• ベストアンサー

音声ファイルのモノラル2ch

音声ファイルはモノラル=1ch、ステレオ=2chと思いますがが、モノラル盤CDをWindows media Player12でCD取り込み(wav)し真空波動研で確認したら2chとなってました。2chでモノラル録音したということでしょうか? CD:BEATLES FOR SALE  「ロックンロールミュージック」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ CDは、2chですから、モノラル音源を、右/左どちらか片方にだけ記録する、という事はアリマセン。 必ず、左右に同じ音を入れて「モノラル」盤します。 4chろうが、6chだろうが、全てに「同じ音」が記録されていれば「モノラル」です。 CD化する前のLP盤では「ステレオ」でした。 しかし、本当の「左右の音空間」を再現した物では無く、一部の声と一部の楽器音が右か左、片方に入っていました。 このため、本来の「立体音響」と言う「STEREO」とは違う。という事から、CD化する際に左右ミックスし、「モノラル/オリジナル化」という事にしたそうです。 この手法、ステレオ用の2chを、それぞれ違う音の録音に用いた、今で言うマルチトラックレコーディングの基本とも言われ、一部では「マルチトラックレコーディング技法はビートルズが発明した」とも言われます。 『音声ファイルはモノラル=1ch、ステレオ=2chと思いますが』 ここが間違いです。 最近、コンピューターを利用した録音などで、オーディオインターフェースとマイクを用いた「歌」を録音される一般の人も多く成りました。 その結果、マイク1本なのに、オーディオインターフェースの操作を勘違いし「左にしか声が録音されない」という悩みが非常に多い。 これは、マイク1本なのに、左右に聴こえるため「STEREO」に設定したから。 左右の音を拾う2本のペアマイクなら「STEREO」でオッケーなので、1本だけだと、片側にしか音が無いのは「アタリマエ」なのです。 本来は「MONO」に切り替え、左右に「同じ音」を分配するんですが、どこかで勘違いしている人がとても多く、毎年のように「同じ症状の質問」が後を絶ちません(苦笑) なお、CDで片方だけに「音」を入れても、必ずもう片方は「無音」のchが在るので、普通にリッピングすれば、2chで正解です。 (音が無い片方のchは、「000000000」という「0」ダケのデータが。。。笑) 物理的な音声トラック、chの数と、現実的な中身の音声の種類、音声chは、必ずしも同じではアリマセンし、今では2ch/ステレオ環境で聞く事の方が一般化しているので、モノラルオン源は左右に同じ音を記録し、左右から聴こえるようにするのが「常識」なのです。 (イヤホン/ヘッドホン/スピーカーで聞いた時、片方からしか聴こえないのは違和感が在りますからね。)

umimonogat
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。おかげ様で理解できました。

その他の回答 (2)

• gunsin
回答No.2

当時発売のBEATLES FOR SALEのLPレーコドの帯には 「これがステレオだ!」と書かれてましたよ。 10数年後、米兵が持っていたキャピトルのLPレコードを見たとき、 ジャケットにはステレオの記載は無かったので、日本の発売元の東芝が ステレオ化したと当時は思ってました。 米国より先に日本で火が付いたのですから、さも有りなんと、 悦に入っていました。 CD化の音源が東芝でしたら、ステレオの可能性が有りではないかと・・・

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 モノラル盤CDです。 Wikipedia; https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB の「発売」に記載されてます。

• 121CCagent
回答No.1

>2chでモノラル録音したということでしょうか? CDで収録している音源が元々モノラルの場合は2chの左右の全く同じものが音が流れていてそれをWindows media Player12で取り込んだだけなのでそうなっているのでしょう。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。