良い診療所を探す方法と母との関係改善についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 良い診療所を探す方法や母との関係改善についてのアドバイスをお願いします。幼少期から母に虐げられ、声の問題や昔のトラウマがあります。普通の精神科医では改善しないかもしれないので、適切なアドバイスや病院の情報を教えてください。
  • 大阪に住んでいる私は、良い診療所を探しています。幼少期からの問題や母との関係改善についてアドバイスが欲しいです。声の問題や昔のトラウマがあり、普通の精神科医では解決しないかもしれません。適切なアドバイスや病院の情報を教えてください。
  • 大阪在住の私は、良い診療所を探しています。幼少期からの問題や母との関係改善についてアドバイスがほしいです。声の問題や昔のトラウマがあり、普通の精神科医では効果が期待できないかもしれません。適切なアドバイスや病院の情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこか良い診療所があればお願いします。

実は、幼少期からの問題です。 昔から、母に、お前の声は嫌や!などと言われて傷ついてきました。 嫌やと言われるのは、 声がよく通る、大きいからです。 父と母の遺伝で、母も同じ声をしているのにです。 なので、いまだに、他人から声が大きいからと非難されると、 そのことを思い出してしまい、黙ってしまいます。 ほかにも母からされたことで悔しいと思うことが多々あり、 いまだに認められていないという気持ちになり、問題があります。 母は高齢で、昔のこと(私たちにしたこと)を忘れています。 ですが、私は昔のこともあり、ついつい、叱ってしまいます。 昔私たちが叱られていたことが、母ができなくなり、なんでやという気持ちからで、 決して意図的にどなっていませんが、 母に認められたかった気持ちがいまだにあり、いろんな矛盾で、母にやさしくできません。 昔のことで、それを消化できないのは私自身の問題だと思っています。 でも、普通の精神科医に話を聞いてもらうなどで、改善するとは思えません。 なにか良いアドバイス、病院があれば、教えてください。 大阪に住んでいます。 複雑で、すべてをかくことはできませんが、 昔から、母親に虐げられており、それに、抵抗して、喧嘩喧嘩の毎日でした。 それでも認めてほしいという気持ちはあって、でも、決して認めようとはされなかった。 長年離れて生活しており、再度一緒に暮らしてますが、 母は、昔とは変わりました。 ですが、私が昔のことを消化できずにいます。 母にやさしくしたいのに、毎日後悔です。 どうか堅実的なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.6

質問が締切りになるのはわかっていました。こんな感じで親も突然亡くなっていなくなります。あとで必ず後悔するのが目に見えています。最初より少しだけでも気持ちが変わってきたかなと思います。質問者さまのお気持ちもわかりますが、情けないと思うより、良いことをしていれば良いことがあると思っていたほうが気が楽だと思います。本人が気がつかなくても、怒鳴ると顔に出ます。周りの人は気がついています。身内は知っていても怒鳴るお方には怖くて伝えれないです。好きな人は見極めが大事です。年齢で決めるものでもないです。もし好きな人ができたときに、相手のご両親に身内の病気の看病をしていたと自信を持っていえる感じではないと思います。自分で運命を決めても面白くないです。自分で運命は変えるものです。運命の出会いは待っていると思います。質問者さまが優しいのはわかります。でも、怒鳴るのはやめておいたほうが良いです。もし好きな人ができて喧嘩になったときに、怒鳴る顔で結果が見えています。少しずつ怒鳴るのは我慢しないといけないと思います。追加回答で運営のお方に頼んでいますが、ここからだとすごく書きにくいです。もう1度同じ内容で質問してもえると助かります。

petitcoucou
質問者

お礼

本当ですね。死は突然で、追加などはできないですものね。 怒鳴っては後悔ばかりしているのも、いい加減卒業したいです、 運営の方にお願いしてまで、回答をありがとうございます。 運営の方にも感謝です。 もう少し側で見守っていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

petitcoucou
質問者

補足

moyomoyo4さんへ 実は職場の同僚のお母さんが亡くなりました。 同僚は憔悴しきっているそうで、連絡もお父様からでした。 本日別の同僚に聞くと、既にお父様は亡く、お母さんとは仲が悪かったそうです。 それを聞いて、自分の行く末を思うようでいたたまれなかったです。 改めて母に対して優しくなろうと思えました。 こんな形ではありますが、気づけた事に感謝します。と同時に同僚に対してはどのように接すれば良いか難しいです。 同僚がいつから出社するのか未定なのですが早く元気になってほしいと思います。 moyomoyo4さんにも随分助けられましたが、今回の事は、本当に自らを省みる出来事でした。 母を大切にします。

