• 締切済み

就活の心持ちについて

就職活動をやめたいです。 何社受けても落ちてしまいます。何がダメなのだろうと思い、キャリアセンターなどで面接練習を何度かしましたが、「どこにも悪いところは見当たらない。あとはご縁だけ」と言われます。 つい最近、とある会社の面接を受けた際、一次面接は常務の方がやってきて「あなたには是非うちの会社で働いて欲しいと思い、他の方より先に面接させていただきました」と言われ、志望動機や自己PRも聞かれずに、ただ業務内容や、内定後の流れ、研修先や配属先などの説明を受け「もう内定を出すと思っていただいて大丈夫ですよ」と話していただきました。形式上、次は社長面接を受けていただきますので、とのことで社長面接を受け、帰り際に常務の方から「一緒に働けるといいですねえ、楽しみにしています」と言っていただきました。そして、2週間後に不採用通知が届きました。 もう笑ってしまいました。腹が立つ以上に笑えました。会社ってこういうところなの?社会人ってこういうこと平気でするんだ?と、面接をすることが気持ち悪くなり、就職活動をやめたくなりました。 ですが、もうこれ以上落ちたくないという就職活動をやめるための言い訳だというのはわかっています。 そして、いざ止めようと思っても、今まで育ててきてもらった両親に申し訳ない、フリーターの姉を持つ妹がかわいそう、友達に顔向け出来ない、など様々なことが頭をよぎってしまい、両親の顔を見ると涙が出できて止まりません。外を歩けば、色んな人が働いていて、私には就職先が決まらずそれすら出来ないんだと情けなくなり、泣いてしまいます。 両親には私を中学から私立に通わせてくれ本当によく育ててもらいました。それなのに就職できないだなんて、心の底から申し訳ないのです。今も、泣いてしまう私にきつく当たることなく頑張れと言い励ましてくれています。 ですが、就職活動をやめたくてやめたくて仕方がないのです。 助けてください。就職活動から逃げようとばかり考えている私をどうぞ叱責してください。

みんなの回答

回答No.8

120社エントリー 100社くらいは就活で受けましたね。 ほとんどは書類通過、1次面接落ちの流れでした。 最終的に社長がうんと言わなければ採用になりません。 内定を出したら今後何十年も雇って億円単位のお給料、 教育費を会社は払うので、重要な決定事項です。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.7

『就職活動をやめたいです。』 気持ちは解ります。でも、ここが踏ん張りどころです。 『一次面接は常務の方がやってきて・・・そして、2週間後に不採用通知が届きました。』 自分たちが採用不採用の判断をするまであなたをつなぎとめておきたかったのか、社長面接で問題があったのかもしれませんね。志望動機を訊かれないのはおかしいですよね? 『外を歩けば、色んな人が働いていて、私には就職先が決まらずそれすら出来ないんだと情けなくなり、泣いてしまいます。』 実際のあなたを観ているわけではないので、具体的に何がいけないかは判りません。 私の経験からアドバイスできることは、一社一社、志望動機を考えることです。会社の立場で考えてみましょう。会社の方は、今年は営業職が何人、事務系は何人、開発職が何人、今、ニューヨークに支店を開きたいから英語ができる人が欲しいなーとか。そういう風に採用計画を決めて採用を行っているのです。あなたが開発職を希望した場合、他の志望者と競争して決められた枠内に入らないと採用にはならないわけです。つまり、他の志望者よりも高いポイントを得なければならない、そうですよね。具体的なポイントの内容は、学校の成績であったり会社の役に立つ資格や技能だったり受け答えから伺えるコミュニケーション能力を含めたあなたの人柄だったり(いくら優秀でも仲間とうまくやっていけずトラブルメーカーになるような人はいらないわけです。) ですから、この会社はどういう人材を求めているのか、企業研究をして、それぞれの会社にあった志望動機とあなたの能力、それを面接でしっかりアピールするのです。 服装もオーソドックスに正装で行けばいいのです。 私も大学を卒業した後、そして、その後の転職でいろいろ受けたので、決まるまでのストレスはよく解ります。でも、自分に自信を持って尚且つ履歴書の書き方や面接での受け答えで改善点はないか絶えずチェック(反省)することです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

