• ベストアンサー

加熱式タバコについて

プルームテックやアイコスのような加熱式タバコと、普通のタバコでは、健康への悪影響に差はありますか?加熱式のほうが体に良いとか。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

加熱式タバコの場合、タールの9割が取り除かれると言われている ようですが、ニコチンがどの程度減るのかは分かっていません。 というのは「表示義務がないので、調べていない」という事です。 ニコチン量はあんまりかわらないんじゃないかと言う話もあり、 結局ニコチン依存症という部分は変わりません。 こちらをご覧頂くと http://moyamoya0701.hatenablog.com/entry/2016/07/01/191655 アイコスで、有害物質の量は減っているようですが、減っているのでは ないかと思います。従って、アイコスの方が健康に良いではなくて 「吸わないのが一番良い。アイコスは少しはまし」 という事になるのでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

加熱式の方が体には良さそうな気もしますが、 ただ、体験者のコメントでは、物足りないそうです。 それに加熱器が8,500円(タバコとセットで10,000円)もするのなら、 喫煙室で今吸っている銘柄のタバコを吸い続けます。

• rokutaro36
回答No.1

普通のタバコよりは、良いのではないかと推測されますが、 結論は出ていません。