出産祝いに喜ばれるもの、欲しいものは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が赤ちゃんを迎える素敵な出産祝いを考え中です。
  • 赤ちゃんがいる方や出産を控えている方にお勧めのプレゼントを教えていただけませんか?
  • 出産祝いには喜ばれるアイテムや、役立つグッズなどがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いに貰って嬉しいもの、欲しいものは?

皆さんこんばんは! もうすぐ友人夫婦に赤ちゃんが産まれます。 とても良い親友なんで喜んでほしいものを送りたいです。 現在赤ちゃんがいる方、もう直ぐ産まれる方、 または送って喜ばれたものなどあれば、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228975
noname#228975
回答No.9

ママと赤ちゃんが使える、スキンケアクリームやハンドクリームを頂いて、嬉しかったです! やはり皆、赤ちゃんばかりに目がいくのが当然なので、産んだ方としては少し寂しいというか…私の事も考えてくれたんだ~と、感動しました(笑) おむつは沢山いただいたんですが、残念な事に、うちの子のお尻に合わず(漏れやお尻かぶれなど)大量に余ってしまって逆に困りました。 貰った時は、初産でそういった事を何も知らなかったので、嬉しかったんですが… 赤ちゃんに合う、合わないがあるので、産まれてしばらくしてメーカーやサイズを聞いてからの方が確実です。 洋服も、次の季節に着れるように~と少し大きめのサイズを貰いましたが、次の季節には着れず…結局一度も着せられませんでした。 あとママの好みに合わないと、着せる頻度が下がる気がするので、一応確認した方がいいかもしれません。 1歳過ぎて未だに使っているのが、絵本や食事関係の物です(食器、エプロンなど) あと定番ですが、スタイやガーゼやタオル類…うちはよだれの多い子なので、かなり使いました。 あとはフォトフレームやアルバムなども、嬉しかったです。 お友だちに確認できるなら、聞いてみるのもアリだと思いますよ!

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます! アルバムはいいですね!近頃は写真とか残さないですもんね! 参考になりますね!

その他の回答 (8)

回答No.8

親友の男友達の子供が生まれたと聞いて、 ノリとボケ(嫌がらせ?)のつもりで オムツを新生児用、S、M、Lと 合計20個ほど持っていきました。 ※20個じゃとても足りないだろうけど、 各サイズを揃えたいという僕の依頼で 薬局の方のアドバイスを頂き、バランス検討済み 置き場所、困るだろうな~とワクワクしながら 友達から『あほか!』って突っ込みを期待したら 奥さんが『メッチャ助かるぅ』って ボケ殺しされました。 消耗品は喜ばれる様です。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。面白いですね。 思い出になりそう。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.7

>送って喜ばれたもの 音が良いちょっと高級なオルゴール。 授乳中や息抜きしたい時に聴いてもらえるように。 どちらかというとママのために選びましたが、お子さんにも向くような選曲で。 出産祝いは赤ちゃん用ばかりで、ママには産院からのお花だけ、ということが多いですから。 赤ちゃん用の消耗品はダブって使いきれなかった。 衣類は時期とサイズが合わず着せられなかった。 オムツやお尻ふきなどが好みのブランドじゃなかった。 ということがあったので、あらかじめ希望を聞けるならそうしてください。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。オルゴール素敵ですね! どんな曲にするか考えるのも楽しそう!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

