• ベストアンサー

精米機設置場所を貸す場合、賃貸料はいくらぐらい?

精米機を置かせて欲しいと言われています。 どの位の賃貸料をもらえば良いでしょうか? 電気代等はいくらぐらいでしょう? 他に決めておくことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

土地を貸すのか、建物の一部を貸すのかでも大きく違います、でんきだいも独自で引くのか、貴方が貸すのか(貸す場合は積算電力計を付けるとか)付けないならそのくらいの電気を使うか調べないと機械の消費電力またどのくら精米するかで大きく変わります。 1日2件平均と100件平均では大きく違います、別に使用量が増えても不動産の貸賃は変わりません、止まり多ければ多いほど損となります。 知り合いに不動産屋がいるなら、少し手数料を払ってでも不動産屋に仲介に入ってもらうことです、近隣の店舗の貸賃の坪単価も分かりますから金額を教えてくれますし、契約書類も作ってくれます。 まあできれば電気代のは関与しないほうが良いような気がします(精米機が動くときにはそれなりの電気を消費しますから、貴方の家からとなったら、アンペア数を上げるとか専用のブレーカーを付けるとかが必要になるでしょう。 万が一ブレーカーが落ちて精米機が止まったら、貴方の責任となるでしょう、完全に別個なら設置した側の責任です。

satoizm
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 目から鱗のことばかりでありがとうございました。

satoizm
質問者

補足

土地を貸します。 ブレーカーが落ちて精米機が止まった場合などは考えていませんでした。 電気は別途引いてもらうようにします。 何となく、近所の知り合いに車を置かせてあげる程度に考えていましたので、不動産屋の仲介は考えていませんでした。 目から鱗でした。