• 締切済み

バイトを辞めるべきか悩んでいます。

本屋でバイトをしている21歳のフリーター女です。(長文) 半年前に本屋さんのオープンスタッフとして働き始めました。実際に働いてみて、思っていたのと全然イメージが違っていて全く楽しくありません… 同じ趣味の人と出会う事を期待していたのに、何故か漫画も本も読まないような気の強いギャル系の女性ばかりで気が合いません。その場にいない人の悪口大会ばかりで、自分もいない間に何か言われてるんだろうなと不安になります。誰しも他人に対して不満を持つ事はあると思いますが、バイト先でわざわざ愚痴をぶちまけて周りの不安を煽るのってどうなの?と思います。 また、仕事面でも楽しくありません。私は四時間入っていますがそのうち三時間は全てレジとコミックのシュリンクです。他の人はレジも本の整理も文具の整理もレジ点検も返品作業も満遍なく任せてもらっているのに、私だけ一貫してレジとコミックのシュリンクしか任せてもらえません。客足の少ない店なのでレジを打つ事はあまりなく、ほぼブックカバー作りなどの雑用ばかりで暇で仕方ありません。自分から仕事を探す努力もしてますし、何か手伝う事はありますか?など聞いてますが「特にないよ」と言われて終わりです。 オープン当初の私の覚えが悪かったのでこの子には期待できないと判断され干されてしまったのでしょう。 なんとか認めてもらえるように頑張ろうと今の仕事はできるようになりましたが、一向に何か新しい仕事が与えられる気配がありません。 同じオープンスタッフとして入った人達のうち、二人の若い女性は私より倍の時間と仕事を与えられて成長し、今は店長会議を代理で出たりすることもあるほど店長から信頼されています。彼女達は仕事はできますがかなり他人に対しての当たりが強く、この半年間で六人も辞めています。 彼女達二人は仲が良いですが、一人は私に話しかけてくれます。もう一人は全く話しかけてきません。業務連絡はしてくれるのですが、沈黙が重くて仕事をしている間も息が詰まりそうです… 店長もこの二人にばかり頼るため、辞めていった人達は「あの店長はあの二人にばかり贔屓するから嫌いだ」と言っていました。 必要とされていない上に成長もできない、相性も合わない、辞めたい…でもこんな理由で辞めるのもなあ…と迷う自分もいます。 客観的なご意見をお聞かせください。厳しい意見でも構いません。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 職場での人間関係は大事ですけど、遊びじゃないのだから仲良しさんを見つけることを期待するのは疑問だと思います。  時給と仕事内容が見合っていれば継続されたらいいし、合わないと思うのなら辞めて次を見つける方が良いと思います。年齢も若いのだから直ぐに次のバイトが見つかると思います。

  • gyeronimo
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

人間関係で悩んでいる人はたくさんいると言われています。小さな悩みなのですがなかなか改善しない悩みで心の病気になっている人も多いです。人間関係に悩みがあるのならばいちどバイトを辞めて在宅でできるお仕事や転職等で気分転換してみてはいかがでしょうか。

回答No.1

  職場に「楽しさ」を求めるのも「仲の良い人間関係」を求めるのも間違ってます。 職場とは仕事をするところです、仲良しはプライベートで探しましょう。 でも、職場が合わないなら辞めたらよい 辞めるのに理由は不要です、理由は自分を納得させる為にあるのだから自分が納得できれば何でも良い    

