• 締切済み

伊勢神宮の1月の混雑具合

来年1月14日(土)から2泊3日で伊勢志摩方面へ家族旅行を計画しています。 20代~60代の男女4人です。 1日目の土曜日、10時過ぎに伊勢市駅又は宇治山田駅に到着予定で、そこから下宮~食べ歩きの昼食を兼ねておはらい町~内宮とまわり、鳥羽の旅館に16時チェックインというプランを組んでいたのですが、色々と調べていたところ、1月の週末は初詣並みの混雑で、宇治橋から本殿まで3時間、下宮から内宮への移動もバスは渋滞で動かないしタクシーもつかまらないという書き込みを等を見つけ、とても不安になりました。 ただ、その情報が式年遷宮の直後の年のものだったため、その年のみのことなのか、毎年1月の混雑度は変わらないのかが気になりました。 当日は、駐車場混雑による時間ロスを防ぎたいので、下宮~内宮~宇治山田駅への移動はタクシー利用、宇治山田駅からレンタカーを借りて鳥羽まで移動する予定です。 もし、現在でも1月の週末の伊勢神宮及び周辺道路の混雑度が変わらないようであれば、1日目は下宮参拝後にその周辺での昼食をとり、伊勢市駅からレンタカーで伊勢志摩スカイラインを経由して鳥羽に入るコースに変更し、内宮参拝とおはらい町での食べ歩きは、最終日の月曜日にまわそうかとも考えています。 (その場合の最終日の行程は、鳥羽のホテルを10時~11時にチェックアウトし、宇治山田まで行きレンタカー返却。そこから内宮参拝、おはらい町での食べ歩きをして宇治山田から近鉄特急で名古屋へ、名古屋発17時~18時ごろの新幹線で東京へ帰るという行程になるのですが、1月の平日の混雑度等を考えて、この行程は時間的に可能でしょうか?) 親の記念日をお祝いするために企画している旅行なので失敗したくありません。 近くにお住いの方や、毎年行かれているという方など、どんなことでも構いませんので、情報やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.7

宇治山田から鳥羽は近鉄に限ります。どんなに混んでも渋滞は無い。確かに1月の伊勢は混みます。が、旅程にゆとりがあれば大丈夫。とにかく無理はしない事が最優先。

  • hahchan
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.6

NO.4です。内宮、おはらい町、おかげ横丁で3時間~3時間半で大丈夫だと思います。 宇治橋を渡り、参拝を終えて宇治橋に戻って来るまでで別宮に寄っても一時間はかからないと思います。 ただ、その後、おはらい町とおかげ横丁にはお店が一杯あるので、寄り道しすぎて、つい、時間オーバーってことになるかもしれません。そんな時は最終日にでもまた、寄って下さい。 楽しい旅になりますように・・・・・・。

  • hahchan
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.5

NO.4です。手こね寿司の店は「すし久」(すしきゅう)でした。間違えました。ごめんなさい。

  • hahchan
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.4

毎年、名古屋から近鉄で伊勢神宮へ初詣に行っています(日帰り)。 10時頃伊勢市駅で下りて歩いて外宮へ。正宮、多賀宮他を参拝後、外宮前から内宮行きのバスに乗ります。この間一時間目安。 途中、道が渋滞していたら、猿田彦神社前で下車。バスは猿田彦神社先(宇治浦田交差点)を右折し内宮へ行きます。 交通規制がある場合、ここから内宮方面へ一般車は入れません。右折しないで直進すると伊勢志摩スカイラインへ行けます。 私は毎年、猿田彦神社前で下り、猿田彦神社参拝後、宇治浦田交差点を右方向に渡りおはらい町を通って内宮へ行きます。 内宮では正宮、荒祭宮等を参拝。その後おはらい町、おかげ横丁で昼食、買い物、散策。 毎年行っていると、昼食は軽く麺類ですませていますが、親御さんの記念日のお祝いなら、「いせ久」でてこねずしはいかがでしょうか?昼時は混雑してるでしょうから、時間を少しずらすのもいいかもしれません。ぜひ「赤福本店」で赤福餅を召し上がってください。 今年は1月13日に行きました。平日だったので駐車場はあまり混んでいませんでした。 数年前、土曜日に行きましたが、松の内は過ぎていたので、どこも激混みというほどではありませんでした。 今年はあらかじめ伊勢市発JR参宮線の時刻をチェックして二見浦方面(夫婦岩)へも行きました。 伊勢市駅で帰りの電車に乗ったのは16時頃でした。 おはらい町とおかげ横丁でどのくらい時間を取るか? そのほかは大丈夫と思います。

onioni0428
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます! おすすめのお店まで紹介していただき感謝いたします。 内宮+おはらい町・おかげ横丁で、3時間~3時間半と思っていたのですが、時間はこれくらいみておけば大丈夫そうでしょうか? 内宮は一般的な参拝コースで周りたいと思っています。 もしこれだと駆け足になってしまうようなら、無理せず月曜日にまわすのも有りかなと思っています。 たびたびの質問で申し訳ありません、アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.3

