レオパレスか、普通のアパートで家電購入か

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性の家電購入の悩み
  • レオパレスか普通のアパート、どちらが良いか
  • 引っ越し時の家電購入や注意点、騒音対策のアドバイスを募集
回答を見る
  • ベストアンサー

レオパレスか、普通のアパートで家電購入か

私は25歳の女性です。 来月中旬から仕事の関係で新しい土地(北関東)に引っ越す予定です。 家電を用意するお金があまりない状態で、レオパレスにしようと思っていました。 しかし、ネットなどで隣の生活音が気になる、話し声やカップルの最中の声なども聞こえるなどのクチコミを見て、かなり抵抗があります。 友達と電話をすることが多く、こちらの声が筒抜けになるのでは?との心配もあります。 それなのでレオパレスではない普通のアパート(できれば木造以外)にして、家電は安く済ませられる物(炊飯器や照明器具)は現金で購入し、冷蔵庫や洗濯機はローンを組んで購入しようと思っています。 (一応、レオパレス以外の物件で家電付きを探しましたが、全くと言っていいほどありませんでした) ただ、実家に毎月仕送りをするので、ローンはできるだけ少しにしたいです。 レオパレスに住んだことがある方や普通のアパート(木造以外)に住んだことがある方からの、引っ越し時の家電購入や注意点や騒音対策のアドバイスをお待ちしています。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5486)
回答No.3

レオパレスは、家具付きの分、家賃が高くなってて 長く住むと割高になると思います。 騒音などに関してはレオパレスは狭い敷地に多くの部屋を作って 家賃収入を稼ごうという作りなので壁は薄いです。 同僚が一時期住んでた時は冬に隣の部屋の人が帰ってくると 部屋が暖かくなる(隣の人の暖房をつけたのが伝わるくらい壁が薄いという意味です。) 3年とかで実家に戻るならレオパレスも1案だと思いますが 長く住むなら普通のアパートがいいと思います。 最初にレオパレスに住んでお金を貯めるはありえません。 普通のアパートより割高なとこに住み 引っ越しとなると敷金礼金引っ越し費用が2重にかかります お金がないのにそれはありえません。 家具レンタルするくらいならローンで買った方が自分のものになるので却下です。 ただしクレジットの分割払いは金利負担がかなり高いので24回払いとかで2割くらいになります。ので利用するなら金利ゼロの夏のボーナス一括払いや 来年の夏のボーナスまで可みたいなのを利用するのも良いと思います。 それから中古や安い家電を組み合わせて最小限にした方がよいと思います。 僕は1年半ほど前に転勤で一通りそろえましたが 家電はネットで価格比較しヤマダWEBコムやヨドバシドットコムや 中古で費用を抑えました。 あとジモティってサイトがあるので http://jmty.jp/all/sale-ele こまめに見ていけば安く手に入るかもしれません。 後は友人に相談すると買い替えて古い家電を捨てずに取っている人もいるので 声掛けするのも手だと思います。

jademoon1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 隣の部屋の暖房が伝わるとは驚きです!確かに建物に対して部屋数が多いですよね。 お給料が前の会社より上がりますがボーナスはないので、ローンの額を抑えて回数も少なくなるように工夫したいと思います。 サイトも参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#228784
noname#228784
回答No.2

(ーωー;) 悩むところですよね…。 私も悩んで、レオパレスも内覧しました。 内覧中には、特に何の音もしませんでしたが (日中で、アパート内に住人が少なかった) 案内の不動産屋(数件)から、 レオパレスの苦情について聞いたところ、やはり「ある」との回答が出てきました。 立地などの事情もあり、結果的に 家具ナシの普通の賃貸を選びました。 最近は レオパレスとは別に「家具家電のレンタル」というシステムもあるので 引っ越しまでに時間がある場合は 自前で購入した場合と比較しながら、検討されてはいかがでしょうか。 しばらく、電卓と広告をニラメッコになると思いますが 頑張ってください~。 ><b あ、レンタルシステムは、会社によってリース契約とか 色々なパターンがあるようです。 良い新生活を・・☆

参考URL:
http://www.rental-hikaku.net/choice/index.html
jademoon1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レンタルのサイトを見たのですが、やはり自分で購入したほうが良さそうな気がしました。せっかくリンクを貼って頂いたのにすみませんm(‗ ‗)m しばらくは広告を見たりお店でいろいろ見て頑張ります!

