• 締切済み

就活の心持ちについて

就職活動をやめたいです。 何社受けても落ちてしまいます。何がダメなのだろうと思い、キャリアセンターなどで面接練習を何度かしましたが、「どこにも悪いところは見当たらない。あとはご縁だけ」と言われます。 つい最近、とある会社の面接を受けた際、一次面接は常務の方がやってきて「あなたには是非うちの会社で働いて欲しいと思い、他の方より先に面接させていただきました」と言われ、志望動機や自己PRも聞かれずに、ただ業務内容や、内定後の流れ、研修先や配属先などの説明を受け「もう内定を出すと思っていただいて大丈夫ですよ」と話していただきました。形式上、次は社長面接を受けていただきますので、とのことで社長面接を受け、帰り際に常務の方から「一緒に働けるといいですねえ、楽しみにしています」と言っていただきました。そして、2週間後に不採用通知が届きました。 もう笑ってしまいました。腹が立つ以上に笑えました。会社ってこういうところなの?社会人ってこういうこと平気でするんだ?と、面接をすることが気持ち悪くなり、就職活動をやめたくなりました。 ですが、もうこれ以上落ちたくないという就職活動をやめるための言い訳だというのはわかっています。 そして、いざ止めようと思っても、今まで育ててきてもらった両親に申し訳ない、フリーターの姉を持つ妹がかわいそう、友達に顔向け出来ない、など様々なことが頭をよぎってしまい、両親の顔を見ると涙が出できて止まりません。外を歩けば、色んな人が働いていて、私には就職先が決まらずそれすら出来ないんだと情けなくなり、泣いてしまいます。 両親には私を中学から私立に通わせてくれ本当によく育ててもらいました。それなのに就職できないだなんて、心の底から申し訳ないのです。今も、泣いてしまう私にきつく当たることなく頑張れと言い励ましてくれています。 ですが、就職活動をやめたくてやめたくて仕方がないのです。 助けてください。就職活動から逃げようとばかり考えている私をどうぞ叱責してください。

みんなの回答

回答No.8

120社エントリー 100社くらいは就活で受けましたね。 ほとんどは書類通過、1次面接落ちの流れでした。 最終的に社長がうんと言わなければ採用になりません。 内定を出したら今後何十年も雇って億円単位のお給料、 教育費を会社は払うので、重要な決定事項です。

• yuklamho
回答No.7

『就職活動をやめたいです。』 気持ちは解ります。でも、ここが踏ん張りどころです。 『一次面接は常務の方がやってきて・・・そして、2週間後に不採用通知が届きました。』 自分たちが採用不採用の判断をするまであなたをつなぎとめておきたかったのか、社長面接で問題があったのかもしれませんね。志望動機を訊かれないのはおかしいですよね? 『外を歩けば、色んな人が働いていて、私には就職先が決まらずそれすら出来ないんだと情けなくなり、泣いてしまいます。』 実際のあなたを観ているわけではないので、具体的に何がいけないかは判りません。 私の経験からアドバイスできることは、一社一社、志望動機を考えることです。会社の立場で考えてみましょう。会社の方は、今年は営業職が何人、事務系は何人、開発職が何人、今、ニューヨークに支店を開きたいから英語ができる人が欲しいなーとか。そういう風に採用計画を決めて採用を行っているのです。あなたが開発職を希望した場合、他の志望者と競争して決められた枠内に入らないと採用にはならないわけです。つまり、他の志望者よりも高いポイントを得なければならない、そうですよね。具体的なポイントの内容は、学校の成績であったり会社の役に立つ資格や技能だったり受け答えから伺えるコミュニケーション能力を含めたあなたの人柄だったり(いくら優秀でも仲間とうまくやっていけずトラブルメーカーになるような人はいらないわけです。) ですから、この会社はどういう人材を求めているのか、企業研究をして、それぞれの会社にあった志望動機とあなたの能力、それを面接でしっかりアピールするのです。 服装もオーソドックスに正装で行けばいいのです。 私も大学を卒業した後、そして、その後の転職でいろいろ受けたので、決まるまでのストレスはよく解ります。でも、自分に自信を持って尚且つ履歴書の書き方や面接での受け答えで改善点はないか絶えずチェック(反省)することです。