関連するQ&A

  • バイトをやめてほしいのですが

    こんにちは。初めて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。 私は飲食店で2年間バイトをしています。お店ができて今年で4年目になります。 チェーン店なのですが、今年の春にオープンスタッフだった先輩が抜けてしまい 私もお店を引っ張っていく立場になりました。(夕方からなので学生がメインでした。) 人手が足りなくなりアルバイトの募集をかけても中々募集が集まらなかったり、 仕事を始めてもすぐにやめてしまうなど定着率が悪いのが現状でした。 なので私は週に4~5日バイトに出たりと、お店に貢献できるように努力していました。 本題として、私が問題視していることはバイトに入ってから約1年半になる22か23の 男性アルバイトの勤怠態度などです。 少し愚痴っぽくなってしまったら申し訳ありませんが挙げさせていただきます。 ・飲食店(オープンキッチン)なのに音ときにせず大きな音を立てる ・混んでくると、口調がお客さんに対しても喧嘩腰に聞こえる ・自分のポジションの仕事しかしない(人が足りないときは他の方はフォローに動いてくれる) ・すぐ、後輩スタッフの悪口をいう   etc... ・週刊清掃というマニュアルで決められた掃除をやらない(私や他のスタッフ、店長がやっていた事も) ・ラストのキッチン掃除でブラシを掛け、水流しなどもしない(この時間事務所でスマホいじっている) ・レジ係でもないのにレジ絞めをやる(レジ絞めが終わったらまた事務所から出てこない) ・掃除が終わった後のゴミ捨てにもいかない(事務所でスマホいじっている) etc... いくつか挙げさせていただきましたが、まだまだ不満に思うことは尽きません。 また数か月前オープンから働いているベテランのパートさん(時間帯リーダー)が、 お昼のパート先で指を骨折してしまいました。 今は、リハビリに通うなどしてだんだんとよくなってきていますが、それでも 無茶すると腫れてパンパンになったりして完全に治ったわけではありません。 同じ職場で怪我をしても頑張っているスタッフがいるのにも関わらず、自分勝手な 行動をとっていて私は本当に思いやりのない人間だと感じました。 ベテランのパートさんの怪我により、こちら側の負担も少し増えましたが、 怪我していてもお店に来て、頑張って調理している姿や日ごろお世話になっている 感謝の気持ちがあったので苦にはなりませんでした。 そこで、思い切って店長に自分の気持ちを聞いてもらおうと 上記のような問題点や現状について相談しました。 結果:今は人がいないからすぐにシフトは減らせないけど、新しい人が     育ったらシフトを削ることは可能。 店長は男性スタッフと仲が良く、仕事中もおしゃべりしていたりして 正直当てになりません。 以前も掃除やらないことを注意してほしいと言ったら、注意をせずに 店長自身がその場所の掃除をするというなんだか情けない姿を 見てしまいました。 そのため、店長は頼りにしていません。 このような、男性スタッフが皆さんの周りにいたらどう思いますか。 私は、出来ればバイトを辞めてほしいと考えています。しかし、 男性スタッフはやめる気はありません なにかアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • バイトを辞めることについて

    私は最近本屋でバイトを始めました。 しかし、辞めたくて仕方ありません。 理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。 私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。 しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。 その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。 私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。 しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。 私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。 こんな考えの私は甘いのでしょうか? もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。

  • オープニングスタッフ皆さんなら続けますか?

    オープニングスタッフこのまま続けるべきか悩んでいます。 チェーン展開している飲食業なのですが、オープンに向けての研修に殆ど入れてもらえなかった事と、研修先のお店でもかきいれ時で忙しくほとんど何も教えて貰えませんでした。 他の方たちは研修日数が多く、私と同じく研修日が少なかった方は販売業の経験者らしく、割と手馴れた感じで仕事をこなしています。 レジも研修ではやった事も無かったのにオープン前日に少し触り方を教わっただけでオープン2日目からもう商品包装(こちらも経験無し)をしながらのレジ打ちをする事になり、私なりに必死に注意されながらもやっていました。 仕事の覚えが悪い事やミスが有る事は、研修も少ない事やオープンしたてで忙しいから注意されるのも仕方ないと思っており、それで仕事を辞めたいと思っているのではありません。 悩んでいる理由は、私は店長と合わないのでは?と感じていることです。 私は店長に面接していただいたのでは無く、その上の上司の方に面接していただきました。 他のほとんどの方は店長だったようです。 ピリピリとした時間の中で他の方とは割と楽しそうにお話したりするのに、私には少し冷たい感じがするのです。 会った時間も少なく、信頼関係が薄いという事だけではなく、店長も私の様なタイプは好きでは無いのかなと感じる言動があるのです。 店長が面接していたら私は受かってなかったのではとも思います。 オープン二日目の大忙しの中、ちょっとしたミスがあったり、言い間違えが有り、お客様対応が終わったあと、『あの時ああすれば良かったな・・・』『あの手順はこうだよね・・・』と自分の中で言い聞かせてほんの一瞬頭を整理していただけで、『疲れた顔をしない』、『やる気が見えない』と言う事をその日に言われてしまいました。 お店も忙しいので敢えて反論はしませんでしたが、そんな顔していないし、次にミスしないようほんの一瞬お客様が居なくなった時に考えていただけの私を見てそう取るのなら、私の事は分かってもらえないし、信頼関係は築けそうも無いと感じました。 そもそもぶっつけ本番の様な状態で入っているのですから、頭を整理しながらでないと覚えようがありません。 私が質問したいのは、こんな雰囲気でも皆さんなら続けますかという事です。 研修日が少ないのに求めているものが大きいのも多少嫌ですが、店長と合わないから続けていくのが苦痛と思っている私の考えは甘いのでしょうか? どうしても続けなければならない様な理由が無かったら、皆さんだったらどうしますか? どうかご意見ください。宜しくお願いします。

