• ベストアンサー

某質問サイトでの失態について

質問サイトでの失態について、質問があります。 私は、某大手の質問サイトを利用していたのですが、半年近く前にあるユーザーから「お前はベストアンサーを決めずに投票受付行きばかり、回答者に失礼」と言われ、パッタリそのサイトで質問しなくなりました。 この失態に対する対応策としては、どうすべきだと思いますか? (1)投票受付になった質問に回答してくれた人に謝る。 (2)失態を反省し、ベストアンサーを決めたり回答者にお礼をする。 (3)質問サイトで金輪際質問せず、自力で解決する。 こんな事を聞く私って、アホですよね?

  • yk616
  • お礼率76% (603/791)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.4

(5)反省は今後に活かすが、これまでのものは放置。 僕は他のQ&Aサイトはシステムがわからないので、正しくないかもですけどね。 このOKWAVEでなら、これで良いと思います。 いちいち過去の質問まで遡って作業してたら面倒でしょ。 回答No.1さんの(4)気にしない、も良いと思います。 確かに、質問を放置してお礼を言わない人に対しては礼儀がないなとは思います。 けれど、質問者には質問者の考えがあるだろうし、都合もある。それを知らない回答者が何かを押し付けるのはおかしいと思います。 各サイトにはサイト毎のルールがあるんだから、それさえ守れば他は自由です。 例えばこのサイトでも、今の質問を締め切らなくても次の質問ができるし、お礼を書かなくても新たな質問が出来る。それがルールなんだから、それで良い。 それ以上のことは各自が自分の考えでやれば良い。他者に束縛される必要はないと思います。 >こんな事を聞く私って、アホですよね? 馬鹿だとは思いませんが、人の意見に左右されやすい人だな、とは思います。 もう少し自分に自信を持ったほうが良いんじゃないでしょうか。 あなたはあなたの為に存在します。誰の従者でもありません。

yk616
質問者

お礼

確かに、人の意見に流され過ぎというのは大いにあると思います。 もう少し自分に自信が持てるよう頑張ります。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

管理者に注意されたんじゃなければ気にしなくていいと思いますが、 自分が素直に悪いことしたなと思ったなら 謝ったほうがいいですね。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.9

私は回答する立場としては ・回答してくれた方に何の返事もしないような人は「それなりの人」。 ・自分では調べようとせず、すぐに人に聞く行動に移るのも同様。 ・質問文になっておらず、日本語もメチャクチャな人は言うに及ばず。 だと見なし、回答に値するかどうかを判断した上で回答しています。回答したのに嫌な思いをするのはごめんですから。(当たり前ですが「回答してあげる」という上から目線にはならないように注意していますが) 他の方は言及されていませんが、このような質問サイトは「同じような疑問を持つ人のデータベース」でもあるのです。質問者から何のレスポンスもないと、”果たしてその問題に効果があったのかどうか”が判らないので、「他人には役に立たない質問」にしかなりません。最近は特に自分のことしか考えない人が多いと感じるので、回答しても失望することも多いです。 レスポンスがあっても、「自己解決しました」だけでは他人にも回答した者にとっての裏付けにもならないですし。この類いの人、たまにいるのですよ。 ベストアンサーを選ぶかどうかはまた別問題です。ベストアンサーに値する回答がない場合もあるからです。ただ、役に立った回答があれば、どれかを選ぶのは礼儀というか常識のレベルだと思います。 やはり自分のためにも ・基本的には自力で解決するよう努力する。(それにしたってWEB上にある他人からの情報に依存している訳ですが) ・調べてもどうしても判らない部分については「他人が読んで理解できる質問として適切な言葉で問い合わせる」。 ・得られた回答には必ず何らかのレスポンスを返す。(どうでも良い誹謗中傷の類いの回答は無視して良いでしょうが) ・過ぎてしまった部分についてはどうしようもないので諦める。 というのが良いだろうと思いますね。 私は自分では解決できなかった技術的な問題について1度だけ「質問者」の立場になったことがあります。 生憎あまり的を射た回答が付かず、ベストアンサーは選べませんでしたが、役に立たなかったものを含め、頂いた回答には全てその回答内容に沿ったお礼を返答しました。まじめにやろうとすると質問する立場も結構大変だと言うことも体験でき、雨あられと次々に質問している人の気持ちが益々理解できなくなってしまいましたが。

yk616
質問者

お礼

質問するにも回答するにも考え物ですね。 使い方をもう少し考えたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.8

