• ベストアンサー

至急‼︎社会保険への加入

10月からの社会保険加入について。 現在アルバイトで月に約110時間月収約10万円くらいで働いています。 このままの時間だと社会保険に加入しなければいけません。 しかし今現在、母と2人暮らしで母が年金受給者のため、国民健康保険は減額、国民年金は免除されています。 この状況で社会保険に加入すると厚生年金などもかかり、ただ手取りが少なくなると思います。 この状況だと今のまま少し時間わ減らして国民健康保険のままでいるか、社会保険に加入して時間を増やすかどちらの方がいいのでしょうか? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

国民健康保険料の減額はあなたの収入の少なさもあいまってのものなので、収入が増えれば減額幅の縮小または減額打ち切りになる可能性があります。 あなた自身の国民年金に至ってはあなたの収入のみしか判断材料にはならないので・・・。 いまの稼ぎであれば国保、年金ともに減免が確実に続くというのであれば、そのまま収入を抑えておくのも一つの手ではあります。ただ、判断基準も変わっていきますし、もし過去の収入よりもいまのほうが多いのであれば・・・ 保険料の支払いで手取りが少なくなっても社会保険に加入しておいたほうが、予想外に稼ぎが大きくなっても後で泣きを見ないで済むんじゃないかと思いますけどね。 労使折半で安く済むわけだし。

その他の回答 (1)

• 3318r
回答No.1

社会保険に加入して、お母さんを扶養にすればどうですか。 現状では、目先の手取りが年10万円以上減ることになりますが、厚生年金は、自分で加入すれば将来受け取る公的年金の額は増えます。 月収12万円以上を目指した方が良いと思います。