• ベストアンサー

マレーシアは多民族国家ですが人種差別はない?

マレーシアは多民族国家ですが人種差別はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マレーシアで仕事をしてた事ありますが、人種差別ありましたよ。いくつかの海外で仕事をしてたことがありますが、大抵人種差別ありますよ。アジアの国であれば、さほど感じないのですが他へ行けば大抵人種差別感じます。

noneya9
質問者

お礼

マレーシアにも人種差別はあるというご意見ですね。

その他の回答 (7)

noname#224719
noname#224719
回答No.8

>自分がと言う場合と、日本人だからと言う場合と両方あるのでは。 日本人だから嫌い。 Asianが嫌なのは個人的なものも あるでしょう。 自分たちよりアジア人は下なんでしょうか? マレーシアに話を戻しますが 民族差別は他民族国家だけではありません。 たとえば警察が冷たかったり、 同じ罪でも民族によって処分の重さが ちがうこともあるでしょう。 買いもので店主がわざと「ない」と 言ったり、もっと不条理なこともあると 思いますよ。 マレーシアのことはニュースで知りました。 差別はどこにでもあると思いますが 日常生活で嫌がらせされながら 生活するのはどんな思いですか。

noneya9
質問者

お礼

あるというご意見ですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.7

>人種差別が治安の悪さ 必ずしもそうではありません。 すぐそこにある危険と共存しながら 生活するのは大変だと思いますよ。 差別を聞きかじりの知識で 面白おかしくいう人には 近づかないようにしています。 日本人という理由で他国に優越感を得てるなら それはその人がよほど嫌な目に あってきたんでしょう。不幸な人ですね。 そういったことがあることを知ることは 大事です。 ですが部外者が下手に口出しすることは危険です。 私は日本人だという理由だけで 差別されたことはありません。 外国で嫌な思いをすることは個人であって ”日本人”だからではないと思います。 国籍など言わなければ分からないのだから それはないでしょう。

noneya9
質問者

お礼

差別に限らず、自分がと言う場合と、日本人だからと言う場合と両方あるのでは。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.6

有ります。

noneya9
質問者

お礼

人口の多い民族ほど強いんですかね?

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.5

差別というかどうかはよくわかりませんが、数年前にマレーシアの友人(華人)がマレー人による華人への暴行事件(夜の路地裏などで)はよくあると言っていました(写真も送ってくれました)。一方で、シンガポールの華人もマレーシアの華人を見下しているようなところがあるそうです。

noneya9
質問者

お礼

中国系はあまりよく思われていないんですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>それぞれのコミュニティが コミュニティという言葉は私が適当に 使ったので不適切な表現かも知れません。 旅行で行っただけですが マレーシアに限ったことではなく、 民族による嫌がらせや治安、経済的な問題は 私たちが想像する以上に繊細なことです。 マレーシアやタイは外国人であろうと 違法薬物は有無を言わさず 処罰と書いてあったと思います。 フィリピンの大統領の違法薬物への厳しさが 話題になってますが、あなたが外国に 行ったときはホテルの人に危険な場所を 聞いてから出歩いたほうがいいと思います。 夕方過ぎは行かないほうがいい場所が 通りにあったり、このホテルの裏とか ビビるようなことが普通にあるからです。 マレーシアは治安に関してあまり聞いた ことがありませんが、夜になると フラフラと見るからにヤバそうな人たちが 出没します。そういう人を見極めることも 自分の身を守る術です。

noneya9
質問者

お礼

人種差別が治安の悪さにも影響してるということでしょうか。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

人種差別というのは肌の色や民族特有の顔立ちなど 生理的に嫌いか、経済格差による不満、 移住による土地の奪い合い。 日本のネットみたいに幼稚ではありません。 ただ道を歩いてるだけで嫌がられたり、 社会的な地位、生活に関わる問題です。 「人種差別を色眼鏡で見るな」、 マレーシア首相の言葉です。 私もそう思います。 色眼鏡で見て面白がるほど程度の低い人には なりたくないですね。~ニダとか~アル、語尾に わざとちがう言語をつけたり、 人種に差別用語を使う人を私も差別してます。 面白ければいいけどドン引き。 普段からぜんぜんウケない冗談を飛ばして さぞかし周囲から嫌われてると勝手に 思うことも差別なんです。私も差別してるんです。 どこにでも差別はあると思います。 マレーシアはそれぞれのコミュニティが 干渉することなく生活してるように 見えましたが、決して仲良く見えませんでした。 旅行者目線であって外国からは 見えない部分があると思います。 南国の人はとにかく仕事しない。 適当にフレンドリーで薄情。 そのくせ偉そう。差別される人たちのほうが 一生懸命、働いてるんです。 そして部外者の口出しは言語道断。

noneya9
質問者

お礼

それぞれのコミュニティが干渉することなく暮らしてるんですね。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 マレーシアは「マレー人優先政策」を公式に採用していました。近時、緩和しつつあるようではありますが、まだ廃止したという話は目にしておりません。  例えば、言語としてマレー語を優先して教える(唯一の国語)とか、マレー人の大学入学枠を広げるとか、政治・軍事面での優先採用などなどです。  詳しく知りたければ、「5・13暴動」とか、「ルクネガラ」などの言葉で検索していただければと思います。  したがって、「人種差別はアル」ことになります。  但し、その一方で「他民族融和」を謳ってもいます。

noneya9
質問者

お礼

マレー人が優遇されている社会なんですね。

関連するQ&A

  • 特定の人種や民族を誉めるのも差別と感じますか?