こういうことって割合あるんですよ。 就活に限ったことではないのです。 うまくいけると考えていた営業的な話が、取締役の誰かから、あるいは株主から横やりがはいって成立しないなんていうことは多々あります。 是非お願いします、助かりますなどと事業部長から平身低頭で頼まれた契約が無効になるなんて言う経験は私もあります。 それはひとりでやっていないからです。 その常務さんひとりで決済できるならうまくいくでしょうが、決済するのは社長です。 社長がNOを出したらそれきりなんです。 そういうことを縁というのは納得いかないでしょうね。 だけど、就職ということだったら私は言えることがあると思います。 おそらく書類にも問題はないし、経歴や資格にも瑕疵はない。当人の立ち居振る舞いにも文句のつけようがないのでしょう。 だったら疑うのは一つだけです。 面接時に社長の目をちゃんと見ましたか。 ちらりと視線を合わせてあとはそらしたりしてませんか。 なんとも思わないかもしれないけど、これは非常に重要なことです。 相手の目を見つめて話すというのはどういうことか。 それは自分を相手に発信しているということなのです。 ひとりの個人として相手にせざるを得なくならせるのです。 単純に言って、恋人だと考えたらわかります。 あさってのほうを向いて「君が好きだ」などという相手と付き合う気になりますか。 じっと自分を見つめて、「いっしょに話したい」といったら、どうですか。 社長は恋人ではないけど、最終の決裁権を持っている人です。 その人に自分を売り込めなくってどうしますか。 ややこしい理屈を無理やり考えてしゃべっても付け焼刃ですから、価値なんか見えません。 目を見つめて「よろしくお願いします」といわれたら違います。 今度やる面接があったら、是非それを心がけてください。 そのとき、余計な妄念は考えないように。親がどうしたとか妹がどうだという話は極力考えないように。 ひたすら、私を見てください、と相手の目を見つめるのです。

回答No.5

こんにちは 私も就活生です 私も祈られてばっかりで、本当に就活やめたいです… 私も面接練習で特に問題がないのに、なかなか企業にうかりません… 母に相談したら、「就活はやめてフリーターになってもいいよ」と言われました しかし、関関同立を出てフリーターになるなんて…と思ってしまう自分がいます 今の状況、本当に辛いですよね なんの解決策になってなくてごめんなさい でも、辛いのは私だけじゃないんだなって思えました 今はちょっと休憩しましょう

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

9ru9ruさん、こんにちは。 そりゃ、たぶん、社長さんの印象が悪かったのです。常務さんと相談してあなたを落としたんですよ。おそらく、履歴書と実物のあなたを見て違和感を感じたんです。 こんな事はこれからもいっぱいありますからあまり落ち込まないように願います。

回答No.3

失敗してもいいっすよ、 恥ずかしいことは何もないっす。 成功してる人は、 たくさん失敗した中のどれかが 上手くいってるんすから。 一人やと思わない方がいいっす、 何かするときは味方がいるんすから。

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1947093
  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.2

そればかりは本当に「縁」なので、何とも言えないですよ。 常務の方が「仮内定」を口頭で言っていたのは、書類審査でそう思ったからで、書類上は問題なかったと自信を持たれた方が良いですよ。 落ちた理由は、常務がOK出したが、社長面接で何らかの理由でNGになったんでしょうね。フィーリングだったり、雰囲気だったり、それこそ感じる「縁」だったりしますので、あまり落ち込まない様に。 人生長いのだし、焦らずに行きましょ。

回答No.1

変な会社ですね。 たとえその会社に入れたとしてもいつか同じようなおかしな事が起こると思いますよ。 時間の問題です。遅かれ早かれ、質問者さまにはあっていない会社なのでしょう。 何も悪いところがないのならばあとは会社の面接官との相性に運がないのでしょうか。。 採用される企業は、必ず面接官と話し始めた瞬間にビビッと相性があった!という手応えがあると先輩が言っていました。 面接官に限らず友達探しでも同じようなことありませんか?? そしてその相性が合う面接官と早く出会えるか、最後の最後に出会えるか、はたまた出会えないか、、人によって違うと思います。 就活が短い期間で終わっている友人はみな面接官とオリがあったよと言います。 就活生にも会社を選ぶ権利がありますから、そんな変な会社は選ぶ必要ありませんよ! こっちから願いさげです。 ですが勝手な企業もあるものですね。 でも内定もらえても断るときにお茶をかけられたなんてことはよくあることみたいですから… 就活、つらいですね。 ご家族のこともとてもよく考えているのでしょう。プレッシャーですね。 でも就職できなかったところで死ぬわけではないです。フリーターで生きている人だって大勢います。日本は仕事は選ばなければあります。収入は頑張り次第で変わってきてしまいますが。それは今就活を諦めるか、否かにもかかっています まだ就活やってる人も大勢います。たった一人でやってるわけではないです。 こうゆう回答を求めていたのではないのかもしれません、が、1つの意見としてかいておきます。 応援しています!!

関連するQ&A

  • 就活が怖くなってしまいました

    はじめまして 私、2014年卒業の学生で、現在、就職活動をしております。 2014年卒業で未だに就職活動をしているという時点でお察しかと思いますが、就職活動の調子は最悪で、内定はありません。 もともと私は極度のあがり症で、就職活動が始まる前からかなり不安だったのですが、いざ就職活動が始まり面接を受け、自分の想像通り面接が上手く行かず、どんどん不安が募っての繰り返しで、今に至ります。 正直、かなり焦っています。このまま就職できないのではないかと悩んでしまううえ、面接で失敗する自分が嫌いになり、最近は動悸がして夜もあまり眠れなくなってしまいました。 私は気が小さい方で、身体も痩せており見た目にコンプレックスがある関係上、普通の人より引きずってしまいます。例えば面接で身体のことを悪く言われたりしたことがあり、そういう小さなことでも気になって次の面接が怖いと思ったりしてしまいます。 どうすれば就職活動を上手くコントロール出来ると言いますか、上手く自分をアピールできるのでしょうか…

  • 就活に疲れてしまった・・・

    就職活動を始めて半年。最近とても落ち込みます。 特に業種にこだわらず、さまざまな会社を受けてきました。 どれもたいていエントリーシート・一次面接は通過します。 ただ二次・三次になると、そこで落ちでしまいます。 最終に行ったことがありません。 今ついに持ち駒がゼロになり、一からはじめています。 まだあきらめるのは早いのはわかっているんですが、 この先本当に卒業までに内定をもらうことが出来るのか?と常に不安です。 いつも二次面接で落ちてしまうんですが、恥ずかしながらどこが原因だったのかわかりません。 これからどんどん採用枠が狭まっていくなかで、滑り込むことなんて私には無理なんじゃ?!と自暴自棄になったりします。 なんだかまとまりのない文章でごめんなさい。 なにかアドバイスいただければうれしいです。

  • これって内定ですか?

