• ベストアンサー

離婚したのに、旧姓を名乗ってない事をどうおもいますか?

adelaideの回答

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

こんにちは 何よりも、まずbabypooさんのお気持ちが第一だと思います。 それは、 >今のままでいるのは楽ですが、それは違うようにだんだん思えてきてます。 という貴方のご質問の文面にも表れていらっしゃるではありませか? わたしの友人は、5歳の男の子をかかえ、離婚した為、新たに戸籍を作り、現在も元のご主人の姓でいます。それは、お子さんの為だと思いますが、再婚する際は、babypooさん同様、複雑な状況になりますよね。 でも、それまでに至った経緯を全て正直に話し、受け入れてくれてこそ新たな結婚相手として相応しいと言えるのではないでしょうか?元のご主人に未練があって姓をそのままにしているのなら、話は別ですが・・・。 戸籍上、旧姓に戻したからと言って、職場に届ける必要はありませんし、まして職場の同僚に、これこれこういう訳で姓が変わりまーす!なんて宣言する必要は全くないはずです。 また、今後再婚される場合、結婚式場だって、戸籍上の名前で届ける必要はない訳ですし、婚姻届にしても、たかが紙切れ一枚の事です。 リスクといえるようなリスクは何も無いのではありませんか? 貴女自身が穢れた訳でも、犯罪を犯して履歴に傷がついた訳でも何でもありません。気持ちの問題なんですよね。 周りの意見等に左右されず、babypooさんの思うようになさった方が良いか感じます。

babypoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 元の主人に未練はありません。

関連するQ&A

  • 離婚しても旧姓に戻さないことについて

    今の会社に勤めて20年目になります。 十数年前に結婚しましたが近々離婚するかもしれません。でも、旧姓に戻ることにより、離婚が社内で明らさまになる事にどうしても耐えられません。また、転職できる自信は全くありませんので、このままの姓で今の会社で働き続けたいのですが、大丈夫でしょうか。 また、会社での手続きは、人事部に転居届けを出すくらいでしょうか。上司には報告しないといけないでしょうか。 離婚しても夫の名前を使うことにより、いつまでも自分が辛いという心配もあるのですが、取り急ぎこういう選択しか出来ない次第です。 (只今大変辛い心境でして拙いお礼になりましたらどうかお許し願います。)

  • 離婚後旧姓に戻るべきか?

    今度離婚する予定の者です。子供はおりません。 再婚も数年以内にしようと考えております。 女性は、離婚後、旧姓に戻る人が多いのでしょうか? 戸籍謄本に「×」がつくので、戸籍を汚してしまうような気がするのです。なので、結婚後の姓を名乗り、独立した戸籍を作った方が、 いろいろな面倒な手続きも最小限に抑えられるし、周りの人にも 苗字が変わったことを言わなければならない手間は省けるかな?と 思っていました。 しかし、今度再婚するとなると、相手方や相手方のご両親に 私と私の実父母の苗字が違うことで、いやな思いをさせたり 相手方の親戚にいろいろと言われるのかな?と思うと ちょっと悩み始めてしまいました。 一般的には、旧姓に戻っているのでしょうか? それとも結婚後の姓を名乗る人が多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚後旧姓に戻られた方、周囲にどう知らせましたか?

    私は昨年結婚したのですが、結婚後、比較的早い段階で 相手側にいろいろ問題があることがわかり 今年にははや、離婚と言う形になってしまっている者(女)です。 双方とも離婚に同意はしていて 現在は、慰謝料額を決めるため調停をしている段階で 近いうちに離婚成立が、間違いない状態です。 私は今年初めから、実家に戻り旧姓で生活をしています。 が、この事は、ごくごく一部の親しい友人にしか知らせていません。 理由は、見抜けず結婚した私が馬鹿なのですが、 結婚後すぐに彼の本性を知り、離婚に至るようになった事で 体調を崩し、精神的にも死を考えたりする日々で 噂好きな人、ずばっと物を言う人、などに 話す心の余裕がなかったことなどがあります。 他は、恩師や、結婚前の職場関係の人、卒業以来会っていない友人などです。 ですが、たまに郵便物を頂いたり、 少し先の話ですが、これから年賀状のシーズンに入ります。 今までは、結婚後の姓&住所にあてられた私への郵便物は、 転送で実家で受け取っていましたが、転送も時々漏れがあり、 なにより、いつまでもこのままでいいのか悩んでいます。 ですが、例えば喪中のお知らせや、転居通知のように わざわざ、ハガキ等で知らせるべきものなのでしょうか? 相手も、目上の方がたくさんいらっしゃいますし。 かといって、電話などで直接話す心の状態にはありません。 当初は年賀状で、住所氏名欄を、実家住所・旧姓にし さりげなく出そうかと思ったのですが 相手側は、結婚後の姓&住所に送って下さってるのに それでは、失礼かと考えたり… どのように知らせていいものか、見当がつかず困っています。 長くなりましたが、離婚により旧姓に戻られた方、 それについて、周囲にはお知らせは、どのようになさいましたか? また経験者でなくとも、よいアイデアがありましたら どうか、よろしくお願いいたします。

  • 離婚前の名前に旧姓とつけるのは変でしょうか?

