!? って思いますけど。ちなみに、『ぢめん』って打ったら、 『痔面』って変換されました。いったいどんな面なんじゃい(^^;

tetusai
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。

• Nagatoshi
回答No.6

基本的なことなのに、「あれっ」と思うことって結構ありますよね。皆さん書かれているように「づ」は「DU」です。ちなみに「でぃ」は「DHI」です。「ディズニーランド」と書くのが最初の頃は難しかった覚えがあります。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.5

DUででませんか?ZUだと ず になります。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

• powerex
回答No.4

そうです。私も最初のころ悩みました。 『DU』で出るんですよねぇ。こんなん『どぅ』やんか 村上ショージちゃうっちゅうねん・・・と思いました。 ちなみに大阪の帝塚山は、TEDUKAYAMAと打ちます。私はこれで悩みました。後小さなくっつきの詰まった音はLを押した後に押すと出ます。『あぁ~』は、ALA+shift+Backspaceの3つ横です。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

• y45u
回答No.3

DUで「づ」になります。 ちなみに、ぢ(DI)ですよ(^^) 今までありそうで無かった質問だなあ。

参考URL:
~もいつの日か・・・
tetusai
質問者

お礼

有難うございました。 一応、過去の質問も調べたところ無かったもので・・・ 助かりました。

noname#18769
noname#18769
回答No.2

「du」で出ませんか?

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

• mizushi
回答No.1

づ・・・DUでいいんじゃないですか? mizushi

tetusai