    こんにちは。 私は今大学4回生で、就職活動中です。 質問内容は「これは内定であるのか」。 以下をお読みいただいて、ぜひお答えいただければ幸いです。 第一志望のIT会社にて、最終面接に進みました。 そこの面接は「人事・役員面接」と「社長面接」しかなく、 先日、社長面接に伺ったところ、あっさり「内々定」と履歴書に書いていただきました。 社長は「うん、じゃあ内々定ということにします。」と仰いました。 その足で、人事の方が待ってらっしゃる別室に通されました。 人事の方に「内定おめでとうございます」と言われ、 内定者研修の案内についての紙を2枚ほどいただきました。 そこでの人事の方との会話ですが、 「社長面接に行くまでに、人事・役員面接でかなり振るいにかけてるので、 社長面接はほとんど顔あわせという感じなんです。」 「5月の内定者研修(1日半)を受けてもらってから、正式に内定としますね。研修で内定取り消しということは、99.9%ありません。 「内定おめでとう、気分はどう?」 「内定者研修でお待ちしています。」 と言われたのですが、数日たった今、本当に内定なのかどうか不安です。 人事の方の「研修を受けてから内定とします。」 社長の「内々定とします」を聞く限り、 いまの私は内定ではなく内々定を頂いた形だと思うのですが。 「内定おめでとう!」と言われたことを考えると、 研修後の内定率99.9%ということからも こちらの会社では、内定=内々定と考えてよろしいのでしょうか。 そしてもう一つ、 その内々定というのが口頭で告げられたものだということからも、実感がなかなか沸きません。 普通は書類が送られてきたり、 内定承諾書とかいうものがあったり、それと一緒にお礼状を送るのがマナーだとか、 色々小耳に挟んだことがあるのですが。 社長と人事の方に内々定と口頭で言われ、 内定者研修の紙を頂いただけで、書類などは一切送られてきません。 研修後に送られてくるのでしょうか。 わたしはこの会社を第一志望としているので、 もう内定を頂いたも同然ならば、就職活動を切り上げたいと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 未だ就活内定ゼロ もういやです

    こんにちは。私は現在大学4年で就職活動中の者です。もう5月だと言うのに内定を貰っていません。ESとかはゼミの教授や就職センターの方に添削をしてもらうなどしていますが余りESの通過率も良いとはいえないと思います。現在でもっとも進んでいる選考が最終面接です・・・。 『内定もらえなかったらどうしよう』と泣きたくなります。 又、地方国立大学に通っているので、学歴の面でも不利になっているのではないかと心配になっています。 ホントに受けては落ち受けては落ちの連続なんです。 是非皆さんの近況を教えていただけないでしょうか? また、就職活動をうまく進めるための秘訣を教えていただけるとありがたいです。 あ、あともう一つ、行きたく会社(興味のない会社)の選考もうけといたほうがよいでしょうか?

  • 就活がうまくいかない

    こんにちは。 文系学部4年の女子です。 現在就職活動していますが、なかなかうまく行きません。 最近は業種も絞らずかなり手広く活動しています。 ただ、説明会でいいなと思う会社があっても、一次面接で必ず落とされてしまいます。 筆記や書類、GDはよく通るのですが、 面接が結果出ません。 この1年、集団面接ならいざ知らず、 個人面接となると全敗です…通過したことがありません。 就職部の方には、 話しぶりはここまでしゃべれるのも珍しいとほめられましたが、 きれい過ぎてあなた自身がわからないと言われます。 企業には打たれ弱そうと言われる始末… 最近では就活そのものも億劫になってきて、 でも就職はしたくて、仕事もやりたくて、 なのに全く評価が得られない。 わけのわからないようになってしまいました。 自暴自棄とはまた違うとは思うんですが、 なんだか疲れました。 いただけるアドバイスは私にとって難しいです。 盛ったってかまわない、何を貢献出来るか伝える… 大手内定の志望動機が「大好きな球団所有だから」で愕然とする日々です(笑) 支離滅裂になってしまいました。 どうすればこの焦燥感を手懐けられますか? とにかくやるしかないことはわかっています。 就留もしません。

