• ベストアンサー

ベビーパウダー(添加粉)について

こんにちは、再び新米ママです。育児書や産院でも「ベビーパウダーは最近では使わないんですよ~」みたいに言われるのですが、なぜなのかは説明してくれません。店頭には置いてあるし、これからの汗ばむ季節に活用したいのですが、差支えがあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gerbera
回答No.6

私が健診に行ったときに小児科の先生に聞いた話ですが 皆さんと同じように、ベビーパウダーが毛穴に入り 汗腺を詰まらせて皮膚呼吸しにくくなるということでした。 特に産まれたての赤ちゃんって、汗腺が発達していないので 汗もかきにくいし、涙も出ないお子さんが多いですよね。 別に使っても問題はないけど、使わなくてもいいといわれました。 私は3人子供がいますが、どの子のときも使いました。 特に問題はなかったですよ。 ベビーパウダーが売っているところに、詰め替え用の容器とパフが 売っているので、それに入れて使っていました。 パフは化粧用のようなふわふわしたもので、容器には網目状の中敷が入っていて 必要以上に付かないようになっていますし さらに軽く落としてから付けるといいと思います。 パウダーも薬用のものなどもありますよ。 寝るときには背中にガーゼや汗取りパッドを挟んだり ねござでお昼寝させたりしました。 汗をかきやすくなったら午前と午後に ぬるめのお湯でお風呂に入れるといいと思いますよ。

muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ベビーパウダーが敬遠される理由がわかって よかったです。我が家でもベビーパウダーを 使用するのはやめる事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kanasii
回答No.7

ベビーパウダーの粒子が汗腺を塞いでしまうからです パウダーでごまかすよりも、こまめに汗を拭いたり」、脇にガーゼで出来ているようなハンカチをはさんだりしてあげて下さい 育児は日々良い方法が変わっていきます 昔は日光浴を推奨したでしょう? 今では外気浴程度にとどめるように、と変わってきていますね 情報に振り回されてしまいそうですが、気疲れしない程度に頑張りましょうね  お母さんの笑顔、これが一番

muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ベビーパウダーが敬遠される理由がわかって よかったです。我が家でもベビーパウダーを 使用するのはやめる事にします。 ありがとうございました。

noname#3757
noname#3757
回答No.5

聞いた話なんで詳しいことは分かりませんが、パウダーをつけてすぐはいいらしいけど、しばらくすると水分を含んでしまい逆効果になるそうです。皆さんのおっしゃる汗腺に詰まるという話は説得力ありますよね。うちはおむつかぶれやあせもなどの予防と治療に「ディクトンベビー」というのを使ってました。ムース状になってるのですが、どんな市販の薬や病院でもらう薬よりも効き目がありましたよ。パウダーよりはちょっと高いけど、お勧めです。

muuchan
質問者

お礼

• yoyoyo
回答No.4

汗腺がつまるというお話しはすでにでていますが、 パフに汗がついたまま放置したりすると雑菌の温床になり 増えた雑菌をまた赤ちゃんにつけることになる、という話しもあります。 パウダーより、こまめに体を拭いてあげたり、 行水させてあげたほうが赤ちゃんも気持ちいいと思いますよ。

muuchan
質問者

お礼

• suikabar
回答No.3

私は,保健所で、あまりお勧めしないと言われました。その理由は,毛穴が詰まるのと,付けているときに粉が舞い、子供が吸いこんでしまいやすいからだそうです。 今は3歳になっているので、夏場は使用したりしなかったりですが,赤ちゃんのときには使いませんでした。 その分、体を拭いてあげたり,清潔に保ちました。

muuchan
質問者

お礼

回答No.2

私の身の回りでは,空中に舞った粉末が,気管に悪い影響を与えるからという, 漠然としたうわさもあって,一番目の子のから,一切使わなかったです. 今,生後2ヶ月の子どもがいますが,1ヶ月ほど前から,顔から胸にかけて, あせもが出ました. 3歳以下は無料だという制度を悪用したわけではありませんが, それだけのことで小児科医に見せたらば,ちゃんと塗り薬を処方されました. あせもは相変わらず治りませんが,ひどくもなっていません, ウチの場合,扇風機(リズム弱風,首振りモード)も対策になっています.

muuchan
質問者

お礼

• keroq
回答No.1

私が聞いたのはベビーパウダーを使いすぎると 汗線を詰まらせてしまうから良くないと聞きました。 どうしても使うときは軽くはたくように付けたあと いらないパウダーをはらっておくようにすると良いとも聞きました。 私はその方法で使っていましたが 汗をかいてくると、どうしてもパウダーがダマになってきて 首のしわの間に入り込んだりして 確かに良くなさそうです。 ですからダマになってきたパウダーは 頻繁に濡れたタオルなどで優しくふき取って それから新しくつけ直していました。 パウダーを付けるときは必ず乾いた肌に・・・ そうで無いと逆効果です。 私は化粧用の大きいパフを パウダーで使うパフとは別に用意して パウダーを塗るときは、大きいパフの方で 何度か肌をボンボンとはたいて 肌の表面の湿り気を取ってから付けていました。 使い方さえ正しければ特に問題は無いと思いますよ。 (肌に合うかどうかは大前提にありますが)

muuchan
質問者

お礼