  • 明日からバイトです。

    大学生の男です。明日からバイトです。そこはオープニングスタッフとして行きます。 店長も初めてのようでどうなるかはまだ分からないといっています。その店は落ち着いた雰囲気が出そうな飲食店です。 この土日店長などの知り合いが来てプレオープンという形で働きます。その際店長に特に何も言わないから自由にやってみてといわれました。と、言われましても飲食業は初めてですのでなにもわかりません。挨拶からメニューを運ぶ時などなど。 レジ打ちの方法、注文の受け方すら聞いていません。不安で仕方がありません。 注意することでも経験談でも何でも構いません。この緊張と不安を何とかしたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めるか悩んでいます。

    大学4年生女子です。 去年から新しいアルバイトを始めました。 とてもアットホームな職場で、やさしい人ばかりでした。 でもある先輩から一度呼び出され、私の現状を教えてくれました。 だれもあなたが仕事できるなんて期待してない。 あなたに対する評価は最悪だ。といわれました。 確かにアルバイトでも、ほぼ社員と同じ仕事で、覚える量も大変多くミスもありました。 それでもスタッフみんな優しくて、話したりしてくれるのに実際は嫌っているみたいなんです。 接客をしてると、スタッフや店長は後ろでずっと私をチェックしてコソコソ話したりします。 就職活動中もシフトをたくさん入れられ、すこしきつくてシフトを減らしてほしいと言うと 「社会人なったらもっと大変なんだから、そんなこといってたらだめだよ」といわれました。 店長に内定先を聞かれた時も会社名を言ったら、スタッフ全員に言い広められたりします。 バイト後、「何人かでご飯行くけど一緒に行かない?」と誘われたのでいきました。 あまりスタッフとご飯に行くことがなかった私は、みんなとあまり会話せずにいたので その様子をみた元スタッフに「君、仲いい人いないの?笑」としつこく聞かれました。 この前、久しぶりにミスをしてしまい、社員の人に怒られ、 「だれも何も言わないけど、俺が今日言ったことは、みんなが思ってること」 「誰も怒らないのは、みんな優しいのか、あきらめてるかだ」といわれ辞めることを真剣に考え始めました。 やめるのは悔しい。四回生で新しいバイトを見つけるのは無理だと思い 続けていたのですが、もう辞めてしまったほうがいいのでしょうか。。?

  • バイトを辞めようか迷っています。

    精神科に通っています。27歳フリーターです。 精神的にとても敏感で、落ち込みやすく、うつっぽい状態です。 目指している職業があり、それが軌道にのるまでは バイトで生計を立てていこうと考えています。 今、本屋のアルバイトをしてるのですが そこで働く人の動作ひとつひとつに怯えています。 何かあると、怒ってるんじゃないかと詮索してしまいます。 また、新人さんの前で失敗をすると ものすごく恐怖と恥ずかしさを感じてしまいます。 手が震えて、声も詰まり、あからさまに怯えてるのが分かる、と 言われるほどです。 アルバイトは三年ほど続いているのですが 先輩達が辞めていき、今は私が指導する立場にあるのですが 人にものを教えるのもとても苦手で あまり頼りにはされていません。 仕事も、私より後に入ってきた人のほうができます。 自分なりに、優しい接客等、試みてるのですが 多数の人はあまり気にしてないようで レジを勢いよく閉めたり、あいさつをしなかったり そういうところも腹が立ってしまいますが 仕事のできない私がいうことじゃないと思うし 本屋ではそこまで接客を重視していないと言われます。 とにかくどの人も機嫌が悪そうで 全部私のせいなのかと疑ってしまいます。 精神的に弱っているのを言い訳にしたくないですが 職場に対し、正直、恐怖を感じます。 でも三年も続いてきたわけで、今さらバイトを変えるのも どうなのだろう、と悶々と考えています。 楽な仕事なんてないのは分かっています。 主治医には、しばらく休めと言われましたが 人手が足りず、休める状況でもなく…。 店長だけが理解してくてれますが 辞めてほしくはないと言われます。 できる事ならば今すぐ辞めて、しばらく落ち着きたいと思います。 何かアドバイス等ありましたら お手柔らかにお願い致します。 本当にまいっています。

