• ベストアンサー

二重国籍について

二重国籍について 蓮舫さんの二重国籍がいろいろ取り沙汰されてますが、なぜ、二重国籍がそれほど問題なのか不明です。 本人も二重国籍については意図的では無かったと言ってるし、反省もされてます。 大騒ぎする理由がわかりません。 党首になったから、やっかみのようにしか思えないのは私だけでしょうか? 基本的な事もわかってないで質問しておりますが、何卒ご指導お願い申し上げます。

  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

> 党首である無しに限らず、二重国籍については罪深いものである訳なんですね。 いいえ。少なくとも私を含めて数人の回答者はそうは書いていないはずですよ。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。二重国籍を容認されておりましたね。すみませんでした。意見が二つに分かれてしまったことと、党首になってから今さら何故、引きずり下ろすかのように問題にされるのか?がいまだ釈然としません…。

その他の回答 (10)

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.10

 国会議員の経歴詐称は、公職選挙法二百三十五条 にて禁止されています。    虚偽の事項を公にした者は、二年以下の禁錮又は三十万円以下の罰金に処する。       http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO100.html  なお、過去に民主党で経歴詐称と成った方に「古賀潤一郎」元衆議院議員がいらっしゃいますが、彼も同様に「意図的では無かった、反省もしている」との状況でしたが全会一致で民主党を除籍処分(除名)となっています。  平議員が経歴詐称したら "除名" 。党首は経歴詐称しても "無罪放免" って公党のあり方としてどうなんでしょか?  なお、彼女が持っている日本国籍って本当に適法な手段で手にいいれた物なんですか?まず、そこから先ず疑うべきだと思いますが…。  (日本に帰化するには、元の国の国籍離脱証明書が必要。(例外は国民に国籍離脱を認めていない国のみ)←離脱を認める台湾の場合、二重国籍と言うのは成立せず「台湾籍が有る=日本国籍を所有していない。」が適法の状態です。)

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。国籍については過ちは許されない訳なんですね。まして党首にいるというのはもっと厳しい目が向けられるのですね。とても勉強になります。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.9

Januaryag さん、こんばんは。 国会議員が2重国籍というのは問題ですよ。これだけでも国会議員をやめていただきたいです。それって、あなたはどこの国の人ですかといわれて自分で答えられないのと同じでしょう。それも野党第一党の党首ですからね。これだけで私は民進党は選挙互助会組織だと思ってしまうわけです。ただ、彼女にはまだ試練が残っています。彼女は当主になったおかげで、今度は参議院議員を辞職して、衆議院議員に鞍替えしないといけないのです。これは  国会の実権が衆議院にあるためです。ここでへまをするかしないかで彼女の政治生命と民進党の今後が占えます。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすく解説頂き感謝いたします

回答No.8

>本人も二重国籍については意図的では無かったと言ってるし、反省もされてます。 大騒ぎする理由がわかりません。 新聞や雑誌のインタビューなど、二重国籍が意図的だった状況証拠が沢山あります。 反省はしていないと思います。 上手にやり過ごしてやったとニンマリしている様子に見えます。 >党首になったから、やっかみのようにしか思えないのは私だけでしょうか? Januaryag様だけでないと思います。しかし、少数でしょう。 政治権力を掌握し、日本の国家運営をする可能性がある人物が国民を騙そうとする人物なのかどうか、これに関しては、日本のマスメディアはもっと真剣に調査報道してもらわないと困りますね。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。意図的であった証拠がたくさんあるんですか。知りませんでした。悪意の無いことを願いたいです。それにしても、そういう事であれば何故、党首になった途端にそういう騒ぎが出てくるのかがわかりません…。党首になる前にもっと騒ぐべきだったような気がします。築地の移転問題にしても、小池知事になるまで騒いでませんでした。そういう問題が浮上するタイミングをマスコミが操作しているようで気持ち悪いです。

noname#223130
noname#223130
回答No.7

ただ、何故今なのか?前回政権を取った時期に解っていたハズです。逆にマスコミが政権に弱いと世間に晒して居ると思います。日本国籍が有れば、公職に着けます。国籍の一本化は本人次第ですが罰則は有りません。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。前回の政権をとったときに分かっていた事実なんですか?だとしたら何故、党首になる前に騒がなかったのか、或いは回りが彼女を党首に選んだのか?選んだ人の責任問題は?いろいろな疑問が湧いてしまいました…