3人子供がいます。 1人目の時にいただいた絵本で反応の良かったものは 「やさいさん」「だるまさんが」シリーズ、「はらぺこあおむし」 「バルバルさん」「ぶーぶーじどうしゃ」「いないいないばあ」などでした。 男の子なら山本忠敬さんの絵の本がおすすめです。 音の鳴る本も喜びます。 3人の子供に読み聞かせしていて、今も使っています。 特に反応がいいのは「だるまさんが」シリーズと「はらぺこあおむし」です。 あとは読み聞かせ用で「頭のいい子を育てる366のおはなし」は 気になっていたけど買う気はなかったので貰ってうれしかったです。 知育系の、少し大きくなってから使えるものもいいと思います。 布の、赤ちゃん用のおもちゃにうちの子たちはサッパリ興味を示さず 1歳半くらいまで空のペットボトルとか ガチャガチャのケースで十分遊べていて、 どっちかっていうとその時期対象年齢のおもちゃよりも 3歳くらいからの知育玩具やもっと年齢上のが 長く楽しめました。 自分で買わないけどもらうと嬉しい、ものだと本当にありがたいです。 ブロック、プラレール、トミカ、たんぐらむ、くみくみスロープ、 日本地図パズル、お風呂で遊べる木のおもちゃ、木のパズル などなど4歳になった今でも遊んでいるし、下の子も一緒に使えるので 重宝しています。 あとはちょっといいベビー服は 自分で買わないのでうれしかったです。 一番小さいサイズはすぐ着られなくなるので 70とか80とかの脱ぎ着させやすいものをいただくと 健診の時とかおよばれとか外出用に使えていいです。 お友達の好きな感じがわかっているなら そういったベビー服関係もいいと思います。

waza-ari
質問者

お礼

絵本やおもちゃは思い付きませんでした! 自分も昔、母に読んでもらい思い出になった作品もありました。 ありがとうございます。

回答No.5

オムツとおしりふきはいくらあっても嬉しいです。 私は友人とお互い子供が生まれるたびにオムツMサイズ(パンツタイプ)2袋とおしりふきを贈り合いっこです。 新生児用の時期はあっという間だし、Sサイズも子供の大きさによってはあっという間なのと早めに用意してたり他から貰ったり(オムツケーキはSサイズで用意する事が多いらしい)サンプルを貰ってたりする事もあるのですが、ふと気付いたら「あれ?もうSちっちゃい??それもパンツタイプが必要!」ってなるので。 一人目でしたら出産・育児用品はまだ揃っていないと思うし、親しいのであればリクエストを聞くのも良いのではないでしょうか。 私は「何欲しい?」と聞いてくれた人には個人だったりグループだったりしましたが、バンボ、離乳食用の調理器・食器セット、ハンドブレンダー、ホームベーカリーを貰いました。 聞いて貰えると本当に欲しい物がもらえて助かりますし、物で貰うと内祝いの価格帯に困りますが大体の価格はわかりますし内祝いの目処が立て易いです。 そうそう。あんまり高いものを貰うと内祝いを用意するのに気を遣います。 一番困ったのは服です。 新生児用が一番困りました。 すぐに頂いたのですがそこそこ大きめの赤ちゃんだったので、頂いた時には既に入らず・・・ 他には、うちは男の子なんですが、間違いなく男の子だと断言できるくらいすごく男顔だったので、すごーくフリフリの可愛らしい服を頂いた時には、とりあえず着せたものの大爆笑。 写真撮って内祝いと一緒に送りましたがおそらく先方でも同じ反応だったかと思います(苦笑 好みというよりサイズが一番難しいです。 1歳までは成長具合や出生時の大きさでもう着る時期がかなり限られるので。 春物だと秋に着れるかなぁなんて甘い甘い。 長くても1シーズンしか着れません。 寝返りまでは前開き服が着せ易いですが、動くようになるとかぶせるタイプのほうが着せ易い・・・とかもありますし。 すみません。ついつい長くなってしまいました。 なんせ消耗品はいくらあっても困りません。 ただいま3人目が8ヶ月。 今回はみんなオムツばかり(中にはS、M、L、ビッグとそれぞれ1箱ずつなんて友人グループも・笑)でとてもとても助かってます。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてみるのも大事ですね! ついサプライズを狙ってしまって笑 子沢山で幸せそうですね(^.^)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 親友と言うことですからそれなりの予算でと言う前提で回答します。  過去に同じ質問でも回答しておりますけど、 ●銀行印。男の子と女の子で違いますけど、女の子なら名で作ると結婚しても使えます。 ●女の子なら誕生石がついたベビーリング。大きくなったらペンダントヘッドとして使えます。 ●ティファニー銀のベビースプーン。名を入れてくれます。お食い初めの時に使えます。かなり高価なので複数人でプレゼントされた方が良いです。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 形に残るものはいいですね❗️ 思い出になるし(^.^)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

