• ベストアンサー

ローマ字入力で「づ」

恐れ入りますが、ローマ字入力で「づ」はどのように入力するのでしょうか? 「続き」と入力したくても「つずき」となり、変換できません。 ちなみに、ここでの「づ」は「かな入力」で書きました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.7

既に皆さんが回答されているように「DU」で入力できると思います。 #私も時々間違えています。 参考URLにローマ字表があります。 「づ」は日本式では「DU」 ヘボン式、訓令式では「ZU」と書くようです。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~halcat/roomazi/iroiro1f.html
tetusai
質問者

お礼

参考URLまで・・・有難うございました。

その他の回答 (10)

  • cck22760
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.11

duで「づ」になります。 この他にも、以下に列挙しておきますので参考にして下さい。V+A,I,U,E,Oの場合はう゛ぁ,う゛ぃ,う゛,う゛ぇ,う゛ぉ となります。小さい ぁ はL+A L+Iで ぃ と言うようになります。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

noname#150
noname#150
回答No.10

DUでづになりますよ。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.9

蛇足ですが、もし日本語入力に「MS-IME」をお使いでしたら、MS-IMEのプロパティを表示して、[オートコレクト]の「じ→ぢ、ず→づ変換」にチェックをつけると、「つずき」でもちゃんと「続き」に変換できるようになります。

tetusai
質問者

お礼

あ!と思うことでした。有難うございました。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.8

私も昔は出し方がわかんなくてひらがな入力でやってたんですが、『づ』はduで出ます。 da di du de do で『だぢづでど』です。 dha dhi dhu dhe dhoだと『でゃでぃでゅでぇでょ』でした。 Nagatoshiさんの例にあるディズニーランドの『ディ』ですが、 別の方法だと『DEXI』でも出ますが、余計に面倒臭いです(笑) あと、たまに混乱するんですが、『地面』って、 『ぢめん』じゃなくて『じめん』なんですよねぇ。 『地』が『ち』なんだから、『ぢめん』じゃないのかっ!? って思いますけど。ちなみに、『ぢめん』って打ったら、 『痔面』って変換されました。いったいどんな面なんじゃい(^^;

tetusai
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。

  • Nagatoshi
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.6

基本的なことなのに、「あれっ」と思うことって結構ありますよね。皆さん書かれているように「づ」は「DU」です。ちなみに「でぃ」は「DHI」です。「ディズニーランド」と書くのが最初の頃は難しかった覚えがあります。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.5

DUででませんか?ZUだと ず になります。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

  • powerex
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.4

そうです。私も最初のころ悩みました。 『DU』で出るんですよねぇ。こんなん『どぅ』やんか 村上ショージちゃうっちゅうねん・・・と思いました。 ちなみに大阪の帝塚山は、TEDUKAYAMAと打ちます。私はこれで悩みました。後小さなくっつきの詰まった音はLを押した後に押すと出ます。『あぁ~』は、ALA+shift+Backspaceの3つ横です。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.3

DUで「づ」になります。 ちなみに、ぢ(DI)ですよ(^^) 今までありそうで無かった質問だなあ。

参考URL:
~もいつの日か・・・
tetusai
質問者

お礼

有難うございました。 一応、過去の質問も調べたところ無かったもので・・・ 助かりました。

noname#18769
noname#18769
回答No.2

「du」で出ませんか?

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.1

づ・・・DUでいいんじゃないですか? mizushi

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • ローマ字入力

    エクセル2007を使用しています。 文字を入力しようとすると、ひらがな入力になったり 英字入力になったりします。 ローマ字入力で固定したいのですが ローマ字入力にしても、しばらくすると すぐかなになったり、カタカナ入力になったりします。 できればローマ字入力固定にして、必要な時に かな等に変換したいのですが。 方法を教えてください・ お願いします。

  • ローマ字入力ができない!

    普段はかな入力をしているのですが、家族がローマ字入力を行うため、ツールバーからプロパティ、全般の「ローマ字入力/かな入力」でローマ字を選択し、OKをクリックして、ローマ字入力を利用していました。しかし、突然前述操作をし、ローマ字入力が選択されているにもかかわらず、かな入力になってしまいます。キー設定は、Micorosft IMEになっています。 再起動をすると、なおるときとなおらないとき、なおってもすぐにまたかな入力になるときがあります。 どうすればいいのでしょうか?

