11月京都 寺巡り旅行

このQ&Aのポイント
  • 11月に京都で行われる寺巡り旅行の計画について相談です
  • 友人外国人夫妻が11月に京都を訪れ、寺院巡りをしたいと言っています。しかし、この予定が実現可能かどうか不安です。また、京都で舞妓さんとの出会いや舞の鑑賞ができるイベントはあるのでしょうか?
  • 具体的なスケジュールがまだ組まれていない5日目を除いて、11月の京都での寺巡り旅行計画に関してアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月京都 寺巡り旅行

当方、関東在住で京都のことをよく存じ上げないため詳しい方、ご教示ください。 11月の初めに友人外国人夫妻(30代)が来日予定です。 彼らは寺院が非常に好きなため下記のような予定で京都に5泊したいと言っています。 タイトなスケジュールになることは覚悟しているようですが、11月の紅葉シーズンにこんなに巡ることができるでしょうか?この予定が到底無理な場合、どのようなプランが良いと思われますか? また11月は、一般人が気軽に(高いお金を出さずに)舞妓さんに会えるイベントなどありますでしょうか?お座敷遊びまでは無理だと思いますので、舞を見ることができるか、写真撮影ができるか。 よろしくお願いします。 1日目(早朝、京都着) + Sanjusangen-do + Kiyomizu-dera: Otowa-no-taki, Taini-meguri, Chawan-zaka + Ninen-zaka & Sannei-zaka + Kodai-ji + Chion-in + Shoren-in,  + Gion + Kenin-ji o Maruyama-koen ? 2日目 + Nanzen-ji + Eikan-do + Tetsugaku-no-michi  + Honen-in + Ginkaku-ji + Shugaku-in-Rikyu 3日目 + Tenryu-ji + Bamboo-groove + Okochi-Sanso + Gio-ji ó Arashiyama monkey park 4日目 + Daitoku-ji: San-mon, Daisen-in, Koto-in + Kamigamo-jinja + Shimogamo-jinja + Nijo-jo: Karamon gate + Ninomaru Palace + Ninomaru Palace Garden + Kyoto botanical gardens* 5日目 未定(予備日)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.1

昼食の時間を無くし、 早朝から行動、渋滞の起こる交通機関を極力使わず、 移動の殆どを歩きにすればある程度はいけるかもしれませんが、 それでも完全には無理かもしれません。 そしてかなりの早足で歩かなくてはならず、 道に迷ったり風景に大きく足を止めればたちまちスケジュールが崩れると思って下さい。 このスケジュールは現地やお寺の場所を熟知しているナビがいないと大変難しいです。 しかも11月。 平日を狙うしかありません。 紅葉が見頃ではない初旬なのがやや救いでしょうか。 それでも近年の京都の観光客の数は異常なくらいですので、 気になるお店に立ち寄って、などという観光はこのスケジュールでは難しいのです。 初日の東山界隈が一番タイトな気がします。 見所満載で道も細く、観光客はとても多いです。 どうしても行きたいところに絞っておき、 時間があったら、近かったらと切り替えて行けるところだけ行けばいいと思います。 高台寺など、お寺によっては夜間拝観を行っているところがありますので、 HPで事前に調べてそちらは夜に回し、昼間しか見られないところは昼に拝観しましょう。 銀閣寺や修学院離宮は広いです。 どちらか一つの方がいいかもしれないなと思います。 3日目の嵐山観光は一日あれば問題無いでしょう。 お土産を買う時間があるとすればこの日ではないでしょうか。 4日目のお寺や神社はこれまた広いです。 大徳寺を朝一で拝観し、バスで移動。 上賀茂神社と植物園だけで半日いられるでしょうし、 下鴨神社に着く時間次第で二条城を翌日の予備日にまわせば、 京都駅までJRで一本ですので、午後はお土産も買えると思います。 何ならそのまま京都駅からバスに乗り換えて、 初日に行けなかった三十三間堂、というルートもありです。 せっかくならガイドさんを雇ってもいいのではないかと思います。 頑張って下さい。 舞妓さんの撮影会は割と頻繁に行われています。 参加費が必要ですが、日程が合えばポーズを取ってくれて写真撮影が可能です。 探してみて下さい。

参考URL:
http://www.photo-asahi.com/event/470/
missdegu100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。 欲張らずもう少し余裕を持ったスケジュールにするよう友人に伝えようと思います。