回答No.1

隣室の音が聞こえるのも辛いですが、こちらの音が丸聞こえと思うと結構なストレスになりますよ。 それさえ我慢できるならば、レオパレス入居期間でお金を貯めて引っ越す事です。

jademoon1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそうなんですね。プライバシーを重視したいのでレオパレスはやめておきます。

関連するQ&A

  • 木造アパートってこんなものですか

    木造アパートの1階に住んでいますが 普通に2階の人の話し声が聞こえてきます。 1階の声が2階に聞こえると言うのは聞いた事ありますが…。 2階の人の話し声が聞こえると言うのは普通ですか? 1階の我々の声はもっと 聞こえるのでしょうか? もっと驚いたのは 2階の人のいびきや携帯の音まで聞こえます。 (隣は誰も住んでいません) アパートに住んだのは 初めてなので驚いています。

  • 家電を安く購入したい。その他注意点も。

    私は25歳の女性です。 10月中旬から転職に伴い一人暮らしをすることになりました。 家電を購入したいのですが、あまりお金はかけられないので安くする方法を考えています。 (レオパレスやレンタル以外で) 今のところ購入したい物の条件は ・照明器具、ガスコンロ、炊飯器は安く済ませる。 ・洗濯機は部屋干しする関係で部屋干しの臭い対策ができるもの(理想は乾燥機能付きだが高い) ・冷蔵庫は自炊する関係で200L前後の物で冷蔵室が3段収納、冷凍室が広め(保存したいものが多い) ・電子レンジは多機能でスチームやおかずを手軽に作れるメニューボタンがあるもの(忙しい中でも自炊を便利にしたいのと、胃腸が弱いのでゆで野菜やスチームでおかずを作りたい) 以上のように考えています。 炊飯器など安いものは現金で、冷蔵庫や洗濯機、値段によっては多機能レンジはローンで購入しようと思っています。 一人暮らしで家電を購入したことのある方から選び方の注意点や購入前(設置場所の確認など)、購入後(手入れなど)のアドバイスを頂けたらと思います。 ここまで読んでくださりありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • レオパレス21か不動産か

    アパートをレオパレス21か普通の不動産で契約するか・・迷っています。 物件の場所・価格はあまり変わりません。 ですが、家具・家電はレオパレス21が付いているので魅力を感じていますがネットでの評判が気になります。 みなさんの意見聞かせてください!

  • レオパレスに住んでる(住んでた)方へ質問です

    はじめまして。 先月、中部地方に転勤となり、現在レオパレスに住んでいます。 (会社契約で2F、木造、角部屋ではないが片側は入居者募集中) 壁が薄いので隣人の話し声や物音が聞こえてくることは ネットでの情報や会社の人から聞いてはいましたが 実際住んでみて 「こんなに薄いのか」という程、壁の薄さを実感しました。 TVの音はほとんど聞こえませんが 話し声は良く聞こえてきます。 隣人は20代くらいの男性で 特に週末は友達?か誰かと一緒にいるせいか 夜中2~3時頃まで話し声が聞こえてきます。 耳栓をすればある程度、話し声は遮断されるので 深夜まで声が聞こえるときは耳栓をして寝ています。 逆をいえばこちら側の声も恐らく隣に聞こえているはずですが どの程度の大きさで聞こえているかが分からないので 注意しづらいところがあります。 (トラブルの元にもなりかねないので) 住んで3週間くらいなのでこれから段々と慣れてくるものなのでしょうか? レオパレスに住んでる方(住んでた方)のご意見お願いします。

  • 一番いいアパートは?