1月の週末は交通規制されているので、 外宮から内宮へはバスかタクシーで行くのが良いです。 また、伊勢市駅から鳥羽までレンタカーの移動を考えているようですが、 伊勢志摩スカイラインは伊勢神宮近くを走るため交通規制の所を走りますので どの位の時間がかかるかは予想が付きません。 他の道路も混雑しているので、鳥羽までは電車の移動がオススメです。

onioni0428
質問者

お礼

バスやタクシーであれば、それほど渋滞に巻き込まれることはないのでしょうか? 伊勢志摩スカイラインは絶景だと聞いていたので通ってみたかったのですが、交通規制の箇所にかかるんですね。今回は鳥羽までは鉄道を利用しようと思います。 どうもありがとうございました!!

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 古い情報ですが、10年ほど前の元日に一度行った事があります。  神宮の敷地内には駐車場もない訳ではありませんが、年末年始前後は混雑が予想されるため一般の参拝客の駐車は禁止となり、代わりに市内数か所に臨時の駐車場が設けられ、一般の参拝客はそちらに駐車する事になります。 【参考URL】  お役立ち情報一括サイト【役立ったドットコム】 > レジャー > 伊勢神宮の初詣2016。混雑する時間帯や元旦の状況は?   http://yakudatta.com/archives/109.html  伊勢市観光協会 > バックナンバー > お伊勢さん新着情報   http://www.ise-kanko.jp/bbs_news/index.php?page=621  らくらく伊勢もうで | 駐車場案内   http://www.rakurakuise.jp/jam_map_02.html  私の場合は500m以上離れた学校のグラウンドに停める様に指示され、そこからは徒歩で外宮へ向かいました。  臨時駐車場から神宮までの道順は、人の流れについて行けば自然と神宮に到着する事が出来ますし、もしも道に迷った時にはその辺にいる市民の方に道を訊けば済む話です。  人の込み具合は、境内では混んでいるにはいるものの、縁起物売り場などを除けばそれほど酷くはありません。  境内よりも「おかげ横丁(おはらい町)」などの方が人混みで歩き難くなるかと思います。

onioni0428
質問者

お礼

おかげ横丁は、以前普通の週末に行った際も混んでるな~という印象だったので、1月の期間だとさらに混雑しそうですね。 土曜日に行く場合も月曜日に行く場合も、車の利用は避けようと思います。 ありがとうございました!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

onioni0428 さん、こんばんは。 今年は式年遷宮とは関係ないから、その点大丈夫だと思います。また、神宮では催し物をやるようではないので、それほど人が集まるとは思いませんが… 予定日に近くなったら、観光協会にでも電話してみるのも、一つの手段ですね。 伊勢神宮催し物 http://www.isejingu.or.jp/ritual/annual/index.html

onioni0428
質問者

お礼

ありがとうございます。 催し物のことは頭に入っていませんでした。 そのような点も確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 年始の伊勢神宮参拝の所要時間は?

    1月2日に伊勢神宮に参拝しようと思っています。伊勢市駅に13時ころ着で、外宮~内宮を参拝し、宇治山田から18時くらいの列車で帰ろうと思っていますが、伊勢市駅から宇治山田駅に戻ってくるまで、何時間くらいを想定すれば良いでしょうか?多分すごく混雑するので、欲張らず、正宮を参拝できれば良いと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 伊勢神宮の混雑状況と周辺駐車場について

    こんにちは。 明後日21日(土)に初めて伊勢神宮に行きます。 自家用車で正午過ぎに到着する予定です。 (鳥羽に宿泊し、午前中鳥羽水族館周辺を観光してから伊勢神宮へ行く予定です。) 1月は初詣客ですごく混雑すると聞いたことがありますが、明後日の混雑状況はどうでしょうか?2月とはいえ、土曜日なのでそれなりに混むでしょうか? 外宮・内宮それぞれ参拝したいのですが、それぞれの無料駐車場は満車で止められないことも考えられますか? 有料駐車場でも構いませんので、混雑を避けてうまく回れる方法があれば教えてください。 正午過ぎに着くのでは有料でも無料でも絶対に混む!というようであれば、朝早く行くような行程に練り直すことも考えます。 併せまして、鳥羽⇔伊勢神宮の自家用車での所有時間についても、ご存知の方教えてください。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 伊勢神宮参拝について

