• 締切済み

iPad Air 2 がドライブとして認識されない

古いiPadでは、付属のUSBケーブルで Windows 7 に接続して、ドライブとして認識され InternalStorage フォルダから写真などが取り出せましたが、iPad Air 2 は、ドライブとして認識されません。iPad Air 2 の「信頼する」は選択しました。iTunes は使いたくありません。どうすればドライブとして認識されるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

「古いiPad」なるもののモデルとiOSバージョンによっては現在の仕様と違うものもあるかもしれません。こちらではそのモデルを特定できないので何とも言えません。 iPadをWindows PCに接続した場合、Windowsからは「デバイス」として見えるのではないかと思います。(エクスプローラで見た場合) その「デバイス」を開くと保存されている画像程度は参照できます。あくまでも「外部デバイス」として参照できるのが仕様なので、「ドライブ」として認識させることはできないと思います。この「ドライブ」と「デバイス」を一緒くたにしているサイトの情報も多いように見受けられます。 コントロールパネル-規定のプログラム-自動再生の設定の変更-デバイスで、”Apple iPad”の指定がどうなっているか?を確認されてみては? 私は経験ありませんが、「iPadやiPhoneをPCに繋いでもiTunesから認識できない」という障害は報告されています。場合によってはWindowsから認識できないケースもあるかもしれません。 参考) http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n324711 iPad中の画像データをPCに保存するのにはiTunesは不要です。(と言うか「PCにカメラを繋いだときと同様」ですから、iTunesは無関係) iTunesを使っても別に中のフォルダ?構造が見える訳ではなく、PCのライブラリとの同期や丸ごとの完全バックアップその他のメンテナンスができるだけです。iTunesを使わないとできないことも多いので不便なだけです。「正常に動作しなくなったとき」にご自分が困ります。iPhoneと同じくiTunesありきのデバイスですから。