回答No.6

> 党首になったから、やっかみのようにしか思えないのは私だけでしょうか? そうだとおもいますよ。 いろいろと理屈をこねることはできますが、日本の場合、満州生まれとか台湾生まれのヒトなんて歴史的経緯で少数ではありませんし、このひとの場合、日本生まれですしね。 ただ、総理候補になるのなら、いろいろな面で叩かれて、自身が公正な立場であるというのを明らかにできる人であることは必須条件だと思います。そんなこともできない人が外交をするほうが怖い話ですし。 その意味で、叩く行為も正当性はあるとおもいます。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな方々からご指導頂き勉強になりました。党首である無しに限らず、二重国籍については罪深いものである訳なんですね。そこは理解できるのですが、では何故、党首になった途端に叩かれるのか?以前から分かっていたら議員であること自体まずいし、何故大騒ぎしなかったのか?彼女を党首に選んだ議員はその事実を知っていて党首に選んだのか?知っていて選んだとしたら、それは民主党自体の責任問題では無いのか?いろいろ疑問が沸いて来てしまいました…

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

なぜ、二重国籍がそれほど問題なのか不明です。   ↑ 1,日本では違法です。   議員たるモノ、それも最大野党の党首になるような   人が法律に違反するのは問題です。 2,台湾と日本との国益が衝突した場合、日本の国益を   守る、という担保がありません。   帰化した議員ですら、元の国の利益ばかりを擁護   しているのが、日本の議員です。   二重国籍では、もっと疑われます。 本人も二重国籍については意図的では無かったと言ってるし、反省もされてます。 大騒ぎする理由がわかりません。    ↑ Januaryag ほどのお人が、政治家の発言を 鵜呑みにして信用するのですか。 党首になったから、やっかみのようにしか思えないのは私だけでしょうか?    ↑ 最大野党の党首ですよ。 一歩間違えれば、総理大臣になる人です。 そういう人が、法に抵触したり、日本に対する忠誠心を 疑われてよいのでしょうか。 まして、彼女は過去の言動から察するに だいぶ反日的です。 尖閣だって中国領だ、と発言したりしたことも あります。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。とても基本的なところが分かりやすく解説頂き勉強になりました。 二重国籍が非常に罪深いものであることは理解できましたが、それならば何故民主党議員は彼女を党首に選んだのか?そこがとても疑問に思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2173/4817)
回答No.4

>二重国籍がそれほど問題なのか不明です。 簡単な事です。 1.日本は、法律で二重国籍を認めていない。 1.TPOで、「二重国籍・二重国籍でない」を使い分けている。 1.民進党代表選で「党員・地方議員が投票するまで二重国籍を認めなかった」。 ※地方票が入るまで、二重国籍でない!と公言していましたよね。 ※が、地方票投票が締め切られた途端「二重国籍でした」は民進党員を騙している。 ※左派系の朝日新聞系情報でも、「二重国籍だったら元水着モデルに投票しなかった!」という党員・地方議員が多いとの事。 1.地方票投票を締め切った途端「二重国籍を認める」のは、納得できない。 まぁ、(二重国籍云々よりも)政治家としての常識を疑われているのです。 >党首になったから、やっかみのようにしか思えないのは私だけでしょうか? やっかみでも、ないでしようね。 ただ、選挙目的だけの集合体が民進党です。 政策・思想は、右から左まで揃う何でも屋。 世論調査では、元水着モデル代表に期待するが約50%ですからね。 反面、民進党を支持するは「1ケタ台」です。 「日本の防衛力は、必要です」と、中国国民党系の思想は有る様ですが・・・。 この発言だけでも、党内左派系議員の離反を招います。 民進党分裂の「表向き騒動」として、二重国籍問題が出ているだけでしよう。 既に「反執行部」として、党内は分裂状態です。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指導の内容ですと、彼女は選挙前には二重国籍では無いと公言し、それは意図的に偽っていたということですよね。ということは、彼女に投票した議員は全員騙されたということになるんですよね。もし、そうだとしたらとても問題かと思います。私はそういう事実も知らないで質問させてもらってますので、少し衝撃的です。単純に騙された議員はどう思ってるのでしょうか?そして、そんな大問題なら、捜査の手が入るのでは無いでしょうか? いろいろ知らないですみません