    それぞれの民族や人種、国籍によりある程度の特性や傾向があるかどうか。 これは科学的に実証するのはなかなか難しい問題だと思います。 ところで、一般的には特定の人種や民族を誹謗中傷するのは、差別であると考えるのは一般的だと思います。 では、逆に特定の人種や民族を誉めたり、積極的評価をするのは差別と感じますか? 「黒人ってのはやっぱ運動神経いいよね~」 「やっぱイギリス人は、人権思想の発祥の地だけあって、人権観念が発達してるね」 「ユダヤ人ってのは昔から頭良いんだよ」 「ブラジルの人ってのは明るくて陽気だね」 これらは、あなたにとって『差別』と感じますか? (これらを差別と分類するのが正しいかどうかの意見を聞いてるのではありません。差別と「感じる」かのアンケートです)

  • 自分で自分の民族を人種差別?

    日本人が他の外国人や民族、人種を、不必要にけなし、見下すのは人種差別ですよね。逆に日本人が自分たち日本人をけなすのは差別ですか? 例をあげます。 日本人(1)「不細工で知能が低い馬鹿なA国人に比べて、日本人の方が優れている」 日本人(2)「不細工で知能が低い馬鹿な日本人に比べて、A国人の方が優れている」 (1)は間違いなく人種差別だと思います。では(2)は人種差別ですか?自分たちの民族、人種を貶めても人種差別でしょうか? 私は日本人は一人だけじゃないのだから、日本人をけなすことは他の日本人をけなすことにつながるので、人種差別だと思うのですが… 汚い文章ですみません。 よろしくお願いします。 *日本人としたのは便宜上で、別に日本人にかぎったわけではないです。

  • なぜ日本にだけ人種差別が存在しないのですか?

    世界の主要国では、人種差別(特に有色人種への差別)が激しく、大きな社会問題になっていますが、 我が日本では人種差別が存在するなんて聞いたことありませんよね? やはり島国の単一民族国家で治安が良く、しかも国民の教育レベルが高く勤勉で真面目で道徳観や倫理観が高いので、人種差別などの差別が全く存在しないのでしょうね。

  • 多民族国家のいいところ

    多民族国家のいいところを教えてください。 (例えばマレーシア)

  • 人種差別について

    世界中には、色々な人種差別があります。 日本では、在日韓国人・朝鮮人やアイヌ民族。あと、部落差別もありますよね。 世界視野になると、白人と黒人、欧米諸国とアジア民族、宗教の対立など様々あります。 私がいつも思うのは、なんで白人は黒人やアジア系民族(黄色人種)のことを見下したりするですか? それぞれ、優れた歴史・文化を持ち、個人また優れた才能を持ってます。 一体、なんで人間は相手を差別し、理解する努力をしないのでしょうか? 私自身、海外に行ったこともなく、知り合いもいないので、海外の人達の考えが知りたいです。 もちろん、日本人としての意見も聞きたいと思います。

  • アメリカでの人種・民族対立は凄いものですか?

    アメリカでの人種間・民族間での対立は、日本の比ではないのですか? アメリカでは様々な人種・民族が同居しているので、 衝突や軋轢があっても仕方ないと思います。 有色人種への差別もありますし、トランプ大統領の移民に対する強硬姿勢から、 移民に対する差別が深刻化する恐れもあります。 日系と韓国系の問題もありますが、やはり異なった民族では、 価値観を共有出来ないものなのでしょうか? 特に白人と黒人の対立は、日本と韓国以上のものなのですか? 人種差別的な思想を持つ人は一部でしょうけど、 日本人から見ても時にゾッとするような事件(ヘイトクライム)があります。

  • 人種差別についての法律

    今、日本における人種差別とその現状について調べています。 そこで、ひとつ、法律についての質問があります。 1996年:人種差別撤廃条約が発効された しかし、日本では人種(民族)差別禁止法はいまだに制定されていない、という事実を見つけました。 これは本当ですか? 本当だとしたら、条約はあるのに法で定められてはいないということになりますよね? なんだか混乱しています。 こういうことってありえるんですか? どなたか詳しい知識をお持ちの方、回答をお願いします☆

  • マレーシアの民族

    近所にマレーシア人のおばさん(マレー人)が住んでいて、話をしました。 マレーシアにはブミプトラ以外の主な民族としては中国系、インド系がいますが、 その人はこれらの民族の人々を良く思っていないようでした。 また、インドネシア人のことも嫌いなようでした。 話によると 華人→自己主張が激しい、がめつい、豚肉を食べる インド人→口がうまいから危険 インドネシア人→出稼ぎに来て犯罪をする というような理由から嫌いだと言っていました。 実際どうなんですか? また、民族間の大規模衝突は少ないマレーシアですが、 マレー人は他民族のことは快く思ってないのでしょうか?

  • 人種差別について

    被差別の渦中にいる者です。 よかったら皆さんの見解を教えてください。 質問1  人種差別をしたことがありますか? 質問2  人種差別を受けたことがありますか? 質問3  質問2で差別を受けたことのある人は、よかったらそのときの状況を教えてください。 まじめに差別についていろいろ考えています。 よろしくお願いします。

  • 人種差別について

    4月に高専に入学した者です。 なぜ人種差別は起こるのでしょうか? 平和を望む時代になっても、なぜ人種差別をする人がいるのでしょか? 潜在的に差別意識があったとしても、なぜそれを態度や言動、行動にあらわすのでしょう? 少なからず、私にも潜在的な差別意識はあります。 しかし、それを態度や言動、行動にあらわしてはいけないと思います。 皆さんは人種差別についてどう考えますか?