その他の回答 (13)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.14

こんばんは 補足がでていたんですね。大変申し訳ありません。サイトから補足のメールが届かなったです。職場の同僚のお母さまが亡くなれたんですね。本日別の同僚のお方に聞かれたら、お父さまも亡くお母さまとも仲が悪かったんですね。それを聞いてわかられましたでしょうか。うん それでこそ petitcoucouさまです。もともと優しい性格ですが、素直にならないと後々後悔するのがわかったと思います。お母さまに対して優しくなろうと思えたならとても立派です。お母さまを亡くされた同僚のことですか?petitcoucouさまはなにもしなくて良いです。同僚のお方に必要なのは時間です。時間しか解決してくれないです。どんなに慰めのことを言っても治らないです。回復するのには時間がかかると思いますが、同僚のお方に声をかけられたら、petitcoucouさまが話すという感じで良いと思います。お母さまを大切にするという言葉が自然にでましたね! すごく良いと思います。…あ! でも怒鳴ったら500円貯金です。あはは お母さまの状態を聞いていると、ストレスもほとんどないと思います。一つ覚えておいてほしいのは、すべてお母さまが悪いと人のせいにしない感じです。自分もどこか悪いところがあったのかなとか考える感じです。頭の中に入れておいてください。お母さまも娘さんがこれだけ素直になれば、すごく喜んでいると思います。妹さんとの関係も以前より良好になった感じもします。お母さまが食べ物を勝手に食べられているなら、緊張がない状態ですごく良いと思います。また、ストレスが溜まればお礼欄に書いていてください。

petitcoucou
質問者

お礼

いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。 実は妹が妊娠しまして、私がやらなきゃ駄目だと以前より母のすることに目を瞑ることができてきたと思います。 年を取ったときにやんややんや言われたら嫌だなと私も年を取ってきたからか、気持ちがわかるようになり、言うのを控えるようになりました。 でも、帰ってきて電気が付いてなかったりは文句言いますが。。。 以前より母と暮らせて楽しいと思えるようになりました。 一人より二人の方が良いと。 おかげさまです。 転職もして、しんどいんですが楽しい職場で家から車で10分ほどなので、大変楽になりました。 妹がつわりで暫く家に来れないので何とか全てこなしてます。 楽しめるようになってきて、ありがたいです。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.13

こんにちは すごく忙しくて連絡が遅くなりまして大変申し訳ありません。貯金はしておいたほうが良いです。怒る回数が減ってきたとはいえ、まだまだですという自覚があるのでしたら、考えにゆとりができて良いと思います。最初と比べれば天と地の差です。petitcoucouさまが精神科の病院に行っても、なにもならなかったです。安定剤や睡眠薬では治らないです。妹さんとの関係が良好なのはとても良いです。翌日のお昼に食べようとコンビニでパンを買ってたのに、お母さまが夕食を食べた後に勝手に食べていて、翌日のお昼が少なくなったんですか? あはは それだけお母さまのストレスが極端に減って、お腹が空いたという感じです。怒鳴りも以前より減っているのが伝わります。文面も明るいです。怒鳴ったら500円貯金です。500円貯金箱を購入されてきて入れておいてください。でも、お世辞ではないです。高齢になれば必ず病気になりますので、お金が必要にはなります。そうなんです。私は料理が下手ですのでいつか教えてください。本に書いてある通り作っているんですけどね。わたしが「ねねっ 料理作ったから食べてみて!」と言って食べてもらったら 親「うん 微妙!」って言われました。あはは 悩みがあるならお礼欄に書いておいてください。少しわたしのファンの人が多いですので、返答が遅くなりましたら大変申し訳ありません。 petitcoucouさま お体に充分に気をつけてください。

petitcoucou
質問者

お礼

本当にリアルにお友達になれたらうれしいです。 貯金は大事ですね。 自動積立してますが、貯金箱でもしたいです。 ここでmoyomoyo4さんに会って相談できて良かったです。 精神科では無理でしょうね、親身になって下さり、本当に助かりました。 忙しくててんてこ舞いで今朝も母の昼ごはんを作るの忘れてて出社する10分前で用意してきました。 楽しんでます。 ありがとうございます。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.12

こんばんは 機織りは既成のものは小さかったので、100均で板と木の棒を買って接着剤で大きめなのを作られたんですね。素敵です。お母さまが気に入って作られているならとても良いと思います。最近も怒ったりしてるんですか?500円貯金しておいてください。あはは 貯金していると、なにかあったときに便利です。多点杖を誕生日に買われたんですね。petitcoucouさま、とても立派です。petitcoucouさまの質問で、どこかの会社の電話か問い合わせができないみたいな質問をされていたと思うんですが、あの回答は解いていました。少し私は質問中で、お礼に時間がかかって回答を書くのが遅れますと書こうと思ったんです。まだ、お礼は終わっていないんです。ルックスより、何かに惹かれたらで良いと思います。惹かれる相手はいつか見つかると思います。料理は大好きなんですね。COOKPADで再現したのを出したり、創作したりされて楽しんでいるんでね。素晴らしいです。料理ができるのはすごいです。私、料理はダメです。あははっ  私は夜暗いと歩きにくいかなという感じで、下のリンクの人感センサーライトをおばあちゃんにかなりプレゼントしました。1個アマゾンで1300円くらいです。単3電池だけが必要です。両面テープが剥がれ易いです。丸い方の商品の方が壁フックでかけれますので、使いやすいです。両方ともメタルラックや冷蔵庫にマグネットで引っ付きます。下の方にレビューに書いてあります。アイリスオーヤマの公式ページだと電池付きで少し値段が高いです。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H566915F http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H566917F お母さまのことでなにかストレスがありましたら、お礼欄に書いておいてください。 今年もいろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いします。 petitcoucouさま、文章がとても明るくなっています。お体に充分に気をつけられてください

