• 締切済み

PowerPointに大量の画像を貼り付ける方法。

PowerPointに大量の画像データ(gifファイル)を貼り付けたいのですが。 画像データ1枚を1ページ全面に貼り付ける作業を、 簡単に又は自動で出来る方法は無いでしょうか。 そろそろ、ショートカットキーでの作業に限界を感じてきました。

みんなの回答

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

力技のマクロでもよければ、こんな感じで。 ActiveWindow.View.GotoSlide Index:=ActivePresentation.Slides.Add(Index:=2, Layout:=ppLayoutBlank).SlideIndex ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes.AddPicture(FileName:="画像データファイル名.gif", LinkToFile:=msoFalse, SaveWithDocument:=msoTrue, Left:=0, Top:=0, Width:=100, Height:=100).Select この2行で、2枚目に空白のスライドを挿入して、そこに画像データをファイルから 読み込んで貼り付ける動作をします。 予め、使い慣れたテキストエディタで必要な枚数分の挿入をマクロで記述してから、 マクロのエディタにコピー&ペーストするのが楽でしょう。 貼り付けるファイルの数だけ実行行が有る、なんて頭の悪そうなマクロですが、 (私のような)マクロ素人にとって、扱い易いと思います。 因みにマクロが有るのは PowerPoint97 から。95 であれば、この手は使えません。

akkunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マクロの知識が無いので不安ですが、なんとか試してみたいと思います。

  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

EXCELのようにマクロが搭載されていれば、定型の繰り返し操作などは、自動化できますが、PowerPointのようにマクロが搭載されていないアプリケーションでは、自動化がしにくいですね。 で、WSHはどうですか? 下記URLでは、「何それ?」というあたりから教えてくれます。 お試しあれ。 では、ごきげんよう。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/whatis.htm
akkunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。WSHなるものは始めて知りました。簡単に覚える事が出来そうなら、利用してみたいと思います。

関連するQ&A

  • Powerpointの画像の一括コピー

     40ページほどのpng画像が張り付けられたpowerpoint file Aから画像だけを選択して  powerpoint file Bに一括で貼り付けたいのですが、何か方法ないでしょうか?   1ページの画像は1ページ目に2ページ目の画像は2ページ目にコピーしたいです。 powerpoint Bには、既にタイトル、テキスト、png画像が存在するのですが、このpng画像だけを置き換えたいと考えています。  どなたかいい方法をご存じの方、お知恵を貸してください。  自分で色々とマクロで試行錯誤してみたのですが、  うまくいきません。  まず、png画像のみを消去しようとすると、タイトルもテキストも消えます。  そして、貼り付けたくても一括で画像を選択することができません。  よろしくお願い致します。  powerpointは2010です。    

  • Powerpoint2003でファイルの保存形式について教えてください。

    Powerpointを持っていませんが、Powerpointで作成したファイルを画像データでもらいたいと思っていますが、Powerpointでつくった1ページ、1ページを画像データにして保存することはできるでしょうか? 「ファイル」「名前を付けて保存」「ファイルの種類」で何が選択できるのかも教えてください。よろしくお願いします。

  • 大量のJPEG画像を自動で半分に切る方法ってないですか?

    Windows XPとWindows Vistaを使っています. 書籍を見開きでスキャニングしたJPEG画像ファイルがあるのですが(1ファイルあたり書籍2ページ分の画像となっているわけです),これを1ページごとに切り分けたい(つまり画像を真ん中でスパッと半分に切りたい)と思っています. 2~3枚ていどなら,手動でファイルを一枚一枚開いて半分に切るのですが,半分に切りたいファイルが大量にあるため,この操作を自動で大量に行える方法を探しています. お詳しい方がいらっしゃいましたら,何卒ご教授下さい.