  • 「かな入力」が突然「ローマ字入力」になる

    IE7.0をダウンロードしてからなのですが、インターネットを使用中に限り、かな入力をしていて文字を変換しサブ画面(というのかな、漢字変換の候補一覧)が出てくると次からローマ字変換になってしまいます。 通常のかなとローマ字変換の切り替えは「Alt+カタカナ」を一度すると切り替わりますよね。 でも、二度しないと切り替わらないのです。 入力中に漢字変換は何度もしますので、その度にかな→ローマ字になってしまうととてもイライラします。 Outlookやワード等ではこの現象は起こりません。漢字変換してもずっと「かな入力」のままです。 とても困っています。どなたか修正方法をよろしくお願いします。

  • ローマ字入力←→かな入力一発変換

    ローマ字入力←→かな入力一発変換ソフトってないでしょうか? 私はかな入力なのですが、みんなで使うPCの場合、また元のローマ字打ちに直しておくのが面倒でして・・・。そんなソフトないでしょうか?

  • ローマ字入力に戻したいんですが・・・

    今までローマ字入力だったんですが、何かのキーを押してしまったのか、かな入力になってしまいました。 ローマ字入力に戻したいので、どなたかよろしくお願いします。

  • ローマ字入力とかな入力

    僕はローマ字入力でやっています。 しかし最近ローマ字入力に疑問が出て来ました。ローマ字はパソコンやスマホの文字入力の時しか使わないので実用性が少ない様に思えます。 それとローマ字は文字数が多く覚えるのが大変で僕の場合10年以上経っても未だに完全に覚えられません。 なのでかな入力に変えようかと思っています。 かな入力ですとひらがなを直接入力すればいいのでローマ字より文字数が少なくて済みます。ひらがなでしたら完全に覚えているので入力しやすいと思います。 かな入力に変えた方が良いと思いますか。

  • どうやってローマ字入力に直すの?

    長らくかな入力になってしまっていて、いろいろやってみてようやく治りました。・・・と思ったら、 かな入力とローマ字入力なんですが、 ALTとカナかなキー同時押しで、ローマ字入力にはなるんですが、 言語バーのKANAが押されたままの状態になってしまい、 一回検索バーにマウスを持ってきてから改めてKANAボタンをクリックしないと、ローマ字入力になりません。 これってどうしたら、正常にすぐにローマ字入力のままで打てるようになりますか?

  • ローマ字入力に切り替わりません

    今まで、ローマ字入力で使用していたのですが、誤って何かのボタンを押してしまったらしくローマ字入力ができなくなってしまいました。 ちなみに、かな入力ではないようです。 例:Jを押すと数字の1 Kを押すと2となってしまいます。 再起動してもなおりません・・・ IME使用です。 大変困っておりますよろしくお願い致します。

  • ローマ字入力それともかな入力?

    実はずっと疑問に思っていたことがあります。 私はふだん、文書を作成したり、もちろんこの投稿を入力している今も「かな入力」で入力しています。 英語を入力する場合は「英数字入力」をしますが、日本語を「ローマ字入力」で入力することはありません。 しかしまわりを見回すと、ほとんどの人が「ローマ字入力」で、「かな入力」は私くらいなものです。 ある質問で、小学生にキーボード入力を教える場合も「ローマ字入力」が基本とあったのですが、プログラマでもない限り、パソコンに入力する内容は大半が日本語だと思います。それを考えると「かな入力」のほうがよいと思うのですが。 ちなみに私は以前プログラマをしていまして、設計書を書くときは「かな入力」、コーディングするときは「英数字入力」でした。日本語を入力するときは、「ローマ字入力」よりも「かな入力」のほうが数倍速いからです。 現在、「ローマ字入力」が主流なのはなぜなんでしょう? しかもまだ、「ローマ字」を習っていない子供にまで「ローマ字入力」させるのはいったいなぜなんでしょう?

  • 皆さんはカナ入力ですか?それともローマ字入力ですか?

    ↑題どうりです。 結構前に技術の先生が 「パソコンで文字を入れる方法は2つあってカナ入力とローマ字入力があります。でも、90%ぐらいがローマ字入力ですね。カナ文字は少数派ですよ。」 と言っていました。 何かそう言われると本当かどうか気になります。 ・・・ということで皆さんはカナ入力派かローマ字派どっちでしょうか? ちなみに私は少数派と言われてしまったカナ文字入力派なのです。