• 締切済み

信教の自由は尊重しましょう。

こんばんは。 信教の自由は尊重しましょう。 何故なら、他者の信教の自由を尊重しなければ、 オウムのように、「なんでもあり」となってしまうからです。 そういう存在が増えると、「信教の自由」を侵害しない国家との緊張関係が高まることになります。 (「信教の自由を逸脱した行為は、法的に認められない(カネ払え!)」) ・・・「カネさえ払えば、なんでもやってよい」ということでもないと思います。 【訊きたいポイント】 「「信教の自由」が、尊重されなければ、結局大変なのは、個々人ではないですか?」 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

> 孫の顔を見て、初めて「自分が、一人前になった」と喜ぶ」という・・・ 一人前の納得じゃないよ。 ああ、俺はこれでいつ死んでも悔いはないと、納得するんだ。 私の両親にはもう兄弟が生んだ孫がいるが私はその点の親不孝をひしひしと感じるよ。 ところで私の嫁の条件は君にも話したよね。 そもそも「俺様と相性がいい」これが一体何を意味するか想像したまえ。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、こんばんは。 >「ところで私の嫁の条件は君にも話したよね。 そもそも「俺様と相性がいい」これが一体何を意味するか想像したまえ。」 そうですね。 「私とは無理でも、F様となら!?」というのが、 仮に見つかった(私が見つけた)なら、、、どうしましょうね。

回答No.5

子リスちゃん! 君はいつも私の愛情をすり抜けていく。 捕まえて、 ミンチにして、 食べちゃいたい! わかったかコラ。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、こんにちは。 >「子どもに、「進学→就職→結婚→出産」と急かし。 孫の顔を見て、初めて「自分が、一人前になった」と喜ぶ」という・・・ これについて、何か反省はありますか?

• g27xxxxx
回答No.4

人権云々について。 大丈夫ですよ。 少なくとも貴方の人権を侵害するつもりは有りませんから。 質問を表面的に受け止めたた印象から、ご忠告申し上げただけですから。 質問の主旨はある程度理解して回答したつもりです。 私の回答は通じたようなので、貴方自身は正常なんですね。 その事は理解しました。 少し抑えめにコメントしたつもりでしたが、それでも貴方にはまだ強かったのかも。 …傷ついたならゴメンなさいね。 申し訳ないけど、 釣りやイチャモン、討論をけしかける質問と似た印象を受けました。 そういうものでないなら、貴方を傷つけるつもりは有りません。 心を強く持って下さい。

kurinal
質問者

お礼

g27xxxxx様、こんにちは。 >「少し抑えめにコメントしたつもりでしたが、それでも貴方にはまだ強かったのかも。 …傷ついたならゴメンなさいね。」 (g27xxxxx)「薬物を服用しながら考えてるような質問内容となってます。」 >「申し訳ないけど、 釣りやイチャモン、討論をけしかける質問と似た印象を受けました。」 自慢ではありませんが、他のカテゴリーへ質問ごと移されたことも、何度かあります。

• g27xxxxx
回答No.3

日本国内において、信教の自由は尊重されてます。 ただ、宗教を根拠として他者に危害を加えることは制限されます。 「なんでもあり」は他者に危害を加える事も制限しないので、それは認められていません。 信仰する事の自由と、信仰による行動の自由を混同してます。 質問内容を精査して、自身の思いを整理した上で、再投稿するのが良いでしょう。 薬物を服用しながら考えてるような質問内容となってます。

kurinal
質問者

お礼

g27xxxxx様、ご回答ありがとうございます。 >「信仰する事の自由と、信仰による行動の自由を混同してます。」 内心の自由は100%ですが、「行動」に出たなら、 「なんでもあり」では、ありませんね。 (人権を侵害しないように心掛けましょう)

• hekiyu
回答No.2

何故なら、他者の信教の自由を尊重しなければ、 オウムのように、「なんでもあり」となってしまうからです。   ↑ キリスト教がそうですね。 神の名の下に、多くの人間が虐殺されました。 米国先住民などその最たるものでした。 キリスト教に比べたら、オウムなど可愛いものです。 そういう存在が増えると、「信教の自由」を侵害しない国家との 緊張関係が高まることになります。   ↑ 政教分離原則は、キリスト教による国家への 干渉を防ぐ原則です。 「「信教の自由」が、尊重されなければ、結局大変なのは、 個々人ではないですか?」    ↑ そうです。 異教徒として、いじめられるのは、個々人です。 そして、一神教は、イジメに理論的根拠を与えます。

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、ご回答ありがとうございます。 >「キリスト教に比べたら、オウムなど可愛いものです。」 多分、歴史的に「小粒」化、するんでしょう。 >「政教分離原則は、キリスト教による国家への 干渉を防ぐ原則です。」 まあ、キリスト教に限らず、ですね。 >「一神教は、イジメに理論的根拠を与えます。」 そういう場合もある、という感じですか。 全てのイジメが一神教のため、とも思われないのですが、 「理論的根拠を与える」、 ・・・そもそもは、「あれ、助けよう」というようなことだったと思うのですが、

回答No.1

私はそもそも、 「だれか他者の信仰心を代筆しない」 こういう立場をとっている。 言葉に言い表せない心境が無の境地で、自らを言葉にできないのに他者を言葉にできようか。 ただ闇の仏陀としてぶちのめすのみだ。

kurinal
質問者

お礼

人権を侵害しないように心掛けましょう・・・