petitcoucou
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 年末からめちゃくちゃ忙しくて今日と明日で休める感じです。 昨年は本当にありがとうございました。  感謝です。 貯金しないとだめですね。 怒る回数が減ってきたとはいえ、まだまだです。 ただ、年末に謝りました。  機織りは飽きたようで今はたまにしかしてません。 何にも興味がなくなったようです。 センサーライトの紹介ありがとうございます。 ただ、家で必要な場所には既に妹がつけていたようです。 本当にありがとうございます! お礼に料理ならいつでもお教えできるのに。(笑) 今年も宜しくお願い致します。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.11

こんにちは はい、やり取りは大丈夫です。少し休む時間がなくて忙しいですので、返信がおそくなりましたらどうもすみません。機織り機を100均で買った木枠で作られたんでしょうか。すごいです。お母さまは夢中でやってくれているんですね。キャンバスを買ってこられて、もっと大きな機織り機で作ろうと思わているんですね。petitcoucouさまは元々優しいですので、素晴らしいことをされています。カテゴリーマスターはすごくないです。健康のカテゴリーや他のカテゴリーマスターも、すごいお方はいないです。あくまで素人のお方が回答されています。現場で働いている人は時間が限られますので、健康のカテゴリーなら一人のお方に時間をかけるかもしれないです…。petitcoucouさまは、ヨーロッパに16年も住まれていたんでしょうか。すごいです。ヨーロッパの生活や料理はお手の物なんでしょうか。私、英語も苦手で料理も下手ですので、習いたいくらいです。ベストアンサー率は、あまり気にしてはいないです。petitcoucouさまは書き方も明るくなっていて、お母さまに対する態度が変わったと思います。怒鳴ってお母さまと喧嘩していた最初と比べたら、天と地の差です。病院の精神科や心療内科は、最善策で患者さまが怒鳴るのを安定剤を飲ませて落ち着かせる考えかなと思います。あと睡眠薬を飲ませても、解決にはつながらないと思います。診療科によって、医師や看護士の考えが全く違うかもしれないです。この先、結婚できるかの心配でしょうか…。元カレがヨーロッパ人のお方で格好良かったんですね。最終的にはルックスもですが、自分を好きで大切にしてくれて、一緒にいて居心地が良いお方がいいと思います。今もお母さまに怒鳴っているなら、500円貯金しておいてください。あははっ 文章も明るくなっています。少し怒鳴った顔から、顔も変わってきていると思います。ストレスがあればお礼欄で書かれて構わないです。返信が遅くなりまして大変申しわけありません。

petitcoucou
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 機織りは、既成のものは小さかったので、100均で板と木の棒を買って接着剤で大きめなのを作ってみました。 幸い気に入って作ってます。 最近も怒ったりはしてますが、母のためになることを進んでできるようになりました。(500円貯金しなくちゃいけないですね 笑) こちらで教えていただいた多点杖というものを誕生日に買い、廊下の手すりもつけてもらえるよう動いています(今までのが折れてしばらくなかった) 結局、ルックスと言っていますが、何かに惹かれたら問題ないと思っています。 なかなか惹かれる相手には出会えないのですけど。。。(笑) 料理は大好きなので、COOKPADで再現したのを出したり、創作したり、楽しんでいます。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.10

