VOLVO V40 T4のライトについて

このQ&Aのポイント
  • VOLVO V40 T4のライトについての質問。
  • 2014年モデルのVOLVO V40 T4のライトはハロゲンランプで若干黄色がかっている。
  • LEDの方が明るいという印象で、ライトをLEDに換装したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

VOLVO V40 T4のライトについて

今乗っている車は2014年モデルです。妻の反対でV40の上位車種を買わなかったのでハロゲンランプだと思います。若干黄色がかっています。その時に私自身結構ライトにこだわって抵抗したのですが、財政を理由に却下されました。 しかし、それ以降ライトはLEDが主流になって来ているようです。そこで、いろんなサイトでLEDが紹介されていますが、換装は可能なのでしょうか?サイトにはこの車種でのLEDは有りました。LEDの方が明るいと言う印象があり、できれば交換したいのです。 まず、メリットはありますか?そして換装してもらうとするとどこに依頼すれば良いのでしょうか?ディーラーでも良いのでしょうか?最後にどこが出しているLEDが良いのかもできればお教えください。

  • aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ディーラーで交換してくれるような、「信頼のあるLED交換バルブはありません。」 これが現実です。 H4などの電球は、高温なのがわかっており、高温で使用できるように設計されています。 LEDは、まだあまり知られていないのかもしれませんが、かなり熱を出します。 そして、LEDは樹脂のパッケージで作られているため、高温に弱いのです。 なので、H4などのランプの形状では放熱が間に合わず、LEDがオーバーヒートをしてしまい壊れてしまいます。 放熱ように、電動のファンなどを設けているものもありますが、このファンの寿命や、ゴミや、水などで停止した時の対応策がありません。 なので、ディーラーなどメーカーの保証が効くようなものはありません。 純正のLEDヘッドライトは、ヘッドライトの構造から、LED専用に設計されて放熱や電源ユニットなどがきちんと設計されていますので、問題ないわけです。 日本メーカーや大手メーカーのものは、ある程度良いですが、自動車メーカーの採用基準には大きく劣っている状態で、インターネットなどで販売されているものは、それよりはるかに劣っているものしかありません。 ですので、標準装備のLEDヘッドライトとその辺の電球交換型のLEDでは、明るさ、配光、品質、寿命で、まるっきり別物と考えられたほうが良いと思います。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。今ディーラーにも尋ねていて回答待ちです。技術担当から回答があるとの事ですが、恐らく仰っているような回答になると思われます。一応日本の大手メーカーでと言ってはいますが。 セールスは判りました。と言っていましたが、さあ技術担当者がどう言うかですね。ただ、

関連するQ&A

  • 自宅のダウンライト(USHIO JDR 110V65WLM/K という

    自宅のダウンライト(USHIO JDR 110V65WLM/K という調光機能付きハロゲンランプが付いている)をLED電球に替えたらもっと電気代が安くできるのでは?と思っているのですが、口径E11のLEDランプなんて量販店に売ってありませんし、そもそも今ハロゲンランプが付いているところにLEDランプで置き換えることは技術的に可能なのか?そして置き換えると電気代がどれほどお安くなるのかがわかりません。ランプの種類なんて???な私にわかりやすくお教えしてくださる方よろしくお願いします。 (もし置き換えることができるならば、商品を教えてください。)

  • ライトのHID・LED・ハロゲンの違いは何ですか?

    車のライトで、HIDやLEDやハロゲンとかありますが、どう違うんですか? 自分は高速も走るし普通の一般道も走りますが、HIDとLEDとハロゲンでどっちを選べばいいでしょうか? 車種はミニバンです。

  • ライトの種類、違いについて

    ライトの違いについて教えてください。 キセノン、HID、LED、ハロゲン、いろいろあるようですが、どれが明るく視野が広くなり運転しやすくなるのでしょうか? フォグライトとポジショニングランプを取り替えたいのですが、どれがいいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 4個同時にライトコントロールできるスイッチについて

    我が家に付いているダウンライトは100ワットハロゲンランプが4個天井に付いています。 メインの蛍光灯の補助の照明ですがパーティ用です。 その4個を同時にライトコントロールできるスイッチがついています。 昔のボリュームのスイッチみたいな物です。 右にひねると明るくなって左にひねると暗くなります。 ボリュームスイッチの下のスイッチが電源スイッチになっています。 この100ワットのハロゲンランプをライトコントロールできるLEDに変えたいと思います。 電気のことは不得意ですので教えていただきたいですが、 このスイッチの回路はどうなっているのでしょうか? 照明1個ならボリュームスイッチで抵抗を与えれば暗くなったりするのは分かりますが、いま4個100ワットが付いているとすると、それをワット数の少ないLED電球にした場合に支障はないでしょうか? 回路がどうなっているのかという所が分かりませんので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 12vバッテリー用の LEDライト製作方法

