• 締切済み

オンラインゲームの運営会社

イカロスというオンラインゲームでキャンペーンでアイテム配布があったのですが、内容が間違ってたとのことでアイテムを回収するという連絡が来ました。ほとんどやってないゲームなので中身がよくわからないのですが、回収がうまくいかないためプレイできない状態にすると再度連絡がありました。ログインしてみると牢屋みたいな所に入れられており、確かにないもできない状態でした。 問題はこちらはなにも悪いことはしていないのにどういうわけかこちらの責任にされているようで完全に罪人扱いです。なぜこんな扱いを受けるのかまるで心当たりがなく理解できない状況です。 ゲームの運営会社というのは怪しげなところが多いですが、こういうところは何をやっても咎められることがなく、やりたい放題に見えます。 不愉快極まりないため弁護士への相談を考えていますが、ほかに倫理機構みたいなことろにも相談したほうがいいのでしょうか? またこういう不当な扱いへの監視などを行う機関などはありますか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

気に入らないことがあるとすぐに弁護士と言う人がいますが、具体的な損害はなんですか。 何か金額的な損害を受けたんですか。 100万円払ったのに何もくれないで泥棒扱いしたというなら弁護士も協力します。 間違いなく謝礼が発生する業務だからです。 ゲームが、プレイヤーの操作が絡んだ状態でバグった、そんなことは相談されたくもない。 誰がいくら払ってくれるんですか。 そもそもそんな程度のことを取り締まる機関も何もありません。 彼らの給料を誰がどの資金から払うんですか。 嫌な思いをしたというなら、2chなりで悪口大会にすればいいじゃないですか。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

利用規約を弁護士と相談しつつ、 やりたい放題しても問題ないように作ってる。 文句言いたいだけなら運営にメールが妥当でしょう。 ろくに対処してくれなくて目的は達成できないでしょうけど。

zkoke01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に金銭的なやりとりをしたいわけじゃないので、損害なんかどうでもいいのですが、自分のミスをユーザーに擦り付けるのも問題なしとされては困りますよね・・・。

回答No.1

  ほとんどやってないゲームなら、別IDをつくり新たに参加すれば遊べますよ  

zkoke01
質問者

お礼

このゲームに絡む運営会社とは一切関わらないつもりです。ただ内容があまりにも酷すぎるので一言言わなければ気が済まないといったところです。

関連するQ&A

  • オンラインゲームのトラブルで

    カテゴリーも判らず、こちらに失礼します。 オンラインゲームのエミュレーターサーバーで、サーバー運営側の人と仲良くなり 「キャラクターのゲームマスター化とゲームマスター専用アイテムを買わないか?」と持ちかけられ(現金で)買ったところ しばらくしてゲームマスター化が無くなり、専用アイテムも効果変更で弱体化 現状は専用アイテムが無くなった状態になってます。 ゲームは運営されてるのですが、連絡がつかず どうしたら良いのでしょうか

  • DELLのPC購入でトラブル。駆け込み先は?

    最近、DELLのパソコンを購入しました。 キャンペーンで、オンラインゲームのアイテムが貰えるコード(ゲームで 入力することでアイテムが貰えるキーコード)が配布されることになって おり、「申込みから10日前後で配布される」との記載があります。 しかし、申込みから1ヶ月近く経ちますが配布されず、問い合わせても 返事がない状態で、困っています。 進展がないので、消費者生活センターに相談してみようかと思いますが、 たかがゲームのアイテム、実体があるわけではないので、真剣に対応して もらえるとも思えず。 とは言え、このままキャンペーンを反故にされたままでは悔しいので、 どこかしらに相談したいのですが、溜飲を下げるにはどこへ連絡すれば 良いでしょうか…。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • オンラインゲームはどんどん重くなる?

