• ベストアンサー

スマホの機種変更について

スマホの機種変更についてです. 現在使用しているスマホが故障してしまし,新しく買い換えようと思います. そこで,新しい端末をどこかで購入し,シムカードだけを差し替えて使用するということは可能なのでしょうか. それともキャリアの方で手続きなどが必要なのでしょうか. 詳しい方,教えてください!

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はい。可能です。差し替えるだけでOKです。 いくつか留意点があります。 〇中古品購入の際は、ドコモのネットワーク利用制限の対象でないことを必ずご確認ください。製造番号から検索して確認します。製造場号が表示されていないものはNGです。 http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php (ネットワーク利用制限対象とは、債務不履行の端末や、詐取品・盗品などです。) 〇まさか無いとは思いますが、現在お使いのドコモスマホがFOMA機種の場合、FOMA用のSIMはXi機種に入れても認識されないのでご注意ください。 〇現在のXi機種はnanoSIMですが、少し古いXi機種はmicroSIMでサイズが違うのでご注意ください。SIMサイズ変更は店頭での手続きが必要です。nanoSIMはアダプタを使ってmicroSIMにすることができますが、不適切な取り扱い(空のアアダプタを端末に挿す等)すると、端末のSIMソケットを一発で壊します。

mountainroad303
質問者

お礼

ネットワーク利用制限のことも教えていただき,ありがとうございます. SIMカードについても確認してみます.

その他の回答 (2)

回答No.3

simフリーの端末の場合は、docomoでしかつかえません。 auも、SoftBankも、APNを公開していないので、キャリアのsimは使えません。 また、docomoも、公式には、spモードは使えないことになっています。 公式には、mopera Uの契約が必要です。 ただ、ネットで検索すると、simフリー機でもspモードが使えるようですが、 その場合は、自己責任でご使用ください。

• _kappe_
回答No.1

新旧の機種で通信方式(ドコモの例で言うとFOMA→Xiなど)や料金プラン、SIMのサイズが異なる場合にはキャリアで手続きが必要になります。そうでない場合には自分でSIMを差し替えるだけで使える場合が多いです。 利用しているキャリア、故障した機種と新しく買おうとしている機種を補足してください。