    年明けの1月9日からの3連休で関西旅行を計画しています。 9日は一人でフリーだったので、足を伸ばして伊勢神宮を参拝してみようと思いたちました。 つきまして、ルート等ご意見いただければと思います。 9日の行程の予定は下記の通りです。      ~ 8:15 伊丹に到着  8:30~ 9:00 リムジンバスで新大阪のホテルへ向かい荷物を預ける  9:30~12:00 宇治山田駅着 12:20~13:00 外宮参拝(正宮参拝と神楽殿で御朱印をいただくのみ) 13:00~14:00 おかげ横町で昼食(移動時間込み) 14;00~15:00 内宮参拝 15:00~17:30 新大阪着 新大阪~宇治山田のルートはYahoo!の路線検索を参考にしました 伊勢での移動は周遊バスを利用しようと思っていたのですが、どうやら外宮と内宮間はバスが運休のようです 確かにまだ参拝客が多い時期なのでしょうが、タクシー等を使えるのなら利用したいと思うのですが、この時期の車のこみ具合もあると思うので、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願い致します

  • 子供つれて伊勢神宮参拝へ 所要時間は

    5歳の子供を連れて、伊勢志摩を旅行する予定です。 一日目にパルケエスパーニャで遊び、近くのホテルで一泊します。 二日目に伊勢神宮へ行き、宇治山田駅近くのホテルで一泊して翌日のお昼頃に帰ろうと思うのですが、 伊勢神宮参拝の後、鳥羽水族館へ行けたらいいなと思っているのですが、時間的にどんなものでしょう…。 宇治山田駅から伊勢神宮の外宮、内宮を参拝し、おかげ横丁などを子供を連れてブラブラしていると、どのくらい時間がかかるものなのでしょうか? おかげ横丁などは色々なお店があるようですが、子供が疲れるのでじっくり見て回ることができません。なので、せっかくだからここだけは行っといた方がいいよ!というおすすめのお店や飲食店があれば教えて下さいm(_ _)m 伊勢神宮内も見所がたくさんあるようですが、ここは行った方がいいというおすすめスポットがあれば教えて下さいm(_ _)m 旅行ガイドも見てみたのですがいまいちよくわからなくて…。 よろしくお願いします。

  • 伊勢神宮 内宮から、近鉄鳥羽駅まで行きたいのですが

    伊勢神宮 内宮から、近鉄鳥羽駅まで行きたいのですがバスで行くよりやはり電車のほうがいいでしょうか。電車なら一度宇治山田駅まで戻ってそこから鳥羽駅まで行ったほうが早いですか? いろいろ調べているうちに分からなくなってしまいました。あと時間はどのくらいかかるでしょうか。ちなみに、まわりゃんせを使用します。

  • 2011年1月8日の伊勢神宮参拝について

    お世話になります。いろいろ検索したのですが、はっきりわからなかったので質問させていただきます。 2011年1月8日土曜日にはじめての伊勢神宮参拝を予定しています。長崎からですが、1月7日に名古屋に1泊して、8日朝にレンタカーで伊勢に向かおうと考えています。伊勢神宮は外宮→内宮の2箇所を参拝予定です。同行者は私の連れと私の両親の計4名です。 質問1 四日市IC付近が渋滞しやすいとのことですが、1月8日土曜日はいつもの土曜日より渋滞しやすいでしょうか。 質問2 1月8日は伊勢神宮周辺道路の道路規制があるようですが、1月8日も伊勢西ICと伊勢ICは降りられないのでしょうか。パーク&ライドシステムがあるようですが、1月8日は内宮ルートのみとあります。1月8日の外宮の駐車場や周辺道路はそこまで混雑しないのでしょうか。 まず外宮に行きたいのですが、外宮には手前の玉城ICで降りた方がよいのでしょうか。 玉城IC→外宮→外宮参拝後サンアリーナ駐車場へ→シャトルバスにて内宮へ がいいのか、 まずサンアリーナ駐車場→シャトルバスにて内宮→内宮参拝せずにバスにて外宮→外宮参拝後バスにて内宮へ がいいのか迷っています。 三が日の混雑状況はいろんなところでお目にかかるのですが、それ以外の1月の週末の情報がなかなか得られません。もしよろしければご教授いただければ幸いです。