質問に答えてくれた人には、仮に自分が知りたい内容でなくても、 「ありがとうございます」の返信をした方がいいと思います。 また、ベストアンサーは、私の場合は、質問に対する答えが役に立った時だけ、 ベストアンサーを選びます。 質問に対する答えが役に立たなかった時は、ベストアンサーを選びません。 これから、質問に答えてくれた人には、全員に「ありがとうございます」の返信を するのであれば、これからも、このサイトで質問してもいいと思います。

yk616
質問者

お礼

今後は、そうします。 回答ありがとうございます!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.7

2で十分です。 どこでも同じような人は沢山います、あなただけがお礼もしなければベストアンサーも決めないわけではありません。 今後気をつければいいだけであまり気にしないことです。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.6

精神年齢が幼いともいえますが、アホというほどでもない。 何かの失敗/失態をして、反省もせず同じ過ちを繰り返すのは学習能力のないアホでしょうが これからの対応は、(2)が一番普通かな (1) 謝るほどの事でもないでしょう。 (3) 自己解決の努力はいいことだが、自分の知らないことで検索などして解決しない場合は質問もありでしょう。(あまり安易に質問すると、ググレカスと言われかねないので安易な質問はやめよう)

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.5

>こんな事を聞く私って、アホですよね? アホかどうかはわかりませんが、この質問だけを見ると、自分で考えて判断することが出来ないんだなとは思います。 特別あなたにだけ思うことでもないですし、そういう人が現代では多いとも思います。 そうすると、多くある中の一人なので、普通ってことになりますね。 と言うことで、他の内容についてもお答えします。 >この失態に対する対応策としては、どうすべきだと思いますか? 失態と言うほどの事ではないですね。 その方の価値観ではそうなんでしょう。 例えば私なら、特にベストアンサーをもらいたいわけではないので、そんなことはどうでも良いです。 質問が解決しても締め切らないなら、無駄な回答となってしまうので出来れば締め切って欲しいとは思いますね。 ですが、そう言う質問者が嫌なら回答しない選択しもあるので、結果的にそのような質問には回答しなくなるだけです。 そうすると、困るのは回答者ではなく質問者の方が機会損失となることだと思います。 あなたが悪かったと思い、その回答者に謝りたければ謝れば良いことです。 悪かったと思うなら、改善すれば良い事ですね。 どちらでも、あなたの自由です。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#243926
noname#243926
回答No.3

質問をして回答者から回答があっても、補足とお礼をしない、挙句の果ては回答者の判断に任せる投票の受付に回される。 ヤフーの知恵袋じゃないですか。 アナタ自身が回答者の回答に対して一度でも補足とかお礼を書き込んでいれば批判を受けることはないのですが、補足もしないお礼もしない、ベストアンサーを決めないで質問を開きぱらしの状態していれば、アナタが出題をする質問には回答をしてくれる人がいなくなるだけです。 投票受付に回された以上、回答があっても質問者は補足とお礼、またはベストアンサーを選ぶ権利を失います、手がだせないのです。 過ぎ去ったことはどうすることも出来ないので、ヤフーの知恵袋で質問をする場合は、回答者の回答に一言でも補足またはお礼をするようにしてください。

yk616
質問者

お礼

忙しいことを言い訳に、お礼を言うのを怠っていました。 今後は気を付けたいと思います。 回答ありがとうございます!

