暴力の被害者が入院しないといけないの?

このQ&Aのポイント
  • 40代の女性A子さんが夫からのDV被害を受けて別居しました。A子さんは離婚を考えるものの、心の傷や地域の偏見のために離婚できずにいます。夫は見た目は紳士的であり、周囲の親戚たちはA子さんを責める一方、夫による暴力を見逃そうとしています。A子さんは精神的な追い詰められ感を抱えており、心療内科を受診していますが、医師から精神病院入院の提案を受けて傷ついています。
  • A子さんの精神病院入院の提案に対して、A子さんはなぜ夫ではなく自分が入院しなければならないのか疑問を抱いています。医師は精神病院入院を普通の入院と同じと考えており、特別視する理由がないと主張しています。A子さんは夫による暴力を受け続けているのに、なぜ自分が被害者としてではなく患者として取り扱われなければならないのか苦悩しています。
  • A子さんの場合、精神病院入院とは被害者である彼女を更に追い詰める行為となります。被害者ではなく加害者である夫が入院すべきであり、A子さんは支援を受けるべきです。A子さんが入院を嫌がる姿勢は頼もしく、彼女に対する支援が必要であることを示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力の被害者が入院しないといけないものですか?

人から聞いた話なのです。長文です。 ある40代の女性A子さんが夫からDVを受け別居しました。 その別居先で仕事を見つけ一人で生活してるそうです。 子供はいません。 夫はものすごい資産家だそうです。 A子さんは離婚も考えたそうですが離婚による心の傷、 そしてA子さんの住んでいる田舎の地域では 「離婚者は欠陥」の烙印を押され後ろ指をさされるそうで 離婚はしたくてもできないそうです。 夫がA子さんに暴力をふるうのはどうやら心の疾患が原因のようですが、 本人は頑なに病院へゆくなどしないそうです。 なお夫は見た目は「紳士的」でとても人に暴力をふるうような人には見えず、 いわゆる二重人格だそうです。 「悪いのはA子さんではないか?」とか「夫と同居しなさい」などと 周囲の親戚たちがA子さんに言うそうです。 そのようにいうのは資産家のDV夫が親戚たちにはぶりよく お金をばらまいているからだそうです。 なので親戚たちは資産家の夫がおかしいと気が付いていてもそのことはもみ消そうとして 一方的にA子さんを悪者にしようとしているようなのです。 A子さんは精神的に追い詰められ心療内科へ通っているそうです。 そういうA子さんをみて周囲の親戚たちはさらにA子さんを責め、 A子さんの心労はたまるばかり。 そういうとき心療内科の医師がA子さんに 「精神病院に入院しませんか?」と言い、A子さんは医師の言葉にとても傷つき、 同時に「何故被害者の私が精神病院に入院しないといけないのですか? 精神病院に入院すべきなのは夫なのではないですか?」と言ったそうです。 医師が何故A子さんに精神病院を紹介したのかという理由は その医師は精神病院は普通の病院に入院するとの同じで なぜ「精神病院を特別視するのか理解できない。」という考えだそうです。 その医師は世間に「今度精神病院に入院します。」と堂々と人に言えばいいじゃないですか というそうですが、それはおかしいのではないでしょうか? A子さんが精神病院に入らされるのというのでは A子さんは踏んだり蹴ったりで あまりにも可哀想ではないでしょうか? 精神病院に入るべきなのはA子さんに暴力をふるい続ける夫ではないでしょうか? それとも入院を嫌がるA子さんが悪いのでしょうか?

noname#222793
noname#222793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226503
noname#226503
回答No.1

