• 締切済み

バイトを辞めるべきか悩んでいます。

本屋でバイトをしている21歳のフリーター女です。(長文) 半年前に本屋さんのオープンスタッフとして働き始めました。実際に働いてみて、思っていたのと全然イメージが違っていて全く楽しくありません… 同じ趣味の人と出会う事を期待していたのに、何故か漫画も本も読まないような気の強いギャル系の女性ばかりで気が合いません。その場にいない人の悪口大会ばかりで、自分もいない間に何か言われてるんだろうなと不安になります。誰しも他人に対して不満を持つ事はあると思いますが、バイト先でわざわざ愚痴をぶちまけて周りの不安を煽るのってどうなの?と思います。 また、仕事面でも楽しくありません。私は四時間入っていますがそのうち三時間は全てレジとコミックのシュリンクです。他の人はレジも本の整理も文具の整理もレジ点検も返品作業も満遍なく任せてもらっているのに、私だけ一貫してレジとコミックのシュリンクしか任せてもらえません。客足の少ない店なのでレジを打つ事はあまりなく、ほぼブックカバー作りなどの雑用ばかりで暇で仕方ありません。自分から仕事を探す努力もしてますし、何か手伝う事はありますか?など聞いてますが「特にないよ」と言われて終わりです。 オープン当初の私の覚えが悪かったのでこの子には期待できないと判断され干されてしまったのでしょう。 なんとか認めてもらえるように頑張ろうと今の仕事はできるようになりましたが、一向に何か新しい仕事が与えられる気配がありません。 同じオープンスタッフとして入った人達のうち、二人の若い女性は私より倍の時間と仕事を与えられて成長し、今は店長会議を代理で出たりすることもあるほど店長から信頼されています。彼女達は仕事はできますがかなり他人に対しての当たりが強く、この半年間で六人も辞めています。 彼女達二人は仲が良いですが、一人は私に話しかけてくれます。もう一人は全く話しかけてきません。業務連絡はしてくれるのですが、沈黙が重くて仕事をしている間も息が詰まりそうです… 店長もこの二人にばかり頼るため、辞めていった人達は「あの店長はあの二人にばかり贔屓するから嫌いだ」と言っていました。 必要とされていない上に成長もできない、相性も合わない、辞めたい…でもこんな理由で辞めるのもなあ…と迷う自分もいます。 客観的なご意見をお聞かせください。厳しい意見でも構いません。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.3

職場での人間関係は大事ですけど、遊びじゃないのだから仲良しさんを見つけることを期待するのは疑問だと思います。  時給と仕事内容が見合っていれば継続されたらいいし、合わないと思うのなら辞めて次を見つける方が良いと思います。年齢も若いのだから直ぐに次のバイトが見つかると思います。

• gyeronimo
回答No.2

人間関係で悩んでいる人はたくさんいると言われています。小さな悩みなのですがなかなか改善しない悩みで心の病気になっている人も多いです。人間関係に悩みがあるのならばいちどバイトを辞めて在宅でできるお仕事や転職等で気分転換してみてはいかがでしょうか。

回答No.1

職場に「楽しさ」を求めるのも「仲の良い人間関係」を求めるのも間違ってます。 職場とは仕事をするところです、仲良しはプライベートで探しましょう。 でも、職場が合わないなら辞めたらよい 辞めるのに理由は不要です、理由は自分を納得させる為にあるのだから自分が納得できれば何でも良い