スマートフォンのバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンのバックアップについて質問をしたいのでよろしくお願いします。
  • ソフトバンクのスマートフォンでSHARPの303SHという機種のバックアップ方法とSDカードのデータの移行について教えてください。
  • 次に機種変更をする際、バックアップデータやSDカードのデータを他のスマートフォンで開くことは可能なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンのバックアップについて

スマートフォンのバックアップについて質問をしたいのでよろしくお願いします。 ソフトバンクのスマートフォンでSHARPの303SHという機種がありますが、 303SHの中に入っている、電話帳、送受信メール、ブックマーク、メモ帳、を303SHの機能だと思うのですが、ストレージ?を使用してSDカードにバックアップを取りました。 また、プレイストアでインストールしたアプリのデータもSDカードに入っています 今後機種変更をする際,シャープの機種では無く、例えばソニーーとか、京セラ等のスマートフォンでもシャープの機種でバックアップを取ったものや、303SHの中に入っているSDカードのデータを開くことは出来るものなのでしょうか 何も分からずに困っています。 どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

• pcckit
  • お礼率76% (472/621)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

SDカードにバックアップする機能によるデータは、Androidではアプリ依存です。 アプリ依存というのは異なるアプリとの間で互換性がないのが基本で、何らかの汎用形式エクスポート機能があればその限りではないという事です。 インストールされているアプリはメーカーが作成した物もあり、メーカー作成のアプリは異なるメーカー製品を利用すると使えないと考えてください。 そうするとデータも使えません。 電話帳のデータとブックマークはGoogleアカウントにバックアップが取れる可能性があります。 電話帳とメールについてはキャリアを変更せずキャリア作成のアプリを使っていればデータの再利用が可能でしょう。 メモ帳はメーカー作成のアプリではなくGoogle playからインストールしたアプリを使っているのならスマホメーカーを変えても問題ありません。 またはメモ帳のバックアップを他のアプリで開けるのなら移行はできるでしょう。

pcckit
質問者

お礼

この度は有難うございました。 ご教示頂きました事を参考にして作業してみたいと思います。 ありがとうございました。