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.3

仮に北朝鮮の金正恩が二重国籍で日本の総理の座を狙ったら貴方は平静で居れるかな。 二重国籍とは本音と建て前が有りスパイと同じだ。 本音は外人で建前は日本人。 日本ハムの大谷と同じ2刀流は凄い怖いぞなすぐ寝が入りを打つ。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。二重国籍は問題があるということは理解できました。もうひとつ疑問があるとしたら、何故、党首になる前に問題にならなかったのかですね…。

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.2

二重国籍と言うケースは結構あります。 まず、フジモリ元ペルー大統領です。彼も二重国籍でした。彼は訴追された時には日本にいました。ペルーは引き渡しを日本政府に要請しましたが、日本政府は拒否しました。何故なら、フジモリ氏は日本国籍を持っていたからです。彼は戦後の一時期日本に住んだ事はあるようですが、生まれも育ちもペルーです。 なぜこの様な事が起こったか、と私も疑問に思っていました。最近ある高齢の女性から聞かされ、判りました。彼女もペルーの2世です。ペルーで生まれペルーで育ちました。ただ小学校卒業位の時に日本に帰国しています。しかし、それ以前から彼女はペルー国籍と日本国籍を持っていました。両親がその女性の出生時にペルーに出生届を出すと同時に日本の自分たちの日本の本籍地に出生届を送ったからです。両親は帰化せず日本国籍のままでした。なので、出生地と両親の祖国に籍があったのです。フジモリ氏も同様です。 なので、その両方の当事国の法律にも依りますが、二重国籍は当然のように起こりえます。 蓮舫氏に関して言うと、本人は知らなかった。日本で生まれ日本で育ったと言う事、両親が戸籍放棄申請をしたと言っていた事から、後付けで二重国籍であることが判明した訳で、彼女に瑕疵はないと思います。 フジモリ氏のように二重国籍を持ちながら大統領になった事実から考えても、彼女が責めを負う必然性は無いと思います。フジモリ氏がもし正当な理由で訴追されたのだとしたら、日本に逃げた事は二重国籍の乱用と責められて仕方ないとは思いますが。 蓮舫氏に関しては、何らおかしな事ではないのではないか?と思います。正当に日本国籍を有している訳ですから。また、"日本国籍を選択した場合は外国籍の離脱の「努力義務」が生じる。また、公職選挙法では、被選挙権に日本国籍と外国籍の両方を有している者を除外する規定はない"(wiki-pedia引用)とすると問題はないと思われますし、世論調査でも概して好意的です。ただ、日本維新の会などは、排除するべく法案提出を考えているようです。 なお、フジモリ氏も日本新党から立候補しています。この時点でも問題視されていない。 そう言うことから、かなり個人攻撃の目的に二重国籍問題が使われていると思います。 こんな回答を行いましたが、私自身の支持政党は民進党ではありません。民主党時代の体たらくにがっかりして支持を止めました。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。たくさんのご回答の中、あなた様のご意見だけが、二重国籍であっても問題は無いとのご指摘でした。 私は何も知識がないので皆さんからのご意見を総括するしかありませんが、仮に問題無いなら何故、大騒ぎするのかが不明でございます。 フジモリ氏のケースについても初めて知りましたが、もしその様な状態が容認されているなら、蓮舫さんが叩かれる理由がわかりません。 いろいろ知らないことばかりで申し訳ありませんです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.1

過去の言動から、自分が二重国籍であったことを明確に認識していたと思われます。それなのに反省するそぶりも見せないことから、嘘つきとして非難されるのです。 嘘をついたまま選挙に出るということは、有権者がその人の考えからみて正しい選択をしたかどうか疑問符がつきます。経歴を偽るのはかなりひどいことですよ。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。お恥ずかしながら、やっと、いろいろと叩かれる理由が分かってきました。しかしながら、二重国籍が事実であるにも関わらず、何故、民主党は彼女を党首に選んだのでしょう?

関連するQ&A

  • 国籍を正確に理解してない人を、党首に選ぶ民主党に?