  • 就活の面接にて。

    就職活動の面接について質問です。先日ソフトウェアの会社の社長面接があり、受けてきました(社長面接の次に会長面接があります)。 そこで「あなたの身内にこういった仕事をしてる人はいるか?」と聞かれ、嘘をついても仕方ないと思い、父親がソフトウェア会社で勤めているので「詳しくはわかりませんが父がこういった仕事の営業をしています」と答えました。すると「私の知ってる人で○○(私の名字)って人いるけど息子じゃないよねぇ」と言われ黙ってしまいました。これは明らかにマイナス点でしょうか?また他社で同じ質問をされた場合、なんと答えるのが無難でしょうか?よろしくお願いします。

  • 就活終わったアピールされるのが辛いです。

    大学四年生女子です。 現在就職活動中です。 一つだけ、中小企業から内定を頂けたのですが、第一志望であった会社に落ちてしまいました。 なので、まだ他に行きたいと思う会社があるかもしれないし、 第一志望の夏採用も受けてみようと思い、まだ就職活動は続けています。 でも、この時期になると何人かの友達、体育会の学生なんかはほとんど終わっているみたいです。 ツィッターやSNSなどで最終面接、内定の報告や、懇親会の写真をアップする学生がいます。 それを見るたびにつらいです。。 聞いてないのに、「おれ内定とれたで!」とわざわざいってくる友達もいます。 なんで私は就活をなかなか終わらせられないんだと、すごく悩んでしまいます。 毎日「助けて」と心の中で叫んでいます。 何かありましたらアドバイスお願いします。。

  • 就活 内定先等もろもろについて

    お世話になります。いくつか質問させていただきます。 1.ありがたいことに最近ようやくにして内定をいただきました。IT関係の会社で社員は約100人程度です。今年の新卒採用は10数人のようです。 そこで最近内定をいただいた方、もしくは以前就職活動をしていて同じような時期にいただいた方にお聞きしたいのですが、決まった内定先の社員の人数や会社の規模について情報を教えていただけないでしょうか。 2.希望していた担当業務でないこともあるんでしょうか。IT関連で大まかに営業系とSE系があるのですが、これは例えば面接やエントリーシート等で営業希望といっていてもやっぱりSE関係のこともやってということもあるのでしょうか。(私はとっていただいたからには何でもやるつもりですが)新人はとりあえず数年は基本業務でそういうのはないんでしょうか。会社の内部の仕組みが分からないのでこの辺り教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまって分かりにくく申し訳ないのですが、大体でも少しでもいいので情報をお寄せいただければと思います。回答よろしくお願いします。

  • 就活の終え方

    新卒で就職活動してます。 1社から内定をもらうことができました 私の就活において、特に第一志望の会社はありませんでした そこで今後の就職活動のことを考えたのですが よく言われる、納得するまで就活するってのがいまいちわかりません 私が一つ考えたのは もし2社から内定貰ってどっちか選んで 就職してからやっぱあっちにしとけばよかったって思うぐらいなら むやみに選択肢を増やさない方がいいのではないかと思いました こんなことを考えながら就活をやめようかなと思ってる自分がいます こんな気持なので就活に全然集中できません こんな中途半端な気持ちなら企業にも失礼なので就活をやめるべきだと思うのですが みなさんにアドバイスをいただきたいです。

  • 入社日間近の内定取消について

    先週まで就職活動をしていた07年度卒女子大生です。 大手企業ではなく、地元にある中小企業を受けました。 当然、新卒枠などもなく常に募集しています!といった感じでHPに掲載されていたので、 問い合わせた所、早速履歴書を持って面接に来て欲しいと言われたので伺いました。 面接は、人事の方から社長まで3時間くらいかけてしました。 帰り際に社員報告書のようなものを渡され、内定です!1日から来て下さいと言われました。 しかし、今日の夕方内定を取消することになりましたという事務的なメールが来ていました。 私に落ち度があったんでしょうか? 内定と言われ、他の会社は全て断ってしまったため困っております。 彼氏に相談したら、会社に電話して理由を聞いてみた方が良いと言われたんですが・・・教えてくれるんでしょうか? とにかく、どうしたら良いのかさっぱり分からないです。 こんな私にアドバイス下さい。