病院を変えるべきではないでしょうか。 「離婚者は欠陥」とは今の時代おかしな話、本当にその様な風潮があるなら、封建的で時代遅れも甚だしいと思います。 DVを受けながら、世間の目を気にして離婚もできないとは理解できません。 私なら、資産家であろうとなかろうと、慰謝料請求して他の土地へ行く、そして今通院している病院ではなく、新たな心療内科で治療を受ける事で環境を変えるべきと私は思います。 夫に心の疾患があるならば、治療を勧めても自分に非はないと認識していますから、余程の事がない限り病院へは行かないでしょう。 まして世間体を気にする土地柄なら余計に始末が悪いです。

noname#222793
質問者

お礼

>「離婚者は欠陥」とは今の時代おかしな話、本当にその様な風潮があるな>ら、封建的で時代遅れも甚だしいと思います。 >世間体を気にする土地柄なら余計に始末が悪いです。 いまだに世間体と気にすつ場所があるようです。 時代錯誤も甚だしいですよね。

その他の回答 (4)

noname#231223
noname#231223
回答No.5

A子さんはDV被害者だから入院加療が必要なわけではありません。 精神的に治療が必要で、外部との接触を制限して集中して治療させるために入院を勧められているという大前提を、どうして夫を登場させてゆがめようとするのでしょうか? 最終的に入院するかどうかを判断するのは、強制的な措置入院でない限りは患者本人です。 個人的には、あなたのような物事をなんでもごちゃまぜにして考え、「悪いものは叩きのめす」「精神病院は云々」「夫なんか精神病院でこらしめられてしまえ」というような方との接触を断つのは治療上必要かつ有益なことだと思います。そういう考え方は有害です。 もし友人を騙ったご本人でしたら申し訳ありません。 「精神病院を特別視するのか理解できない」というのは、患者向けのセリフでしょう? 実際にそうみられているのはわかっていても、そんなことを患者に言えば治療の妨げにしかなりませんよ。 実際、入院加療が必要だろうと判断して勧めるのに、普段は「精神病院なんかキ○○イの行くところ」なんて言ってたとしたら・・・どうです? ご本人の中ではすべてがDVに起因すること、だから旦那が悪くて自分が絶対悪くない、心療内科に通うのも旦那のせい、精神病院なんか勧められるのも自分のせいといった考えがあるのでしょうが・・・ 夫に治療が必要か入院させるべきかはまったく別問題です。きっちり切り離しましょう。 あとは夫の親戚との接触は可能な限り断ち切り、夫とは離婚に向けて財産分与と慰謝料の話だけをするくらいにきれいに割り切ったほうが、精神病院への入院を勧められるいまの状況よりは幸せになれるんじゃないですかね?

noname#222793
質問者

お礼

質問文にまとまりがないですね。すみません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4006/9103)
回答No.4

>精神病院に入るべきなのはA子さんに暴力をふるい続ける夫ではないでしょうか? >それとも入院を嫌がるA子さんが悪いのでしょうか? 入院は適切な治療と原因からの隔離が必要との判断ではないのでしょうか。 当人への公的・民間サポートも入院中から受けられます。 ご当人が医師の判断を受け入れられないなら、セカンドオピニオンを求めるなどしてみてはいかがでしょう? あるいは自治体や民間団体が女性問題の相談を受け付けていますから そちらで相談してみてください。 精神科への入院については可哀想だとか、誰が悪いかということで判断することではないと思います。

noname#222793
質問者

お礼

>ご当人が医師の判断を受け入れられないなら、セカンドオピニオンを求め>るなどしてみてはいかがでしょう? A子さんは入院ではなく、まさにセカンドオピニオンのようなものを求めているそうです。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.3

51歳の既婚お父さんです! そのA子さんの症状だけ見たら 医者の判断は立場上 そう言う選択肢を言われるのは 仕方ないんじゃないですか? 精神病と言っても様々な 科目があるわけだし それなりに応じた病棟や治療方が あるはずです 印象的には 気が狂った人って言う イメージがありますから どうしても 気にしてしまいますよね~ それはそれとして それよりその原因になってる事を 解決しなきゃ 話しになりませんよね~ その相談の質問の方が 先決じゃないですか?

