• ベストアンサー

【日本史】なぜ日本では手を拭くハンカチ(ハンカチー

【日本史】なぜ日本では手を拭くハンカチ(ハンカチーフ)は流行ったのに、首に巻くネックチーフ(neckerchief)は流行らなかったのでしょう?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanan70
回答No.1

ハンカチが流行った訳で無く 元から 手ぬぐいとかタオルとかが あったからだけだと思いますよ・・ それが携帯化出来たのがハンカチって感じでしょうね・・ しかも学校や職場にも持っていくので贈答品にもイイし・・尚更利用価値が増える・・

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます