• ベストアンサー

高齢者の体力

87歳、一人暮らしです。 この夏の暑さで 少々バテ気味で 半日は布団の上で ごろごろしています。 TVで 100歳の方の 運動量や きびきびとした 動きを見ていると 生来の虚弱体質は さておき、何かが不足しているのかと 一人悩んでいます。 エアロバイクを週1回 20分漕ぐのと、往復1kmを 時々あるきます。 かかりつけ医には お歳ですからね、、と言われないように 降圧剤のみ月1回頂いています。 東京ドームでのSMAPライブは10回以上、SMAPロスは 関連有りますか。 心身の持ち様等 教えていただけたら 幸です。 よろしくお願いします

  • k-shi
  • お礼率91% (279/304)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)エアロバイクを週1回 20分漕ぐのと、往復1kmを 時々あるきます。 (A)それをしていて、楽しいですか? 運動がそれだけだと、明らかに運動不足ですが、 そもそも「楽しくなければ、長続きしない」のですから、 楽しい運動をすることです。 楽しい運動は人によって異なります。 歩くことが楽しいという人もいれば、 ゲートボールなどの競技が楽しいという人もいるでしょう。 何でも良いのです。 ですが、最初は義務的に始めることも必要でしょう。 布団の上でゴロゴロするというのは、良くないですから、 まずは、布団を片付けましょう。 一人暮らしとのことなので、できるだけ、地域との交流を 深めることをお勧めします。 老人会などの行事には積極的に参加するようにしてください。 このような交流をすれば、お誘いが来るだけでなく、 何かが起きたとき、助けてもらえます。 会ったこともない人に助けを求めたり、助けるのは、 ちょっと億劫にもなりますが、知り合いならば、 そのような垣根も低くなるでしょう。 また、生来の虚弱体質という考え方は捨ててください。 本当に虚弱体質ならば、平均寿命を超えて生きられません。 色々とトラブルもあったでしょうが、それを乗り越えて 来ているのですから、 「この年になって、実は、気のせいだとわかった」と お考えになるべきです。 実際、質問者様よりも元気だと思った方を何人も 見送られたのではありませんか? 蛇足ながら一言。 水分だけは、早めに、多めに取ってください。 のどが渇くというのは、実は、すでに遅い状態です。 のどが渇く前に、水分を補給してください。 特に、高齢になると、のどが渇くと感じるのが、 若い人よりも遅くなります。 老人に熱中症が多いのは、そのためです。 動く前に、まず一杯。動いている途中でもう一杯。 終わったら最後の一杯、ですよ。 夏バテの一つは、水分不足で、汗をかかないこともあります。 どんどん水分を補給して、どんどん汗をかいてください。

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。優しい言葉の数々 それだけで 元気になった気がします。 運動不足と水分補給!布団を上げて まずこれから 始めます。 自分の年に 甘えていた気がします。 有難うございました。頑張ります。

その他の回答 (2)

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.3

すぎいですねエアロバイクを週1回 20分漕ぐ往復1kmを 時々歩く体力あるじゃないですか。私64才で5分も歩けません。歩くと足の裏がしびれて。痛みもあるので。羨ましい。

k-shi
質問者

お礼

有難ございます。そのように言って貰えると ほんまかしらと、嬉しくなります。 落ち込んでいては駄目ですね。元気を出して 動くことにします。 秋の気配も漂い始めました、がんばります。有難うございました。 

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.2

こんにちは こうして携帯かパソコンで文字を打てるって そのお年では素晴らしいと思います。 中高年の方には携帯すら苦手とする方も多いですから。 お友達などはいらっしゃいますか? 唯一の楽しみのSMAPコンサート。 開催されない上に、解散という淋しい状況になりました。 それも、関係ないとも言えないと思います。 ただ今、どなたのファンでしょうか? そのごろごろして持て余している時間を 出待ち、入り待ちなどに使ってみたら如何でしょうか? ちょっと体力使いますから 週に1~2日くらい。 周りの人と交流も持てますよ。 今年の夏は暑く、またこの夏も過ぎようとした時期に 台風が続き、健康な人でも体力を奪われるような お天気気圧になっています。 ちょっと、普段とは違う事をしてみると 何か自分には足りないもののヒントになると思います。 他にお好きなものはないですか?

