• 締切済み

透水性インターロッキングブロック

自宅の駐車場を透水性インターロッキングブロックを使ってDIYで改装しようと考えています。 透水性は、雨水がそのまま地下水系に流れるとの事ですが、ブロックの下の土や砂も一緒に流されて地盤にゆるみが発生しないか心配です。 専門的な回答を切望します。 また、ブロックを敷き詰める前に処置すべき作業があるならそれも教えて頂いたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.2

一般的なインターロッキングの構造は砕石路盤にクッション材(砂)を敷いてブロックを並べます。 しかし、車が乗ると、ブロックが小さいため1点に荷重が集中し、すぐにインターロッキングがガタガタになってしまいます。 その為、通常は車の乗る場所のインターロッキングには基礎コンクリートを打設します。 基礎コンクリートを打設すれば透水性は望めません。

回答No.1

基本的に透水ブロックは、自動車の駐車場では使用不可の物が、 数多くありますので、カタログのピクト表示を確認して、 自動車の駐車スペースに◎または〇の物を選ばれた方が 良いかと思います。 何故なら、ピクト表示が△や✖の物は、車重でブロックが 割れる可能性が高いからです。 また、施工法も基本的にはカタログに掛かれているかと 思いますので、まずはカタログをご確認下さい。 因みに私の知っている透水ブロックの施工法は、砂布施工法です。 http://architectural-site.jp/archives/5683

kanzaki31
質問者

お礼

ご回答有難うございます。通常の施工法でやれば、土、砂が雨水と一緒に流れないのですね。安心しました。有難うございました。