• ベストアンサー

マレーシアは多民族国家ですが人種差別はない?

マレーシアは多民族国家ですが人種差別はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マレーシアで仕事をしてた事ありますが、人種差別ありましたよ。いくつかの海外で仕事をしてたことがありますが、大抵人種差別ありますよ。アジアの国であれば、さほど感じないのですが他へ行けば大抵人種差別感じます。

noneya9
質問者

お礼

マレーシアにも人種差別はあるというご意見ですね。

その他の回答 (7)

noname#224719
回答No.8

>自分がと言う場合と、日本人だからと言う場合と両方あるのでは。 日本人だから嫌い。 Asianが嫌なのは個人的なものも あるでしょう。 自分たちよりアジア人は下なんでしょうか? マレーシアに話を戻しますが 民族差別は他民族国家だけではありません。 たとえば警察が冷たかったり、 同じ罪でも民族によって処分の重さが ちがうこともあるでしょう。 買いもので店主がわざと「ない」と 言ったり、もっと不条理なこともあると 思いますよ。 マレーシアのことはニュースで知りました。 差別はどこにでもあると思いますが 日常生活で嫌がらせされながら 生活するのはどんな思いですか。

noneya9
質問者

お礼

あるというご意見ですね。

回答No.7

>人種差別が治安の悪さ 必ずしもそうではありません。 すぐそこにある危険と共存しながら 生活するのは大変だと思いますよ。 差別を聞きかじりの知識で 面白おかしくいう人には 近づかないようにしています。 日本人という理由で他国に優越感を得てるなら それはその人がよほど嫌な目に あってきたんでしょう。不幸な人ですね。 そういったことがあることを知ることは 大事です。 ですが部外者が下手に口出しすることは危険です。 私は日本人だという理由だけで 差別されたことはありません。 外国で嫌な思いをすることは個人であって ”日本人”だからではないと思います。 国籍など言わなければ分からないのだから それはないでしょう。

noneya9
質問者

お礼

差別に限らず、自分がと言う場合と、日本人だからと言う場合と両方あるのでは。

• 441moe
回答No.6

有ります。

noneya9
質問者

お礼

人口の多い民族ほど強いんですかね?

• yuklamho
回答No.5

差別というかどうかはよくわかりませんが、数年前にマレーシアの友人(華人)がマレー人による華人への暴行事件(夜の路地裏などで)はよくあると言っていました(写真も送ってくれました)。一方で、シンガポールの華人もマレーシアの華人を見下しているようなところがあるそうです。

noneya9
質問者

お礼

中国系はあまりよく思われていないんですね。

回答No.4

>それぞれのコミュニティが コミュニティという言葉は私が適当に 使ったので不適切な表現かも知れません。 旅行で行っただけですが マレーシアに限ったことではなく、 民族による嫌がらせや治安、経済的な問題は 私たちが想像する以上に繊細なことです。 マレーシアやタイは外国人であろうと 違法薬物は有無を言わさず 処罰と書いてあったと思います。 フィリピンの大統領の違法薬物への厳しさが 話題になってますが、あなたが外国に 行ったときはホテルの人に危険な場所を 聞いてから出歩いたほうがいいと思います。 夕方過ぎは行かないほうがいい場所が 通りにあったり、このホテルの裏とか ビビるようなことが普通にあるからです。 マレーシアは治安に関してあまり聞いた ことがありませんが、夜になると フラフラと見るからにヤバそうな人たちが 出没します。そういう人を見極めることも 自分の身を守る術です。

noneya9
質問者

お礼

人種差別が治安の悪さにも影響してるということでしょうか。

回答No.3

人種差別というのは肌の色や民族特有の顔立ちなど 生理的に嫌いか、経済格差による不満、 移住による土地の奪い合い。 日本のネットみたいに幼稚ではありません。 ただ道を歩いてるだけで嫌がられたり、 社会的な地位、生活に関わる問題です。 「人種差別を色眼鏡で見るな」、 マレーシア首相の言葉です。 私もそう思います。 色眼鏡で見て面白がるほど程度の低い人には なりたくないですね。~ニダとか~アル、語尾に わざとちがう言語をつけたり、 人種に差別用語を使う人を私も差別してます。 面白ければいいけどドン引き。 普段からぜんぜんウケない冗談を飛ばして さぞかし周囲から嫌われてると勝手に 思うことも差別なんです。私も差別してるんです。 どこにでも差別はあると思います。 マレーシアはそれぞれのコミュニティが 干渉することなく生活してるように 見えましたが、決して仲良く見えませんでした。 旅行者目線であって外国からは 見えない部分があると思います。 南国の人はとにかく仕事しない。 適当にフレンドリーで薄情。 そのくせ偉そう。差別される人たちのほうが 一生懸命、働いてるんです。 そして部外者の口出しは言語道断。

noneya9
質問者

お礼

それぞれのコミュニティが干渉することなく暮らしてるんですね。

• fujic-1990
回答No.1

マレーシアは「マレー人優先政策」を公式に採用していました。近時、緩和しつつあるようではありますが、まだ廃止したという話は目にしておりません。  例えば、言語としてマレー語を優先して教える(唯一の国語)とか、マレー人の大学入学枠を広げるとか、政治・軍事面での優先採用などなどです。  詳しく知りたければ、「5・13暴動」とか、「ルクネガラ」などの言葉で検索していただければと思います。  したがって、「人種差別はアル」ことになります。  但し、その一方で「他民族融和」を謳ってもいます。

noneya9
質問者

お礼

マレー人が優遇されている社会なんですね。