• ベストアンサー

音声ファイルのモノラル2ch

音声ファイルはモノラル=1ch、ステレオ=2chと思いますがが、モノラル盤CDをWindows media Player12でCD取り込み(wav)し真空波動研で確認したら2chとなってました。2chでモノラル録音したということでしょうか? CD:BEATLES FOR SALE  「ロックンロールミュージック」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ CDは、2chですから、モノラル音源を、右/左どちらか片方にだけ記録する、という事はアリマセン。 必ず、左右に同じ音を入れて「モノラル」盤します。 4chろうが、6chだろうが、全てに「同じ音」が記録されていれば「モノラル」です。 CD化する前のLP盤では「ステレオ」でした。 しかし、本当の「左右の音空間」を再現した物では無く、一部の声と一部の楽器音が右か左、片方に入っていました。 このため、本来の「立体音響」と言う「STEREO」とは違う。という事から、CD化する際に左右ミックスし、「モノラル/オリジナル化」という事にしたそうです。 この手法、ステレオ用の2chを、それぞれ違う音の録音に用いた、今で言うマルチトラックレコーディングの基本とも言われ、一部では「マルチトラックレコーディング技法はビートルズが発明した」とも言われます。 『音声ファイルはモノラル=1ch、ステレオ=2chと思いますが』 ここが間違いです。 最近、コンピューターを利用した録音などで、オーディオインターフェースとマイクを用いた「歌」を録音される一般の人も多く成りました。 その結果、マイク1本なのに、オーディオインターフェースの操作を勘違いし「左にしか声が録音されない」という悩みが非常に多い。 これは、マイク1本なのに、左右に聴こえるため「STEREO」に設定したから。 左右の音を拾う2本のペアマイクなら「STEREO」でオッケーなので、1本だけだと、片側にしか音が無いのは「アタリマエ」なのです。 本来は「MONO」に切り替え、左右に「同じ音」を分配するんですが、どこかで勘違いしている人がとても多く、毎年のように「同じ症状の質問」が後を絶ちません(苦笑) なお、CDで片方だけに「音」を入れても、必ずもう片方は「無音」のchが在るので、普通にリッピングすれば、2chで正解です。 (音が無い片方のchは、「000000000」という「0」ダケのデータが。。。笑) 物理的な音声トラック、chの数と、現実的な中身の音声の種類、音声chは、必ずしも同じではアリマセンし、今では2ch/ステレオ環境で聞く事の方が一般化しているので、モノラルオン源は左右に同じ音を記録し、左右から聴こえるようにするのが「常識」なのです。 (イヤホン/ヘッドホン/スピーカーで聞いた時、片方からしか聴こえないのは違和感が在りますからね。)

umimonogat
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。おかげ様で理解できました。

その他の回答 (2)

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1159)
回答No.2

当時発売のBEATLES FOR SALEのLPレーコドの帯には 「これがステレオだ!」と書かれてましたよ。 10数年後、米兵が持っていたキャピトルのLPレコードを見たとき、 ジャケットにはステレオの記載は無かったので、日本の発売元の東芝が ステレオ化したと当時は思ってました。 米国より先に日本で火が付いたのですから、さも有りなんと、 悦に入っていました。 CD化の音源が東芝でしたら、ステレオの可能性が有りではないかと・・・

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 モノラル盤CDです。 Wikipedia; https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB の「発売」に記載されてます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14068/27465)
回答No.1