  • PowerPointで画像を1000枚位貼れるか

    あるテーマについて資料を整理しているのですが、PowerPoint の一つのファイルで、スライド1枚につき資料1点の画像を3枚くらい(と短い解説文)貼ろうと思っています。スライド1枚につき資料1点についての情報を集約するわけです。 それで、資料の点数が三百数十点くらいなので、PowerPointのファイル1つに1000枚くらい画像を貼ることになります。 こんなに画像を貼ったら、重かったりフリーズしたりして、使い物にならないでしょうか? 画像1つのサイズは、雑誌の1ページのスキャンとか、ウェブサイト1画面のスクショ程度です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 大量の見開き画像を自動的に作る。

     いつもお世話になります。  例えば,文書をスキャンする時などに,スキャナの性能の関係から,見開き両面50ページにしたいのに,片面100ページのデータにしなければならない場合があります。  しかし,このままでは画面上で読みにくいため,この片面ずつ100個のファイルを,見開きごと50個ファイルに連結したいのですが,このような作業を自動的に処理してくれるフリーソフトなどはないでしょうか。  手作業で画像を結合できるソフトがあることは知っています。しかし,1枚や2枚なら良いのですが,数百枚のデータがある場合,手間がかかりすぎてしまいます。  PDFファイルにすれば,見開きで表示させることができることも分かります。しかし,Acrobat Readerは重いので,なるべくなら避けたいのです。  漫画などを見るための見開き画像ビューワがあることも知っています。しかし,わざわざ専用ソフトを立ち上げるのも嬉しくないのです。  という次第なのですが,何か良い方法はないでしょうか。

  • PowerPoint2007の操作について

    会社のPC設定により体験版がインストールできないので教えてください。 現状、Office2003を使用しています。 PowerPoint/Word2007で以下の操作(機能)は可能なのでしょうか。 1)Word2007の書類をPowerPoint2007で読み込む。もしくはその逆。 2)PowerPoint2007上で作成した表を「順序」で入れ替える。   2003では表に対して「順序」がありません。 PowerPoint2003で作成された書類の画像を数百点差し替える作業をするのですが、 表がページ全面の前面にあり、編集に困っています。 表は順序で背面へ持っていけないし、表の下の画像を直接選択することもできなく、 2007なら可能なのかなと。。。

  • ExcelからPowerPointへ画像を貼り付ける作業を簡素化

    Excelの2つのファイル(東西、南北)から、PowerPointの1つのファイル(「一覧」)へ画像を貼り付ける作業がよくあるのですが、手順を簡素化するアイディアは有りませんでしょうか? 貼り付ける目的は、画像が重たい(Excel30000行分x10系列)ので、軽くするため&東西と南北を並べて一覧にするためで、 グラフをPowerPointに「形式を選択して貼り付け>拡張メタファイル」し、 →それをすぐ切り取って、PowerPointに「形式を選択して貼り付け>png」します が(1回目の変換ではpngが選べない)、この手順は業務命令で指示されているので、変えられません。(私自身は二度変換する意味自体を良くわかっていませんが、それはこの質問と直接関わりありません) これをグラフ40枚分行うのですが、自動化するか(マクロの組み方は私は知りません)、pngへ一括変換・一発変換する方法はありませんか?(現状、1枚当たりに相当な時間がかかっています。) XPでExcel2003で、PowerPointも2003だと思います。

  • PowerPointの画像再添付について

    PowerPointで貼り付けた画像(線画)を再編集する必要があり、一旦、切り取ってphotoshopで編集し、再添付すると画質が低下し、ぼやけたようになります。 編集後の保存形式をPNG、JPG、GIFにしても同様です。pohtoshopで画質をシャープにしても同様となり弱り果てております。 元の画質のまま再添付する方法はあるのでしょうか? PowerPointは2010で、Photoshopはelements2.0となります。 宜しくお願い致します。

  • PowerPointの図の取り出し方法

     PowerPoint中に貼り付けられた(gifファイル等の)図を取り出す方法をご存知ないでしょうか?  PowerPoint中でコピーして、他のお絵描きソフトに貼り付けた場合、ピクセル数がオリジナルと異なるため、線や輪郭がぼやけてしまいます。  そのため、ある色の部分だけ他の色に変更したいのですが、なかなかうまくできません。  現状では、図を貼り付けたPowerPointファイル以外に、オリジナルの図も保存しておく必要があり、非常に無駄です。

  • 画像大量圧縮の方法

    はじめまして。 現在、画像を一度に大量圧縮する方法を探しております。 1つのフォルダーにまとめて大量の画像を圧縮する方法は見つかったのですが、 1つのファイルに大量の画像を圧縮する方法がみつかりません。 指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。 大量の画像を圧縮ツールにドラッグすると上記のエラーが出てしまいます。 ウィンドウズの使用?みたいなのですが、なにか解決策や別の方法が ありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、圧縮には今は+Lhacaを使っています。

専門家に質問してみよう