noname#228784
noname#228784
回答No.2

2か、3が良いと思います。 1は火に油を注ぐだけか、 謝られた回答者は、目が点になるかもしれませんw 回答に慣れてくると、御礼をしない人間は「あぁ、その手の人ね」という認識が出来上がるので、そう思っていた人から突然、謝罪が来たら驚くというか、目が点になる可能性がありますw 同時に、火に油を注ぐ卯可能性もあるので、1は止めておいた方が良いと思います。 私は 御礼をしないタイプの質問者さんの気持ちについて、わかりません。 質問をした以上、御礼をしないで放ったらかしにする事はできない(=とても気になって落ち着かない)はずですが 案外、御礼をしない人も多いので そこはきっと、お互いにわかりあえない感覚なのだろうと思うのです。 なので 回答者に対して(応答という意味での)感謝の気持ちがないならば または、何らかの確固たる信念があって御礼をしないのであれば 無理に2を選んで御礼をする必要もないでしょう。 無理をしないで3を選び、 一切、質問を投稿しないで、自力で解決するのが良いと思います。 自力といっても 単に然るべき相談機関や専門機関を利用するだけの事ですけどねw そもそも、質問サイトに投稿する前に、そちらが先であるべきです。 それでどうしても困ったら、 アテにしないで質問サイトに聞いてみるという感じでしょう。 そこで回答が来たら「ありがとう」って御礼になるわけですね。 ただ、ひと言にお礼と言っても難しくて 回答内容を全く読んでいない状態で(感想を何一つ書かずに) 「ありがとう」を繰り返す質問者の場合は 御礼を全くしない人間以上に「失礼な人だな」と感じる事もありますから 御礼をする意味が分からないならば 無理をしないで、3を選ぶのも良いと思いますよ。 ベストアンサーについては、回答内容についての満足度という事で 質問内容に応じて色々あるでしょうから、気にしなくて良いと思います。 御礼だけは1つ1つ、必ず書けばそれで良しw (山ほど回答が集まるような、ネタ的なアンケートは除くw)

yk616
質問者

お礼

長文でのお礼、ありがとうございます。 お礼ももう少しバリエーションを加えるなりした方が、より誠意が伝わるということですね。 今後、実践してみます。

回答No.1

(4)気にしないで今まで通り利用する。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • このサイトに関してご質問です。

    このサイトのことでご質問なんですが、ベストアンサーを選んでしまうとお礼の欄は、記入できなくなってしまうんですか? ベストアンサーを選んで回答者様にお礼の文を書こうとしたところクリックしてお礼を記入にカーソルを合わせていくらクリックしても何の変化もなくページこそ変わるんですが、他は、クリックする前となんら変化が、ありません。 非常につまらないご質問ですいません。

  • 質問の回答受付終了について

    質問の回答受付終了について 回答に対するお礼は行っていますが、ベストアンサーを選んでいない場合に投稿から2週間過ぎましたとメールが来ますが、必ずベストアンサーを選らばなくては受付終了とならないでしょうか? (ベストアンサーを選べない事情もあります) 回答終了をベストアンサーを選ぶ以外には無いでしょうか?

  • ネットストーカーが蔓延るトンデモQ&Aサイト

    という過激な表題をつけましたが、勿論当サイトのことではありません。 某大手サイトのことです(笑)。 質問は 優良回答者がネットストーカーに誹謗中傷などの嫌がらせをされた挙げ句に 投票、あるいは自作自演などを利用した「BA工作」などでトンデモ回答が続々とベストアンサーに選ばれ、優良回答の方が駆逐されていくようなQ&Aサイトの存在価値というのはどのようなものなのでしょうか? です。 良識あるOKWaveの皆様のご意見をお願いいたします。

  • こういうのってアホが作ってるのでしょうか?

    こういうのってアホが作ってるのでしょうか? 例えば、回答にお礼をしたり、ベストアンサーを選びますよね。その後がわからない。 タブがありえらべるんだけど、それが「質問に戻る」なのだろうか? 次の回答のお礼や、他の質問のベストアンサーを選べるように「マイページ先頭へ戻る」ならわかる。 しかし再度「質問に戻る」である。回答を読んで、お礼して、ベストアンサーを選んでもう質問には用事はないのに、「質問に戻る」である。 これは開発者が何も考えてないのか?アホなのか?使ったことがないのか? 理系で合理的な考え方の私にはよくわからない。