• hue2011
回答No.6

こういうことって割合あるんですよ。 就活に限ったことではないのです。 うまくいけると考えていた営業的な話が、取締役の誰かから、あるいは株主から横やりがはいって成立しないなんていうことは多々あります。 是非お願いします、助かりますなどと事業部長から平身低頭で頼まれた契約が無効になるなんて言う経験は私もあります。 それはひとりでやっていないからです。 その常務さんひとりで決済できるならうまくいくでしょうが、決済するのは社長です。 社長がNOを出したらそれきりなんです。 そういうことを縁というのは納得いかないでしょうね。 だけど、就職ということだったら私は言えることがあると思います。 おそらく書類にも問題はないし、経歴や資格にも瑕疵はない。当人の立ち居振る舞いにも文句のつけようがないのでしょう。 だったら疑うのは一つだけです。 面接時に社長の目をちゃんと見ましたか。 ちらりと視線を合わせてあとはそらしたりしてませんか。 なんとも思わないかもしれないけど、これは非常に重要なことです。 相手の目を見つめて話すというのはどういうことか。 それは自分を相手に発信しているということなのです。 ひとりの個人として相手にせざるを得なくならせるのです。 単純に言って、恋人だと考えたらわかります。 あさってのほうを向いて「君が好きだ」などという相手と付き合う気になりますか。 じっと自分を見つめて、「いっしょに話したい」といったら、どうですか。 社長は恋人ではないけど、最終の決裁権を持っている人です。 その人に自分を売り込めなくってどうしますか。 ややこしい理屈を無理やり考えてしゃべっても付け焼刃ですから、価値なんか見えません。 目を見つめて「よろしくお願いします」といわれたら違います。 今度やる面接があったら、是非それを心がけてください。 そのとき、余計な妄念は考えないように。親がどうしたとか妹がどうだという話は極力考えないように。 ひたすら、私を見てください、と相手の目を見つめるのです。

回答No.5

こんにちは 私も就活生です 私も祈られてばっかりで、本当に就活やめたいです… 私も面接練習で特に問題がないのに、なかなか企業にうかりません… 母に相談したら、「就活はやめてフリーターになってもいいよ」と言われました しかし、関関同立を出てフリーターになるなんて…と思ってしまう自分がいます 今の状況、本当に辛いですよね なんの解決策になってなくてごめんなさい でも、辛いのは私だけじゃないんだなって思えました 今はちょっと休憩しましょう

• ithi
回答No.4

9ru9ruさん、こんにちは。 そりゃ、たぶん、社長さんの印象が悪かったのです。常務さんと相談してあなたを落としたんですよ。おそらく、履歴書と実物のあなたを見て違和感を感じたんです。 こんな事はこれからもいっぱいありますからあまり落ち込まないように願います。

回答No.3

失敗してもいいっすよ、 恥ずかしいことは何もないっす。 成功してる人は、 たくさん失敗した中のどれかが 上手くいってるんすから。 一人やと思わない方がいいっす、 何かするときは味方がいるんすから。

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1947093
  • ohmaigod
回答No.2

そればかりは本当に「縁」なので、何とも言えないですよ。 常務の方が「仮内定」を口頭で言っていたのは、書類審査でそう思ったからで、書類上は問題なかったと自信を持たれた方が良いですよ。 落ちた理由は、常務がOK出したが、社長面接で何らかの理由でNGになったんでしょうね。フィーリングだったり、雰囲気だったり、それこそ感じる「縁」だったりしますので、あまり落ち込まない様に。 人生長いのだし、焦らずに行きましょ。

回答No.1

変な会社ですね。 たとえその会社に入れたとしてもいつか同じようなおかしな事が起こると思いますよ。 時間の問題です。遅かれ早かれ、質問者さまにはあっていない会社なのでしょう。 何も悪いところがないのならばあとは会社の面接官との相性に運がないのでしょうか。。 採用される企業は、必ず面接官と話し始めた瞬間にビビッと相性があった!という手応えがあると先輩が言っていました。 面接官に限らず友達探しでも同じようなことありませんか?? そしてその相性が合う面接官と早く出会えるか、最後の最後に出会えるか、はたまた出会えないか、、人によって違うと思います。 就活が短い期間で終わっている友人はみな面接官とオリがあったよと言います。 就活生にも会社を選ぶ権利がありますから、そんな変な会社は選ぶ必要ありませんよ! こっちから願いさげです。 ですが勝手な企業もあるものですね。 でも内定もらえても断るときにお茶をかけられたなんてことはよくあることみたいですから… 就活、つらいですね。 ご家族のこともとてもよく考えているのでしょう。プレッシャーですね。 でも就職できなかったところで死ぬわけではないです。フリーターで生きている人だって大勢います。日本は仕事は選ばなければあります。収入は頑張り次第で変わってきてしまいますが。それは今就活を諦めるか、否かにもかかっています まだ就活やってる人も大勢います。たった一人でやってるわけではないです。 こうゆう回答を求めていたのではないのかもしれません、が、1つの意見としてかいておきます。 応援しています!!