     自分の国籍を正確に理解してない、小学生みたいな蓮舫氏を、党首に選ぶ民主党に、期待できますか ? 蓮舫氏は、現在、国会議員なのだから、二重国籍で、国籍法違反で、国会議員を、法により辞めさせるべきだと思います。 それが解っていて、蓮舫氏を、党首に選ぶ民主党も、同罪だと思います。 民主党には、失望して、次回は別の政党に入れます。 民主党は、台湾人、中国人、朝鮮半島人のための政党だったんですね。 わたし、騙されていました。 みなさん、民主党を、どう思いますか ?

  • [重国籍]成人してから

    いつもお世話になっております。 よく国際結婚などによる「親向けの情報交換サイト」は見つかるのですが、内容は基本的に未成年の子供の話です。重国籍者が本人同士で直接の情報共有をできるようなウェブサイトや、コミュニティーはありますでしょうか? 英語のウェブサイトでも助かります。当方は日米の二重国籍です。国籍選択を左右するような問題が見えておらず、困っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 国籍の変更に関して教えてください

    状況はのちほど説明ということで、 まず事実関係(私の認識できる範囲)と、知りたいことを記述します。 女性(1976年または1977年生まれの現在36歳) 父は在日(←かどうかは不明です)韓国人、母は日本人。 結婚するが、父は韓国籍、母は日本籍のまま。 (↑こういうこと、、、夫婦で国籍が違ったままでよいこと自体、お恥ずかしいながら私は知らなかったのですが) そして、本人は日本で生まれ、 彼女がうまれた際に、母は国籍を韓国籍に変更、彼女は 外国人登録し、韓国籍に。    ※ この時点の、外国人登録というのは、国籍変更のことなのでしょうか?        この後の本題とはそれますがそれも知りたい。 そして、父は彼女が幼い頃に亡くなり、母が育てる力がなかったのか、 彼女は、母の兄夫婦の養子となる。 この母の兄弟関係というのが、 女、女、男、女(←末っ子が彼女の母で、他と10歳くらい歳が離れている。 日本人夫婦の養子に入っても、彼女の国籍は韓国籍のまま。 その後、彼女が29歳の時に、日本人男性と結婚。 その際に、日本の国籍に変更する。(←帰化) しかし、30代前半離婚。国籍はそのまま日本。 そして現在36歳で、日本の国籍をもっているのですが、韓国籍に戻したいそう。 質問は、彼女のように何度も国籍を変更している場合(状況的に仕方ないのでしょうが…)、 国籍を変更できるのかということです。 また、今回は、結婚のような理由もありません。 彼女の心情には、おそらく、 彼女の産みの親(生涯韓国籍だった)が、昨年末にひとりひっそり亡くなったことが影響しているのだと思います。 また、運悪いことにこの春、悪い男性(日本人)にだまされた形でふられたことも影響していると思います。 まずは、戻した方がいい、悪いの心理的判断は別にして、 1、もともと父親が韓国人なので、多少の手続きを踏めば、国籍を韓国籍にできるのか、 2、もし韓国籍に変更した場合の、メリット、デメリット 3、韓国籍に変更した際、苗字は、生前の産みの両親のものを使えるのか、 4、また、名前も、どこかの時点で(結婚時?)日本名に変えているのですが、以前の韓国名に戻せるのか これらを教えて頂きたく思います。 お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 蓮舫議員の戸籍謄本公開騒ぎの不思議

    蓮舫議員が2重国籍疑惑に関連して戸籍(謄本)の公開を要求されてましたが、さすがにそれを強要するのは危ないと自覚して敵方自民党も口を閉ざしておりましたところが、例の軽薄を絵に描いたごときの三原じゅん子参議院議員が国会質問で蓮舫の戸籍公開を要求しました。 この三原じゅん子は神武天皇が実在したという妄想を抱くキチガイ議員でして、その他も怪しき言動をしております。 質問ですが、戸籍謄本の公開を強要するのは問題があるのでは? 何かの犯罪になりませんか。 個人情報に属するものであり、有名人の戸籍謄本が公開されたら関係者の被る被害が大きいのは想像に難くない。 同じく2重国籍が問題視された自民党の無名議員が戸籍公開できたのはその女が無名であったからで、口やかましい私と言えどもその名前も記憶に残っておりませんが。 加えて、問題部分のみ戸籍の内容を証明すれば良いだけなので、蓮舫本人が戸籍謄本を取得し、それを公証人に見分させることにより、公証人の口から事実を口頭で述べさせるという手段は可能でしょうか。 まあ、たとえ問題があっても民進党政権になって蓮舫総理大臣が誕生する場合を除いて別にかまわんと思いますがね。 戸籍を公表しろと言うこと自体、侮辱行為に当たるような感じがします。(ネトウヨ言論人とキチガイ国会議員だけが今でもギャーギャー要求してますが) 以上敬称略。

