• ベストアンサー

これって違法ですか?

娘が新しくパソコンを購入したのですがそのパソコンにはOfficeがありません、そこで私が使っているパソコンからOffice2000を削減し、娘のパソコンにインストールしようと思うのですがこれは違法でしょうか?もちろんCD-ROMはコピーした物ではありません。どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.4

パソコン本体のプリインストールソフトの譲渡ですと、そのうちの一部のソフトだけを譲渡することは認められていません。パソコン本体と一緒の場合のみ、譲渡することが認められています。しかし、これは、著作権法上の違反ではなく、使用許諾契約違反に止まりますので、懲役とか罰金はありませんが、損害賠償を訴えられることはあり得ます。また、マイクロソフトと他社のソフトとは 使用許諾契約の内容が若干違います(下記URL参照)ので、注意してください。  

参考URL:
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/how/qa/win/oth/oth_21.shtml
dekirukasira
質問者

お礼

プレインストールソフトなのでどうやら契約違反のようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#245250
noname#245250
回答No.3

ノートパソコン1台とデスクトップパソコン1台の計2台の場合に限り、双方にインストールすることが許されております。他のいかなる組み合わせでは、違法となります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• parts
回答No.2

譲渡に関しては、 ライセンス譲渡となりますので1回だけの譲渡が可能です。その場合は、全てのオフィスアプリケーションおよび付属マニュアルも全て譲渡とすることが条件です。 その際、必ず使用許諾証明も譲渡することとなります。 また、アップグレード品に関しても同じことが言えます。 (たとえばオフィスXPのアップグレードパッケージを持っている場合それの使用権は2000の譲渡と同時に崩壊します) あと「純粋なバックアップ」ならば、CD-ROMのコピーも認められています。 これにも、規定があります。一度限りに限りバックアップを採ることは認められていますが、複数のバックアップは複製権に反します。ライセンス許諾書(使用許諾契約書)に明記されていないもしくはこの許諾書を有していない場合はコピーできません。

質問者

お礼

いろいろ複雑なんですね!?ありがとうございました。

• kohji
回答No.1

使っているパソコンから消せば、違法ではないですよ。 あと「純粋なバックアップ」ならば、CD-ROMのコピーも認められています。

質問者

お礼

ありがとうございました。純粋なバックアップは良いんですか?勉強になりました。