こういうものは人と重なるもの。 友人みんなで話し合って分担するってのも1つ。

waza-ari
質問者

お礼

友人は他にいないんですよぉ。 自分のフィーリングで行ってみます。 ありがとうございます。

  • SangoJugo
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.2

断然,紙おむつ! 貧しくて若い夫婦には,紙おむつが何よりです。 評判の良いブランドの新生児用紙おむつをなるべく沢山。 ぼくは,27年前貧しくて若い父親でした。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。オムツは一番需要がありますもんね。

noname#223543
noname#223543
回答No.1

昔ですが、出産してしばらくだってからかなぁ オムツを送ったらとても有り難いと喜ばれました おしりふきをあげると喜ばれるかも

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。オムツは一番需要がありますもんね。

関連するQ&A

  • 出産祝いは何がいい?

    友人夫婦に赤ちゃんが生まれ、出産祝いを贈ろうと考えています。友人みんなの中で赤ちゃんが生まれたのは初めてで、何を送っていいものやら・・・野郎同士で考えるもののなんかいいやつが浮かびません。服やおむつなんかは趣味や育児方針が合わなければ困るだろうし、何がいいですかね?予算は3~4万円で考えています。 ズバリ、赤ちゃんがいる家庭で欲しいものを教えてくれると助かります。よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    先日、友人が出産しました。友人の旦那さんは私の旦那と友達でもあります。 友人の旦那さんからうちの旦那に連絡が入り、出産の事を知りました。 予定日よりかなり早い妊娠6ヶ月ぐらいでの出産で生まれてきた赤ちゃんの体重も500gほどの低体重で、現在はNICUに入院しています。 順調にいけば、春あたりに退院できるかもと友人は言ってました。 彼女は中学の時からの友人で、仲良くしている友人があと6名いますが、「どうなるかわからないから皆にはまだ言わないでね。」 と言われてるので出産のことは他の友人はまだ知りません。 赤ちゃんも頑張っていますが、今後どうなるかわからない状況です。このような場合、出産祝いはどうしたら良いのでしょうか? すぐに贈っても大丈夫でしょうか? それとも、赤ちゃんが退院するまで待った方がいいですか? 初めての経験でどうした方がいいのか悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 友人への出産祝いについて

    先日高校時代からの友人が赤ちゃんを産みました。 お祝いをお金で渡そうと思うのですが、いくら渡すのが普通なのでしょう?? ちなみに私は既婚者で、お互い夫婦同士知り合いです。 今も、付き合いがあります。 みなさんだったらいくらつつみますか??

  • 出産祝い

    出産祝いについて 私は30歳(女)です 先日、高校からの友人が出産をしました(初産です) 今は別々の土地で住んでいますが12年の仲で、親友です 出産祝いをしたいのですが、親友の希望で、赤ちゃん用のバスタオルが欲しいとのことで、 ネットで調べたところ¥4200-でした これだけじゃ、、って感じです 下記の選択の中でよいのは何でしょうか? 1.バスタオル+現金5000 2.バスタオル+他のベビー用品 (合計¥10,000-)

  • 出産祝いは渡したほうがいいの?

