proftpdでのクライアントログインができない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • vine linux 2.6fでproftpdをインストールして、クライアントログインができない問題が発生しました。アカウントの登録方法がわからず困っています。
  • ソースからproftpdをビルドして、アカウントの登録を行いましたが、クライアントログインが成功しません。解決方法を教えてください。
  • 現在、proftpdを動かしていますが、クライアントからのログインができません。アカウントの登録方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

proftpdについて

vine linux 2.6fを使用しているものです。 proftpdをインストールして、サービスを動かしたのですが、クライアントからうまくログインできません。 きっとアカウントの登録がうまくいっていないと思うのですが、どのようにしたらいいかわかりません。 ご存知のかたがいらっしゃれば、お教えください。 現状は、ソースから ./configure make make install を行って、 http://www.nspl.com/Solaris/Internet/proftp1_2_0.html#CONFIGURE のサイトを参考に、アカウントの登録を行いました。 ※そもそも、アカウントの登録の意味がわかりません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.2

>サービス自体が立ち上がらなくなってしまいました。 設定ファイルがおかしくなったのでは? 設定ファイルは編集する前に退避しておくとよいです。 # cp proftpd.conf proftpd.conf.origin diffコマンドで両ファイルを比較すると、あなたがどこを修正したかわかります。 # diff proftpd.conf.origin proftpd.conf >一度、アンインストして、最初からやりなおしたいのですが、 アンインストしなくても、もう一度、make install すれば正しく上書きされます。 proftpdで、インストールされるファイルは以下です。 /usr/local/bin/ftpcount /usr/local/bin/ftpdctl /usr/local/bin/ftptop /usr/local/bin/ftpwho /usr/local/man/man1/ftpcount.1 /usr/local/man/man1/ftptop.1 /usr/local/man/man1/ftpwho.1 /usr/local/man/man5/xferlog.5 /usr/local/man/man8/ftpdctl.8 /usr/local/man/man8/proftpd.8 /usr/local/man/man8/ftpshut.8 /usr/local/sbin/proftpd /usr/local/sbin/ftpshut /usr/local/etc/proftpd.conf インストールするときは、いきなり # make install ではなく、 # make -n install としてみましょう。make installの実行結果が画面に表示されますが、 実際はインストールされません。 実行結果をみると、/usr/bin/installコマンドでどんなファイルをインストール しているのがわかります。 grep などで抜き出してみてください。

taktak888jp
質問者

お礼

何回もレスをいただきまして、ありがとうございます。 ですが、どうもサービス自体が立ち上がらなくなってしまいました。。 /usr/local/sbin/proftpd で立ち上げて、 ps ax で見ても、実行されていないようです。 こういう場合は、一度、書いていただいたファイルをすべて削除して、別のバージョンでやってみたほうがよいのでしょうか? 何度も質問してしまい、申し訳ありません(^_^X)

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.1

ftpやtelnetのアカウントは、Linuxのログインアカウントと共通です。 ログインアカウントの作成はroot権限でuseradd/passwdコマンドで行います。 # useradd アカウント名 # passwd アカウント名 ユーザアカウントのホームディレクトリは /home/アカウント名/ になります。ftpにログインしたときもこのディレクトリになります。 また、proftpdの設定で、anonymous(匿名)というアカウントを作成する 事もできます。 パスワードの必要が無い、ダウンロード専用のアカウントとして利用できます。 >クライアントからうまくログインできません。 ログインアカウントの前に、接続許可の設定は行いましたか? /etc/hosts.alllow、/etc/hosts.deny などのファイルに、 どのIPアドレスからの接続を許可/拒否する、などの設定が必要です。 ついでに、rootアカウントでのログインもできないようになっています。 >のサイトを参考に、アカウントの登録を行いました。 あなたが参考にしているサイトは、Solarisの解説サイトですので、Linuxとは何かと違います。 VineLinuxでサーバ構築の解説本など多数ありますので、基本から勉強される事を お勧めします。

taktak888jp
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 どうもいろいろやっていくうちに、サービス自体が立ち上がらなくなってしまいました。 一度、アンインストして、最初からやりなおしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 今回のインストは、rpmではなく、ソースなので、消し方がわかりません。。