    今一人暮らしでレオパレスに住んでいますが、壁が薄くて隣人の声がはっきり聞こえてストレスが溜まっています。 来年引越しするんですが、レオパレスはクソなのでレオパレス以外でいいアパートを知っていたら教えて下さい。

  • レオパレスの物件について

    4月から県外の大学を目標にがんばっていて、レオパレスに住むことを予定していたんですが、レオパレスは防音が弱いとか結構言われてるみたいですね。たまに、オーナーや設計士によって違うなどの意見も見たりしますが。特に、同じレオパレスの物件でも、設計士によって変わってくるものでしょうか?そこが気になります。 また、木造よりRC型のほうがいいとも聞きますが、レオパレスにもRC型もあるんでしょうか? あと1つ、レオパレス以外で決めようと思ったら、普通の不動産屋さんに行くのが無難ですよね?そこで、全体的な金額からするとレオパレスは高いほうなんでしょうか?優遇されてる部分も多いですが、他の面でお金を請求されたりもするとか…

  • 賃貸アパートとマンスリーマンション

    訳あって7ヶ月間ひとり暮らしをすることになりました。  7ヶ月後実家に戻るのか、就職して別に移るかは未定です。 初めてなので、賃貸アパートに入る場合は、家具家電類は購入しなければなりません。 賃貸アパートと家具家電付きのマンスリーマンション(レオパレスのような)では、 どちらがおすすめ又は安いですか?

  • 音について

     鉄筋コンクリの集合住宅に住んでいますが、物音がアパート並みです。壁が薄いようなので、仕方ないのですが、どこまで気をつければよいのでしょうか?  一番気になっているのは話し声が筒抜けである事ですが、普通の声だとおそらく聞こえてしまうので、ヒソヒソ声で話すようにしておりますが、そのヒソヒソ声も 聞こえているのかが気になります。  内容がはっきり聞こえなければまだよいのですが。 果たしてひそひそ声も、聞こえてしまうものなのでしょうか? どなたか確かめたことあるかたや経験のある方、教えてください

  • 壁が薄いアパートでの騒音で退去させられてしまう可能性は?

    アパートで一人暮らしをしている大学生です。 私の住むアパートは壁が薄いようで(決して古い安いアパートではありません)、会話はもちろんのこと風邪をひいたときの咳なんかは普通に聞こえてきます。 そのため「右隣の部屋に男の人3人来てるな~、いいなぁ楽しそうで…」や「左隣の人また風邪をひいてんのか~、体弱いのかな~」「今日は一人でゲームやってるみたいだな」程度のことなら余裕でわかります。 なので、当然私の部屋の音も聞こえてしまうわけなのですが、話し声も筒抜けで聞こえてしまうアパート。友人を呼んで夜中に普通の声の大きさで話をしていると、特別うるさくしたわけではないのに「夜中までうるさい」等の苦情の手紙が来てしまいます。夜中に話をしていた私達にも落ち度があるとはいえ、大声で話をしたり音楽を大音量で流したりなど、特別うるさくしていたわけではなかったのですが…。 これまでに3回苦情が来ました。警察が来たこともあり、苦情の2回は確実に私の部屋が出してしまった騒音ということがわかっています。気をつけてはいましたがそれでも苦情が来てしまいます。 そこで質問したいのですが、ここまで音が筒抜けるような壁の薄いアパートで、今のところは出されていませんが、もしも「音がうるさく迷惑なので退去してください」という退去命令がだされたら退去するしかないのでしょうか?反論の余地はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アパートについて

    3ヶ月前に初めて部屋を借り、住み始めたのですが下から、夜8:00~深夜3:00頃まで数人で騒ぐ声や音楽の音などが聞こえるんですが、これってアパートだと聞こえるものなのでしょうか? 初めて部屋を借りたので、どの基準で苦情を言ったらいいのか迷っています。 とにかく、引っ越してきてからほとんど毎日で部屋がフローリングのせいもあるのかとにかく響くんです。でも、隣の音はほとんど聞こえてこないのですが・・・。下の住人は学生風です。(引越しの挨拶の時に見た感じでは・・) 住まいは普通の木造アパートです。 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。