こんにちは 返事が遅くなってしまいまして大変申しわけありません。一人で生活することの寂しさを感じられたのは良いと思います。お母さまができることを探されているのはとても立派です。手作り機織りは良いと思います。一人で過ごしたことはよかったと思います。お母さまはご高齢ですので、少し素直になるという考えはとても良いです。妹さんと喧嘩していてはダメです。あははっ 妹さんを少し頼るのも悪くないかなと思います。お母さまの存在が大きいと感じられるのは、心が成長されていると思います。petitcoucouさま、とても素直な文章だと思います。petitcoucouさまは優しいですので、お母さまに素直になることができると思います。結婚をあきらめていても面白くないです。良いことをしていれば良いことがあると思います……。怒鳴ったら500円貯金です。あははっ 手紙は憶えているは知っていました。OKWAVEでアニメ・声優マスターになっていて、いろいろなジャンルをこなす私のイメージと全くあっていなくて、他のお方や知り合いのお方に数えきれないくらい言われていて困っています。私、エンターテインメントのマスターも何度もとっていて、ベストアンサー率はもっと高いです。落としているのは正解のないアンケートがほとんどです。ベストアンサー率が低い人がカテゴリーマスターだと、サイトの質が上がらないのは必然です。はい、時々メッセージ交換は問題ないです。でも運営のお方に追加の回答で投稿してもらっていますので、質問内容にあわせて書いていきたいと思います。最初より、お母さまに対する感じが変わってきて良いと思います。ストレスがあればお礼欄で書かれて構わないです。返信が遅くなりまして大変申しわけありません。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にありがたいです。 実は機織り機、100均で買った木枠で作ったのですが、 夢中でやってくれています。今日渡したところなので、飽きるかもしれないのですが、今日は寝ずに、一生懸命やっていました。 キャンバスを買ってきて、もっと大きな機織り機を作ろうと思っています。 マスターってすごいですね。 私はヨーロッパに16年も住んでいて、そちらでの生活、料理ならお手の物なんですけどね(笑) ここで何度もレスしてくださって、ベストアンサー率が下がりますね。 ごめんなさい。 最近は少し母に対する態度が変わってきたと自分でも思います。 これもmoyomoyo4 さんが親身に相談に乗ってくださったからだと思っています。本当に感謝です。 今でも怒鳴ってしまいますが、だいぶと自分の身勝手な怒鳴りつけではなくなってきたと思います。 関係ないかもしれないですが、自分がこの先結婚できるかとの心配、ストレスもイライラしてしまうことに関係してるかも(笑) 元カレが格好良すぎてそのうえを行く人に出会えません(泣) ヨーロッパ人で背も日本人に求めたらいけないほどでした。。。 すいません。愚痴です。。。聞き流してくださいませ。。。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.9

返信が遅くなっています。どうもすみません。私と話すことで、petitcoucouさまの気持ちも変わってきていますね。お母さまができないことに対して、自分がやろうという感じになってきたんでしょうか。とてもうれしいです。それが、petitcoucouさまが元々持っていた優しさです。お母さまと話して、笑いあうこともできているんですね……。うん、この状態だったら顔の表情も強張った表情から変わってきます。本人は気がつかないですが、周りは気がついています。ここではお話ではできないかもしれないですが、悩みがある場合は私が話を聞きますので心配しないでください。忙しくて返信がおそくなっていますが、しっかり見ていますので大丈夫です。お母さまは高齢ですので、なかなか自分から何かをすることは難しいかもしれないです。体力があれば行動できると思いますが、年齢が高齢になってくると体がきつくなってくると思います。テレビやラジオ、本でも良いですので、頭の体操で、頭の中を使わせて時間を使うものも良いかもしれないです。100均はいろいろな商品があって楽しいですね…。怒鳴るのも少し減ってきていますので、とても良いと思います。きちんと行動もされていますので、周りの人も評価すると思います。怒鳴ったら500円貯金です。あははっ 笑っていると表情が変わってきます。良いことをしていれば良いことがありますよ…。ストレスがあればお礼欄に書かれて構わないです。返信が遅くなりまして、大変申しわけありません。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日は母は妹のところに泊まり、私一人でした。 改めて一人で生活することの寂しさを感じました。 母ができることは以前からネットでいろいろ探しているのですが、 手作り機織りがいいのではと思い、100均でいろいろと買ってきました。 母には、食べたいものもない、やりたいこともない状態なので、 何かに情熱を見つけてくれたらと思って、色々模索しています。 私が結婚できるかわからないですし、母に素直になりたいので、 今回、一人で過ごしたことはよかったのかなと思います。 妹とも喧嘩中なのですが、 わざと喧嘩を長引かせています。 何かあるとすぐに妹を頼ってしまうのでそれを避けるために、ラインもブロックしています。 でも母の存在は大きいと思いました。 昔と違って、すごく穏やかで、だれとも喧嘩しない母になっています。 見習わないといけないですね。 ここで、メッセージ交換できたら良いのになぁと思っています。 moyomoyo4 さんとは時間の制約なしに、時々メッセージ交換できたらと思っています。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.8