     離婚前につきあっていた友人に年賀状を出したいのですが 結婚前の名前(現在の名前)の横に離婚前の名前を旧姓何々と書くのは変でしょうか?

  • 彼の元嫁が旧姓に戻してくれない

    離婚歴のある彼氏と付き合っております。 元嫁が離婚時に画数がいいからという意味のわからない理由で 彼の名字を名乗っています。(新しい戸籍で同じ名字ということです。)名字が同じでも戸籍が違うわけですから、彼とは無関係と思えばいいのですが、今後彼との結婚を考えており、素直に元嫁の行動が理解できません。女としては同じ名字というだけで彼との関係がまだあるような気がしてなりません。 (離婚原因は双方イヤになったから別れたため、元嫁が彼に未練があるのではなく、単に画数がよいから変えたくない、「私がどんな名字でいようと、あなたには(彼)関係ないでしょ」と言ってくるようです。)彼が離婚後に旧姓への変更を求め話をしてくれましが、一切受け入れてくれません。 旧姓への変更は離婚から半年以上も経っているので家裁へいかないといけないですよね?彼女がすんなり旧姓に変えてくれる方法はないものでしょうか?

  • 旧姓に戻すにはどうしたらよいでしょう。

    離婚をしました。その時には旧姓に戻さず、そのままの姓を名乗っています。 今回再婚をするにあたって、一度、旧姓に戻してから結婚を思うのですが、これは戸籍上可能でしょうか?

  • 離婚後妻には旧姓に戻してほしい

    はじめまして 私は去年の夏頃結婚をしましたが、性格の不一致等が理由で離婚する事になりました。 私の希望としては、離婚後は妻に旧姓に戻してほしいのですが妻は旧姓には戻したくないと言います。 私としては性格の不一致はしょうがないと思いますが、そもそも結婚自体、悪意というか打算(苗字が変えられる)があって結婚したと感じています。 と言うのも、恥ずかしながら妻はいわゆる金融関係、そしてそれ以外(携帯等)もブラックなのです。 離婚後は相手と関わる事があまり無いので、私に直接関係ないといえばそうですが、ただ、私の苗字は非常に珍しく、そのまま彼女が今の姓を名乗ったままで、元夫婦や親戚等々と思われるのも嫌ですし、 「(苗字を変える為)利用された」と言うのが悔しくて妻を旧姓にしたいです。 ちなみにうちの親戚も「あの子には○○(私の姓)を名乗って欲しくない」と言っています。 法律上はもちろん、それ以外でももし何か知恵(裏技?)があれば力をお貸し下さい。 是非是非よろしくお願い致します。

  • 戸籍を旧姓に戻すには

    2年前に離婚しました。その時は、会社にばれて変な中傷を受けたくないので、旦那の姓をそのまま名乗ることにしました。最近、気持ちも落ち着いてやっぱり旧姓に戻したいうこと思いまして・・・(いつまでも別れた人の名前を名乗るのもいやなんで)旧姓に戻すことは、できるのでしょうか?又いろいろ手続きが大変なんでしょうか?

  • 旧姓について

    色んな方の質問を見てきましたがマッチするものがなくて 質問させて頂きます。 近々、自身の離婚で旧姓に戻るか今の夫の名字を名乗るか 迷っています。仕事や周りを考えると今の夫の名字を名乗ろうかなと 思っていますが、旧姓にした際、どの名字になるか分からない為 教えて下さい。ややこやしくて長文ですが宜しくお願い致します。 以下全て仮名 母の旧姓は「加藤」で「佐藤」と結婚し私が生まれます。 その後母は離婚し「加藤」に戻りますがほどなくして 偶然同じ苗字の「加藤」と再婚します。 私は養子縁組され「加藤」になりました。 また母が離婚し母は旧姓の「加藤」に戻れますが 子どもの私は「佐藤」に戻ってしまう為 母が家庭裁判所で同じ苗字を名乗れるように 母の戸籍の「加藤」に変更してくれました。 成人した私が結婚し「田中」に名字を変えましたが 離婚して旧姓に戻る場合は母の旧姓「加藤」になれるのか 佐藤になるのか・・母は他界し戸籍は除籍されています。 また、今離婚して夫の名字「田中」のまま名乗り 再婚し再び離婚し旧姓を選択した場合「田中」になるのか「加藤」に なるのか「佐藤」なるのか・・・ 分かる方宜しくお願い致します。

  • 偽装離婚?

    この間役場に行った時たまたま親戚の奥さんがいて、順番待ちで名前を呼ばれる時に旧姓で呼ばれていたのですが、結婚しているのに旧姓で呼ばれる事ってありますか?なぜかこちらに気付かないフリをしてそそくさと帰ってしまいました。今も旦那と一緒に住んでいるので、まさか偽装離婚してるんじゃ…なんて考えています。