• ベストアンサー

高校一年の息子の部屋にテレビは必要?

Aphroditeの回答

  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.8

私はまだ高校卒業してから数年ですが。 私の高校時代はTVを自分の部屋に持ってない って人はほとんど少なかったですね。 というより思い当たりません(^^; 自分で買った人や買ってもらった人は いろいろ居ましたがだいたい高校入学を機に TVを持ってましたね。 今は中学生でも持ってることが多いと思います。 私も高校入学を機に親に買ってもらいました。 理由は入学祝と兄弟が進学で家には私一人になるので 寂しいだろうってことでした。 ゲームをする時など TVを独占してたら悪いだろうってことや やはり友達が来た時に親と同じ部屋にいるのは 居心地が悪いのは事実です。 部屋に篭もりがちになりやすいですが 高校生なんてそんなもんじゃないでしょうか? あまり干渉しすぎると逆に邪魔に思われやすくなるだけです。 私の場合は食事の時は一緒ですし、たまに親が 部屋に来ることもあったので親と話さなくなるってことは なかったですね。

dekirumon
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 自分の部屋にテレビが欲しいという高校生の息子について

    高1の息子が最近、自分の部屋にテレビが欲しいと言い出してきました。自分の小遣いから中古のテレビを買いたいようです。現在、1戸建てで自分の部屋もあるのですが、ゲーム(プレイステーション)もしたいといっているため、それで勉強がおろそかにならないかと心配です。息子は、学校でもほとんど自分の部屋にテレビがあるので、自分も欲しい、また、テレビを見たり、ゲームをやっても時間を決めて勉強もする、と言っています。子供の自主性を信じたいと思い、許可する方向に傾いていますが、まだ、不安があります。みなさん(特に高校生の子供を持つ方)の意見をお聞きしたいと思います。

  • テレビを自分の部屋で見るにはどうすれば?

    自分の部屋でテレビを見たいのですが、部屋にはテレビの配線がきていないので電波を受信する事が出来ません。自宅の居間のテレビはJコムで無料工事をしてもらっている為、それで見れているようです。 最近近くに大きなマンションが建ったりしていますが、そういう状況でベランダに取り付ける用のアンテナを付けてちゃんと映るのでしょうか? 出来るだけ安く済ませたいので工事などは考えていません。ちなみに地域は大阪の堺市になります。どうすれば良いのかどなたか教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • テレビを部屋で見たい!

    テレビ端子のない部屋でテレビがみたいのですが下記のようなさまざまな環境について問題点が発生してしまいました。 ●テレビ端子が部屋にない。 ●テレビがデジタル対応ではない。(テレビが見られればアナログ放送でもいいのですが。。。) ●マンションなので大掛かりな工事ができない。 ●マンション自体はデジタル放送対応になっている。(アナログも見られる) こういった状況の中、自分の部屋でテレビを見るにはどうしたらいいのでしょうか? 部屋にアンテナを取り付けることも考えたのですが私のベランダは北側を向いているので電波が受け取れるか不安なのです。 ぜひご提案、アイディア教えてください。 お願いします。

  • 自分の部屋にテレビを買ったのですが

    自分の部屋にテレビがなかったので自分で買ったんですが家にはテレビ線を繋ぐ場所が1箇所しか見当たらなくて困っています。今そこには居間にあるテレビの線が繋がっています。親は1箇所しか無くてもどうにかできると言ってるんですが本当ですか? あと、うちはケーブルテレビだからテレビの台数を増やすと受信料が増えるから 業者には頼みたくない と言っているんですが実際はどうなんでしょうか 教えていただけるとありがたいです。

  • 高1の息子が部屋で携帯のテレビばかり見ています

    高1の息子についてのことです。 第一志望の高校に合格したら携帯を買うと約束していました。 見事がんばって合格したので携帯を持たせました。 選ぶときにテレビ付きは嫌だな~と思ったのですがほとんどの機種にその機能がついていてついていないのはデザインが嫌だとかいうので仕方なくテレビ付きにしました。 今では試験中でも部屋にこもってテレビばかり見ています。 うちでは小さい頃からテレビは極力見せないようにし時間を決めて好き放題見れるという状況ではなかったのでその反動でテレビが楽しくて仕方ないのかもしれません。 でも試験中も勉強せずずっと見たり夜中まで見て電気をつけたまま寝たり朝も遅刻ギリギリまで起きてこなかったり何かと気になることが多いので携帯のテレビばかり観てるから・・・と思ってしまいます。 すごく叱ってテレビ観てばかりだと没収するよ、と実際したこともあるのですが余計に反抗的になったり1週間くらいして返したらまた同じことの繰り返しであまり効果はありませんでした。 ずっと没収しておくわけにもいかないので何かいい方法はないのかなと思います。 携帯をみてみたのですがテレビにつなげないようにする設定もないみたいだし見ちゃだめだよ、と気長に注意していくしかないのでしょうか。 このままでは部屋にテレビがあるのと同じ状態でよくないのではないかと思います。 同世代のお子様をお持ちの方はどのようにしてらっしゃるのでしょうか? 高校生くらいになれば部屋にテレビも当たり前かもしれないけど私の頭が固いせいか子供部屋にテレビは必要ないと思うし最近のテレビってくだらないことが多すぎる気がしてそればかり見ているというのは感心できないと思ってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 自分の部屋にテレビは置いてますか?