noname#222793
質問者

お礼

>それはそれとして >それよりその原因になってる事を >解決しなきゃ >話しになりませんよね~ 原因になっている事の解決のほうが先決ですね。

noname#223130
noname#223130
回答No.2

医師の判断は正しいと思います。長期間DVにあい精神的に追い詰められ診察を承けてその上勧める。まず本人様を治療する必要を強く感じ無ければ通院だけで済みます。知り合い故に言い分をそのまま受け入れ的確なアドバイスをされていないと感じる質問文章です。又入院する事でDVから守れます。

noname#222793
質問者

お礼

質問の書き方にまとまりがなかったように思います、すみません。

関連するQ&A

  • 夫からのモラハラ、暴力について

    結婚二年目 、40代です。 子供はいません 現在、夫から家を追い出されて、離婚を一方的に 言われています。 追い出されてから、付き合っていた頃から、兆候があり、 4年間、自分が言葉と身体的暴力を受けていたと認識しました。 他の方の助言を受け、市や県の相談窓口で、話を 聞いていただき、相談した所全てで、言葉と身体的暴力を受けていた。DVですよ。 と言われました。 そして、DVは病気ではなく、人格なので、本人が認識し、 変わる努力が無ければ、変わることが難しいことも しりました。 自由に発言出来ず、夫の顔色を伺って暮らしていたこと もちろん、叩く、蹴、首を絞められたことは恐怖です。 罵倒してくる夫の狂ったような顔つきも恐怖なのですが、 優しかった夫との暮らしを思い出し、嫌いになることが 出来ません。 離婚をするとは返事していません。 DVと離婚を受け止める事が、精神的に苦痛で、体調を 理由に会うことも待ってほしいと、お願いしましたが、 この状況にどんなに自分が苦しんでいるか、早く離婚しろ。 というメールを送ってきます。 突然、実家に来たこともあり、警察にも相談しています。 昨日は、助けてください。 というメールでした。 こんな人だったんだ。勝手な人だと思いつつ、 そんなに酷いことをしているのだろうか… と、気持ちがぶれます。 夫と会い、何を言われても、自分が悪かった訳ではない。と 思えるパワーを溜めたいです。 最後は自分の気持ちだとわかっているのですが、 DVの被害にあったことのある方、ご意見を聞かせてください。 DVを受けていたのに、離婚に踏み切れない自分が情けないです。 すでにバツイチで、バツニになる自分も情けないです。 最初の夫は、DVではありませんでしたが、 お金にルーズな事で溝が出来ました。 よろしくお願いいたします。

  • 夫が子供に暴力。離婚時に少しでも教育費を貰いたい

    タイトル通りです。 高校生の娘が2人います。 別居している夫と離婚したいけど、2人とも大学進学希望で、しかも1人は通常の2倍の学費です。 1人は通常の1.5倍。 離婚したらそんな大金は出せません。 全額を奨学金制度を使うと返済の負担が大変過ぎます。 少しでも夫から出してもらいたいです。 私もフルタイム勤務ですが、持ち家のローンを代わりに払うとなると生活費が全く出ません。 家を売っても、残りの返済額の方が多過ぎます。 夫からの暴力は子供にだけです。 なので、私から慰謝料請求は出来ないそうです。 養育費も年齢的に、下の子しか貰えないようです。 暴力を繰り返し振るい、両親や児相、娘の病院の医師等からも注意をされたにも関わらず繰り返し、娘は精神を病み、入退院を繰り返し… なのに夫は一人暮らしで呑気に過ごしています。 こちらは倹約しているのに、浪費までしています。 出来るだけの教育費を出してもらいたいと思っています。 詳しい方がいらしたら。どうかアドバイスを宜しくお願い致します