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。 SMAPライブが 永久にみられないと 思うと、涙そうそうになります。 しかし 彼らも踏ん張っているので、私も 吹っ切ります。 この月末に 元同級生の女子会が ありますので、何か役に立ちそうなものを提案してみます。お世話になりました、有難うございました。

関連するQ&A

  • 関西からお盆に車で秩父へ。渋滞しにくいルート教えて

    今年は富士山が世界遺産に登録されたと言う事で、その周辺は多くの観光客が予想されます。 又、お盆と言う事で普通に渋滞も予想されます。 いつもはそんな時期を避けるのですが、半ば強引に誘われ、行かざるを得ない状況です。 一緒に行く人は渋滞も長距離も慣れていますが、私は虚弱体質の上に普段、買い物にちょこちょこ・月に2回程片道80kmの往復(ほとんど高速道路)をする程度です。 出来るだけスムースに楽に行くルートを教えて頂けませんか? ※虚弱体質なのにそんな旅行に行くのかと言う様な批判や意見はご遠慮願います。

  • 月に一回は寝込む夫が心配

    私31歳。夫は37歳。結婚して8年。夫婦ともに、パソコン作業を主とする自宅SOHOで働いています。 ほぼ同じ時間に就寝し、同じものを食べ、同じように週に1回プールに行く、という生活をしているのに夫ばかりあまりにも心身が弱いので心配でしょうがありません。 出会った頃から虚弱体質で、ワンシーズンに一回は風邪で寝込むような人でしたが、年齢を重ねるにつれ月に一度は体調不良で寝込むようになりました。寝込むときの前日は、毎回、人混みが多い街で遊んできたことが多いです。 寝込むと回復まで1週間~10日はかかり、その間、布団から起きあがれなくなります。ご飯も食べられなくなるのでゼリー状の栄養剤やバナナだけを食べてしのぎます。病院に連れて行くと「重度の風邪」「軽い鬱」などと診断されますが、それにしても頻度が多すぎて心配です。今も寝込んでもう10日めになりますが、回復の兆しがみえません。 ちなみに私が寝込むことはありません。どんなに具合が悪くても1日寝ていれば回復します。 夫は何か他の病気になっているのでしょうか・・・? 夫のために、自分は何をすればいいのかわからず、途方にくれています

  • 高齢者の体力つける方法は

    70代の家族ですが、去年の夏にガン治療で入院、自宅療養の今ですが、体力が回復しない感じで、動くとしんどいといいます。肉や体力つきそうなものは食べますがあまり効果はありません。体力がつくような、動くのが楽になるいい方法はありますか。

  • 高齢者の体力づくり

    70歳の母はウォーキングを日課にしています。 40分位のコースですが、先日一緒に歩いてみたところ、上り下りの坂道が多いことに気づきました。母は歩幅が狭く、下を向きながら足をややすり足気味(はっきり上げない)で歩きます。 ウォーキングを続けることで生活の張合いになっているのですが、通常一人で歩いているので躓いて転んだりしたらと心配です。 同じくらいの運動量になる安全な運動をご存知の方、教えてください。 尚、血糖値が高めなのと足腰が弱ることを気にしています。お金がかからず一人で思いついた時にできる気軽な体力づくりが良いのですが。

  • 40代、冷え性、虚弱体質、筋肉をつけたいです

    40代の女性で大変体が弱く、1年の半分くらいは風邪をひいてる状態です。 冷え性も重く今でも毛布2枚布団2枚、湯たんぽを使って寝てます。 冷え性は病院で相談しても、無駄で カイロプラティックに通ってますが先が見えない状態です。 運動で冷えや虚弱体質をある程度改善できると思ったのです。 ウオーキングは1時間と縄跳び500回がやっと出来るようになり 疲れてると翌日縄跳びは10回も飛べません。 コアリズム40分くらい、これも動きにやっと合わせられるようになったくらいです。 週に3回くらいしかしません。 ふくらはぎなふどぶよぶよで代謝の悪さを感じてます。 ヨガは10分毎日してます。 あとどんな運動が良いのでしょう? 脂肪を落とし筋肉をつけたら冷えは改善できると信じてるので頑張りたいです。 いきなりハードなものはできませんが、どうぞ筋肉のつけかたを わかりやすく教えて下さいませ。 食事は好き嫌いのない、和食中心で夜は軽めです。 身長165cm、体重54kg、体脂肪26です。 よろしくお願いします。

  • 体調不良が続いています…体を強くしたいです

    虚弱体質と言ってしまえばそれまでなのですが 月に2回~4回は、何らかの症状で病院通いをしています。 一番多いのは ↓ ・喉のイガイガ、鼻水で鼻水が喉にたれる。扁桃腺、咽頭炎、熱 《耳鼻咽喉科》 ・頭痛、頭重、倦怠感、吐き気、めまい、目の奥の重たいような感じ 喉のイガイガ、微熱(風邪と診断) 《内科》 ・↑と同じ症状だけど、転げ回るほどの頭痛がある時がある 《脳神経外科→偏頭痛》 《心療内科→自律神経失調症からの心身症》 ・目の乾き→ドライアイ 《眼科》 それに加えて 生理前症候群がひどいため 通常の体調不良と生理前症候群がかさなり 生きているのがツラクなることもときどきあります。 とりあえず耳鼻咽喉科と内科にはしょっちゅう通っています。 月に体調の良い日は4~5日もありません… 常に何かしらの体調不良があり 憂鬱な毎日です。 私の現状です。 ↓ 現在34才。 154㌢、46㌔ 旦那有り。恋愛結婚?というよりできちゃった結婚。 現在子供2才10ヵ月 その他に、複雑な親類関係や私方の親子関係あり。 切っても切れない腐れ縁的な男性有り。 幼いころから扁桃腺の持病。 気管支炎。 運動はとにかく苦手。 運動したらすぐに体調を壊して、喉に炎症がおき、高熱がでます。 虚弱体質は昔からで、学校もよく休んでいましたし 仕事もできない状態でした。 今のように、毎日のようにつらい症状は、3年前くらいからです。 病院に行っても毎回薬を出されるだけで体力つけるためのアドバイスはありません。 どうにかして体力?をつけたいのですが、 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 (ちなみに 体質改善として薬剤師さんにクロレラバイオリンクを紹介され、試しましたが、私には効果がありませんでした。)

  • 後期高齢者の体力維持について

    もうすぐ78才になる男子です 要支援2の認定を受け、家の中に手すりを8カ所つけました 駅の階段などは手すりなしで上り下りはできます 例では、床に座って足の爪切りが大変で、終わって、すっとは、立てません グルッと回って手をついて立ちます 店で大きな鏡でみると、頭と肩が前に出て、あさるさん状態でぞっとしました・・・教えて頂きたいのは、シニア女子は、近くのスーパー店内にカーブスというトレーニングセンターがあるようですが、50歳以上女子だけと宣伝されています ジムというほどではない後期高齢者向きの男の施設は?どうやって探したら、教えて頂きたいとお願いします

  • 朝、起き上がれない位体がだるい

    6年位前からの症状で、冬限定で朝布団から起き上がれない位、体がだるく辛い日があります。(春、夏、秋は大丈夫なんです。) 8年位前にパニック障害の発症により、毎日朝1回だけ、ルボックス25mg1錠とリボトリール0.5mg1錠を飲んでいます。 不眠症もあるので、寝る前にマイスリー10mg1錠を飲んでいます。1錠飲めばほぼ快眠です。 婦人科で生理痛を抑える為に、ロキソニン60mgを処方して貰っていて、生理の時は6時間以上あけて1日3錠まで飲んでいます。また普段頭痛や、その他体がどこか痛いときにもすぐに処方しています。 生活スタイルは現在休職中の為、お昼頃(12時)起きて、夜は深夜1時頃寝ています。 あきらかに眠りすぎなので改善しようと思うのですが、仕事をしていた時も体がだるくなってしまう朝の前日には普通に仕事をこなしていたのですが、朝急にだるくなってしまい会社を休む事も度々ありました。 便秘気味でアトピー(軽い)と花粉症、軽度の貧血です。虚弱体質で運動は嫌いで1日ほとんど動きません。 すっきり毎朝目覚める方法がありましたら、教えて下さい。 年齢は30歳です。

  • これって体力がないの?体力が回復しないの?

    先日体力を付ける方法(http://okwave.jp/qa/q7131656.html)を質問させてもらったものです。 あれから考えなおしてみたのですが、私には体力がもともとないのか、それとも体力が回復できない(寝ても体力が回復しにくい体質?)だけなのかよくわからなくなってしまいました。 会社においては「体力がない」と判断されましたが私としては疑問です。 月曜日~水曜日は普通に出社しデスクワークをこなせますが、金曜日は毎週ほぼしんどくなっています。 水曜日でもたまにしんどい時はあります。 1日休日をはさむと翌々日までは平気です。 よろしくお願いします。

  • 体力作りのための体力が欲しい

    社会人24歳女性で一人暮らしをしています。 仕事は外回り営業&配管工事です。この仕事を始めて体重が52キロ→47キロになりました。(154cm) 最近炎天下が続くため夏バテ気味になってしまいました。 仕事終わりまで体力が持たないのも悩みの種です。 食欲はあるのですが、朝はバタバタ準備をして朝食を抜いてしまうことがしょっちゅうです。 10時頃こっそりパン買って食べています。 昼は会社の先輩と一緒に定食をがっつり食べます。 しかし、夜8時頃家に帰り着くともう体力の限界で、何もする気が起きなくて お腹はすいているけれど買い物をする元気もなく食事をするのもおっくうで 入浴後すぐ寝てしまいます。 これはさすがにまずいと思って、3か月ほど前に体力づくりとリフレッシュを兼ねて週一テニスを始めたのですが 午前中1時間半動いただけで、昼から夕方まで5時間ほど寝てしまします。 先月は眠気を優先してしまったので、月に一回しか行けませんでした。 これから夕ご飯は意識してしっかり食べるようにしますが、それだけでは肝心の体力はつかない気がします。入浴後のストレッチと気が向いたときに15分ほどの軽いウォーキング(夜散歩?)から徐々に始めてみようと思います。 たった15分では大した効果はないでしょうが、頑張るとへばってしまうので(^^;) 負荷がかからずに手軽に体力アップのできる方法ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひアドバイスをください!

専門家に質問してみよう