    私は小学校中学年頃から自分の部屋がありますが、自分の部屋にテレビがないです。 過去に置いたこともありません。 以前友人がうちに遊びに来て、私の部屋に入ったときに、 「自分の部屋にテレビ置いてないの?」 と驚かれました。 不便じゃないの?と聞かれましたが、居間に録画もできるテレビはあるし、どうしても部屋で見たかったらスマホでテレビも見られるのでそう不便じゃないよと答えました。 友人は自分の部屋にテレビがあり、仕事の日で見られない番組や長い時間のスペシャル番組を録画して、休日に見るのが楽しみらしくかなりびっくりしてました。 そんなに驚くことかな?と思いましたが、そう言えば大学生の時この友人と別の友人が「バイトして自分の部屋に置くテレビを買ったんだ。やったー!」とはしゃいでいたのを思い出しました。 うちはスペース的に置く場所もないので今後テレビを買って置くことはないと思いますが、自分の部屋にテレビがない人は珍しいのでしょうか? と言うことで、自分の部屋がある人に質問です。 あなたは自分の部屋にテレビを置いてますか?置いてないですか? ただしワンルームで一人暮らしとかだと自分の部屋にテレビがあっても不思議でないので、家族と住んでいて自分の部屋がある人でお願いします。

  • 自分の部屋でテレビが見れません。

    こんにちは。18歳、専門学生の男です。 タイトルどおりに自分の部屋で番組等見ることができません。最初はゲームができるようにと、バイトで貯めた貯金をはたいて、地デジ対応のテレビ(imazish 型名:ZG-0032LD-D1)を買ったのですが。   部屋にはアンテナの穴?(アンテナジャックというのでしょうか?)がなくて、繋ぐことがでできないので、番組も見ることができません。   自分以外の部屋では見れるのですが、リビング(父親が寝てる部屋)。弟の部屋なので、深夜に見たくても見れないことが多く、友達にせっかく教えてもらった番組も見れないことが多く、少し不便に感じています。   無理なら、仕方ないと諦めるのですが。 アンテナの穴がなくても番組が見れる方法があったら書いてくださるとうれしいです。   回答お願いしますm(__)m

  • テレビ・ラジオの24時間放送

    このサイトには「ラジオ」というカテゴリがないためここで質問いたします。 テレビやラジオには24時間放送を行う放送局がありますが 無意味ではないでしょうか?なぜなら深夜・早朝の番組にはスポンサーが 付きにくいですし視聴率も取りにくいです。 こういったことからテレビやラジオの24時間放送は費用がかかるだけで 全く意味がないのではないでしょうか。 深夜は放送を休止した方が費用がかからず良いのではないでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 高校生の息子の部屋から女性用下着が・・・

    高校1年生の息子の部屋から、女性用の下着が出てきました。 女性用といいましても、幼稚園児がはくような、パンツでした。 使用後のものという気配ではなく、割と新しいもののようで、同じ種類が数枚です。 性欲が強いのは分かっていましたが、今まで、ロリコンの気配はありませんでした。 Hなマンガもありましたが、ロリコンモノではありませんでした。 自分で買ったわけではないでしょうから、もしかしたら、万引き?もしくは、盗み?などと考えて、あせっています。 息子に問いただすべきか、どうすべきか、悩んでいます。 どうしたら良いと思いますか。アドバイスお願いいたします。

  • 中学2年の息子の事なのですが・・・。

    中学2年の息子の事なのですが・・・。 9月頃から毎晩毎晩、自室で一人で何かを喋って居ました。 「電話でもしてるのかな?」と思っていたのですが、大声で笑ったり、変な声を出したりと ちょっとおかしい事が何回かありました。 近所の方にも「夜中に大声で笑ったりする家があるみたいで迷惑」と噂になっており、息子に何をしているのか聞く事にしました。 最初は渋って話してくれず、ただ電話をしてるんだと言われました。 ただ、毎晩の声が気になったので息子に黙ってパソコンの中を父と見てみました。 履歴にはニコニコ生放送とあり、息子が帰宅後に父と私で息子と話合いをしました。 息子が言うには毎晩の話声はインターネットを介して配信?を行っているとの事でした。 息子には夜はしっかりと寝るようにと言い聞かせたのですが。 コミュニティ?には3000人居て、自分の配信を待っているからそれは出来ない と喧嘩になってしまいました。 その、ニコニコ生放送のコミュニティ3000人と言うのは凄いことなのでしょうか? 中学生が深夜を犠牲にして行うものなのでしょうか? ニコニコ生放送というものを良く理解していない私に教えてください、宜しくお願いします。