• ベストアンサー

加熱式タバコについて

プルームテックやアイコスのような加熱式タバコと、普通のタバコでは、健康への悪影響に差はありますか?加熱式のほうが体に良いとか。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

加熱式タバコの場合、タールの9割が取り除かれると言われている ようですが、ニコチンがどの程度減るのかは分かっていません。 というのは「表示義務がないので、調べていない」という事です。 ニコチン量はあんまりかわらないんじゃないかと言う話もあり、 結局ニコチン依存症という部分は変わりません。 こちらをご覧頂くと http://moyamoya0701.hatenablog.com/entry/2016/07/01/191655 アイコスで、有害物質の量は減っているようですが、減っているのでは ないかと思います。従って、アイコスの方が健康に良いではなくて 「吸わないのが一番良い。アイコスは少しはまし」 という事になるのでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

加熱式の方が体には良さそうな気もしますが、 ただ、体験者のコメントでは、物足りないそうです。 それに加熱器が8,500円(タバコとセットで10,000円)もするのなら、 喫煙室で今吸っている銘柄のタバコを吸い続けます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

普通のタバコよりは、良いのではないかと推測されますが、 結論は出ていません。

関連するQ&A

  • なぜタバコと同じ?

    ここ最近は、電子タバコが普及してます ここで思いましたが、アイコスやグローやプルームテックはなぜタバコの分類に入るのですか? ニコチンは分かりませんが、タールは入っていないはずです それで紙巻きタバコと同じく440円ぐらい掛かるのかが謎です 誰か教えてもらえますか?

  • 加熱式と電子タバコの違いってなんですか?

    加熱式と電子タバコの違いはなんですか、 両方とも普通のたばこより健康被害あるのですか? 自分にも周りにも? タバコは全くすわないのですが、ニコチンが含まれていないものもあるんですか? 外国である水たばことかとは何が違うのですか?トルコとかにあるやつです。 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 加熱式のタバコってどこに売っているんですか?

    加熱式のタバコってどこに売っているんですか?

  • 加熱式電子タバコがタバコより有害なのは本当ですか?

    加熱式電子タバコがタバコより有害なのは本当ですか? 烟が出ないだけで、吸っていると普通のタバコより人体に有害だとか?

  • 加熱式タバコについて

    これってしばらく吸ってれば慣れますか? 紙たばこの値段が4分の1になるってことでweeckeの加熱式タバコを購入してみたんですが、やはり紙たばこと違ってアタック感がスープが肺に入ってしまった時のような咽そうになる感じで、何か違うように感じます。 ただニコチンが体内に吸収されるからか、紙タバコの方で吸い直そうみたいな気持ちは無くなりますし、風味も増して味は良くなった感覚はあったんですが、それでも今のところは紙タバコそのまま吸った方が満足感があるなって思います。

  • 加熱式たばこに関して。

    加熱式たばこでglo グロー を使ってますがキック感が非常に少ないように思いますがやはり一番良いのはIQOSでしょうか?故障はさておきやはりIQOSが一番吸ってる感はありますか?購入を検討しています。 御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 電子タバコ。プルームテックプラスはどうですか?

    そもそも禁煙しろという話はナシとして。 私はグローでした。 加熱の温度が高すぎるのか、吸い込む気体が熱すぎてゲホゲホとむせてしまい、これは気管支とか肺がやけどをするんじゃないかと怖くなったんです。 でも実際は普通のたばこの方が燃焼しているわけだし、「加熱しているけど燃焼していない」という電子タバコの方気体の温度が低いのは当然、なんでしょうけど、 とにかく口の中に「すごく熱い」気体が入ってきていると感じてしまうんです。 普通のたばこはそんなこと感じません。 なぜなんでしょうね。 しかもメンソールなど味付けがないとオリジナルは臭くてまずくて吸えないでしょう。これじゃ、そもそもタバコを楽しむというシチュエーションじゃないですよね。 いま検討しているのは低温加熱(タバコを加熱しないでグリセリンを加熱して気化して、それがタバコ葉の中を通る仕組み)の「プルームテックプラス」なのですが、お使いの方、どうですか? メンソールじゃないオリジナルテイストの味なんかもお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 【電子タバコと水たばことヴヴェポライザーの違いを教

    【電子タバコと水たばことヴヴェポライザーの違いを教えてください】 今流行りの電子タバコのIQOS(アイコス)は水たばこのシーシャと同じ原理ですか? シーシャは炭加熱ですがアイコスは電子加熱っていう違いで加熱によるスチームの煙草の葉を蒸し焼きにしているのですよね? あとヴェポライザーという商品もあります。これも加熱による水蒸気に煙草の葉っぱの香りを吸着させて吸うっぽいです。 アイコスの電子タバコと水たばことヴヴェポライザーの違いを教えてください。

  • プルームテックというタバコが火がつきません。どうし

    プルームテックというタバコが火がつきません。どうしたらいいですか?

  • 彼女とのたばこにおい

    最近(2週間ほど前)紙タバコが彼女に臭いと言われました。 なので、アイコスを吸う回数を増やして、アイコスに慣れアイコスを吸うようになるかなーと思って、吸うようにして今までは彼女の前でも紙たばこを吸っていたのをアイコスにすうようにしました。 しかし、アイコスだけだと吸う回数が今までよりも多くなるので、彼女のいないところでは紙たばこを吸っていましたが、吸った後にあったときなどに臭いようですが、アイコスは吸ってる時がアイコスのほうが臭いらしいです。 しかし、自分は紙たばこが吸いたくて、彼女はいないところではアイコスを吸っている所は紙たばこがいいといわれました。 どっちすえばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう