• 締切済み

口が臭い

のはどうやったら治るのでしょうか? いくら定期的に歯石を除去しても食後に歯磨きして舌ブラシしても 唾液が少ない体質の人って口が臭いですよね? あと少食であったりしたらなおさらです。 どうすれば口が臭いのが治せますか?

noname#222933
noname#222933

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

>唾液が少ない体質の人って口が臭いですよね? 質問者様が該当するのなら、通っている歯科医院で症状伝えてドライマウスか診断してもらってください(ドライマウスだと、歯科医のほうから指摘してくれますが)。 歯科医のほうで歯槽膿漏や歯周病、ドライマウス等といわれていないのであれば、 内臓疾患や副鼻腔炎、蓄膿などが原因かもしれません。

noname#222933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.7

アメリカ産でも国産でも歯磨き用の石鹸があります。一度試されてはいかがですか。

noname#222933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

56歳 男性 本当に口なんですか? 体臭の可能性は? 口なら歯槽膿漏ですが虫歯ありますか? 長い事歯医者に行ってないならメンテナンスしましょ 歯が悪くなければ胃が悪い場合もありますよ

noname#222933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#234143
noname#234143
回答No.5

歯周病があると異臭がします。 歯医者で歯石取りと歯周病の治療をして、 歯周病が治らず口臭が治らなければ、歯茎の外科手術までいくこともあるようです、。 それでも治らなければ胃腸、鼻などの病気の可能性もあります。

noname#222933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

口臭は、口だけではありません。 胃腸の悪い人は、胃からくる臭いで 口が臭くなることがあります。 私のその一人です。 以前歯医者に口臭のことで相談したことがありましたが、 私の場合、歯石等は殆ど付着していないから 口では無く、胃からくる臭いだと言われました。 空腹時とか胃腸の調子が悪いと特に臭うらしいです。 意外と知らない?口臭の本当の原因と適切な対処法 http://hanoblog.com/causing-halitosis-2658 口臭が発生する胃の病気 http://www.skincare-univ.com/article/006289/

noname#222933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

マメに緑茶を口に含んでおくとか、リステリンで口をゆすぐとか、電動歯ブラシを使うとか、 で如何でしょうか。

noname#222933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

口臭の原因としては口腔内や胃の病気が考えられます。先に虫歯や歯槽膿漏の有無を歯科で診て貰いましょう。生理的なものであれば、ぶくぶくウガイ(水だけでOK)を一日に何度かするだけでかなり口臭軽減されます。

noname#222933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

bonnyadesu さん、こんばんは。 下の上とかに食べかすが残っていると臭くなりますよ。だから、それを落とすために、実費はかかりますが、マウスウォッシュを使用するといいかもしれません。

noname#222933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 口の中が気持ち悪いのですが、なぜでしょうか?

    口の中が気持ち悪いのですが、なぜでしょうか? 以前、耳鼻咽喉科の病院に行きましたら、唾液の出が悪いということで、 エボザックという唾液を出す薬を飲んでいます。 その結果、唾液の量は普通の人よりも、むしろ多く出ていると言われます。 しかし、なぜか口の中が気持ち悪いのです。 特に歯茎が悪くもなく、歯石はたまってません。そして、舌の苔も多くありません。 原因は何が考えられるのでしょうか? 本当に困っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 口が臭くすぎる

    ご質問させていただきます。 30代後半の男性です。 口臭に悩んでいます。 虫歯は完治させ三ヶ月に一度は歯石除去のため 歯科医院に通っています。 歯磨きは朝と寝る前にお昼を食べた後は会社で うがいをして食べカスがないように心がけています。 お酒が好きなのと唾液の量が少ないのでそれが 原因かと考えたのですが口臭に効くサプリメントは ありませんか?

  • 猫の口の中

        先ほど猫の口の中を覗いてみました。 猫の歯は虫歯はなく、黄ばみもなく、歯垢もついておらず、舌はピンク色でのりはついておらず、それはそれは綺麗なものです。 それに比べると人の口の中はよほど汚い。 それにしても、毎日歯ブラシと歯磨き粉を使い念入りに歯磨きする人間に比べ、 全く歯磨きしない猫の口の中が虫歯もなく綺麗なのはなぜなのか。 不思議です。    

  • 歯磨き後の唾液が茶色いです。なんなんでしょう?

    歯磨きした後ぺっと唾液を出すと茶色がかっていることが多いです。 歯ブラシは手動のホームセンターで買っている物で、 歯を磨くタイミングは朝起きてすぐのときです。 口の中の汚れが効果的に落ちているということでしょうか? 詳しい方教えてください。 ちなみに、以前電動歯ブラシを使っていたときも歯磨き後に唾液が黒ずみました。 これはこちらのサイトで質問しても 歯ブラシのメーカーさんに質問しても結局理由が分かりませんでした。 唾液に色がつきやすい体質とかあるんでしょうかね?

  • 歯科矯正と歯肉炎(歯周病?)