  • 伊勢神宮へ参拝に行きたいのですが

    4/19または4/26出発、1泊2日で伊勢神宮参拝を考えています。 出発地は東京都区内です。 伊勢神宮内宮をメインに行きたいので、到着の最寄駅は宇治山田駅?になるかと思います。 初めて行くため上記の通り、何となく経路は調べ済みですが、なるべくお得な交通・宿泊情報などがあれば教えていただけませんか? 自由気ままな一人旅ですので、旅費が抑えられれば時間や手間はある程度かかっても構いません。といっても1泊2日程度なのですが・・・。 よろしくお願いします!

  • 伊勢神宮参拝

    9月半ばか後半に伊勢神宮参拝を予定していますのですが ご存知の方お答え下さい 1泊2日の予定で近鉄で宇治山田より、外宮 内宮経由で参拝をしたいと思って居ります 初日は到着時が午後に成りますので、おかげ横丁の散策&夜の散歩等に当てたいと思っています、翌日(帰着日)の午前中に参拝したいと考えて居りますが、地域的にはどの辺りに宿泊すれば良いのかが良く解りませんので ご存知の方お願い致します

  • 7/29の伊勢神宮(内宮)の混雑具合 

    7月29日の日曜日、伊勢神宮(内宮)は混雑するでしょうか? 特別な行事があるようですが・・・ 駐車するところとか、スムーズに行けるルートとかお勧めがありましたら教えてください。

  • 伊勢神宮旅行の行程アドバイスお願いします!

    10月の土日を利用して夫婦で伊勢神宮旅行をします。 立てた行程に無理がないかアドバイスをお願いします! 新幹線とホテルは決定しているので変更不可です。 近鉄名古屋発で「伊勢・鳥羽2dayフリーきっぷ」(\3,820)を購入予定です。 どうぞよろしくお願いいたします! (長文&細かくてスミマセン・・・) 【1日目(土曜)】 名古屋9:01着(のぞみ205号) 名古屋9:21発→近鉄伊勢市11:00着(近鉄名古屋線急行\1,410) ★伊勢市駅付近で伊勢うどんの昼食(約45分) 伊勢市駅前12:06発→夫婦岩東口12:59着(CANバス¥440) ★二見輿玉神社、夫婦岩(合わせて約30分) 夫婦岩東口13:45発→外宮前14:17着(参宮バス\440) ★外宮参拝(約60分/14:20→15:20) 【表参道日除橋→手水舎→表参道→正宮→多賀宮→土宮→風宮→御厩】 ★せんぐう館(約45分/15:30→16:15) せんぐう館→月夜見宮(徒歩約10分) ★月夜見宮(約20分/16:25→16:45) 月夜見宮→伊勢市駅17:00着(徒歩約10分) 【2日目(日曜)】 近鉄宇治山田駅7:51着 宇治山田駅前8:00発→内宮前8:22着(路線バス\410) ★内宮参拝(120分/8:25→10:25) 【宇治橋→神苑→第一鳥居→五十鈴川御手洗場→瀧祭神→正宮→御稲御倉→荒祭宮→風日祈宮→神楽殿→参集殿→子安神社】 内宮→おかげ横丁・おはらい町(徒歩約5分) ★昼食:おかげ横丁・おはらい町(約80分/10:30→11:50) おかげ横丁・おはらい町→猿田彦神社(徒歩約10分) ★猿田彦神社(約15分/12:00-12:15) 猿田彦神社→月讀宮(徒歩約10分) ★月讀宮(約20分/12:25-12:45) 月讀宮→バス停中村町(徒歩約5分) 中村町12:54発→徴古館前13:00着(路線バス\190) バス停徴古館前→倭姫宮(徒歩約3分) ★倭姫宮(約20分/13:05→13:25) 倭姫宮→バス停徴古館前(徒歩約3分) 徴古館前13:30発→宇治山田駅前13:37(路線バス\200) 近鉄宇治山田13:55発→近鉄名古屋15:46着 ★新幹線ホームで「きしめん」を食べる 名古屋16:14発(のぞみ236号) ちなみに土曜のホテルは松阪市内です。 今の伊勢神宮の混み具合も含めて、 観光時間に問題があればご指摘ください。 あと、伊勢市駅付近の「伊勢うどん」のオススメがあれば教えてください。 今考えているのは「まめや」「ちとせ」を候補に入れています。 どうぞよろしくお願いいたします!