• ベストアンサー

【日本史】なぜ日本では手を拭くハンカチ(ハンカチー

【日本史】なぜ日本では手を拭くハンカチ(ハンカチーフ)は流行ったのに、首に巻くネックチーフ(neckerchief)は流行らなかったのでしょう?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanan70
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

ハンカチが流行った訳で無く 元から 手ぬぐいとかタオルとかが あったからだけだと思いますよ・・ それが携帯化出来たのがハンカチって感じでしょうね・・ しかも学校や職場にも持っていくので贈答品にもイイし・・尚更利用価値が増える・・

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 顔にかけたハンカチを手で取れないんです。

    娘は、後数日で7ケ月になります。 この時期、顔にハンカチをかけると手で取れるらしいのですが、娘はハンカチをかけると、嫌がって寝返りをして振り落とします。何回やっても手で取ろうとしません。 本を見ると、「正常に発達してれば手でさっと取る」とか書いてあって心配してます。

  • イギリス人の若者はハンカチを持たない?(ハンカチを持つのは日本人だけ?)

    昨日、さんまさんのやっている恋の空騒ぎのスペシャルを見ていました。イギリス出身のかたがイギリスでは若者はハンカチをもたない。もっているのは年寄りだけで鼻をかむのにつかうだけ。だから日本は変といってました。有名なバーバリーなどのハンカチも日本だけのために作られていると彼女は言っていました。 私は海外経験がないからわからないのですが、手をふいたり汗を拭いたりするのに何をつかうのですか? チョット不思議です。ご存知のかた教えてください。

  • 研修中ハンカチを忘れ手を拭くために友達から

    研修中ハンカチを忘れ手を拭くために友達から ハンカチを借りました、その彼はそのハンカチに痰や唾をはいてるみたいでした。(血が混じってるかも) ハンカチは借りたものの失礼だと思いましたが汚いなと思い触れたのみで手は拭いておりません。 この場合肝炎に感染する確率はありますか? と質問しましたがもし手を拭いていたら危ないですか??

  • ハンカチって

    ハンカチって何に使うのでしょうか? 普段手を拭くのにはミニタオルを使っています。 ペラペラなハンカチでは手もふけそうにないのですが。

  • 研修中ハンカチを忘れ手を拭くために友達から

    ハンカチを借りました、その彼はそのハンカチに痰や唾をはいてるみたいでした。(血が混じってるかも) ハンカチは借りたものの失礼だと思いましたが汚いなと思い触れたのみで手は拭いておりません。 この場合肝炎に感染する確率はありますか?

  • ジム・トンプソンのハンカチ

    ジム・トンプソンのハンカチって素敵ですね。来週バンコクへ行けることになったのですがハンカチーフの現地価格をご存知の方いらっしゃいませんか。コットンとシルク、それとナプキンタイプのもの。バーツでも円でもおおよそのお値段を教えて下さい。

  • トイレでハンカチ・タオルで手を拭きますか?

    「あなたはトイレでハンカチ・タオルで手を拭きますか?」 あるいは水につけるけど拭かない、髪や洋服で拭く、そのまま、あるいは水に手をつけない・・・ 最近はエアータオルや紙タオルが普及しつつありますね。 私感ですが、僕の周辺ではハンカチ・タオルで手を拭く人は約2割かな? どうにも気になって・・・。

  • ハンカチで鼻水を拭くことについて

    皆さんはハンカチで鼻水を拭くことについてどう思いますか。下記の選択肢から選んで下さい。 1.手を拭くハンカチと分けていれば別に構わない 2.手を拭くハンカチといっしょでも構わない 3.手を拭くハンカチと分けている、いないに関わらず駄目だと思う 4.その他

  • ハンカチは クビに なりましたか?

    ハンカチは クビに なりましたか? それとも来期も やるの?

  • アメリカ人はなぜハンカチを使わないのか?

    一概には言えませんが多くのアメリカ人はトイレで用を足した後 トイレ備え付けのペーパーで手を拭くそうです。 日本人は多くの人がハンカチで手を拭くと思いますが これだけを比較すると日本の方がエコかなと思うのですが いかがでしょうか?