    ファンタシースターオンライン2(PSO2)という3DのMOのオンラインゲームをプレイしているのですが、 動作が重くなってきて困っています。 パソコンはレッツノートのCF-S9を使っており、 Windows7 Professional 32bit Intel Core i5 2.40GHz Intel HD Graphics(オンボード) メモリ 4GB といった性能です。 ゲームに適した構成ではありませんが、正式サービス開始当初は画質設定を下げれば問題無く動作していました。 しかし 次第にプレイヤーやエネミーが多い場所での処理落ちが気になるようになり始め、 ロード時間がどんどん長くなり、 今では自分一人しかいない場所でも動作が鈍くなっている状態です。 友人に相談してみたところ、アップデートによってゲーム自体が重くなり、 パソコンのスペックがついていかなくなったのではないかという意見が出ました。 しかし、アップデート内容はインターフェースやゲームシステムが大幅に変更されたわけではなく、 アイテムやクエストといった要素が追加されているだけであるため、 それほど重くなることがあるのかは微妙だとも言われました。 そこで質問なのですが、オンラインゲームのアップデートによってそれまで動作していた PCでは動かせなくなるほどゲームが重くなることはあるのですか? それとも、このパソコン自体に問題が発生したと考えるべきでしょうか? 今のところPSO2以外のソフトでは以前と比べて体感できるような変化は見られていません。 一応ウィルスバスターで総合検索を行ってみたのですが問題は発見されませんでした。 スペックが追い付かなくなったのならPCの買い替えを検討しています。 回答よろしくお願いします。

  • オンラインゲームの運営会社を訴える

    私はとある対戦ネットゲームをかれこれ2年間続けています。 そのネットゲームはβテスト期間を2週間も設けずにバグだらけ で課金に踏み切ったそうです。 ユーザからのバグ報告メールや仕様変更の要望メールも数知れず に送られていますが、「調査のうえ検討させて頂きます」と返信 があるだけで90%は何も対応されません。 ユーザは、バグのある状況でもなんとかユーザ間の衝突を避けよ うと暗黙のルールを作りバグ(無敵状態)などが発生した場合はそ の状態を維持せずに解除動作を行うなど努めてきました。 課金は月1500円です。 ネットゲームにしてはかなり高めの設定だと思いますが、その サポート力は課金の高さとは反比例して最低です。 教えて下さい。 このような課金しているにも関わらずユーザからのバグ報告や要望 を無視しつづける運営会社を法的に訴えることは可能でしょうか? また、訴えるだけでなくユーザの要望(少なくとも無敵バグの修正) を運営会社に直させるには、どのような方法が有効でしょう? たかがゲーム如きでと自分でも思いますが、それなりの課金を取って いるのであれば、その課金に見合ったサービスを提供してほしいものです。 よろしくお願いします。

  • 友人から借金の担保で受け取った車がローン会社名義のローン支払い中の車でした・・・

    友人個人に200万を貸しました。 その際に車を担保として一筆を書いて受け取ったのですが、 車検証には名義はローン会社とありました。 ローン契約者は友人個人ではなく、友人が代表を務める法人名義でした。 残りのローンは300万です。 その後、友人は、私への返済も・車のローンも支払わない状況になっています。 さらにローン会社は債権回収機構へこの債権を売りました。 車を保有している私には債権回収機構からは今のところ連絡はないのですが、今後どのように対応すべきかどうかアドバイスをください。 (1)私はこの車を友人個人への貸し金を理由として担保として所有し続けていいのか?担保としての扱いは有効であるのか? (2)私自身、なにかの罪に問われたりしないか。 (3)一般的に、債権回収機構は車の回収と(残債務-車の処分費用)のお金を求めるのか、お金だけの回収を法人に要求するものなのか? (4)債権回収機構から直接私に車の変換を求められるのか?応じない場合にはどうなるのか? 以上、教えていただけると助かります。 車も返し、個人への貸し金なので個人に請求して自己破産されるのはたまりません・・・ でも車を勝手に処分することは横領罪の幇助?などにあたるのでしょうか。不安でたまりません。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • ネットゲーム詐欺

    アイテムを現金で買いました 支払い方法は口座振込みだったんですが 振り込んだ後に相手から一切の連絡もなし、ゲームにも接続してない状態です。 簡単に信用した自分もいけないと思うのですが なんとか捕まえる事はできないでしょうか?

