• ベストアンサー

メビウスの輪上のコイルでの誘導電流

例えば、幅がA、厚みがB、長さがCのテープを1回ひねってその両端を接続します。これでメビウスの輪ができます。幅Aの中心線上に導線を貼りつけます。メビウスの輪の半径をRとします。メビウスの輪に貼りつけた導線の途中に導線と発光ダイオードを直列に接続した部分を設けます。この状態で、メビウスの輪の半径Rの円で構成される平面にほぼ垂直な交流磁界を外部から印可します。発光ダイオードが点灯する事はあるでしょうか?ただし、厚みBは非常に小さいとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

もちろん点灯します。メビウスの帯を取り除いてみて下さい。単なる2ターンのコイルに過ぎませんから。では・・。