    親友に赤ちゃんが産まれました。 予定日は来月だったのですが、急に破水し無事赤ちゃんが産まれました。 明日お見舞いに行くのですが、出産予定日が来月だったため「お祝い」のお品を具体的にまだ考えていませんでした。 (赤ちゃんのネーム入りのアイテムなどを検討していましたが) 普通は出産後、最初に会うタイミングでお祝いを渡すのだと思うのですが、明日時間がないまま慌てて選んで渡すのも嫌だし、どうすればよいでしょうか? 仲のいい親友なので、お金よりも何か物のほうが良いと思うので、お金を渡すことは余り考えていません。 「お祝いは後日させてもらうね」ととりあえず何か手土産だけを渡してもよいのでしょうか? 何せ、出産お祝いをするのは初めてな為よくわかりません。 また、もらって嬉しかったものなどがあれば、それも教えていただければ幸いです☆ よろしくお願いいたします!!

  • 親友の出産祝いについて

    親友の出産祝いをもうすぐするのですが、皆さんはどうされてますか? 親友の誕生日も近い事もありプレゼントは母子ともに使えるもの、または赤ちゃん用友達用を買おうかと思っています。 贈って喜ばれたもの、また今までもらって嬉しかったものを教えていただきたいです。 あと、お祝い金は5千円で問題ないでしょうか? 親友はいつも色々してくれているので気持ちとしてはもう少しおくりたいところなのですが気を遣わせてしまうかな?と思いました。

  • 出産祝い

    友人が昨年、男児を出産していました。出産を知ったのは年賀状で、既に赤ちゃんは7ヶ月になっていました。近々会うことになっていたので、その時には出産祝いを贈りませんでした。 来週、急遽会うことになり、お祝いを渡さなくてはいけないな・・・と思っているのですが、何を渡せばよいか悩んでしまいます。初めてのことでして。 送ってしまうのであれば、これからお金もかかりますので、商品券という手もあったのですが、面と向かって商品券を渡すのはどうかと思いまして。 こういった場合、皆様はどのようにされるでしょうか。現在9ヶ月くらいの赤ちゃんに送るプレゼントはどのようなものが喜ばれるかお教え下さい。

  • 出産祝い

    先日友人の第一子(男の子)が産まれました^^ 夫婦とも前職の同僚で、私の彼女も前職の同僚でみんな 共通の友達です。 彼女と付き合って三年、友人夫婦と出会って三年です。 出産祝いは、私の彼女と別で渡した方がよいのでしょうか? それとも彼女と一緒に何か購入したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします^^

  • 出産祝い、何をおくるか?

    こんばんは。24歳女です。 親友のお姉さんが12月に出産するため、お祝いを考え中です。 今まで出産祝いとして贈ったことがあるのは、タオル地のおくるみや運動靴です 今回もそんな感じに贈ろうと思い、彼に「その時は一緒に選びにいこう」と誘ったのですが、彼が「出産祝いにモノをあげるなんて聞いたことない」とか言うんですよ。自分はいつも一万円くらいを包む、と。 妊婦さんは私の親友のお姉さん(10歳年上)で、ご夫婦ともに私の彼の元同僚。彼が現金を包むのはわかりますが、私がお金っていうのはちょっと違うような。。 って言ったら彼も納得してましたが、産まれたての赤ん坊に靴や服をあげるのは変だとか、前掛けあたりが無難じゃない?とか、なーんか噛み合わず。男と女の感覚の違いなんでしょうか、、だって前掛けなんて値段的に幾らもしないじゃないですか。何枚買うんだっていう。。 私は、赤ちゃんだし汚したりすぐ体がおおきくなっちゃうから、靴や服なんかが無難なつもりでいたんですけど、実際はどうなんでしょうか。妥当な予算も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに妊婦さん(親友のお姉さん)とは、年に1回会うか会わないかぐらいですが、知り合ってから12年くらいになります。私と彼を引き合わせてくれた方でもあります。

  • 出産祝い

    9月に親友に赤ちゃんが産まれます。 離れて暮らしているため、手渡しできません。 そこで、 (1)出産祝いを郵送するのはおかしいですか? (2)わたしは学生なんですが、いくらぐらいが妥当ですか? (3)1人目の赤ちゃんのお祝いをあげたら、2人目・3人目もあげるのが普通ですか? どれか一つでも結構ですので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう