• ベストアンサー

山男に質問です(登山家も可)

山小屋に5年籠ってる男性に誕生日プレゼントをあげたいと思います。 登山装備はほとんど揃ってるので、何をあげたらいいか全然わかりません。 荷物にならず、使える物教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.3

やはり、迷ったときは消えものが無難なのではないでしょうか。 ケーキでも小さめのが個包装になってる焼き菓子とかなら、登山のときの行動食になりますし。

その他の回答 (3)

noname#226487
noname#226487
回答No.4

ヘッドライト:何処の小屋かは分からないですが、        両手を使えるヘッドライトは必需品です。        小屋内では常に携帯していました。 作業用ダウン:冬期も営業いている小屋なら、外作業の時防寒具が必要です。        登山用ダウンは勿体ないので作業用のダウンがあると助かります。        結構破けるのでガムテープで補修していました。 長靴:小屋番の必需品、ワークマンで購入していました。    冬はスパイク付きだと、アイスバーンでも滑らずに歩けます。    丈の長いゴム長靴です。 酒:小屋では夜、ほぼ毎日酒を飲みます。   高い酒はお客様用なので安い酒しか飲めません。   酒好きなら良いと思います。   自分は全く飲めないので、インスタント珈琲を飲んでいました。 本:マンガ等の全集。   吹雪が何日も続き何も出来ない日が続きます。   そんな時暇つぶしになります。 音楽:好きなジャンルの音楽を沢山録音してプレゼント。    作業中何かを必ず聴きます。    因みに自分はラジオを起床から就寝までずっと聴いていました。    携帯音楽プレーヤーにダウンロードしてプレゼントするのも良いと思います。 こんな所だと思います。

• dragon-man
回答No.2

酒が好きな山男なら、ちょっと値段の張った純米大吟醸かボルドーの赤ワイン。山で飲む酒は格別です。そういうものもらったらさぞ嬉しいでしょう。

回答No.1

参考までとしか書けませんが、私だったらですけど。 ピッケル、トレッキングポール、水筒、でしょうか。 ピッケル、トレッキングポールは消耗品だと思います、山を仕事場としているのであれば必需品でしょう。 水筒は、過去に軽登山が好きな方に山用の水筒を差し上げたらすごく喜ばれました。 サーモス「山専ボトル」http://www.thermos.jp/product/scene/climbing.html すごく軽くてしかも冷めない、半日持ち歩いても熱々のお湯だそうです。 通販で注文したのですが、中身入ってるの?と思うくらい軽い水筒でした。