  • 二重請求されているみたいなんです・・・

    はじめまして。現在ヤフーのオークションサイトの会費としましてクレジットカードでの支払をしているのですが、今年5月にヤフーウォレットでの支払に変えた際にカード会社も変更しました。しかし従来のカード会社と変更後の会社の2社から同一金額を請求されています。恐らく二重請求だと思うのですが、ヤフーへ問合せのメールを入れても(既に2週間で3回送っています)全く返事がありません。また直接電話で問い合わせをしようにも、電話番号が不明です。(意図的に公表していないようです)この様な状態で大変困っております。もし今までに同様のケースを経験されている方、もしくはヤフーの電話番号の知っている方宜しくお願い致します。

  • 外国在住の未成年者の相続について

    質問ですが、現在フィリピン共和国に在住している未成年者なのですが、日本にいる祖母が亡くなり、相続権が発生いたしました。 本人は年齢14歳、国籍は日本国籍とフィリピン国籍の二重国籍を持っております。 その物件に対する相続人は合計で4人おりますが、本来の相続人である父親は10年前に亡くなっており、その父親の弟と父親の腹違いの子供が2名おり、合計4名ということです。 この場合にフィリピン在住のその相続人が遺産分割協議書に署名捺印するには、どのような行程を踏めば宜しいのか、その辺りの事情を知りたいのですが、何卒その辺りの事情に詳しい方がおられましたら、是非ご指導くださることを願います。 尚母親はフィリピン人で相続人本人と同居しております。

  • 帰化と永住権のメリットとデメリット

    家内は外国人で、現在 永久ビザを持っています。 入管でも帰化の資格は十分あると言われているのですが、 家内の国では外国で帰化した場合、現在の国籍を失い日本国籍となります。 この理由が日本国籍取得をためらう理由でございます。 日本に住んで20年近くなります。 ここでご指導いただきたいのですが「帰化と永住権のメリットとデメリット」を簡単でもけっこうです。 妻に説明できるようなことございましたら宜しくお願い申し上げます。

  • 二重国籍について

    私はアメリカと日本のハーフで、どちらの国籍も所持しています。 20歳でどちらかの国籍を選択する必要があった?ようですが、今まで二重国籍のままできてしまいました。 この度結婚することになったのですが、籍を入れたら、アメリカの国籍はどうなるのでしょうか? 私としては、生まれてからずっと日本に住んでいて、ほぼ日本人のような感覚できているので、もしどちらかの国籍を選択する必要があるのなら日本を選ぶつもりでいます。 入籍前に普通の日本人の方とは違う何か特別な手続きが必要なのでしょうか? また、ミドルネームももっているのですが、こちらは結婚したらどうなるのでしょうか? 日本の苗字・ミドルネーム・自分の名前になりますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 二重国籍者について

    3つ質問があります。 1.まず国籍についてです。 米国生まれの日本人がいたとして 22歳までに日本国籍の選択宣言を行ったあとで米国籍の離脱をしなかった場合、何か罰則はありますか 2.罰則がないものとして 出入国時のパスポートについて質問です。 22歳以降も2つのパスポートをそれぞれの区の出入国時に使い分けていた場合、記録上,どこにいったのかわからない状態になると思いますが,制度的にそれで大丈夫なのでしょうか。 3.パスポート更新について パスポート更新時に二重国籍であることが知られることがあると、ネットの記事で見たことがあるのですが,知られた場合に罰則はありますか。 たくさんの質問ですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 二重国籍

    私には3人のアメリカと日本の二重国籍を所有する子供がいます。私と主人は、グリーンカード保持者です。母を2年ほど前に亡くし、現在は病気の父を看病するため、日本での暮らしが主になっていますが、グリーンカードをキープするなどの問題はこの際、全てクリアしています。明日より、1か月ほど夏休みを利用して、アメリカに行くのですが、長女のアメリカパスポートが期限切れであることに気づきました。この際、長女だけは、日本人として入国させることはできるのでしょうか?知っている方がいらしたら、情報提供お願いしたく、よろしくお願いします。