    12V(バッテリー)の電源から、 3.6vLEDで、ライト/ウインカー/テールランプの、ライト(ランプ)製作を考えています。 1球に付き、LEDは、6本もしくは、3本で、製作予定です。 (9カンデラLEDを、使用予定で、予算不足で、本数は多く出来ません) 初心者ですので、 並列繋ぎ/直列/抵抗(コンデンサー)指数 等 難しく分かりません。 お手数かけますが、ご指導 お願いします。

  • 水中ライト

    水中ライトの購入を考えていますがハロゲン、LEDタイプが主流で売られているみたいですが悩んでいます。 実際に水中で試したことがないので違いがよくわかりません。上記の違いや水中ライトのお勧めとかありましたら教えて下さい。 値段は1万円以下で考えています。 私は下に書いたようなダイバーです。 ・伊豆周辺で20M前後のダイビング ・水中カメラとかは使用しません。 よろしくお願いします。

  • 車のLEDライトについて

    最近の車はLEDライトが使われていて、省電力だと言っていますが、以下教えてください。 1.具体的にどの程度省電力なのでしょうか? ハロゲンやキセノンなどに比べて、どの程度省電力でしょうか? 例えば、消費電力をハロゲンが100W、LEDが15W とか、、、、、、数字でわかりやすく表現する方法がありますか? 2.LEDライトの寿命を考えると、あまり付けたり消したりする回数(ON/OFF回数)が多いと、早く寿命が来ますか? 3.1.にも関係しますが、どの程度省電力かという点で伺いたいのですが、例えば、バッテリーが正常だとして(個別のバッテリーの状況によると思いますので、仮に新品から1年くらい通常使用したバッテリーで満充電が100だとして、50以下がエンジンかからない(バッテリーあがり)状態だとすれば、75レベルの充電状況、電圧状況のバッテリーで健全なバッテリーという前提で、LEDのスモールライトをおよそ何時間程度つけっぱなしにすると、バッテリーが上がる状況となるでしょうか?  どなたか詳しいかた教えてください。 車種としては、例えば、BMW3シリーズ、メルセデスCクラス、国産だとクラウンクラスの2000CC程度のセダンに搭載されているLEDライトという前提で結構です。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 車のライト種類の正しい記載方法を教えて下さい。

    ヘッドライトの表示で、HID(キセノンライト)装備と記載されている車両は ハイ・ローどちらもHID(キセノンライト)と認識してよろしいでしょうか? ご回答お願いします。 上記質問に至った経緯。 アップルオートネットワーク(株)四日市ときわ店よりGoo-netに掲載されていた車両を購入した所、表題にもHID(キセノンライト)装備と表示されおり詳細欄の外装・内装でもHID(キセノンライト)項目にも丸が付けられていましたが届いた車は、ハロゲンライト装備車でした。 購入店舗に問い合わせると、虚偽記載による販売で有る事を認めた為、ディーラーでHID(キセノンライト)に変更して欲しいと連絡しました。 アップル担当者よりデーラーでの工賃が高いので近くのオートバックスで市販品のHID(キセノンライト)にしてくれと連絡がありました。 HID(キセノンライト)になるならオートバックスでも良いかと思いオートバックスに問い合わせると、市販品なのでハイ・ロー単品販売になりますがよろしいでしょうかと連絡が有り、その事をアップ担当者に伝えるとハイ・ローどちらも変更すると価格が高くなるのでローのみ変更してくれと連絡が有りました。 担当者が言うには、HID(キセノンライト)と表示していてもハイのみローのみの車種が有るので、ローのみ変更すればHID(キセノンライト)装備車になるので問題ないそうです。 どうも納得が行かなかったので、ディーラーにそちらで販売している車種でHID(キセノンライト)と記載している車両で、ハイのみローのみの設定車があるか問い合わせた所、全てのディーラーからHID(キセノンライト)と記載されている車種はどちらもHID(キセノンライト)で片方が、ハロゲンライトの車種は有りませんと回答がありました。

  • 車のLEDウインカーランプ

    車のウインカーを純正ハロゲンから、 社外LED(個人的にはHID屋の抵抗内蔵LEDウインカーバルブ)に交換したいのですが、 純正ハロゲン仕様→抵抗内蔵のポン付けLEDウインカーバルブ変更って、夏場とかハイフラになったり、コネクタが高温になって、最悪コネクタが溶けてランプがユニットの中にコロンと落ちるとかもあるのですか?素直に純正ハロゲンのが良いのですかね?

  • LEDのフォグランプ 降雪時、雪がくっつくのでは?

    とある日本車の乗用車を見たら、純正フォグランプがLEDでした フォグランプは、降雪時の視認性(および被視認性)アップに有効ですが、湿った雪だとそれがくっついて、光を妨げてしまうのではないでしょうか? ハロゲンだと熱で融けますが、LEDは高効率な分 熱があまり出なくて雪は融けないのでは? ヘッドライトは、ライトウォッシャーで雪を洗い流せますが、フォグにはウォッシャーが装備されていませんでした フォグランプには、敢えてハロゲンの方がベターなのでは?