  • ツライ、助けてください

    今、四歳になる子供と自宅から逃げ出すカタチで夫と別居しています。 夫の暴力、暴言、浮気、金銭のルーズさ。 子供が産まれてから 私は心療内科へ通うほど追いつめられました。しかし、夫からの暴言などはなくなることなく。心療内科へ行きづらくなりやめたり。またはじめてみたりの繰り返し。 今、逃げ出すように別居をしているのは夫に強制的に精神病院に入院させられそうになったり。 暴言をはかれ、暴力をふられそうになり 自宅にいるのが怖くなったからです。 夫はとある音楽プロダクションの社員です。 仕事柄ルーズさは当たり前なのでしょうか? 子供と二人、将来が不安です。 夫からの言動がフラッシュバックしてパニックを起こすことも。 やはり私と子供は夫のもとへ帰るしかないのでしょうか?でも怖い。 どうすれば良いのかわかりません。 死んでしまいたい衝動にかられることが度々あります。 助けてください。

  • 兄による家庭内暴力

    恋人の兄による家庭内暴力についてのご相談です。 彼氏、母、兄の三人暮らしのご家庭ですが、兄は日常的に母に暴力をふるっているそうです。止めに入った彼氏にも刃物を向けた事があるそうです。(脅しではなく、押さえつけられて刺されそうになったので、刃物を持つ手を彼は必死で押さえたと言っていました) その件では警察を呼び、役所も介入し、兄は精神科に強制入院するに至ったそうですが、3ヶ月ほどで退院、以後、職にも就かず自宅で暴れているということです。 強制入院の折に『兄から姿を隠すため転居する』という策があると知らされず、兄の退院後にそういう手立てもあったと知ったそうです。 次回強制入院となればその手段をとろうと、精神科医にも働きかけてきたようですが未だ実現していません。しかし家族は、兄の知るところである勤務先も退職しなければならないので、現在家族内では現実的に不可能という結論を出しているようです。 兄による暴力は30年近く続いており、家族が大怪我を負った事もあるそうです。現在別居中の兄姉妹、彼も少年期には暴力を受けていたということです。 警察によると、家族への加害についての咎は刑事罰としては無いに等しいとのことで、精神病院への強制入院しか家族と離す手だては無いそうです。が、実際のところ精神科医にお願いしても、強制入院とはして貰えなかったそうです。 私と会っている時、別居している家族からの母の安否がわからないという連絡で、彼は「母が殺されたんじゃないか」と帰宅したこともあります。 彼ら家族がそんな恐怖と精神的圧力から解放されるいい方法はありませんか? 私も彼が兄に殺されたのではないかと心配なときがあります。 よい手立てがございましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • DV被害者

    親戚夫婦のことですが、夫が妻からDVを受けているようなのです。 結婚当時から少し精神的におかしいかなと見受けられる部分があったのですが、結婚前はDVはなかったようです。 最初はDVはなく、何か問題がなければパニックになって自分の頭をガンガンとこぶしで殴るようになったらしく、夫へのDVがはじまったようです。痣ができるようなDVがはじまり、夫は証拠に痣だらけの体の写真ももっているようです。包丁をもったこともあるようです。 実は妻のお腹には赤ちゃんがいるのです・・・。 結婚生活でも何か自分が不利になったり少しでも傷つくとパニックになって物を破壊したり実家へ帰ったりするようです。 妻は病気なのでしょうか?? 夫は完全に被害者であり、離婚を望んでいるのですが、この場合離婚したとして養育費等払う必要はあるのでしょうか?文章ではあらわしにくいのですが、とにかく妻のほうに非があります。法的に夫のほうが有利ですよね? 非常に困っております。どなたかアドバイスをお願いします。

  • DV夫との離婚・・・(長文です)

    DV夫との離婚・・・(長文です) DV夫に離婚を切り出しました。 しかし夫は「自分が暴力や暴言を吐いた証拠はない。テメェには一銭も払わないからな。」と言われてしまいました。 確かに、暴力を振るわれた時の写真や暴言を吐いた時のボイスレコーダー等 証拠と呼べるものは何一つありません。 (1)やはり、DV離婚ということで慰謝料請求することは難しいでしょうか? (2)以前、1年くらい前に腕を殴られた時、1週間経っても痛みが引かないので病院に行きました。結果打撲でした。 この時、医師には夫からとは言ってませんが「ちょっとケンカして」とは言ってます。診断書を取ったら証拠として認められますか?医師の診断書には私が誰かとケンカして打撲と書かれるのでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 離婚調停での診断書について

