VOLVO V40 T4のライトについて

このQ&Aのポイント
  • VOLVO V40 T4のライトについての質問。
  • 2014年モデルのVOLVO V40 T4のライトはハロゲンランプで若干黄色がかっている。
  • LEDの方が明るいという印象で、ライトをLEDに換装したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

VOLVO V40 T4のライトについて

今乗っている車は2014年モデルです。妻の反対でV40の上位車種を買わなかったのでハロゲンランプだと思います。若干黄色がかっています。その時に私自身結構ライトにこだわって抵抗したのですが、財政を理由に却下されました。 しかし、それ以降ライトはLEDが主流になって来ているようです。そこで、いろんなサイトでLEDが紹介されていますが、換装は可能なのでしょうか?サイトにはこの車種でのLEDは有りました。LEDの方が明るいと言う印象があり、できれば交換したいのです。 まず、メリットはありますか?そして換装してもらうとするとどこに依頼すれば良いのでしょうか?ディーラーでも良いのでしょうか?最後にどこが出しているLEDが良いのかもできればお教えください。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ディーラーで交換してくれるような、「信頼のあるLED交換バルブはありません。」 これが現実です。 H4などの電球は、高温なのがわかっており、高温で使用できるように設計されています。 LEDは、まだあまり知られていないのかもしれませんが、かなり熱を出します。 そして、LEDは樹脂のパッケージで作られているため、高温に弱いのです。 なので、H4などのランプの形状では放熱が間に合わず、LEDがオーバーヒートをしてしまい壊れてしまいます。 放熱ように、電動のファンなどを設けているものもありますが、このファンの寿命や、ゴミや、水などで停止した時の対応策がありません。 なので、ディーラーなどメーカーの保証が効くようなものはありません。 純正のLEDヘッドライトは、ヘッドライトの構造から、LED専用に設計されて放熱や電源ユニットなどがきちんと設計されていますので、問題ないわけです。 日本メーカーや大手メーカーのものは、ある程度良いですが、自動車メーカーの採用基準には大きく劣っている状態で、インターネットなどで販売されているものは、それよりはるかに劣っているものしかありません。 ですので、標準装備のLEDヘッドライトとその辺の電球交換型のLEDでは、明るさ、配光、品質、寿命で、まるっきり別物と考えられたほうが良いと思います。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。今ディーラーにも尋ねていて回答待ちです。技術担当から回答があるとの事ですが、恐らく仰っているような回答になると思われます。一応日本の大手メーカーでと言ってはいますが。 セールスは判りました。と言っていましたが、さあ技術担当者がどう言うかですね。ただ、