• 締切済み

伊勢神宮の1月の混雑具合

来年1月14日(土)から2泊3日で伊勢志摩方面へ家族旅行を計画しています。 20代~60代の男女4人です。 1日目の土曜日、10時過ぎに伊勢市駅又は宇治山田駅に到着予定で、そこから下宮~食べ歩きの昼食を兼ねておはらい町~内宮とまわり、鳥羽の旅館に16時チェックインというプランを組んでいたのですが、色々と調べていたところ、1月の週末は初詣並みの混雑で、宇治橋から本殿まで3時間、下宮から内宮への移動もバスは渋滞で動かないしタクシーもつかまらないという書き込みを等を見つけ、とても不安になりました。 ただ、その情報が式年遷宮の直後の年のものだったため、その年のみのことなのか、毎年1月の混雑度は変わらないのかが気になりました。 当日は、駐車場混雑による時間ロスを防ぎたいので、下宮~内宮~宇治山田駅への移動はタクシー利用、宇治山田駅からレンタカーを借りて鳥羽まで移動する予定です。 もし、現在でも1月の週末の伊勢神宮及び周辺道路の混雑度が変わらないようであれば、1日目は下宮参拝後にその周辺での昼食をとり、伊勢市駅からレンタカーで伊勢志摩スカイラインを経由して鳥羽に入るコースに変更し、内宮参拝とおはらい町での食べ歩きは、最終日の月曜日にまわそうかとも考えています。 (その場合の最終日の行程は、鳥羽のホテルを10時~11時にチェックアウトし、宇治山田まで行きレンタカー返却。そこから内宮参拝、おはらい町での食べ歩きをして宇治山田から近鉄特急で名古屋へ、名古屋発17時~18時ごろの新幹線で東京へ帰るという行程になるのですが、1月の平日の混雑度等を考えて、この行程は時間的に可能でしょうか?) 親の記念日をお祝いするために企画している旅行なので失敗したくありません。 近くにお住いの方や、毎年行かれているという方など、どんなことでも構いませんので、情報やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• simotani
回答No.7

宇治山田から鳥羽は近鉄に限ります。どんなに混んでも渋滞は無い。確かに1月の伊勢は混みます。が、旅程にゆとりがあれば大丈夫。とにかく無理はしない事が最優先。

• hahchan
回答No.6

NO.4です。内宮、おはらい町、おかげ横丁で3時間~3時間半で大丈夫だと思います。 宇治橋を渡り、参拝を終えて宇治橋に戻って来るまでで別宮に寄っても一時間はかからないと思います。 ただ、その後、おはらい町とおかげ横丁にはお店が一杯あるので、寄り道しすぎて、つい、時間オーバーってことになるかもしれません。そんな時は最終日にでもまた、寄って下さい。 楽しい旅になりますように・・・・・・。

• hahchan
回答No.5

NO.4です。手こね寿司の店は「すし久」(すしきゅう)でした。間違えました。ごめんなさい。

• hahchan
回答No.4

毎年、名古屋から近鉄で伊勢神宮へ初詣に行っています(日帰り)。 10時頃伊勢市駅で下りて歩いて外宮へ。正宮、多賀宮他を参拝後、外宮前から内宮行きのバスに乗ります。この間一時間目安。 途中、道が渋滞していたら、猿田彦神社前で下車。バスは猿田彦神社先(宇治浦田交差点)を右折し内宮へ行きます。 交通規制がある場合、ここから内宮方面へ一般車は入れません。右折しないで直進すると伊勢志摩スカイラインへ行けます。 私は毎年、猿田彦神社前で下り、猿田彦神社参拝後、宇治浦田交差点を右方向に渡りおはらい町を通って内宮へ行きます。 内宮では正宮、荒祭宮等を参拝。その後おはらい町、おかげ横丁で昼食、買い物、散策。 毎年行っていると、昼食は軽く麺類ですませていますが、親御さんの記念日のお祝いなら、「いせ久」でてこねずしはいかがでしょうか?昼時は混雑してるでしょうから、時間を少しずらすのもいいかもしれません。ぜひ「赤福本店」で赤福餅を召し上がってください。 今年は1月13日に行きました。平日だったので駐車場はあまり混んでいませんでした。 数年前、土曜日に行きましたが、松の内は過ぎていたので、どこも激混みというほどではありませんでした。 今年はあらかじめ伊勢市発JR参宮線の時刻をチェックして二見浦方面(夫婦岩)へも行きました。 伊勢市駅で帰りの電車に乗ったのは16時頃でした。 おはらい町とおかげ横丁でどのくらい時間を取るか? そのほかは大丈夫と思います。

