出産祝いに喜ばれるもの、欲しいものは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が赤ちゃんを迎える素敵な出産祝いを考え中です。
  • 赤ちゃんがいる方や出産を控えている方にお勧めのプレゼントを教えていただけませんか?
  • 出産祝いには喜ばれるアイテムや、役立つグッズなどがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いに貰って嬉しいもの、欲しいものは?

皆さんこんばんは! もうすぐ友人夫婦に赤ちゃんが産まれます。 とても良い親友なんで喜んでほしいものを送りたいです。 現在赤ちゃんがいる方、もう直ぐ産まれる方、 または送って喜ばれたものなどあれば、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228975
noname#228975
回答No.9

ママと赤ちゃんが使える、スキンケアクリームやハンドクリームを頂いて、嬉しかったです! やはり皆、赤ちゃんばかりに目がいくのが当然なので、産んだ方としては少し寂しいというか…私の事も考えてくれたんだ~と、感動しました(笑) おむつは沢山いただいたんですが、残念な事に、うちの子のお尻に合わず(漏れやお尻かぶれなど)大量に余ってしまって逆に困りました。 貰った時は、初産でそういった事を何も知らなかったので、嬉しかったんですが… 赤ちゃんに合う、合わないがあるので、産まれてしばらくしてメーカーやサイズを聞いてからの方が確実です。 洋服も、次の季節に着れるように~と少し大きめのサイズを貰いましたが、次の季節には着れず…結局一度も着せられませんでした。 あとママの好みに合わないと、着せる頻度が下がる気がするので、一応確認した方がいいかもしれません。 1歳過ぎて未だに使っているのが、絵本や食事関係の物です(食器、エプロンなど) あと定番ですが、スタイやガーゼやタオル類…うちはよだれの多い子なので、かなり使いました。 あとはフォトフレームやアルバムなども、嬉しかったです。 お友だちに確認できるなら、聞いてみるのもアリだと思いますよ!

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます! アルバムはいいですね!近頃は写真とか残さないですもんね! 参考になりますね!

その他の回答 (8)

回答No.8

親友の男友達の子供が生まれたと聞いて、 ノリとボケ(嫌がらせ?)のつもりで オムツを新生児用、S、M、Lと 合計20個ほど持っていきました。 ※20個じゃとても足りないだろうけど、 各サイズを揃えたいという僕の依頼で 薬局の方のアドバイスを頂き、バランス検討済み 置き場所、困るだろうな~とワクワクしながら 友達から『あほか!』って突っ込みを期待したら 奥さんが『メッチャ助かるぅ』って ボケ殺しされました。 消耗品は喜ばれる様です。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。面白いですね。 思い出になりそう。

• terepoisi
回答No.7

>送って喜ばれたもの 音が良いちょっと高級なオルゴール。 授乳中や息抜きしたい時に聴いてもらえるように。 どちらかというとママのために選びましたが、お子さんにも向くような選曲で。 出産祝いは赤ちゃん用ばかりで、ママには産院からのお花だけ、ということが多いですから。 赤ちゃん用の消耗品はダブって使いきれなかった。 衣類は時期とサイズが合わず着せられなかった。 オムツやお尻ふきなどが好みのブランドじゃなかった。 ということがあったので、あらかじめ希望を聞けるならそうしてください。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。オルゴール素敵ですね! どんな曲にするか考えるのも楽しそう!

• LOTUS18
回答No.6

3人子供がいます。 1人目の時にいただいた絵本で反応の良かったものは 「やさいさん」「だるまさんが」シリーズ、「はらぺこあおむし」 「バルバルさん」「ぶーぶーじどうしゃ」「いないいないばあ」などでした。 男の子なら山本忠敬さんの絵の本がおすすめです。 音の鳴る本も喜びます。 3人の子供に読み聞かせしていて、今も使っています。 特に反応がいいのは「だるまさんが」シリーズと「はらぺこあおむし」です。 あとは読み聞かせ用で「頭のいい子を育てる366のおはなし」は 気になっていたけど買う気はなかったので貰ってうれしかったです。 知育系の、少し大きくなってから使えるものもいいと思います。 布の、赤ちゃん用のおもちゃにうちの子たちはサッパリ興味を示さず 1歳半くらいまで空のペットボトルとか ガチャガチャのケースで十分遊べていて、 どっちかっていうとその時期対象年齢のおもちゃよりも 3歳くらいからの知育玩具やもっと年齢上のが 長く楽しめました。 自分で買わないけどもらうと嬉しい、ものだと本当にありがたいです。 ブロック、プラレール、トミカ、たんぐらむ、くみくみスロープ、 日本地図パズル、お風呂で遊べる木のおもちゃ、木のパズル などなど4歳になった今でも遊んでいるし、下の子も一緒に使えるので 重宝しています。 あとはちょっといいベビー服は 自分で買わないのでうれしかったです。 一番小さいサイズはすぐ着られなくなるので 70とか80とかの脱ぎ着させやすいものをいただくと 健診の時とかおよばれとか外出用に使えていいです。 お友達の好きな感じがわかっているなら そういったベビー服関係もいいと思います。