こんにちは 大変申しわけありません。忙しいです。このサイトの多くのファンの人達も私の回答を待っていますが、悩みが深いpetitcoucouさまに先に行ったほうが良いという判断をしています。以前の質問と今回の質問ですか? 質問内容が以前より回復して良くなっています。本人は気がつかないですが、周りは気がつきます。以前より治った感じの文章を書かれています。真面目すぎるのもいけないですので、肩の力を抜かないとですね…。転職中なら、あせらずにいい職場を見つければ良いと思います。怒鳴ると顔にでますので、「怒鳴るな」と紙に書いて貼ってありますでしょうか。他の人と比べたりしていて、いつももマイナス思考で考えて、自分は不幸と思えばそれは違います。他の人も全員、後々苦労します。今はお母さまに食事を作ってあげていますので、良いと思います。一日一善です。「怒鳴りません」と茶碗に油性マジックで書いておいてください。あははっ 笑うと疲れもストレスも飛んでいきます。几帳面で真面目すぎのもよくないです。悩みの相談を聞いてくれる人がいれば、それで気分が落ち着きます。摂食障害はたまになるんですか。摂食障害のお方はほとんどがストレスが原因ですので、ストレスをためないようにするだけです。人間は弱い生き物ですので、私が支えていますので悩みをあまり溜め込まないで大丈夫です。怒鳴る前に大きく深呼吸して、考えて行動すれば良いと思います。お母さまは高齢で、以前とは違うのはわかっていると思います。怒鳴るのを我慢して、我慢できれば自分を褒めるとかそういう感じです。それができてくれば周りの人が認めます。あの世に行っても良いことはないです。お母さまに少し優しくできて、少しの充実感で変わってきます。顔が変わってきますので人がよってきます。なにかをやりとげたあとに、充実感と幸せが待っています。人のせいにしていれば心が成長しないです。良いことをしていれば良いことがありますよ……。ストレスは書いて構わないです。返信が遅くなってしまいまして、大変申しわけありません。

petitcoucou
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 返信が遅いなんてこれっぽっちも思っていないです。 お返事いただけるだけありがたいと思っています。 私自身の気持ちも、moyomoyo4 さんと話すことで少し変わりつつあります。 未だに怒鳴ってしまっていますが、できないことに対して、仕方ない。自分がやろうという気持ちになってきています。 少し怒鳴るのが減ったかもと思っています。話して笑いあうことが増えつつあります。 ここでは個人的にお話できないのが残念です。 お忙しい中私に時間を割いてくださり、本当に感謝しています。 母が時間を持て余しているので、何かをするように促すのですが、いつも100均で探しています。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.7

こんばんは 遅くなりまして大変申しわけありません。忙しいです。もう1度質問されたところに回答がついていますので、こちらで書きます。少しずつ、お母さまにやさしくするように心がけていることは良いことです。お母さまにされた仕打ちは、時間しか解決してくれないです。イライラが募って怒鳴ってしまうんでしょうか。筆と紙を持ってきて、おおきな文字で「怒鳴るな」と紙に書いて壁に貼っておいてください。妹さんに協力してもらって、怒鳴ったら1回500円と約束してみてください。1回怒鳴ったら貯金箱に500円入れてください……。お母さまが入院されたときに、入院費の少し足しになります。高齢のお方がストレスを受ければ受けるほど、癌にもなりやすいんです。乳製品や魚類を増やして食べてみてください。カルシウムの食事で、怒りやすいのを少しとります。苦労したあとに、充実感と幸せが待っています。今のままだと親を介護した充実感がなくて、親が亡くなったあとでも憎しみの顔になります。後々後悔するのが目に見えています。今からが大切な未来です。もし好きなパートナーが出来ても、お母さまが健在の時は良いですが、お母さまが亡くなった後でもイライラが本能的に顔に出て、隠しきれないです。相手の両親は簡単に見抜きます。後悔しないためには前進しかないです。良い事をしていれば良い事はありますよ…。過去の摂食障害は治っています。治療は必要ないです。精神科や心療内科の薬は強すぎます。薬を飲んで朝から眠いとかだといけないです。薬では治らないです。周りのお方が必ず見ていますので、考えて行動して見てください。でも、最初よりは少し考えも変わってきて良いと思います。努力は報われます。ここから回答できるのも、あと2回くらいです。お礼欄でストレス発散されて構わないです。なれていますので大丈夫です。人が見えるので、あちらで回答しなかったです。補足やお礼からの追加回答をお願いしますが多くでて、なかなか追い付けないです。返信が遅くなりまして大変申しわけありません。

petitcoucou
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 moyomoyo4 さんとお話できるのは嬉しいですし、落ち着きます。 以前は回答がなかったのに、今回はほかの方に興味を持たれてしまいました。 摂食障害は、未だにたまに出ます。 転職中なのもあるかもしれないです。 早くあの世に行けたらと考えてしまいます。。。 だめですね。 弱い人間です。 お忙しいとのこと、気が向いたときで全くかまいません。 お話できて感謝です。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.5

