• ベストアンサー

某質問サイトでの失態について

質問サイトでの失態について、質問があります。 私は、某大手の質問サイトを利用していたのですが、半年近く前にあるユーザーから「お前はベストアンサーを決めずに投票受付行きばかり、回答者に失礼」と言われ、パッタリそのサイトで質問しなくなりました。 この失態に対する対応策としては、どうすべきだと思いますか? (1)投票受付になった質問に回答してくれた人に謝る。 (2)失態を反省し、ベストアンサーを決めたり回答者にお礼をする。 (3)質問サイトで金輪際質問せず、自力で解決する。 こんな事を聞く私って、アホですよね?

• yk616
  • お礼率76% (603/791)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.4

(5)反省は今後に活かすが、これまでのものは放置。 僕は他のQ&Aサイトはシステムがわからないので、正しくないかもですけどね。 このOKWAVEでなら、これで良いと思います。 いちいち過去の質問まで遡って作業してたら面倒でしょ。 回答No.1さんの(4)気にしない、も良いと思います。 確かに、質問を放置してお礼を言わない人に対しては礼儀がないなとは思います。 けれど、質問者には質問者の考えがあるだろうし、都合もある。それを知らない回答者が何かを押し付けるのはおかしいと思います。 各サイトにはサイト毎のルールがあるんだから、それさえ守れば他は自由です。 例えばこのサイトでも、今の質問を締め切らなくても次の質問ができるし、お礼を書かなくても新たな質問が出来る。それがルールなんだから、それで良い。 それ以上のことは各自が自分の考えでやれば良い。他者に束縛される必要はないと思います。 >こんな事を聞く私って、アホですよね? 馬鹿だとは思いませんが、人の意見に左右されやすい人だな、とは思います。 もう少し自分に自信を持ったほうが良いんじゃないでしょうか。 あなたはあなたの為に存在します。誰の従者でもありません。

yk616
質問者

お礼

確かに、人の意見に流され過ぎというのは大いにあると思います。 もう少し自分に自信が持てるよう頑張ります。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

管理者に注意されたんじゃなければ気にしなくていいと思いますが、 自分が素直に悪いことしたなと思ったなら 謝ったほうがいいですね。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.9

私は回答する立場としては ・回答してくれた方に何の返事もしないような人は「それなりの人」。 ・自分では調べようとせず、すぐに人に聞く行動に移るのも同様。 ・質問文になっておらず、日本語もメチャクチャな人は言うに及ばず。 だと見なし、回答に値するかどうかを判断した上で回答しています。回答したのに嫌な思いをするのはごめんですから。(当たり前ですが「回答してあげる」という上から目線にはならないように注意していますが) 他の方は言及されていませんが、このような質問サイトは「同じような疑問を持つ人のデータベース」でもあるのです。質問者から何のレスポンスもないと、”果たしてその問題に効果があったのかどうか”が判らないので、「他人には役に立たない質問」にしかなりません。最近は特に自分のことしか考えない人が多いと感じるので、回答しても失望することも多いです。 レスポンスがあっても、「自己解決しました」だけでは他人にも回答した者にとっての裏付けにもならないですし。この類いの人、たまにいるのですよ。 ベストアンサーを選ぶかどうかはまた別問題です。ベストアンサーに値する回答がない場合もあるからです。ただ、役に立った回答があれば、どれかを選ぶのは礼儀というか常識のレベルだと思います。 やはり自分のためにも ・基本的には自力で解決するよう努力する。(それにしたってWEB上にある他人からの情報に依存している訳ですが) ・調べてもどうしても判らない部分については「他人が読んで理解できる質問として適切な言葉で問い合わせる」。 ・得られた回答には必ず何らかのレスポンスを返す。(どうでも良い誹謗中傷の類いの回答は無視して良いでしょうが) ・過ぎてしまった部分についてはどうしようもないので諦める。 というのが良いだろうと思いますね。 私は自分では解決できなかった技術的な問題について1度だけ「質問者」の立場になったことがあります。 生憎あまり的を射た回答が付かず、ベストアンサーは選べませんでしたが、役に立たなかったものを含め、頂いた回答には全てその回答内容に沿ったお礼を返答しました。まじめにやろうとすると質問する立場も結構大変だと言うことも体験でき、雨あられと次々に質問している人の気持ちが益々理解できなくなってしまいましたが。

yk616
質問者

お礼

質問するにも回答するにも考え物ですね。 使い方をもう少し考えたいと思います。 回答ありがとうございます。

• tuiteru7
回答No.8

質問に答えてくれた人には、仮に自分が知りたい内容でなくても、 「ありがとうございます」の返信をした方がいいと思います。 また、ベストアンサーは、私の場合は、質問に対する答えが役に立った時だけ、 ベストアンサーを選びます。 質問に対する答えが役に立たなかった時は、ベストアンサーを選びません。 これから、質問に答えてくれた人には、全員に「ありがとうございます」の返信を するのであれば、これからも、このサイトで質問してもいいと思います。

yk616
質問者

お礼

今後は、そうします。 回答ありがとうございます!