  • コンビニでバイトします

    面接の時に持病の為 画面の明るさ【レジ】を調節させていただける 【人よりまぶしく感じるために画面を暗くする】 ことを店長に許可を得ました。 レジの明るさはレジ下のレバーで簡単に下げられます。 ただ一緒に働く時間帯に店長がいないため 同じパートの方に説明をして許可を頂くのですが 自分としては自分の働いてる間だけは 五時間なら五時間同じ明るさのままで仕事したいです。 【混んだ時にいちいち明るさのレバーをいじってると時間がかかる】 しかしこれは全て私の都合です。 それも新人の私だけの都合です。 他の方にとっては画面が暗くなることを不快になる方もいるかと思います。 初めて相手の方に説明をするとき… 「すいませんが、自分の働く時間帯のみレジの明るさを少々下げさせていただいてもよろしいでしょうか? もし見てて暗すぎるなど何かありましたら、使うときのみ調整させていただくようにしますので、遠慮なくおっしゃってください お手数をおかけしてすみません…」 このような説明をしようと思うのですが… 他に良い言い出しはあるでしょうか?

  • こんな店でバイトはやめたほうがいい?と聞かれて。

    いとこから相談されたのですが、飲食の仕事経験が無いので、皆さんの力をお借りしたいと思います。 いとこが喫茶店(夜はお酒も扱う)でバイトを始めました。オープニングスタッフだったのですが、オープン前にやることといったら、雑用で、実際の業務(ウェイトレス)については研修などもしなかったそうです。 店長さんは以前も店を持っていたとの事ですがとってもアバウトで、オープン3日前にも店のメニューが決まっていない状態。シュミレーションのような研修もないし、バイトさんのマニュアルやメニューさえ出来ていない。レジの使い方もわかっていないという状態だったそうです。そしてオープン後、いきなりメニュー作ってと作らされたそうです。結局、わからないことだらけなので、いとこが「どうやったらいいんですか?」と聞くとすごく面倒臭そうに「そういうことはお客の前で聞かないで。そんなこと自分で判断して」と言われるそうなんです。そんなお店だからかなんなのか、いつも空いているそうです。確かに、他のバイトも仕事を覚えてないので自身なさげだし、メニューは手書き、値段も言い値だったり、レジはあっても使っておらず、計算機で手計算。私も1度行った時もういいかなーと思った感じの店なんですが・・・。でも店長曰く、「今は君たちの練習のためにお店を宣伝してないけど、キミ達が慣れたらもっと客を呼び込むから、ちゃんと今のうちに覚えてね」と言ってたそうです。 それを聞いて私は「お客さんを練習台にするっていうのは変だし、普通オープン前にもっとキチンとバイトを仕込んでいるものなのでは?」と思いました。でも、オープン直後の店ってこんなもんなのかなぁというのもよくわからないので、無責任にアドバイスしてしまっていいのかなとおもってしまって・・・。経験者の方、また、飲食店を経営している方など、アドバイスおねがいします。

  • これはパワハラですか?

    アルバイト。モール内に響き渡る大声でずっと叫ばされます。 スタッフ6名。アパレルです。 毎週週末にセールを行い、レジ、レジ補助、フィッティング、呼び込みと持ち場を決めて行うのですが 他のスタッフはローテーションでレジやレジ補助、フィッティングをしているのに何故か私だけ毎回呼び込みで一人でずっと叫ばされます。 店がオープンしてから約半年。ずっと私が呼び込みで私以外の人がしたことはありません。 新人が入ってきても新人がレジをして私が呼び込み。 私もレジをやりたいと言っても絶対させてもらえません。 毎週毎週大声で叫ばされて喉にポリープができそうです。 持ち場指示は店長が決めるのですが他のスタッフ曰わく私が一番声が大きく通る声だかららしいのですが私一人店頭で店内にも入れてもらえずカウンターで他のスタッフが話をしたりしている中私一人すごくはみ出しているような気がして辛いです。 店長に私はなぜレジをさせてもらえないのか、オープンからずっと私だけ呼び込みをやらされて辛いと言っても年功序列で私が一番若いからだと。 これはパワハラではないのでしょうか? こんなことで弱音を吐くのはおかしいですか?

  • バイト研修

    おとといからバイトの研修に行っています。 みなさん私より年下の方ばかりで焦りから頑張らないとと思ってしまいます。 メニューも明日までに覚えないといけないのに、まだ10種類くらいしか覚えていません。 店長は明日までに全部覚えてきてね、と言うし他のスタッフの人はやってれば覚えるよと言ってくれます。 レジは最初に比べて出来るようになってきたのですが、毎日すごく焦ります。 バイトも何個かしてきたのですが最初のうちって、こんなかんじだったかな?と考えているとすぐバイトの時間になってます。 どうしよう、すごく気持ちがいっぱいいっぱいなかんじです。 こんなときどうしたら良いですか?