• 締切済み

口が臭い

のはどうやったら治るのでしょうか? いくら定期的に歯石を除去しても食後に歯磨きして舌ブラシしても 唾液が少ない体質の人って口が臭いですよね? あと少食であったりしたらなおさらです。 どうすれば口が臭いのが治せますか?

noname#222933

みんなの回答

• takuranke
回答No.8

>唾液が少ない体質の人って口が臭いですよね? 質問者様が該当するのなら、通っている歯科医院で症状伝えてドライマウスか診断してもらってください(ドライマウスだと、歯科医のほうから指摘してくれますが)。 歯科医のほうで歯槽膿漏や歯周病、ドライマウス等といわれていないのであれば、 内臓疾患や副鼻腔炎、蓄膿などが原因かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.7

アメリカ産でも国産でも歯磨き用の石鹸があります。一度試されてはいかがですか。

質問者

お礼

回答No.6

56歳 男性 本当に口なんですか? 体臭の可能性は? 口なら歯槽膿漏ですが虫歯ありますか? 長い事歯医者に行ってないならメンテナンスしましょ 歯が悪くなければ胃が悪い場合もありますよ

質問者

お礼

noname#234143
noname#234143
回答No.5

歯周病があると異臭がします。 歯医者で歯石取りと歯周病の治療をして、 歯周病が治らず口臭が治らなければ、歯茎の外科手術までいくこともあるようです、。 それでも治らなければ胃腸、鼻などの病気の可能性もあります。

質問者

お礼

回答No.4

口臭は、口だけではありません。 胃腸の悪い人は、胃からくる臭いで 口が臭くなることがあります。 私のその一人です。 以前歯医者に口臭のことで相談したことがありましたが、 私の場合、歯石等は殆ど付着していないから 口では無く、胃からくる臭いだと言われました。 空腹時とか胃腸の調子が悪いと特に臭うらしいです。 意外と知らない?口臭の本当の原因と適切な対処法 http://hanoblog.com/causing-halitosis-2658 口臭が発生する胃の病気 http://www.skincare-univ.com/article/006289/

質問者

お礼

回答No.3

マメに緑茶を口に含んでおくとか、リステリンで口をゆすぐとか、電動歯ブラシを使うとか、 で如何でしょうか。

質問者

お礼

回答No.2

口臭の原因としては口腔内や胃の病気が考えられます。先に虫歯や歯槽膿漏の有無を歯科で診て貰いましょう。生理的なものであれば、ぶくぶくウガイ(水だけでOK)を一日に何度かするだけでかなり口臭軽減されます。

質問者

お礼

• ithi
回答No.1

bonnyadesu さん、こんばんは。 下の上とかに食べかすが残っていると臭くなりますよ。だから、それを落とすために、実費はかかりますが、マウスウォッシュを使用するといいかもしれません。

質問者

お礼