>2chでモノラル録音したということでしょうか? CDで収録している音源が元々モノラルの場合は2chの左右の全く同じものが音が流れていてそれをWindows media Player12で取り込んだだけなのでそうなっているのでしょう。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • windows7でのモノラル音声再生

    windowsXPからwindows7に最近移行しました。 ところがwindows7上でモノラル音声を再生しようとするとうまく再生できない不具合に接しています。 具体的にいうと、モノラルの効果音を使用しているゲーム(age of empires)などの効果音が再生されません。 (ゲーム自体は正常に動作しています。) ゲームがインストールされたフォルダの中にあるwavファイルをダブルクリックしたところ、正常にメディアプレイヤーが立ち上がって、再生しているような振る舞いをするのですが、音声が出力されない状態です。 このwavファイルをステレオ(2ch)に変換すると正常に再生されますが、wavファイルをiTunesを使用して、aacに変換しても同じく再生できませんでした。 音声の形式によらずモノラル(1ch)のサウンドが正常に再生できないような気がするのですが、これはwindows7の不具合なのでしょうか。

  • ステレオの音声ファイルの音声の左右を分離して、左(右)の部分だけを別の音声ファイルにして保存

    ステレオの音声ファイルを音声の左側もしくは右側の音声の部分だけを別の音声ファイルにしたいんです。 たとえば、 ステレオの音声ファイル(MP3、WMA、WAVなど)   ↓        ↓ 音声の左側    音声の右側   ↓        ↓ 音声ファイル1  音声ファイル2 というふうに。 理由としてはラジオをパソコンで録音する時に、ラジオ側のイヤホン端子がモノラルの音声をステレオのイヤホンでも両側から音声が出るように左右同じ信号を出しているため、モノラルで録音すると信号が相殺しあって音が聞こえないので、ステレオで録音してるのですがその録音したファイルをモノラルに変換しても相殺して音声が聞こえなくなるので、 ステレオ録音したあと左右のどちらかを分離して別ファイルにして保存するしかないと考えたのです。 MP3プレイヤーで聞くのでファイルサイズを小さくしたいのです。この方法なら倍入ります。 なにか分離するいい方法はないでしょうか。

  • ステレオ音声→モノラルプラグ×2

    パソコンなどのステレオの出力を左右のモノラル2本の出力に変換したインドエスが、方法を教えてください。 モノラルのライン入力しかないMTRなのですが、2つライン入力があるため、2つ別のトラックに録音し、MTRなのですがで1つを右へ、1つを左へ出力する様に設定にすれば、出力がステレオになるはずなのです。 ただ、トラックはモノラルでしか録音できないので、ステレオをそのまま入力すると、モノラルのトラック1つにまとまってしますのです。 ステレオのライン(シールド)を左右1つずつのモノラルのラインに分化するモノがあれば、ベストなので、もしあるならば、紹介してもらえれば嬉しいです。 http://www.rakuten.co.jp/jba/473599/475648/475946/#436422 ↑このタイプのモノラルピン2つに、ステレオ音声の左右の音声をそれぞれ出力できるものです

  • モノラル装置

    最近、モノラルに興味を持っています。 っというより、ステレオに違和感を感じます。 私は、1950年代のジャズをLP中心で楽しんでいるのですが、 1950年代後半の録音は、リズム隊が右、管楽器が左、ピアノはなんなく聴こえる。 ような録音も少なくないと思うのです。 私は、LP800枚ほど、CD800枚持っています。 95%以上は1950年代の録音だと思います。 なので、モノラルも非常に多いです。 CDは今年に入って、現代録音ものを500枚ほどレコードショップに売りました。 新しい録音のものに全く興味がないためです。 ステレオもモノラルに合成して、試してみたのですが、 正直、スピーカーそのものから音がでていてとても自然に感じます。 私が昔きいていた、ロックやメタルもモノラルでも違和感は感じませんでした。 だったらそうしろ。っと言われればそれまでですが 完全にモノラル装置にするのも、ちょっとためらっています。 私の聴いているジャンルと録音年代が古いために モノラルでも違和感がないかもしれません。 ステレオに移行して以来、4ch、最近ではDVD、SACDのマルチチャンネル。 っとありましたが、すべて主流になっていません。 生まれてきてからステレオだったので、なんの疑問ももたずに、 スピーカーは「2本」っと思ってきましたが、モノラルでも十分のように思います。 私の親の世代はコンポのことを「ステレオ」っと呼びます。 ステレオ=音響装置。です。 実際、雑誌も「ステレオサウンド」や「ステレオ」など「ステレオ」がついているものもあります。 モノラルのほうが、スピーカー同士の影響も受けにくいっと思いますし、 部屋の影響も受けにくいのではないかと勝手に想像してしまいます。 なぜステレオが主流になってからその座を譲ることはないのでしょうか。

  • モノラルカートリッジで、最近のモノラルはかけれる?