     夫と離婚することになりました。夫の暴力がきっかけで別居し、現在は私の実家にいます。離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。)  そこで質問です。  夫と同居中、夫からの精神的暴力(暴言・大声で執拗に怒鳴る・離婚すると脅すなど)により、私は精神的に不安定になってしまいました。しかしながら、メンタルクリニックに通院する金銭的余裕も精神的余裕もなく、病院へは行きませんでした。別居後も不安定な状態は続いており、今受診しても何らかの精神的病状の診断が出ると思います。  これから調停があるのですが、夫からの精神的苦痛を証明するものとして、メンタルクリニックにて診断書をもらっておいた方が良いのでしょうか?別居してからすでに7ヶ月が経過した今になって、病院へ行きはじめ、診断書をもらっても、同居中の夫からの精神的苦痛を証明するものとして認められるでしょうか?  お分かりになる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 【傷害罪】被害者は検察から連絡が来ますか

    傷害罪について教えて下さい。 夫から暴力を受けました。 8/10 殴られる。近所の人から通報されていたため私だけ警察で調書をとられる。(警察が来た時夫は実家に帰っていた。) 当日病院に行き診断書を取りました。 加療期間は10日でした。 病名は全身暴行を受けていたので頭部打撲傷、等の病名がいくつかついていました。 8/25 被害届を出す 9/1 夫が警察に呼ばれる 恐らく前科がつくのではないかと言われたそうです。 検察から連絡が来て10/27に検察庁へ行くそうです。 被害者である私には一切連絡はないのでしょうか? 私が検察庁に呼ばれることはないのでしょうか? 夫とは8/10から別居しており、今離婚に向けて話し合いをしています。 暴力に対する謝罪は一切ありません。 夫は起訴されるでしょうか。 不起訴になるでしょうか。 もうすぐわかることなのですが気になっています。

  • 暴力と精神病は関係ないと思います

    http://d.hatena.ne.jp/satochan8/20110416/1302959794 兄の家庭内暴力で苦しんでいます。今は結婚して夫の家族と幸せに暮らしていますが、わたしが出て行ってからは母親に当り散らしている様子です。 家庭内暴力の加害者を精神病院に連れて行けという意見は多いですが、そういう病院に連れて行くことによって、実際は本人にその後ねちねちと恨まれます。 うちの実家は、いつも、誰かの悪口(家族や親戚)、や兄の悪口ばかりで一杯です。わたしや弟も幼い頃から兄からの暴力に苦しんできましたが、兄を嫌悪する家族の態度にも問題はあることは明白です。しかしながら、何十年も続いてきた兄と兄以外の家族との確執がいまさらどうなるとも思えないのです。 兄は、今は不況のため無職ですが、もともとは普通に問題なくサラリーマンとしてやっていました。 決して精神病ではないと思います。 どうしてみんな、暴力を精神病のせいだと言い切るんでしょうか? 精神病院に強制入院させたとして、病院で模範的な患者であれば、すぐに退院してきて逆上した本人に前より酷い暴力を受けるであろう事は明白です。 兄は、過去に精神病院に通ったことはあります。しかし、一向に改善はみられませんでした。やっぱり彼の暴力は精神の病気などが問題なのではないと思いました。 保健所や警察にも通報したことがあります。保健所は黙って話を聞いてくれるだけですし、警察は単なる家族内の喧嘩だねといって終わらせました。この世に助けなどあるのでしょうか?

  • DV夫はどうして相手を暴力で支配するの?

    最近恋人に暴力を振るうDV夫が話題になっていますが、どうしてDV夫は配偶者を暴力で支配しようとするのでしょうか。性的な快楽や精神的な繋がりによって支配する方法を選ばないというのは何故なのでしょうか。