• nijjin
回答No.7

2で十分です。 どこでも同じような人は沢山います、あなただけがお礼もしなければベストアンサーも決めないわけではありません。 今後気をつければいいだけであまり気にしないことです。

yk616
質問者

お礼

• nanasi3de
回答No.6

精神年齢が幼いともいえますが、アホというほどでもない。 何かの失敗/失態をして、反省もせず同じ過ちを繰り返すのは学習能力のないアホでしょうが これからの対応は、(2)が一番普通かな (1) 謝るほどの事でもないでしょう。 (3) 自己解決の努力はいいことだが、自分の知らないことで検索などして解決しない場合は質問もありでしょう。(あまり安易に質問すると、ググレカスと言われかねないので安易な質問はやめよう)

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• akauntook
回答No.5

>こんな事を聞く私って、アホですよね? アホかどうかはわかりませんが、この質問だけを見ると、自分で考えて判断することが出来ないんだなとは思います。 特別あなたにだけ思うことでもないですし、そういう人が現代では多いとも思います。 そうすると、多くある中の一人なので、普通ってことになりますね。 と言うことで、他の内容についてもお答えします。 >この失態に対する対応策としては、どうすべきだと思いますか? 失態と言うほどの事ではないですね。 その方の価値観ではそうなんでしょう。 例えば私なら、特にベストアンサーをもらいたいわけではないので、そんなことはどうでも良いです。 質問が解決しても締め切らないなら、無駄な回答となってしまうので出来れば締め切って欲しいとは思いますね。 ですが、そう言う質問者が嫌なら回答しない選択しもあるので、結果的にそのような質問には回答しなくなるだけです。 そうすると、困るのは回答者ではなく質問者の方が機会損失となることだと思います。 あなたが悪かったと思い、その回答者に謝りたければ謝れば良いことです。 悪かったと思うなら、改善すれば良い事ですね。 どちらでも、あなたの自由です。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#243926
noname#243926
回答No.3

質問をして回答者から回答があっても、補足とお礼をしない、挙句の果ては回答者の判断に任せる投票の受付に回される。 ヤフーの知恵袋じゃないですか。 アナタ自身が回答者の回答に対して一度でも補足とかお礼を書き込んでいれば批判を受けることはないのですが、補足もしないお礼もしない、ベストアンサーを決めないで質問を開きぱらしの状態していれば、アナタが出題をする質問には回答をしてくれる人がいなくなるだけです。 投票受付に回された以上、回答があっても質問者は補足とお礼、またはベストアンサーを選ぶ権利を失います、手がだせないのです。 過ぎ去ったことはどうすることも出来ないので、ヤフーの知恵袋で質問をする場合は、回答者の回答に一言でも補足またはお礼をするようにしてください。

yk616
質問者

お礼

忙しいことを言い訳に、お礼を言うのを怠っていました。 今後は気を付けたいと思います。 回答ありがとうございます!

noname#228784
noname#228784
回答No.2

2か、3が良いと思います。 1は火に油を注ぐだけか、 謝られた回答者は、目が点になるかもしれませんw 回答に慣れてくると、御礼をしない人間は「あぁ、その手の人ね」という認識が出来上がるので、そう思っていた人から突然、謝罪が来たら驚くというか、目が点になる可能性がありますw 同時に、火に油を注ぐ卯可能性もあるので、1は止めておいた方が良いと思います。 私は 御礼をしないタイプの質問者さんの気持ちについて、わかりません。 質問をした以上、御礼をしないで放ったらかしにする事はできない(=とても気になって落ち着かない)はずですが 案外、御礼をしない人も多いので そこはきっと、お互いにわかりあえない感覚なのだろうと思うのです。 なので 回答者に対して(応答という意味での)感謝の気持ちがないならば または、何らかの確固たる信念があって御礼をしないのであれば 無理に2を選んで御礼をする必要もないでしょう。 無理をしないで3を選び、 一切、質問を投稿しないで、自力で解決するのが良いと思います。 自力といっても 単に然るべき相談機関や専門機関を利用するだけの事ですけどねw そもそも、質問サイトに投稿する前に、そちらが先であるべきです。 それでどうしても困ったら、 アテにしないで質問サイトに聞いてみるという感じでしょう。 そこで回答が来たら「ありがとう」って御礼になるわけですね。 ただ、ひと言にお礼と言っても難しくて 回答内容を全く読んでいない状態で(感想を何一つ書かずに) 「ありがとう」を繰り返す質問者の場合は 御礼を全くしない人間以上に「失礼な人だな」と感じる事もありますから 御礼をする意味が分からないならば 無理をしないで、3を選ぶのも良いと思いますよ。 ベストアンサーについては、回答内容についての満足度という事で 質問内容に応じて色々あるでしょうから、気にしなくて良いと思います。 御礼だけは1つ1つ、必ず書けばそれで良しw (山ほど回答が集まるような、ネタ的なアンケートは除くw)

yk616
質問者

お礼

長文でのお礼、ありがとうございます。 お礼ももう少しバリエーションを加えるなりした方が、より誠意が伝わるということですね。 今後、実践してみます。

回答No.1

(4)気にしないで今まで通り利用する。

yk616
質問者

お礼