waza-ari
質問者

お礼

絵本やおもちゃは思い付きませんでした! 自分も昔、母に読んでもらい思い出になった作品もありました。 ありがとうございます。

回答No.5

オムツとおしりふきはいくらあっても嬉しいです。 私は友人とお互い子供が生まれるたびにオムツMサイズ(パンツタイプ)2袋とおしりふきを贈り合いっこです。 新生児用の時期はあっという間だし、Sサイズも子供の大きさによってはあっという間なのと早めに用意してたり他から貰ったり(オムツケーキはSサイズで用意する事が多いらしい)サンプルを貰ってたりする事もあるのですが、ふと気付いたら「あれ?もうSちっちゃい??それもパンツタイプが必要!」ってなるので。 一人目でしたら出産・育児用品はまだ揃っていないと思うし、親しいのであればリクエストを聞くのも良いのではないでしょうか。 私は「何欲しい?」と聞いてくれた人には個人だったりグループだったりしましたが、バンボ、離乳食用の調理器・食器セット、ハンドブレンダー、ホームベーカリーを貰いました。 聞いて貰えると本当に欲しい物がもらえて助かりますし、物で貰うと内祝いの価格帯に困りますが大体の価格はわかりますし内祝いの目処が立て易いです。 そうそう。あんまり高いものを貰うと内祝いを用意するのに気を遣います。 一番困ったのは服です。 新生児用が一番困りました。 すぐに頂いたのですがそこそこ大きめの赤ちゃんだったので、頂いた時には既に入らず・・・ 他には、うちは男の子なんですが、間違いなく男の子だと断言できるくらいすごく男顔だったので、すごーくフリフリの可愛らしい服を頂いた時には、とりあえず着せたものの大爆笑。 写真撮って内祝いと一緒に送りましたがおそらく先方でも同じ反応だったかと思います(苦笑 好みというよりサイズが一番難しいです。 1歳までは成長具合や出生時の大きさでもう着る時期がかなり限られるので。 春物だと秋に着れるかなぁなんて甘い甘い。 長くても1シーズンしか着れません。 寝返りまでは前開き服が着せ易いですが、動くようになるとかぶせるタイプのほうが着せ易い・・・とかもありますし。 すみません。ついつい長くなってしまいました。 なんせ消耗品はいくらあっても困りません。 ただいま3人目が8ヶ月。 今回はみんなオムツばかり(中にはS、M、L、ビッグとそれぞれ1箱ずつなんて友人グループも・笑)でとてもとても助かってます。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてみるのも大事ですね! ついサプライズを狙ってしまって笑 子沢山で幸せそうですね(^.^)

• hkinntoki7
回答No.4

親友と言うことですからそれなりの予算でと言う前提で回答します。  過去に同じ質問でも回答しておりますけど、 ●銀行印。男の子と女の子で違いますけど、女の子なら名で作ると結婚しても使えます。 ●女の子なら誕生石がついたベビーリング。大きくなったらペンダントヘッドとして使えます。 ●ティファニー銀のベビースプーン。名を入れてくれます。お食い初めの時に使えます。かなり高価なので複数人でプレゼントされた方が良いです。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 形に残るものはいいですね❗️ 思い出になるし(^.^)

• maiko0333
回答No.3

こういうものは人と重なるもの。 友人みんなで話し合って分担するってのも1つ。

waza-ari
質問者

お礼

友人は他にいないんですよぉ。 自分のフィーリングで行ってみます。 ありがとうございます。

• SangoJugo
回答No.2

断然,紙おむつ! 貧しくて若い夫婦には,紙おむつが何よりです。 評判の良いブランドの新生児用紙おむつをなるべく沢山。 ぼくは,27年前貧しくて若い父親でした。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。オムツは一番需要がありますもんね。

noname#223543
noname#223543
回答No.1

昔ですが、出産してしばらくだってからかなぁ オムツを送ったらとても有り難いと喜ばれました おしりふきをあげると喜ばれるかも

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。オムツは一番需要がありますもんね。