• 締切済み

客先で帰る時・・

あまりかしこまらずに会社に戻りますと言う時。 得意先の専務と打ち合わせがあり11:00までなら会社に居ると言われたので10:20分に到着し色々お話しをしていました。 専務が外出する時間も近くなってきたのでそろそろ戻りますしか言えませんでした。 このような時どのようにきりだし、差し支えの無い挨拶をするのがベストでしょうか?

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.3

そろそろ用事がありますので戻ります、 でいいですよ。

noname#223557
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お忙しいところお時間頂ありがとうございました。 私はそろそろ失礼させていただきます。

noname#223557
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  「戻る」とは自分の所属するところへ帰ることです 自宅へ戻る、自社へ戻る、グループに戻る、自席に戻る.... 他社の人に「戻る」とは常識外れですね、貴方が打ち合わせの後どこに行こうと関係ないことです。 ・お出かけになられるんですね、本日はありがとうございました ・そろそろ失礼いたします ・長時間ありがとうございました などが良いでしょう  

noname#223557
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とんでもない言葉を客先で使ってしまいました

    自分は敬語も下手だし世間知らずだしあがり症なので営業関係の仕事は避けて働いてきました。しかし営業が突然辞めてしまい当分の間自分が引き継ぐ事になりました。 客先で挨拶の途中口が回らなくなる事もしばしばです。 質問なのですが、家族で経営している小さな工場に立ち寄り仕事の打ち合わせをしていた時に社長と奥さんに、お宅の社長の家族で誰か亡くなったの? 聞かれました。 1週間前に社長の母親が亡くなったんですが、会社関係者には通達していませんでした。 自分がとっさに言ってしまったのが、社長のおふくろが・・・・ 本来なら母親と言わなければいけないのに。 会社に戻る途中も自分の失言に悩んでいました。 業務には影響ありませんが、人間性疑われてしまいますよね?

  • 出張時の移動時間について工数は取れないのでしょうか?

    出張時の移動時間について工数は取れないのでしょうか? たとえば、三重から東京に出張があったとします。 5:30 三重 家から出る 10:30 東京 出張先に着く 12:00 打ち合わせ終了 13:00 出張先から帰る 18:00 自宅 到着 この場合、1時間30分しか仕事をしていないので工数は1.5hしか 付かないですよといわれます。 本当に法律上そうなのでしょうか? 実質8時間以上拘束されているのに1.5hしか付かないのでしょうか?

  • 工務店の社長と専務(親子)の話が食い違い不安です。

    工務店の社長と専務(親子)の話が食い違い不安です。 いつもお世話になっております。 新築工事を大工さんにお願いすることにしました。 そこの社長さんと専務さん、親子なのですが、その二人の意思の疎通がうまくいっていないのです。 親子でやってる工務店というのは、このようなものなのでしょうか? (あまり心配しなくてもよいのでしょうか?) 社長が「いくらでやる」と言ったことが専務に伝わってない。 打ち合わせの日にちも、社長と専務で別の日だと思っている。 打ち合わせになって、二人は初めて話すようで、書類を見ながら「ここはこうだろ」「いや違う」と繰り返す。 社長は「進めています」と言ったことが、専務は「確認してから進めようと思っていた。」と言う。 このような感じです。 測量、土盛り、地盤調査、設計契約で、すでに100万円近く支払いを済ませてあります。 こんな不安を理由に、契約をやめる人はいないかもしれませんが、別の会社に変えたいと思ってしまいます。けれど別の会社にしても、不満は出てくるかもしれないですよね。 対応策としては、打ち合わせごとにきちんと三者で確認しながら進めていくということになりますか。 悩んでいます。皆様のご意見うかがいたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事場での会話について

    専務が外出から帰ってきたり外出する際に皆様はなんて言って送り出していますか? 私は出かける時はいってらっしゃい。帰ってきたらお疲れ様です。といっているのですがおかしいでしょうか? 他の方のお話をぜひ参考にさせて頂きたいです。

  • 主賓挨拶と乾杯で

    今年の4月に結婚をすることになり、会社の上司も披露宴にご招待することになりました。 そこで主賓挨拶を直属の上司である常務に以前よりお願いをしていました。 しかし、専務や社長にも招待状をお送りしていたところ、専務や社長も披露宴に出席したいという話になってしまいました 会社社長や専務が出席となった場合、通常は主賓挨拶は会社社長が、乾杯はその下の役職である専務が行うのが一般的だと思います。 このようなケースの場合、主賓挨拶は社長にお願いするのが良いのでしょうか? それとも主賓挨拶は変更せずに社長や専務に嫌な思いをさせない良い方法等あれば教えて頂きたいと思います。 私の認識不足せいで、非常に困っております。御回答を宜しくお願いします。

  • 世間話で挨拶の後に話しが続きません。みなさんは?

