• 締切済み

PowerPointに大量の画像を貼り付ける方法。

PowerPointに大量の画像データ(gifファイル)を貼り付けたいのですが。 画像データ1枚を1ページ全面に貼り付ける作業を、 簡単に又は自動で出来る方法は無いでしょうか。 そろそろ、ショートカットキーでの作業に限界を感じてきました。

みんなの回答

• a-kuma
回答No.2

力技のマクロでもよければ、こんな感じで。 ActiveWindow.View.GotoSlide Index:=ActivePresentation.Slides.Add(Index:=2, Layout:=ppLayoutBlank).SlideIndex ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes.AddPicture(FileName:="画像データファイル名.gif", LinkToFile:=msoFalse, SaveWithDocument:=msoTrue, Left:=0, Top:=0, Width:=100, Height:=100).Select この2行で、2枚目に空白のスライドを挿入して、そこに画像データをファイルから 読み込んで貼り付ける動作をします。 予め、使い慣れたテキストエディタで必要な枚数分の挿入をマクロで記述してから、 マクロのエディタにコピー&ペーストするのが楽でしょう。 貼り付けるファイルの数だけ実行行が有る、なんて頭の悪そうなマクロですが、 (私のような)マクロ素人にとって、扱い易いと思います。 因みにマクロが有るのは PowerPoint97 から。95 であれば、この手は使えません。

akkunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マクロの知識が無いので不安ですが、なんとか試してみたいと思います。

• j_euro
回答No.1

EXCELのようにマクロが搭載されていれば、定型の繰り返し操作などは、自動化できますが、PowerPointのようにマクロが搭載されていないアプリケーションでは、自動化がしにくいですね。 で、WSHはどうですか? 下記URLでは、「何それ?」というあたりから教えてくれます。 お試しあれ。 では、ごきげんよう。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/whatis.htm
akkunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。WSHなるものは始めて知りました。簡単に覚える事が出来そうなら、利用してみたいと思います。