こんばんは 妹さんはお姉さんがされてきたことを理解していていると思いますが、お母さまが姑を看取るところも妹さんは見ています。こうしてたから、お姉ちゃんがこうするのも仕方ないと言われているのはわかりますが、この後にもしお母さまが亡くなったら、妹さんの反動が怖いと思います。お姉さんがお母さまに怒鳴っている姿が、フラッシュバックになってくると思います。お母さまは姑を看取っていて、老後もゆっくりすごしたいと思っていると思います。過去のことはあっても、妹さんは介護の資格をもっているなら自分の親に優しくしてあげるのは当然と考えます。人助けが介護の仕事です。後悔したくないという思いもあると思います。質問者さまがお母さまにご飯を作ってあげているなら、とても良いと思います。今は自分ができる最大限のことをされていれば良いかなと思います。怒鳴るのは少し我慢しないといけないと思います。一番悪い印象に残るのが怒鳴るとかです。質問者さまが考えている以上に、怒鳴ると高齢者にはものすごくストレスになって心臓に負担がかかります。心筋梗塞や血圧が上がって脳卒中や脳梗塞とか普通にあります。あとで、質問者さまが後悔するのが目に見えています。良いことをしていれば良いことがありますよ…。相談は構わないです。ストレスをお礼欄で発散されて構わないです。忙しくて返信が遅くなってしまいまして大変申しわけありません。

petitcoucou
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 このスレは古かったので投稿終了になってしまいました。 すごく助かりました。 気持ちに寄り添ってくださる方がいるのはありがたいと心底思いました。 怒鳴るのを少しずつでも我慢しないといけないですね。 おっしゃられてることものすごく良くわかるんです。 わかるんですが、怒ってしまうことが多くて。。。 情けないです。 好きな人ができれば、気持ちも変わるのかとは思うのですが、もうあらかたあきらめています。。。 怒鳴らないようにしないとだめですね。 お付き合いくださり、本当にありがとうございました。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

こんばんは 妹さんがわたしと同じことを言われているなら、妹さんはお姉さんに対してかなり怒っていると思います。少し行動しないといけないです…。親が亡くなったあとに、妹さんがお姉さんをどう思うかだと思います。姉が妹より怒られるのは仕方ないと思います。お姉さんは妹さんのお手本です…。お母さまが姑を看取るところを妹さんが見ているなら、妹さんを信じないといけないです……。過去のことがトラウマになってすぐには無理だと思いますが、お母さまに怒鳴るのを声を出したくたても少しずつ我慢するとかで良いと思います。周りの人が質問者さまの行動を必ず見ていますので、周りが認めるか評価すると思います。良い事をしていれば良い事がありますよ…。お礼欄でストレスを発散されて構わないです。忙しくて返事が遅くなってしまいまして、大変申しわけありません。

petitcoucou
質問者

お礼

返信遅いのはまったく気にしてないです。 相談できる相手とつながっていられるというのが安心です。(すみません) 妹は私がされてきたことを理解していて、以前母をたしなめたことがあります。 こうしてたんやで・・・だからお姉ちゃんがこうするのも仕方ないねんでと。 ただ、私もいい加減にしないと後悔するとは思っています。 こんなことをこうした形でも相談に乗っていただけるのはとっても助かります。 気持ちの持ちようが異なります。 私のできるのは母のご飯を作ることなので、世話をしているという気持ちはないのです。 母に世話しなくても良い!と言われたとき、世話なんてしてない!!と言いました。 1時期、3食作っていて太らせたので、今は休みの日は2食作っています。 たまに3時のおやつ(あんことか)も。 それしか今は母に対して出来ることはありません。 怒鳴るのを少しでも減らせるといいのですが。。。

関連するQ&A

  • 突然性格が暗くなり、話せなくなる。

    こんばんは、いつもお世話になっております。 幼少期、母が突然暗くなり、黙り込むことがありました。 性格が急に変わった感じです。 そんな母に不安を感じ成長し、今社会人として働いております。 女です。 少し前からなのですが、私も性格が急に落ち込み、話せなくなる状況になるようになりました。声が出なく、気力もドーンと 下がり怒りが爆発しそうな感じになります。 そういえば母もこんな感じだなぁと思い、遺伝だから 仕方が無いと思いつつ、やっかいだなぁと悩んでいます。 職場の人間関係にも亀裂が入りそうなのですが、 こういう方はおいででしょうか。 病気ではなく、性格の問題だとしたら 治そうにも、突然くる暗い影を自分なりに対処するしか ないですか。どなたかアドバイスください。

  • 両親、私、妹の4人家族です。

    両親、私、妹の4人家族です。 小さい頃、何度か両親の喧嘩を見たことがあります。 夜中目を覚ますと、激しく言い合っている声を聞いたこともあります。 子どもだった私には、とても恐ろしく毛布をかぶり両親の声が聞こえないようにしていました。 もしかしたら離婚するんじゃないか? もしかしたら私のせいで喧嘩しているんじゃないか…。 そんな思いがずっとどこかにありました。 母が我慢することが殆どなので、私が母の話の聞き役になることが多いです。 そんなことを何度か経験し、今23歳です。 今も時々両親は喧嘩します。 私ももう大人だし、本人同士の問題だと思うのですが、その場面に遭遇すると、どうしていいかわからなくなり、涙が出てきます。 喧嘩なんて誰でもするのに、何でこんなに不安定になるのか…情けないです。 不安定な気持ちを安定させたいのですが、どうしたら良いでしょうか…。 もし良ければアドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の性格が嫌い、母も嫌い