    私は会社の人や取引先の人と話すときに 挨拶はするのですが、その後に沈黙になります。 挨拶の後の世間話ができないのです。 営業とかで得意先に挨拶だけでは先に進みませんよね? 挨拶しかしてないから、2年行ってるお客様の所でも 話しかけられたり、担当者なのに電話すら掛かって きません。 どうしたら、友達みたいに世間話できるように なりますか? やっぱりコミュニケーションは重要です。

  • タクシー利用時の遅延

    これは知人から聞いた話です。 大きな荷物があり電車では行けないので、平日の朝8時に電話してタクシーを手配しました。その日はあいにくの雨でした。 行き先は大体25キロくらい先の取引先の会社だったそうです。9時には着いていないとまずかったそうです。運転手さんにもこのことは伝えたそうです。 しかし、途中で渋滞にハマり(自然渋滞)結局9時15分に到着。運転手さんは時間に間に合わず申し訳ありませんと謝罪されたそうです。知人は大丈夫ですと少々つっけんどんな言い方をしたそうです。渋滞以外は運転手さんもかなり急いでくれたみたいでした。 実はその知人はなんども同じ状況下でタクシーを利用しているのですがこんなに遅れたのは始めてだと言ってました。道も時間も同じだそうですが雨は始めてだと言ってました。しかし、かなり怒ってる様子でした。 怒ってるけど運転手さんを咎めるつもりはないと言ってましたが、そもそも仕方が無いと思うのが普通だと思うのです。だって自然渋滞ですからね。回避できないことだってあります。 運転手さんの態度等が問題とも言ってませんので単純に到着時間が遅れたことによる怒りだと思います。 この知人、少しおかしいと私は思いますがみなさんはどう思われますか?

  • 起床時間が6時半なんて・・・。

    正社員でプログラマーをやっております25歳女です。 この業界は零細企業~中小企業の場合は 他の会社に出向して働く、 という形態を取っている方が多いと思います。 私もその内の一人です。 今まで5社に出向した事があるのですが、いずれも 7時起床→7時45分家を出る→8時55分頃到着(9時始業) という感じでした。 今出向している会社は 6時半起床→7時15分家を出る→8時40分頃到着(9時始業) という感じで、私にはとてもツラいです…。 しかも制服に着替えねばならず…。(初制服です。) しかし、出向先の方とその話をしたら 「え、それ普通じゃない?(6時半起床)」 と言われてしまいました。 今はまだ残業がないので救われていますが これで毎日残業なんて事になったら体調を壊しそうです。 (残業がない今でも帰宅後何も出来ない程疲れてます。) 会社にこのツラさを訴えても大丈夫でしょうか…?

  • ビジネスの挨拶状に対するマナーを教えてください

    得意先や取引先から代表取締役就任・役員変更・会社設立などの挨拶状をいただいた場合の対応はどのようにしたらいいですか? お付き合いの程度により区別するものでしょうか。そうだとすれば、お付き合いの程度別に対応の仕方を教えてください。 これまでに、すごく重要な得意先が会社統合になり、社名変更の挨拶状をいただいた時に、担当部署宛にお返事を出した事があるのですが、他は何もしたことがありません。 今回も得意先の役員変更の挨拶状が届いてるのですが、どのようにすべきなのか基本がわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 社会復帰しました。どんな挨拶しました?

    先日、育児休暇から復帰しました。 職場の同僚や関係者には既に挨拶を済ませたのですが 社長には今日初めてお会いし、少し話をしました。 その話を聞いていた専務に 「大人なんだから、長らく休暇をいただきありがとうございました、 ぐらい言えないのか」と叱られてしまいました。 確かにそうだなと思ったので、すぐ元の場所に戻ったら 運良くまだ社長がいらっしゃったので、 「あの・・遅れましたが、長らく休暇を頂きありがとうございました」 と挨拶しました。社長は 「規程だからあたりまえの事。僕は何もしてないから気にしないでよ」と言ってくださいました。 私の会社は小さい会社なので、社員と社長・専務など役員が 頻繁に顔をあわせ、みなさん私が出産・育児休暇をとって 休んでいたことはご存知です。 社長に言ったような挨拶(ながらく休暇をいただきまして・・) を会った役員には全員に言った方がよいのでしょうか。 もしくはもっとよい挨拶があるのでしょうか。 よく分からない文章だったらすみません、 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 20代の若い女性との関係にハマってしまい、困っています。
  • 彼女は清楚で知的な方で、パパ活アプリで知り合いました。
  • 最近では彼女の部屋でお泊りデートすることが多くなり、関係はパパ活以上、愛人未満です。
回答を見る

専門家に質問してみよう