  • 質問サイト運営者、関係者に質問です。

    質問サイト運営者、関係者に質問です。 カス回答者にお礼すべきなのか? 故意に意図的に嘘の回答を繰り返してるカス回答者がいる。 回答が一件だとこの嘘の回答のカス回答者をベストアンサーにしないと質問を締めきれないのでGoogle検索の上位に結果が表示されてもベストアンサーが大嘘の回答者になっている。 ベストアンサーなしで締めきれないのが質問サイトの設計の欠陥で、 第2に質問したくせにお礼も書かないのかって、嘘の回答を繰り返してるカス回答者にお礼を言いたくないので書かないとお礼率が低くなって、側から見たら、質問しても回答者にお礼も言わないカス質問者扱いにされる。 回答が嘘の回答者だとベストアンサーなしで締め切れるようにしないとWWWのWebページが虚偽情報で汚染されて汚染源が質問サイトになっている。 故意に意図的に嘘の回答ばかりを繰り返してるバカ回答者を追い出して追放すべきだと思う。 追放しても戻って来るなら、ベストアンサーなしで締め切ってロボット検索エンジンにクロールさせない対応タグを追加するか、質問ページ自体を破棄すべきだと思う。 システム運営側が面倒いなら、質問者自身が質問ページを破棄出来るようにするべき。 10件の質問のうち3件は虚偽の回答がベストアンサーになっている。 要するに1/3はベストの回答じゃない回答がベストアンサーになっている。 AIを導入するなら、AIが回答するんじゃなくて、AIが質問を理解して、回答との整合性をチェックしてそのベストアンサーの回答が信頼度が何%のか表示すべき。 教えてgoo!の運営元はNTTの子会社だし、Yahoo!知恵袋の運営元もヤフーなんだからAIで回答の矛盾を調べるチェック機能を付けるべき。 自社でAIのチェック機能が作れないポンコツエンジニアの集まりなら日本ユニシス社にAIによる整合性チェックシステムが既に完成してるからそのシステムを利用契約結んで使わせて貰うべき。 質問と回答の繋がり率と、回答の主語と述語を逆にしてGoogle検索にクエリーをぶちこむとその回答が正解なのか分かる。 OK WAVEは技術力がわからないので対応出来るかわからないけど嘘の回答者をベストアンサーにしないといけない今の質問サイトは検索サイトの情報汚染源になっている。

  • 質問

    一般生活に関すると思われる質問の回答をいただいているにもかかわらづ 受付中のまま放置しどんどん質問を書き続けている人がいますが締め切らづに 放置し質問を書き続けることが可能なのでしょうか 受付中か締め切りになっていますがお礼とかベストアンサーとかはありませんね ただ書き続けている人,何なんでしょうか よろしくおねがいします。

  • OKWAVEは締め切り後質問可能?

    Windows7です。下記はここのサイトの実例ですがベストアンサーで締め切られてるのに質問受け付けできました。又質問者もベストアンサー後にお礼してます。 主催者側のバグでしょうか??? http://okwave.jp/qa/q9299535.html

  • 非常識の質問者について

    こちらのokwave(質問サイト)で、お礼をしなかったり、ベストアンサーを選ばない質問者がおられますが、お礼をしたり、ベストアンサーを選ぶと、本人(質問者様)は損するのでしょうか、コインが少なくなるとかセコイことを考えているのか、その失うコインにどれほどの価値があるのか、またベストアンサーを選ばないことは、ほかの回答者に対する配慮なのでしょうか、自分で質問したくせに、何のレスを返さない質問者に非常に腹立たしさを覚えます。質問サイトを何だと思っているのでしょうか

  • 質問サイトのルールについて伺います

    質問サイトのルールについて伺います。 ヤフー知恵袋だと、質問は、 「締め切り後の投票において「どの回答もベストアンサーにふさわしくない」に 一番票が集まった、もしくは票がまったく入らなかった、いずれかで 7日過ぎたら自動的に消されます。」とのことのようですが、 これは教えてgooでもそのようなシステムがあるのでしょうか? 使い方がよくわからず・・・アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 投票機能を使用する場合のベストアンサーについて

    投票機能を使ってOKWaveに質問する場合、回答ではなく投票になるのでベストアンサーやお礼は出来ないようになってるのでしょうか? 私の場合お礼率100%を目指して今溜まってる回答にお礼とベストアンサーを返してる最中なのですが、今後投票機能を使ってOKWaveに質問する場合、お礼ができず『履歴→質問履歴→お礼忘れ』にずっと残ったままになって『お礼率』もずっと100%にならないままにならないか不安です。モヤモヤしてしまいます。