onioni0428
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます! おすすめのお店まで紹介していただき感謝いたします。 内宮+おはらい町・おかげ横丁で、3時間~3時間半と思っていたのですが、時間はこれくらいみておけば大丈夫そうでしょうか? 内宮は一般的な参拝コースで周りたいと思っています。 もしこれだと駆け足になってしまうようなら、無理せず月曜日にまわすのも有りかなと思っています。 たびたびの質問で申し訳ありません、アドバイスをいただけましたら幸いです。

• memphis
回答No.3

1月の週末は交通規制されているので、 外宮から内宮へはバスかタクシーで行くのが良いです。 また、伊勢市駅から鳥羽までレンタカーの移動を考えているようですが、 伊勢志摩スカイラインは伊勢神宮近くを走るため交通規制の所を走りますので どの位の時間がかかるかは予想が付きません。 他の道路も混雑しているので、鳥羽までは電車の移動がオススメです。

onioni0428
質問者

お礼

バスやタクシーであれば、それほど渋滞に巻き込まれることはないのでしょうか? 伊勢志摩スカイラインは絶景だと聞いていたので通ってみたかったのですが、交通規制の箇所にかかるんですね。今回は鳥羽までは鉄道を利用しようと思います。 どうもありがとうございました!!

• kagakusuki
回答No.2

古い情報ですが、10年ほど前の元日に一度行った事があります。  神宮の敷地内には駐車場もない訳ではありませんが、年末年始前後は混雑が予想されるため一般の参拝客の駐車は禁止となり、代わりに市内数か所に臨時の駐車場が設けられ、一般の参拝客はそちらに駐車する事になります。 【参考URL】  お役立ち情報一括サイト【役立ったドットコム】 > レジャー > 伊勢神宮の初詣2016。混雑する時間帯や元旦の状況は?   http://yakudatta.com/archives/109.html  伊勢市観光協会 > バックナンバー > お伊勢さん新着情報   http://www.ise-kanko.jp/bbs_news/index.php?page=621  らくらく伊勢もうで | 駐車場案内   http://www.rakurakuise.jp/jam_map_02.html  私の場合は500m以上離れた学校のグラウンドに停める様に指示され、そこからは徒歩で外宮へ向かいました。  臨時駐車場から神宮までの道順は、人の流れについて行けば自然と神宮に到着する事が出来ますし、もしも道に迷った時にはその辺にいる市民の方に道を訊けば済む話です。  人の込み具合は、境内では混んでいるにはいるものの、縁起物売り場などを除けばそれほど酷くはありません。  境内よりも「おかげ横丁(おはらい町)」などの方が人混みで歩き難くなるかと思います。

onioni0428
質問者

お礼

おかげ横丁は、以前普通の週末に行った際も混んでるな~という印象だったので、1月の期間だとさらに混雑しそうですね。 土曜日に行く場合も月曜日に行く場合も、車の利用は避けようと思います。 ありがとうございました!

• ithi
回答No.1

onioni0428 さん、こんばんは。 今年は式年遷宮とは関係ないから、その点大丈夫だと思います。また、神宮では催し物をやるようではないので、それほど人が集まるとは思いませんが… 予定日に近くなったら、観光協会にでも電話してみるのも、一つの手段ですね。 伊勢神宮催し物 http://www.isejingu.or.jp/ritual/annual/index.html

onioni0428
質問者

お礼

ありがとうございます。 催し物のことは頭に入っていませんでした。 そのような点も確認してみたいと思います。