    ポケットが5mmぐらいあるのでそれが改善するまでは矯正を受けられない状態です。 これを早い時期に何とかしたいと思っています。 歯石は除去してクリーニングし、歯ブラシも音波歯ブラシに取り替えました。ガムデンタルの液体も口に含んでから歯磨きしています。歯磨きは朝と夜の2回しています。45度にあわせて磨いています。そのほかにやれることはありますでしょうか?どれぐらいでポケットは元に戻ってくるものでしょうか? ご伝授お願いします。

  • 虫歯でもないのに何回も通わされる

    歯医者さんに詳しい、または同業者さんの方に質問です。 最近、新しい歯科医院に通い始めたのですが、虫歯でもないのに何回も通わされます。 これって、診療代稼ぎでしょうか? そこの歯科医院は、予防歯科に重点を置いてる歯科医院で、初診のときは唾液検査とかもやってくれます。 でも、検査的なことははじめの1~2回で終わります。で、3、4回目に歯石除去をやってもらいました。 5回目は歯石除去のあとのチェックと、染め出し(ハミガキができているかのチェック)をやってもらいました。染めだしのあとに、機械を使ってのお掃除はせず、歯ブラシで磨いてもらっただけでした。 衛生士さんからは、「一通り終わったので、これからは定期的なお掃除をやっていくことになります」と言われました。 なのに、受付で次回の予約を取るときに「約2週間後に来てください」と言われ予約してしまいました。 虫歯でもないのに、こんなに通わなければいけませんか?保険の仕組み上、歯石除去のあともチェックをしないと点数が稼げないらしいのですが、だからって、6回以上も通わせるのって異常じゃないんでしょうか? 1~2週間ごとに通わされます。 (まぁ虫歯になりかけている歯は1本ありますが、歯磨きが上手だと言われたので特に問題ないと思います。歯並びも綺麗だと言われました。) もし10回以上通わされたら、もう絶対に行きたくないのですが、何か良い断り方ってあるのでしょうか? 受付で会計するときに予約もさせられるんですけど・・・ 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 口臭に真剣に悩まされています・・・

    最近、アルバイト中口臭に悩まされています。口の中がものすごく乾燥するんです。きっと回りの人は私の口臭に気付いていると思います・・・ 以前から口臭を気にして、歯磨きする際に歯ブラシで舌もこすって洗っていますし、歯磨きも食後は欠かさずしています。ちなみに舌こすりは1日3回食後です。 口が渇いてくると、「口臭してきたかも・・・」と気になり、仕事もなかなかきちんと取り組めません・・・私は接客業で、お客様との距離が近い仕事をしているので本当に自分の口臭が気になります。 口臭が気になり始めると、私と会話してる人たちが一瞬息を止めているようにも感じますし、鼻に手をやる人もいます・・・ どうすれば口内の乾燥を防げますか??本当に悩んでいます。どなたか助けてください。

  • 治療もしてますが歯茎が痒いです。

    歯周病の疑いがあると思い、専門の歯科医院で治療してもらいました。 最初に顕微鏡でどれだけ口腔内に菌がいるかを見せてもらい、そのあと歯石・歯垢を除去、歯茎のマッサージ、歯磨き指導がありました。 今は定期的に歯石をとってもらったり、虫歯のチェックをしてもらってます。 しかし、歯茎が痒いんです。 1ヶ月前に定期検査をしたにも関わらず歯茎がむず痒いです。 常に痒いのではなく、歯磨きの時と歯磨き後と食後にたまにです。 これって歯周病は良くなっていないって事ですか? どうしたらいいのでしょう? 歯科医をかえたほうがいいのでしょうか? ちなみに歯磨き粉はデンターシステマ(歯周病予防)を使っていて、寝る前に同じメーカーのデンタルリンスを使ってます。

  • 口臭が気になっています。

    はじめまして。私は、高3女子です。 最近、すごい自分の口臭が気になっています。 なぜかというと、 友達たちが私と話すときに、鼻を押さえてて・・・ それで、コップに息をふいて、 ニオイをかいでみたら臭かったです。 原因を考えてみたのですが、 たぶん「舌」だと思うんです。 私の舌はピンクっていうより白っぽくて、 よごれているようです。 それに、食後などに、舌がすっぱい感じがすると いうかとにかく口の中が気持ち悪いです。 歯磨きをしても、なんとなく気持ち悪い気が とれません。 ドラッグストアで舌ブラシのようなものを 探したのですが、見つかりませんでした。 舌をきれいにしたいです。 どうしたらいいですか?

  • 歯石除去後歯磨きが痛い

    歯石除去後歯磨きが痛い 閲覧ありがとうございます。 2週間ほど前に歯石を取りに行ったら、その二日後に口中に口内炎が出来ました。 口内炎は一週間ほどで完治しましたが、一部歯磨きをするととても痛い場所が残っています。 見てみても、何もないようだし出血は全くなく健康的にみえます。 しかし痛いのです・・・。 左上側の奥から前歯の方まで広範囲で痛いです。 食事は全く平気ですし、水が染みることもないです…困っているのは歯磨きの時だけです。 歯医者で診て貰ったら、やはり何もないし知覚過敏かもといわれました。 取る前は全く平気だった場所だったのに…いったいどうしたのでしょうか…。 歯石は定期的に取っています。 失敗されたのでしょうか?