    私は,すごく傷つきやすいし,人の言う事を真に受けちゃうし, 意地っ張りだし,人見知りだし・・・なんでこんなに弱くなっちゃったんでしょう 母は何も言わないけど,ぜったい私の事を嫌ってると思います。 ってゆうか私も母みたいな性格にはなりたくないです。 自分が正しいと思ってなんでも言うし,気にしてる事もすぐ言うし。 「なんで○○するの?」とか「兄弟だからけんかはしちゃだめ」とか 「そんなことするんだったら出て行きなさい。」って。それで出て行こうとすると 「ふざけるな」って怒るし。矛盾してません!?兄弟だから喧嘩も当たり前だと おもうし。だから母の言う通りにはしたくないんです。 なんか、もう・・・・毎日母のことでむかついちゃいます。 もうやだ(>_<)

  • 両親の喧嘩をとめたいです。

    両親の喧嘩をとめたいです。 実家で両親と3人暮らしをしている20代女です。昔はそんなことなかったのですが、最近両親が毎日ちょっとしたことで喧嘩していてうんざりしています。 両親とも私に対しては喧嘩腰になったりするようなことはないので、私がその場にいる時はなごませようと何か言ってみたりするのですが、ヒートアップしている時は何をしてもダメで、収まるのを待つしかなくなります。 例えば、母が職場であった嫌なことを父に愚痴ったら、父がテレビを見ているふりをして無視をしたり、答えたとしても母の味方をしなかったりして、その態度を見て母がブチ切れ、父も大きな声で反論し、、というようにヒートアップしていきます。 母親的には、それはひどいね~とか、嫌だね~とか同調してほしいだけだと思うんですけど(私が母の愚痴を聞く時はそうしています)、父はそういう気持ちがわからないみたいです。言っても直してくれません。 母親も母親で、何かと父の意見につっかかり、「それは違うやろ」「何でそんな事もわからないの?バッカじゃない」などと強く否定しがちです。それを言っても、父の態度が変わらない限り私も好きなようにすると言い張っています。 私はどのようにしたら両親の喧嘩をとめられるでしょうか?知恵をお貸しください。

  • 私は3姉妹の長女で小学生の頃、年子の次女がいつも私の味方になり、3才年

    私は3姉妹の長女で小学生の頃、年子の次女がいつも私の味方になり、3才年下の三女をよくいじめていました。 大きくなるにつれて喧嘩はなくなりましたが、今は昔のことを思い出すたびに悪いことしたなぁと申し訳ない気持ちになります。 今は仲良くしてますがあの時どうして妹をいじめていたのかすごく不思議です。 妹だけでなく近所の年の離れた子に対してもお姉ちゃんらしい行動が出来ていませんでした。 私の小さい頃の性格は活発で意地悪で最悪でした。 昔を思い出すと自分のしていた行動が恥ずかしいです。 母によく怒られており、妹が悪いことして喧嘩になった時も「あんたは日頃の行いが悪いからあんたが悪いと間違えられる」と結局私が怒られていました。 その言葉はすごくショックで喧嘩の度に全て私が怒られるのがすごく嫌でした。 母から見てそれだけ私の日頃の行いが悪かったのかもしれません。 小学校、保育園では特に問題は起こさず大人しい方だったと思いますが、家ではよく喧嘩していました。 内弁慶?ですかねf^_^; 長くなりましたが年下の子に優しく出来なかった原因ってあるのでしょうか? 父がやんちゃだったみたいで遺伝も関係あるでしょうか? もうすぐ1才の自分の娘がかなり活発なので私のようにならないか今からすごく心配です。

  • 幼いころの家庭環境。

    私の話を聞いてください、誰にも相談できません。 子供の頃の話なので今更と言われそうなので あまり人に話せません。 私は20代です。 幼少の頃から家庭内が荒れてました。 しょっちゅうけんかばかり、母親はいつも カリカリしてました。 そして、小学校入学を目前にして離婚。 母に引き取られました。 そして小学校低学年の頃母が再婚。 それが今の父です。 ここからがつらい子供時代が始まりました。 父は自分の子供がほしかったようで 毎日のように子供がほしいと言っていました。 でもなかなか子宝に恵まれずよく激しいけんかをしてました。 父はなんで子供ができないんだと怒ってました。 私は子供なら私がいるじゃない。なのになんでそんなに子供がほしいの?といった事もありました。 結局不妊治療の甲斐もなくいまにいたります。 私は養子縁組を組んでいるので養女です。 母からは血のつながりもないのに育ててもらってるんだから感謝しなさいよと言われ続けました。 共働きで10時ぐらいまでひとりで留守番したことも あったり父が酔っ払って暴れまわったことも ありました。 正直つらかったし寂しかった。 家にいるのがいやだったけど子供だしどうしようもありません。 母にはいつも怒られてました。 成績がよくなかったり友達が思うようにできなかったり個人懇談のときはいつも怒られてたり 私がいる前で近所の人に私の短所や私の悪口を言ってたり、、、そんなこと言わないでと言っても 人前でわが子を褒める人なんていないといわれました 私の性格が気にいらないみたいで誰々ちゃんみたいに 可愛く<顔ではなく性格のこと>なりなさい だとかなんであんたはそんなんなの?そんな子に 育てた覚えはないとかいろいろ非難ばかりされます。 もう昔のことと思われるかもしれませんが いまだに思い出してはつらくなります。