  • オンラインゲーム起動中に・・・

    1台のルーターでPC2台を相方と使用し、オンラインゲームをしているものです。 先日の7月24日の2時15分すぎに、今まで何事もなくできて、その日もやっていたオンラインゲームで突然『ログアウト』を2台同時にされました。 それからはゲームにログインする時のランチャーも『アップデートサーバーで凍結できません』と出ます。その上、公式HPやそのゲームの運営会社のページも『リンクは無効です』と出ます。 しかしその他のサイトは普通に見れるので、こうやって相談できます。 そのため公式HPから症状を相談することもできません。 そこでルーターの会社に相談した所、現在使用しているルーターはサイトを指定して閲覧できる・できない をすることができないので 他のサイトが見れるようであれば、ルーターには問題がないと言われました。 次にプロバイダに相談した所、インターネットオプションからの設定を指定され、言われた通りにしましたが直りません。 そこでコマンドプロンプトにて入力を指示されたところ、相手のデータを受信できていないようだとのことで、プロバイダ任せで連絡を待った所、プロバイダのテクニカル部署ではそのHPは閲覧可能のため、以下の事を試して欲しいとのことでした。また、それでもダメならゲームの運営会社に相談してくださいといわれました。しかし・・・そこのサイトが見れない・・・ で、とりあえず言われた事を試してみました。 ・ OMUやHGWを30分~1時間電源を落とした状態で放熱する ・ HGW本体の電源を抜きながら更新ボタンを押しながら  電源を差し込み、初期化する。 ・ 別プラウザで検証。(Firefoxを使いました)  以上、やりましたがすべてダメです。 まだ2台ともランチャーも公式HPも見れません。 ゲームの会社は閲覧できなくなっている間はメンテをしている訳ではありません。 PC2台使用でもキャラクターは別々で行動してますし、BANされる理由も原因も思いつきません。 ちなみに離れて住んでいる家族のPCで見てもらうと閲覧ができるようです。 IE8を更新してもダメです。 ウィルスソフトの設定を見ましたが、このゲームの接続は許可されています。 ずっとウィルスソフトやファイアーウォールの設定を変えていません。 ウィンドウズ アップデートもしました。 実際、閲覧不能・ログイン不能は他にはいないようです。 ウィルスソフトは Kingsoftにおインターネットセキュリティですが、これを停止してもアンインストールしてもダメです。 PCは2台とも同じものでXPのHE、 CPUはインテル Core 2 Duo E8500、 HDDは1TBです。 何かアドバイスをいただければ・・・と思いますので 宜しくお願いします。

  • オンラインゲームの運営会社を訴える事は出来ますか?

    オンラインゲーム内のアイテムをとある理由で運営側から頂きまして当初予定には無かったアイテムを強化する為にアイテム名の前後にサブネームの様な物をつけるのですがこちらが希望するサブネームの様な物をつけていただきました。しかし、2週間ほどしてから他のユーザーから当初予定に無かった物をつけるのはおかしいと苦情が多数きたらしくこちらに事前に連絡無くメンテ時にサブネームの様な物を消され事後報告をいただきました。この件に関して運営側を訴える事は出来ますでしょうか?分かる方が居られましたらご返答ください。 よろしくお願いします。

  • ネットゲーム内での恐喝について

    ネットゲーム内で恐喝にあいました。 アイテム課金のMMORPGで、PK(相手キャラクターを殺す事)を誰にでも強制的に出来る仕様なのですが、ギルド(キャラクターが集まってつくるサークルのようなもの)に対してPKを行い、「されたくなければゲーム内通貨等をよこせ」と脅してきます。 大手のギルドを次々と襲いまるでテロリスト状態で、現在では随分とエスカレートしゲームサーバー内ほぼ全体に被害が出ています。 いつも仲良く遊んでいるメンバーで楽しく過ごしていたいのですが、降伏後もアレコレ制限をされたりしています。 ゲームの運営元の利用規約の禁止事項に「第三者を恐喝してはいけない・・・うんぬん」の一文もあるので通報しても、まともに対応してもらえていません。 脅迫、恐喝でも要求されるものがゲーム内の通貨・アイテムでは犯罪にはならないのでしょうか? または運営元以外だとしたら、ドコに相談したらいいのでしょうか?

  • 昔のゲームソフトやパソコンソフトを探したいのですが・・・

    おはようございます。 ぜひ教えてほしいことがあり書き込みしました。 よろしくお願いします。 実は、昔のゲームソフトとか(3DO用)パソコンソフトでほしいものがあります。が、 オークションやネット検索してもヒットせず困っています。 楽天の探しもの掲示板に登録し現在連絡が来るのを待っている状態なんですが・・・。 他に、欲しいアイテムや探しているアイテムなどを書き込んで売買できる掲示板があれば教えてほしいのです。 毎日更新されていて多くの方がご覧になっている大きな掲示板はないでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう