ピアノ講師の悩み:発表会への参加を嫌がる生徒について

このQ&Aのポイント
  • 5年生の女子生徒がピアノの発表会に参加したがらず、母親は塾に通わせて勉強に力を入れたいと考えている。
  • 生徒はピアノを続けたいという意欲があり、ピアノの才能もあるが、母親は学校の成績がイマイチでピアノよりも勉強に力を入れたいと思っている。
  • 生徒の将来に経済的な問題もあるのか悩んでいる。ピアノのコースを設置しているが、各ご家庭の教育方針に干渉することが難しいと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ講師です。父兄が辞めさせたいというのですが。

5年生の女子生徒で、今 ソナチネを弾いています。 特別、上手という程では有りませんが まあまあ弾ける子です。 只、発表会は どうしても 恥ずかしいという事で 1度も出場した事が有りません。 母親から手紙を頂き『発表会も出ないし、練習も1日、20分しかしないので、習わせていても意味がない。それより 塾に通わせて 勉強に力を入れたい。今週、帰宅する(単身赴任)夫と話し合って、辞めるかどうか 相談したい』という内容でした。 それを読んでやはりショックでした。発表会はどうしても出場しないといけない訳でもないし、練習時間は20分でも 毎日、弾き~まあまあ 宿題の曲は弾いてきます。 本人も嫌いではなく 続けたい様です。只、母親は大変、教育熱心なのですが、学校の成績がイマイチというか、余り良くない様です。 ピアノより勉強~母親の気持ちも理解できますが、ピアノが弾けるのは、一生の宝物。素質は有る子なので、もう少し、続けて もっと上達させて上げたいと感じています。 経済的な事もあるのかな?と思います。中学生以上の生徒さんには週2回コースも設置しているのですが、各ご家庭の教育方針に、首を突っ込んで、色々、私の気持ちをお話しするのも 生徒さんを追っかけている様に取られそうでやめておいた方がよいのか、悩んでいます。 宜しくお願いいたします! 

• 音楽

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

突然の退会、辛いですよね。本人からは辞めたいなんて感じたことないのにって、よくあります。まさに青天の霹靂と言うような。実際来てくれてる本人の気持ちが一番だと思いますが、親御さんにとっては、発表会やグレードと言ったような目安になるものでしか、計れないんだと思います。でも、ご家庭の事情もあるでしょうし、深追いはできませんよね。辞めるのは残念だけど、と前提を置いて、こんな風にレッスンしてました。だからここまで弾けるようになったんですよね。毎日20分練習してくれてるって、継続があるからこそ今があるんです。でもお勉強も大事な時だと思うので、一旦お休みして、またいつでも始めたくなったら来てくださいね。私はずっとここに居ますから。って私は送り出してます。実際大きくなって親御さんの意思ではなく、自分で電話してきた子も数人います。多分先生と生徒さんの信頼関係は続きますよ。余談ですが、20年前の生徒がお母さんになって、Facebookで私を見つけてメッセージくれた子もいました。本人には最後まで先生として大きな存在でいてあげてはいかがでしょうか

jyousyou
質問者

お礼

詳しいご回答を有難うございました。 大変、勉強になりました。 感謝いたします!

shuminm1628t プロフィール

【自己紹介】 エレクトーンインストラクターを経てブライダルプレイヤー~イベントプレイヤーとして活動。歌のお姉さんの伴奏や中国音楽二胡や古筝の伴奏など多ジャンルの音楽家達と共演。現在もプレイヤーとして...

もっと見る