    ビートルズの英国盤シングル(モノ)を楽しもうと、 オーディオテクニカのモノラル用カートリッジAT33MONOを購入しました。 ものすごく太い音になって満足してますが、 このカートリッジで、例えば最近になって復刻されたモノラルレコードや ベスト盤的なもので基本ステレオの盤に数曲モノが入っているものをかけても いいものなのでしょうか?

  • ステレオとモノラル

    ステレオのCDラジカセのヘッドフォン出力→オーディオコード(ステレオミニプラグ←→赤・白のピンプラグ)→USBオーディオインターフェース(DAVOX)→パソコンというふうに、ラジオの音声をパソコンに録音しています。CDラジカセはステレオですが、出力端子がヘッドフォンジャックしかなく、ヘッドフォンジャックから出力となるとモノラルになってしまっているのでしょうか。同じように、MDにステレオ録音した音声をポータブル録再MDのヘッドフォンジャックからパソコンへ録音する場合も、やっぱりモノラルになってパソコンに録音されるのでしょうか。(つまり、出力機器に赤・白の出力端子があればステレオ出力ができ、ヘッドフォンジャックしかなければモノラル出力になってしまうと思い込んでいるのですが、この思い込みは正しいでしょうか??)アドバイス、よろしくお願いします!

  • 出来るだけ安く モノラル音声→ステレオ音声にしたい

    こんばんわ^^ 出来るだけ安く、モノラル音声をステレオ音声に変換したいです。 現在の状況ですと、ググった結果ですが、モノラルでしか録音できない環境だと思います。 これを何とか安く、ステレオに変換できないかなと思いました。 たぶんですが、方法としては (1)ステレオマイクを買う (2)モノラルマイクを2本使って インターフェースのLとR端子両方につなぐ (3)無いとは思いますが、 モノラルマイク1本の音から ステレオに変換する何かを買う (4)オーディオインターフェースを変更する これくらいの方法があるのかなぁと思いますが、 (1)の場合だと マイクの出力先が2つに分かれてないと、 US-122L側で ステレオ音声と認識できないんじゃないかという不安があります。 (2)の場合だと ポップガードやスタンドが2つになってしまい、非常に音声を入れづらくなりそうという不安があります。 以上の不安があるので、なるべくですが、環境を変えずに変換できる方法はないかなと思いますが、 なければ・・・何か方法をご教授願います。 現在の環境 マイク:audio-technica AT-X11 オーディオインターフェース:TASCAM US-122L この問題に使えるかどうかわかりませんが、 TASCAM DR-1というレコーダーも所持しておりますので、ご参考まで。 以上です。回答お待ちしております。

  • ステレオ?モノラル?

    真空波動研Liteで調べたら、 MPEG1-LayerIII 44.10kHz 83.50kb/s VBR Mono Xing 56821f と出ました。 これはステレオでしょうか?モノラルでしょうか? 左右のスピーカーから音が出ているのですが。 左右とも同じ音でモノラルと言う事でしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MP3ファイルをステレオからモノラルに変換するには

    モノラル入力のMP3 音声ファイルがステレオで保存されている場合、これを1ch(モノラル)に変換できるようなフリーウェアはございますか。

  • 外部入力でモノラル音声として録画するには。

    外部入力って元の音声がモノラルでも左右(白・赤)のケーブルを繋いでいるので、ステレオ音声として録画してしてしまいますが、 これを、モノラル音声として録音するにはどうすればいいでしょうか? 使用機器は東芝のRD-XD71です。

専門家に質問してみよう