  • たびたび質問失礼します。ニキビの皮膚科での診療についてです。

    たびたび質問失礼します。ニキビの皮膚科での診療についてです。 暗い内容なので見て不快だと思ったらすぐブラウザバックしてください。 以前質問させてもらったときにやはり皮膚科に行ったほうが良いと言われたので、 先日親に相談したのですが、あっさり断られた上、馬鹿にされました。 昔からあまり相手のことを理解しようとしてくれない人だったので、 「やっぱりか・・・」という気持ちもありましたが、 私自身凄く悩んでいたし、色々それなりに努力もしてきたつもりだったので馬鹿にされてすごくショックでした。 母は、「皮膚科なんて行ったって貰える薬は限られてるし治らない」 「食生活と生活習慣を見直せば治る」等と言っています。 もともと病院で看護師として長く働いているのでそういうことに関しては母自身は知っているつもりなのかもしれませんが、 母の言っていることは矛盾しているしニキビを軽く考えているとしか思えません。 そんな簡単に直るものじゃないことくらい自分でもわかっています。 だからこそ、私からしたらもう皮膚科しか頼るところがないんです。 何と言えば説得できるでしょうか・・・。 受験があり、証明写真を撮らなければならないのでそれまでにできるだけ治したいし、この夏休み中には行きたいです。 なのでもしこのまま母が皮膚科に連れて行ってくれないようなら、一人で皮膚科に行こうと思っています。 未成年が一人で皮膚科に行くことは可能なのでしょうか? また、その場合事前連絡もしたほうがいいのでしょうか?

  • 気持ちがわからない…

    こんにちわ。私は高校生で、彼氏が大学生の5歳差カップルです。 ちなみに5ヵ月です。 自分でも怖くなるくらい時々彼のことがとても嫌いになるのです。 嫌いっていうか声を聞きたくないっていうか…。 だから、彼に冷たくあたってしまい、こないだついに大喧嘩しました。 ですが、やはり彼の事が気になり仲直りしました。 彼の神経質なところやマザコン気味なところに嫌気がさしています。 自分でも嫌いになり始めているのかなって思います。 でも、彼の笑った顔や優しさは大好きです。 好きなんだけど、そういう所が目に付きイライラしてしまいます。 これは倦怠期なのでしょうか?自分の中に矛盾した気持ちがあって… こういう気持ちになった方いますでしょうか? 自分で考えなければいけない問題なのでしょうが、良ければアドバイスください。

  • 虐待に気付く人と気付かない人の違い

    私は小学3年生頃に、自分には何か問題があると思い、 図書館で心理学の本などを読み漁りました。 結果、自分の過度な自己卑下や、自傷行為、他人とうまく付き合えないなどの問題は、 幼少時から虐待をされていたからだろうと思いました。 その頃から私は両親にそういった本を使って、 幼少時の親の言動は子供に影響する、怖がらせることを言うと自信の無い子になる、 などと知識を植えつけようとしました。 機嫌の良いときはそうかもね、とか言うのですが、悪いときは逆切れされました。 両親の方は明らかに問題があるのに、気付こうとせず、 いつも自信過剰、他人を非難ばかりする性格でした。 私はいつも両親が怒っている理由は、 自分の両親への怒りを他に転化しているのだと思っていたのですが、 母の毎日の愚痴にたまたま昔の話が出てきて、 やはり母も虐待を受けていたんだなと思いました。 しかし、虐待されていたのでは、と指摘しても否定され、 ヒステリーを起こすので精神科に一度相談してみてはとやんわり進めても、 「私は病気じゃない」の一点張りでした。 私が家を出るまで結局両親は自分の問題点に気付きませんでした。 同じ虐待をされていても両親のように自信があり、 自分の問題点に気付こうとしない人と、 自分の問題点に気付こうと調べたりする人には、 どんな違いがあるのでしょうか? 宜しければご意見お聞かせ下さい。

  • 体質の遺伝

    痩せやすい遺伝子、太りやすい遺伝子ってありますか? 私は158~159cm、最高体重は53kg、最低で45kg。便秘症で足が冷え性です。母は活発で胃が弱く揚げ物やこってり系がすき。幼少期は太っていて、大人になってから痩せたそうです(現在148cm、39~40kg、最高で46kg?)父は仕事や家事で動く程度、便秘症、早食い、夜によく食べる。昔はとても痩せていて、今は肥満体型(166cm、64kg)。弟は私からみてガリガリでとても活発に動きます。客観的にみて、このような両親からどのような体質が遺伝するでしょう?