レオパレスか、普通のアパートで家電購入か

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性の家電購入の悩み
  • レオパレスか普通のアパート、どちらが良いか
  • 引っ越し時の家電購入や注意点、騒音対策のアドバイスを募集
回答を見る
  • ベストアンサー

レオパレスか、普通のアパートで家電購入か

私は25歳の女性です。 来月中旬から仕事の関係で新しい土地(北関東)に引っ越す予定です。 家電を用意するお金があまりない状態で、レオパレスにしようと思っていました。 しかし、ネットなどで隣の生活音が気になる、話し声やカップルの最中の声なども聞こえるなどのクチコミを見て、かなり抵抗があります。 友達と電話をすることが多く、こちらの声が筒抜けになるのでは?との心配もあります。 それなのでレオパレスではない普通のアパート(できれば木造以外)にして、家電は安く済ませられる物(炊飯器や照明器具)は現金で購入し、冷蔵庫や洗濯機はローンを組んで購入しようと思っています。 (一応、レオパレス以外の物件で家電付きを探しましたが、全くと言っていいほどありませんでした) ただ、実家に毎月仕送りをするので、ローンはできるだけ少しにしたいです。 レオパレスに住んだことがある方や普通のアパート(木造以外)に住んだことがある方からの、引っ越し時の家電購入や注意点や騒音対策のアドバイスをお待ちしています。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.3

レオパレスは、家具付きの分、家賃が高くなってて 長く住むと割高になると思います。 騒音などに関してはレオパレスは狭い敷地に多くの部屋を作って 家賃収入を稼ごうという作りなので壁は薄いです。 同僚が一時期住んでた時は冬に隣の部屋の人が帰ってくると 部屋が暖かくなる(隣の人の暖房をつけたのが伝わるくらい壁が薄いという意味です。) 3年とかで実家に戻るならレオパレスも1案だと思いますが 長く住むなら普通のアパートがいいと思います。 最初にレオパレスに住んでお金を貯めるはありえません。 普通のアパートより割高なとこに住み 引っ越しとなると敷金礼金引っ越し費用が2重にかかります お金がないのにそれはありえません。 家具レンタルするくらいならローンで買った方が自分のものになるので却下です。 ただしクレジットの分割払いは金利負担がかなり高いので24回払いとかで2割くらいになります。ので利用するなら金利ゼロの夏のボーナス一括払いや 来年の夏のボーナスまで可みたいなのを利用するのも良いと思います。 それから中古や安い家電を組み合わせて最小限にした方がよいと思います。 僕は1年半ほど前に転勤で一通りそろえましたが 家電はネットで価格比較しヤマダWEBコムやヨドバシドットコムや 中古で費用を抑えました。 あとジモティってサイトがあるので http://jmty.jp/all/sale-ele こまめに見ていけば安く手に入るかもしれません。 後は友人に相談すると買い替えて古い家電を捨てずに取っている人もいるので 声掛けするのも手だと思います。

jademoon1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 隣の部屋の暖房が伝わるとは驚きです!確かに建物に対して部屋数が多いですよね。 お給料が前の会社より上がりますがボーナスはないので、ローンの額を抑えて回数も少なくなるように工夫したいと思います。 サイトも参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#228784
noname#228784
回答No.2

(ーωー;) 悩むところですよね…。 私も悩んで、レオパレスも内覧しました。 内覧中には、特に何の音もしませんでしたが (日中で、アパート内に住人が少なかった) 案内の不動産屋(数件)から、 レオパレスの苦情について聞いたところ、やはり「ある」との回答が出てきました。 立地などの事情もあり、結果的に 家具ナシの普通の賃貸を選びました。 最近は レオパレスとは別に「家具家電のレンタル」というシステムもあるので 引っ越しまでに時間がある場合は 自前で購入した場合と比較しながら、検討されてはいかがでしょうか。 しばらく、電卓と広告をニラメッコになると思いますが 頑張ってください~。 ><b あ、レンタルシステムは、会社によってリース契約とか 色々なパターンがあるようです。 良い新生活を・・☆

参考URL:
http://www.rental-hikaku.net/choice/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レンタルのサイトを見たのですが、やはり自分で購入したほうが良さそうな気がしました。せっかくリンクを貼って頂いたのにすみませんm(‗ ‗)m しばらくは広告を見たりお店でいろいろ見て頑張ります!

回答No.1

隣室の音が聞こえるのも辛いですが、こちらの音が丸聞こえと思うと結構なストレスになりますよ。 それさえ我慢できるならば、レオパレス入居期間でお金を貯めて引っ越す事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそうなんですね。プライバシーを重視したいのでレオパレスはやめておきます。